--.--.--

2010.07.13
2010年6月30日(水)から始まった七夕イベントもいよいよ終わりますね。
七夕はメインだったのか、サブだったのか
14日、明日から始まる新職エヴァン&デュアルの期待感で
事前イベントにも楽しませてもらったVer.1.82は2週間で終了です。

色々と楽しませてもらったので長くも感じるのですが
パッチとして2週間、というのはアッと言う間な時間でした。
次から次にイベントがあり、ゆっくりする時間が取れないじゃない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

Ver.1.82 七夕&エヴァン&デュアルの事前イベント。

街でグレイを追いかけている人もいれば
狩場で黒い箱を集める人も。

私は後者で、サブっ子を育成しながら箱を貯めてました。
1つの消費欄で(たぶん)1000個持てる仕様は嬉しかったです。

maple100711_051-1.png

最終的に貯めた箱は昨日のうちにρ゙(^ω^ ) ポチポチポチポチポチッ!!!!!
っと開けておきました。

maple100712_012-1.png

平日にほとんど狩りが出来なかったので、あまり多い数字ではないですが
それでも1つ開ける毎に必ずアイテムがもらえる。というのは嬉しいイベントでした。

maple100712_013-1.png

「?」な書が!こんなご褒美も☆
大事にいつぞやのために倉庫にしまっておきます。

噂では、フクロウの尾羽でもまたまたアイテムがもらえるとか。
最近アンケートに答えたら?ランダムでPアイテムが当たるイベントもあるし
色々ともらえるのは嬉しい限りです。ほくほく。



さて、いよいよです。
大型パッチ。
2大新職の実装。

どんな世界が作られて行くんでしょうね~。
すごくワクワクします。


前回の記事で4次転職からを書きましたけど
私がメイプルを始めるちょっと前には、3次職もなく、エルナスもなく。
ガチャもサクチケ、ザクチケもない。髪型もほんの数種類。
パッチといえばシステム修正パッチくらいな変化のない時間が長くあったメイプルストーリー。

あれからを思うと
本当にゲームらしくなったというか。
初心者にも説明があり。付き合いやすくなっています。
ネクソンさまの対応も昔を思うとね?非常に良心的に、情報提供も早くなっていますしね。

ここまで長く愛してきた、
ゲームではあるけど
みんなと出会ってきた、楽しんできた世界が
良いものになっていくのは素直に嬉しいなと見ています。

強さを競うも良し、
友達とワイワイするも良し
自分のこだわりを追及するも良し

人それぞれ自由に遊べる世界がここにあります。

昔よりね、世界が視野が広がったので
小さなことにこだわることもなくなりましたしね。
淋しい気もしなくないですが、良い変化だと思います。

これからもどんな世界を見せてくれるのか。
楽しみにしています。

maple100710_144-2.png

maple100710_126-1.png

いつかアルバム作りたいなぁ。
景色だけでもいいし、みんなとの思い出でもいいしね。
飾り甲斐のあるこの世界が好きなんです。




パッチ中にはリンクが見れないだろうからここにメモメモ
電撃オンライン
『メイプルストーリー』新クラス“エヴァン&デュアルブレイド”実装直前インタビュー

4Gamer.com
新キャラ「エヴァン」「デュアルブレイド」同時実装! 日本オリジナルストーリーも登場する「メイプルストーリー」開発/運営スタッフインタビュー

2010.07.10
いよいよ新職実装ですね!
楽しみにされてますか?私は楽しみです。('-'。)(。'-')。ワクワク☆

◆ 2010年7月14日(水) Ver.1.83?
  英雄職2職目実装 魔法使い系エヴァン & 冒険家盗賊系デュアルブレイド

  ※追記:デュアルは冒険家系ではないらしい?初心者のスタートが違うのかしら。ドキドキ。
  
  何やらこの2職には因縁があるみたいですよ。
  どんな世界観、ストーリーがあるのかも育成と共に楽しみにしています。


海賊実装やら、シグナス実装あたりから
色んな職業で遊ぶ楽しさを見出してから今では手当たり次第に欲張っていて
どれもかれも中途半端になっておりますの。えへ(;´Д`A ```

なかなか時間が取れなくて育たないけど、ゆっくりとね、その職を知って行けたらと思っています。
せっかくここまで遊んできたメイプルですもの。
ここがどんな世界で成り立っているのかを知りたい探究心がくすぐられて
メイプルワールドとは、みたいなのを自分の中で整理したいんです。

ゲームとして楽しさを追求するだけではなく
こう、研究心がね(笑)

好きな人には好きな分野だと思います。



さてさて、来週実装されるエヴァンとデュアル。
どっちで遊ぼう?とタイトルで書いてますが、
私としては、職業としてはどちらもやりたいところ。どっちかだけならエヴァン。
やっぱりメインであった魔法使いは制覇しておきたい気持ちが強いんです。

ただ、デュアルは強そうですし、アクション性でもこれまでのどの職をも凌駕しそう。
ボス戦なんかを育成の目的に置いている人にはアランと一緒に育てたい職となるでしょうしね。

強ければ楽しい、わけではないので
プレイヤーの生活スタイルと、メイプルの遊び方に合わせて選択していけばいいんではないでしょうか。

私は職としては、舞えるものがいいんです。
魅せられるというか。狩りが楽しいのが好きですね。
あとは、PTに貢献できるもの。

もちろんボスなんかでは火力があったほうが、色んなのにチャレンジ出来るので
それも捨てきれないところではありますが。
なので、色んなキャラを育てて臨機応変に遊びたいところかしら。

