--.--.--

2010.12.19
メイプルから離れてしまった友達も、ブログだけでも徘徊してくれているなら
今のメイプルってこんなんなんだよーと、伝えることには何かしらの意味もあるよね。
ログインするほどの気は乗らなくても、ブログ徘徊なら気軽だし。

今のメイプルを見て、あー、やっぱりもう入れないや(笑) と思うのもそれはそれでアリ。
パンヤとか、モンスターハンターとか、面白いゲームも他にもたくさんありますもん。
みんなが好き好きな世界で楽しい時間を過ごせればそれはそれでd(* ̄∇ ̄*)おっけぃ♪と言うもの。
また、どこかでチャットだけでもご一緒しましょう^^

パンヤ世界大会頑張ってね!
プレイしてる姿見たことないけど、そこまで行けば本当にすごいなあと感心するばかり。
どこでも本気で向かえるものがあるって素晴らしい。

若くお亡くなりになったあの人たちも、
いい人生だったんだろな。うん。



◆レジスタンス・バトルメイジ育成メモ#001 0-10Lv

2ndBIGBANGで誕生したレジスタンスを昨日作ってみました。
まずはやっぱりバトルメイジから(〃▽〃)エヘッ

新しい職が出る度に、新鮮だ(*'▽'*)わぁ♪なんて次々に作るのは楽しくていいんだけど、
どれもこれも育てきる前に次の職に手を出してるのが問題。
4次職のスキルが満喫出来ていない・・・!(`・ω・´;)
今回も何歳まで行くやら(笑)

どの職も気分は現役なんだけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。


レジスタンスもアラン誕生時代のような指輪@70Lvがゲット出来ます。
ALL3+攻撃・魔力3の指輪。
同一ID倉庫移動可、リリン・冒険家の指輪と共用不可、なので必要な人にはチャンス到来。
アランの時みたいにムチャな育成は必要ないからゆっくりでもOKみたい。
あの誤情報に振り回された時は苦しかったなぁ・・・。それも懐かしい思い出。┳┳~旦(´ω`*)



ビッグバンが来る直前から強化システムが潜在能力に変わったりと
メイプルの世界自体が大きく変わろうとしていたから、
今さら何がどうなっても、と、けっこうパッチを素直に楽しめてるのはいいかなぁ。
課金で苦しくならなきゃね(笑)

1stBIGBANG 2010年11月17日(水)
冒険家スキル改変、経験値テーブル修正、モンスターLv・経験値の変更、マップ変更、窓化、他

maple101218_082-1.png

2ndBIGBANG 2011年12月15日(水)
レジスタンス(バトルメイジ・ワイルドハンター)誕生

maple101218_085-1.png



さて、いよいよレジスタンスの育成です。
こちらがレジスタンスキャラクター作成画面。

maple101218_089-1.png

サイコロはありません。
服や武器は冒険家のように選択出来ます。
個人的に機械仕掛けな感じは好きです。レトロさがね・・・!


レジスタンスストーリーの始まりは
子供たちの遊びから。

maple101218_102-1.png

気の強そうな女の子の仕切りで、隠れん坊をすることになったレジ子ちゃんたち。
そこから悪の組織の実態を知り、私にも出来ることがあれば・・・!と
世界平和を守る旅に出ることとなります。

maple101218_117-1.png

メイプルで悪の組織と言えば、ブラックウィング。

その名前を初めて知ったのはシグナス騎士団誕生の時だったでしょうか。
それから、アラン育成にも、エヴァン育成にも、デュアルブレイドの育成にも
ストーリーが作られ、それぞれで関わりのあったブラックウィングです。

シグナスの育成時にはクエストが必須ではなかったから
なんか子供っぽいストーリーだなぁと笑っていただけで真剣には取り組んでいたなかったのですが、
アラン育成時にクエストが必須条件となり、
子供っぽいと思いながらも次のストーリーが気になったものです。

あのアランの時は、指輪に釣られて育成をしたわけですが、
「ブラックウィング」とメイプルの関わりをプライヤーに植えつけるには良いパッチだったように思います。

リスの情報屋のおじさんとコンタクトを取りながら、調査内容をリリンへ報告。
ブラックウィングにやられて危機的な状況にもなりつつ、育成と共にストーリーが進んで行く面白さ。

私のアラン育成は70Lvで終わってそれ以降のストーリーを知らなかったのですが、
エヴァンが勲章の「いいひと」から始まり、知らず知らずにブラックウィングの手先となり悪事を働く。
イケナイことも、実はそんな背景があったんだと、楽しめた育成でした。
デュアルブレイドは勘違いちゃんがまたまた笑えて、エヴァンの真面目さとデュアルのギャップが
両方育成する楽しみを作り出してくれていたように思います。


メイプルストーリーの面白さは
ストーリーのない終わりのないところが良いところでもあったわけですが
次々に新しい職、新しいキャラクターを作りながら、世界が広がって行くのが
今の新しい遊び方なんだと思います。

