--.--.--

2012.04.25
3月末にも雪が降るように、寒い日が続いた2012年も
4月に入り、入学式シーズンになると一気に桜が満開になりました。

桜咲いてる?と思い始めたその週末には東京で満開宣言があり、
愛知県も同じようにその週末には美しい桜が姿を見せ、華やかな春を彩っていました。

4月6日、9日に新しい生活を始めた人には
心に残る桜になったことでしょう。



それから1週間が経った4月14日の週末に公園にふらふらと出かけてきました。

雨風が強い日も過ぎ、それでも残った桜が
美しい桜吹雪を見せてくれました。

散る桜がこんなにも美しいなんて―。



写真は、イベントの景品であたったカメラで試し撮りしたものです。
映りは残念。噂通りのピントボケ。7000円カメラですしね・・・!

美しいものは美しく撮りたい。
いいものを買いたくなった日でもありました。




愛知県名古屋市 庄内緑地公園 2012年4月14日(土曜日)

20120414_016-2.jpg

20120414_013-2.jpg

20120414_021-2.jpg

20120414_022-2.jpg

20120414_024-2.jpg

20120414_025-2.jpg

20120414_028-2.jpg

20120414_031-2.jpg




愛知県あま市 甚目寺観音 2012年4月14日(土曜日)

20120414_006-2.jpg




愛知県清須市 清州城 2012年4月14日(土曜日)

20120414_002-1.jpg

20120414_001-2.jpg

20120414_005-2.jpg
関連記事
FC2 Management

2011.01.05
本日、1月5日(水)の 21:00~22:58 に、
TBS系にて話題の詩、「トイレの神様」のドラマ化が放映されます。

このドラマは、MBS開局60周年記念のスペシャルドラマとして放送され
主人公の花菜役の幼少期を芦田愛菜さん、成長後を北乃きいさん、
おばあちゃんの役を岩下志麻さんが演じます。

rea110105_001.png
MBS公式 トイレの神様
TBSテレビ 新春ドラマスペシャル トイレの神様(予告動画付き)

 
岩下志麻さんは説明するまでもない有名な方ですが、
私は若手女優の2名を知らず(時代遅れですみません!)
今日このドラマの紹介を行っている番組で知り、余計にドラマが楽しみになりました。

2人ともすごい演技派のようです。6歳の子は天才子役と言われているとか・・・!
私の中で演技派な女優と言えば篤姫の宮崎あおいさん。
あのドラマ以来の感動を得られるのかと、内容共々演技も非常に楽しみにしています。

さらに北乃さんはこのドラマを撮影している間に、
他にも2つほどドラマ?の撮影の仕事があり同時進行していたとか。
その大変だけど遣り甲斐がある!!みたいな環境で、
撮影が終わった時なんかすごい感動があったんじゃないかなあとか
もうドラマを見る前から感慨深くなってしまいました。

やわらかくあたたかなメロディーや歌詞に合う演技を見れると思います。
ぜひお暇な方はご覧になってみてください^^

裏番組で歌番組とかやってるからね・・!
年末年始はいい番組が多くてご家族がいるとリモコンの奪い合いになるでしょうけど
家族で見るにもとてもあったかーーいドラマなので、ぜひぜひ見てみてください。

≪TBSの「みどころ」より≫
『トイレの神様』は、「日本の家族に贈る、家族のため」のスペシャルドラマ。
「なんだかんだいっても家族っていいよね」、近くにいる大切な人に
「ありがとう、これからもよろしく」と伝えあえるような、
新年スタートにふさわしい、夢いっぱい、元気の出る「家族の物語」。
お腹を抱えて笑って、アッタカイ涙を流して下さい!!!!! ← 私の気持ち分!を追加。




植村花菜さんの「トイレの神様」

私が初めてこの曲に触れたのは、いつだったでしょうか。
ある番組で、こんな曲があるのを知っていますか?と
まだ知る人ぞ知る存在だったくらいの頃だと思います。

初めて聴いたその曲は、その詩は
あまりに暖かくて、自然と涙が溢れるものでした。

長い曲だと紹介されていたその曲は、9分52秒。
曲と言うより、ドラマがそこにはあって、
聴いているだけなのにそこのおばあさんと女の子の姿が見えて来たんですよね。

私が惹かれたのは、おばあちゃんの 「トイレには美しい女神様がおるんやで」 の教え。
トイレ掃除を嫌がる女の子に、「そうなんだ!!じゃあ頑張ってキレイにするぅううーーー!!」 と
嫌なことを楽しくやろうとする教え方に素敵な愛情を感じたところでした。

確かにトイレやお風呂、玄関をキレイにすることは風水としても大切なことだとされていて
あながち嘘とは言えない内容なんだとは思うんですけど、
そこに女の子が惹かれる 「女神様」 の単語を持って来たところ。
あたたかい家族の触れ合いが浮かびます。

曲のタイトルに 「トイレ」 という単語をそのまま持ってきたのも
また、「女神様」 じゃなく 「神様」 という単語を使ったのも
余計に曲の詩に強い印象が残って上手いなあと思わずにいられないです。


初めてこの曲が世に出たのは、2010年の1月。
もう1年も前のことになります。まだ、とも言うのかも知れません。
この1年間で、植村さんはこの曲のイメージを膨らませ、家族の暖かさを見せてくれました。

そのドラマが本日放送されます。

自分の家族と同じじゃなくても、どこか重ねるところがあるんですよね。
「家族」 というところしか同じじゃなくても
暖かさがないとしても、どの家族を見ても、その「愛」には感動して泣けてしまう。

今日のドラマにあなたは何を感じるでしょうか。
私は、色々感じて、考えてしまいそう。

でも、きっと見終わった時にはあたたかい想いや誓いが生まれてるんだと思っています。



植村さんのデビューは2005年5月 「大切な人」
新人さんかと思ってました・・・!ごめんなさい。
これからも優しくあたたかな素敵な曲を期待しています!




これも書きたかったのでここで!

2010年は、私にとって2人の女性シンガーソングライターの曲が心に響きました。
ひとりが上で述べた植村花菜さん。
もうひとりは、中川あゆみさん。14歳の女性です。

同じく詩に涙して、何度も何度も聴きいってしまいました。



どちらもリアルな家族の姿がそこにはあって
どちらの曲も人によって賛否両論なんだと思います。

ただ、批判される意見がたとえ多くとも
どちらの曲においても、歌詞が心に響く人がいること、そこがとても大切で
私にとってはどちらも大好きな、心の名曲となりました。

ご両親に捨てられた彼女の生き方をまだ幸せだと思う人もいるでしょう。
私も、「離婚」 という言葉を憶えたのは小学校にあがるより前のことです。
それから永く永く両親の、母の、ツライ姿を見続けてきました。

何が幸せかは分かりません。
幸せは、作るものだと思います。

作れるものだと思います。

そして、守るものがあること、守りたい人がいること、
誰かに守ってもらえること、
そんな暖かな絆と呼べる関係が自分にあるなら
それこそ幸せなんだろうなあと、最近良く思うようになりました。

私にも守りたい人がいます。
この人の幸せを守りたいと思える人が。

そう思える人がそこにいることに本当に感謝するんです。

だから、私にとっては、
2人とも2つとも暖かな大好きな曲なんです。
そんな曲に出会えた2010年に感謝を。


そして今日はドラマ!
どんな家族が見れるのかどんな演技が見れるのかとっても楽しみです。
関連記事