実装直後は、育成によってアイテムがエサにぶら下がっているものがあれば
そっちを優先してしまうでしょうけど(笑)

2キャラ分キャラスロットも増えるようですし、それも含めてパッチを楽しみにしています。



ちなみに、エヴァンとデュアルのスキル振りのシミュレーションをしてみたんですけども
どちらも各単位(1次・2次・3次・・)で、覚えたいスキルの何かを諦めながら育てて行くことになりそう。
その中で、転職前にスキルポイントの振り残しが可能か?というところが非常に気になっています。
可能であればかなり次を見越した振り方が必要となってきそう。
デュアルは後半似たようなスキルが多くて、最終的にどれが生きてくるのか分かりにくい。

色んな要素が新しくて楽しみです。
未開拓な地を探検する気持ち、ワクワクします。

≪憂いしさんところでのスキル紹介リンク≫
※日本実装時での確定情報ではないかも知れませんので、参考までにどうぞ。

エヴァンスキル詳細
デュアルブレイドスキル詳細

こういうサイト様のおかげでメイプルを楽しく遊ばせてもらっています。
ありがたいですよね。




また、今回の新職実装に合わせ、これまでの職への大きな変化パッチをまとめてみました。
どんなタイミングで変化があったのかな~と、長くメイプルを遊んでいた人には気になるところですよね?
4次実装前は、ずーっと3次職で4職業(海賊実装前)で遊ぶのがメイプルだと思っていましたから。
噂はありましたけどね!

学生さんたちの夏休みに向け、大きなイベントを用意している感じなのかしら。
4次職は、進級・進学・新社会人になってメイプルを離れる人を引き止めた感じも・・・!あるよね。


◆ 2007年3月28日(水) Ver.1.25
  4次職実装

  070328maple_012-1.png
  3次職までとは比較にならない強力かつ華やかなスキルにより育成の楽しさがUP。
  また、それまで御三家と呼ばれた投げ、DK、聖だけではなく、強さやPTへの貢献度などの
  職業間のバランスに大きな変化があり他職育成への興味、
  メイプル全体のキャラ育成の楽しさが広がった。


◆ 2008年7月30日(水) Ver.1.47
  初の新職業追加実装 海賊(拳・銃)

  maple080730_003-3.png
  冒険家が戦士・魔法使い・弓使い・盗賊の4職のみの枠から、
  職業が新たに実装され遊び方が広がった上に
  メイプルストーリーの職への考え方、可能性が大きく広がった。


◆ 2009年7月29日(水) Ver.1.65
  初の冒険家以外の職実装 シグナス騎士団(戦士・魔法使い・弓使い・盗賊・海賊)

  maple090729_015-2.png
  3倍サクチケ実装、キャラ間で精霊の祝福がもらえることから同ID内での育成が高められた。
  このときにキャラスロットがネクソンより追加付与されることにより、
  1ID3キャラクター限定の概念が消えた。
  スキルが強く比較的楽にレベル上げを行える代わりに、MAX120Lvまでであることから
  個々の遊び方に合わせたキャラ育成を考えるように、また選択出来るようになった。


◆ 2010年12月16日(水) Ver.1.73
  英雄職の1職目実装 戦士系アラン

  maple091216_064-1.png
  キャラを育成して倉庫内のみ移動可能の能力指輪の実装により、さらに同ID内での育成を高めた。
  スキル獲得にクエストが必須であり、シグナスの時に与えられたストーリー性をやや強制的に
  実行させることにより、子供過ぎるストーリーに敬遠気味だった人も、
  意外に面白いね!?とやっていくうちにはまってしまうことも。
  また、「強さ」を求めてキャラ育成をしている人にとって、
  強さはどんどん塗り替えられるものであることを強く感じさせる新職の実装となった。


まだまだ言葉足らずで書き足したいこともあるんだけど今はこれだけ。
まとめる時間を作れたら続きはその時にでも♪




番外編

エヴァン・デュアルが実装される直前のイベント七夕。

maple100708_008-1.png

街に宇宙人がふよふよ。新しくメイプルストーリーを始めた人にとって
なにこれっ!? と変なイメージを与えたのではないかとちょっと気になるところ(笑)

笹の葉さらさら~。非常に貴重品であった七夕も、今では捨てられる存在にっ??
コレクター心理で集めていた私の倉庫にあった七夕。
当時は高かったのよ・・・!10~20Mはしたんだから(´・ω・`)

maple100708_048-1.png

でも、七夕可愛いねぇ(*´д`*)
メイプルワールドに可愛いものが増えるのは大賛成です。




おまけ

載せたら怒られそう?(笑)

4次実装の頃のSSを見ていたら見つけた画像。

070329maple_010-1.png

麒麟おじたまがデュアル育成を楽しみにしてるんだけど、
もすさんや眩さんにもぜひ遊んでもらいたいところ。
彼らの斬り姿好きだったんです。

4次実装時、櫻ちゃ154Lv。この時まだストレート髪型だったのね。懐かしい┳┳~旦(´ω`*)
今は聖魔の4次職を迎える気持ちを感じてみたくてサブっ子育成中。
現在125歳?くらい。スキルを覚えて行くのとか、色々とまとめたいなと思っています。

DKとか、弓っ子ちゃんたちとか、火魔とか、エヴァンにデュアルなどなど
育てたいサブっ子ちゃんが多すぎて大変(〃∇〃;)ヾ