キャラクターを200Lvにすることも、強いボスを倒して良いアイテムをゲットすることも楽しさ。
また、ひとりでクエストを進めながら今あるメイプルストーリーを楽しむのもまたひとつ。
人それぞれの楽しみ方が出来る世界がここにはある。
決まらない、決められない、のは昔も今も変わらないメイプルの姿が続いています。



では、実際の育成へ。

レジスタンスの基本スキルはこちらです。
冒険家で言う、デンデンを投げたりする1次スキルを覚える前のスキルです。

maple101218_122-1.png

≪レジスタンス基本スキル≫
1.デンデンの代わりにクリスタルを投げます。田舎っぽさがなく上品です。
2.冒険家の盗賊が1次で覚えるダークサイドが使えます。
  しかも足が遅くなるどころか早くなるという贅沢さ。(効果30秒、再使用時間1分)
3.冒険家の投げのアルケミストのように薬の回復量を130%に出来ます。
4.精霊(同じIDのMAXLv分の能力をもらえます)

なんとも使えるスキルばかりで、2・3においては4次職になってもありがたいスキル。
冒険家も同じように使えるスキルに変えてくれ!と言いたくなるくらいのサービススキルです。


そして舞台はブラックウィングの魔の手から逃げるように進んで行きます。

maple101218_182-1.png

アランも初期の回想(200Lv)において、過去のヘレナ様に手を差し伸べられたのを思い出します。
あの時のアランはみんなを守るために土地に残った英雄様でした。

この子は、まだレジスタンスになっていない子供ですから
助けていただいたところです。

私も強くなりたい!レジスタンスに入れてください!と物語は進んで行きます。
10歳になったらなっ!キランッ☆ と去って行くレジスタンス隊員J。
レジ子ちゃんは街へ戻ります。

maple101218_196-1.png

レジスタンスの故郷、エーデルシュタイン。
エーデルワイスとアインシュタインを彷彿とさせる、風流なヨーロピアンな町並みも納得の名前です。
名前はとても素敵ですが、現在ブラックウィングに占領されている街です。

いつものようにブラックウィングがふいに現れて悪事を働くのとは異なり、
既にここはブラックウィングのお偉い様方がふつーに住んでいらっしゃる土地。

「レジスタンス」の生まれは、
レジスタンス運動、侵略者や占領軍に対する抵抗運動から来てるんでしょう。


レジ子ちゃんは10歳になるまでこちらの校長先生にお世話になります。
「成長する為には人助けをしなさい。」と、とても良い先生です。

maple101218_196-2.png

実はレジ子ちゃん。大人っぽいので勘違いしていましたが
幼稚園生だったというのに今気付きました。小学生くらいかと思っていたので。

でも、隣にいるのは校長先生。
園長先生ではありません。小学生でいいのかも。


人助けの内容は、モンスターから草木を取ってくると言うもの。

maple101218_220-1.png

何だかんだと経験値を貯めるレベルアップ人生の始まりです。
ただ、モンスターのいるマップもなかなかに見ていて楽しめる場所なので
町並みの作りを楽しみながら狩りをするのだけでクエストが進んで行くのは良いところ。
ここは新職、新キャラクター、新大陸の特権でもあります。


そろそろアバタがないと失礼かと思い、メインから装備類を持ってきたのですが

maple101218_280-1.png

アバタがあると何を装備してるかという記録が残せないので
見られる姿でいる間はノンアバタで行くことに致しました。
マルコシアスも思い出の品であります。アラストールが結局出なかったという・・・!
いいの。シャナたん可愛いから。(使ってないけど)


レジスタンスの故郷エーデルシュタインはこうなっています。

maple101218_290-1.png

現在、まだ街から一歩も外へ出ておりません。
ビクトリアアイランドのアリの巣、神殿を思わせるような作りが奥には見えます。
あそこに行くのは何歳頃なんでしょうか。けっこう先のヨカンが。

エーデルシュタイン。
名前覚えやすくていいですね。


デンデンの代わりに投げるクリスタル。
飛距離は良いのですが、他のスキルがあまりに使い勝手がいいために私は後回しにしました。
育成をポンポンと進めるには先上げのスキルとなりそうです。

maple101218_311-1.png

ついつい一緒にF3をしたくなりそうなモンスターたちが可愛いです。

maple101218_378-1.png

ちらっ。

maple101218_382-1.png

どう見ても酔ってそうなぶどうジュースたち。

maple101218_387-1.png

こちらが潜入中。
攻撃をする、スキルを使う、と解除されます。
移動+15はとってもお得。スイスイとマップ移動が出来ます。


そんな感じでひととおり人助けをするとちょうど10歳になって卒業です。

maple101218_415-1.png

レジスタンスの魔法使いは10歳で転職。

maple101218_459-2.png

いよいよ次回はバトルメイジ1次職の育成から。
MGのない魔法使い。殴り魔とも言われるバトルメイジのスキルはいかに。

maple101218_502-1.png


まだちょっとだけの体験ですが、
テレポが使える斬りみたいな感じで私はかなーーり好きかも(笑)

私が魔法使いを好きな一番の理由はテレポがあるから。
これからが楽しみです。

