--.--.--

2007.07.11
私が 「ネタスキル」 とまで言われる魔共通4次スキル 「クァンタム」 を覚えて使いたかった理由。
色々思うことがあって、前回の記事の続きでノリノリに 「語り」 を書いていたんですけど
プレイ日記が消えるのとは分けが違ってショックがでかい・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃
私が聖魔として楽しむためのキーポイントとしての語り。同じことを書ける気がしない …(T-T*)フフ。

と言うわけで、また気持ちが乗る時にそれは書くことにして今日は軽く ((φ(・ω・*)かきかき♪
こちらも麺様ジャクムと同じ週の日曜日に行われた彩ちゃ(彩成)主催のジャクムです☆ヾ(・∀・。)ノ


7月1日(日) 彩ちゃん主催ジャクム ~ 戦友と言う名の仲間 ~

私の 【この記事】 と、ダーリンの 【この記事】 で紹介した、彩ちゃんの夢の1PTジャクム。
4次が実装される前は、1PTジャクムをしようなんて特別な遠い話だっただけに
それが 「実現できるかもっ!?」 と思える仲間に出会ってそれを叶えようとする気持ち。
「ゲームの楽しさ」「オンラインの嬉しさ」 の、どちらも贅沢に楽しめる時間。
まさに 。('-'。)(。'-')。ワクワク ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。 って感じです。 (わ、分かるかな・・・(・ω・;A)

前回の1PTは聖魔の彩ちゃが主催だったから、もちろん私はいないわけで。
だけど、普段3PTや4PTでジャクムをしている時の みんなで雑魚処理、みんなで本体叩き
「みんなで」 のところを 自分がやらなきゃ!(`・ω・´)キラーン♪ と思える楽しさは1PTならではのもの。
「難しい課題」 に望んでクリアできた時の、「責任感」 を果たせた時の達成感は格別ですからね!
当時、ボス戦ではDK特有の4次スキルが使えないと(´・ω・`)となっていたダーリンも
きっと 「戦士が一人」 と言う存在に楽しめたんじゃないかなーって♪

1PTで1時間もかからず終わった後の私とダーリンの会話。
『雑魚処理楽しんでるだろうなーって思ってたよ。ほかに人がいないと遣り甲斐あるよねw』
そう聞いた時の 『そうなんだよ!』 って、嬉しそうに楽しそうに答えていた姿が忘れられません。

それまで嬉しそうな姿をあまり見てなかったから余計だったのかなぁ。
楽しそうな姿って見てるほうが嬉しくなりますよね。

彩ちゃんが 『1PTをするならその時のDKは麒麟さんに!!』 と言う理由が分かるほど
私もダーリンのジャクムでの姿が大好きです。
DKだからとか、火力があるとか、操作が上手いとか、そういうのは二の次でね

『一緒にやりたい』

そう思わせてくれる魅力ある人は、職に関わらず同じ時間を過ごしたいものなんです。
強化された強い武器・防具を装備していることや性能の良いPCじゃなくても。
伝わる十分な魅力を持った人であること。
それが私たちが求めているジャクムで共に戦いたい仲間の姿です。

そんな仲間とジャクムしたいっ!!と計画する彩ちゃん主催のジャクムが楽しくないはずはなく。
2PTでするからと、私もお誘いいただいていた日曜日はすごい楽しみにしていたんです。
誘われた日から 。('-'。)(。'-')。ワクワク♪♪ もので、楽しみでしょうがなかったんです。

それが・・・ 直前に行った麺様主催ジャクムでのあのモザイク。
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜って驚き以上に (´;ω;`)ウゥゥ と言う悲しみのほうが強くて。

聖魔としての働きがまともに出来ない。
これが何より辛かったんです。

モザイクで見えない画面。
ジャクムが攻撃をするたびに見えるさまざまなエフェクトも雰囲気のみ。
攻撃を受けるまでそれが何の攻撃かも分からず、自分の減ったHPで全てを判断し動くのがやっと。

みんなが封印されたことも、HPが減ったことも気にならないほど早くスキルをかける!(`・ω・´)
戦闘職の方々が戦闘に集中できるようにサポートしながら動き、共に戦う。
それを精一杯頑張るのが楽しみな私にとって、自分の良さを何も出せない補助の時間。

補助・・・問題なかったかな・・・?
みんな・・・楽しんでくれたかな・・・。

そんな終わりを迎えるジャクムはどんなに良い時間であっても私の中では納得できないんです。
周りのみんなが完璧だったよっ!と言ってくれる言葉も・・・素直に喜べない。
力を出し切ってこその楽しい時間だと思うんですよね。



そんな気持ちで迎えた彩ちゃん主催ジャクム。
すごい楽しみにしてただけに、またモザイクになって自分らしい聖魔が出せないのは悲しい。
出来るだけの万全な体勢で向かいたくてこんなことをしてみたり。



他に出来ることはとりあえずなくて
もう今日はモザイクが来ようが頑張ってやろーじゃないかっ!!!って気合ですよ!(`・ω・´)



彩成 : 全員で帰るのが目標なので、落ちそうになっても足踏ん張ってねw

彩ちゃんの目標は、みんなで楽しかったねー!と気持ち良く終わりを迎えられること。
頑張るしかないんです!モザイクに不安な私と一緒にジャクムに挑んでくれた同PTの皆さま方。



ツナちゃんがPC復帰記念で参加するー!って聞いていたから楽しみにしていたのに残念。
どう見ても違います・・・(´_`。)うぅ。 そんなノリノリな今回も素敵な皆さま。



い、いざ・・・っ!!?



彩ちゃんのジャクムを楽しみにしていたもうひとつの理由が、目的のためにこうやってSSを撮ること。
ジャクム大好きっ子の、こだわりある彩ちゃんとジャクムが出来るーっ!って言うのを
形に残したかったんですよね。
4次職実装後の、新しいジャクムフローを書き上げることで。

ジャクム戦闘方法に関する知見はたくさん増えています。
初期の頃、まだジャクムが何かも分からない方に雰囲気を知ってもらいたくて書いた過去記事。
さすがに σ(・ω・;)んーこ、これは・・・ と思える部分も多々あって、気になっているんですよね。
聖魔育成記事も書いている途中で書きたいものは山ほど増えています。
でも、忙しいからと言って書かずにいるのはもったいないので、少しずつ形にしていきたいんです。
それが彩ちゃんのジャクムで出来る(*'▽'*)わぁ♪って・・・楽しみにしてたんです(´;ω;`)ウゥゥ

私の計画をジャマしよってからにー!
モ、モザイクめ・・・っ!!!。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

いいもん、いいもん、モザイク出るまで頑張るもん(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

そんなことを思いながら・・・



意外に、お・・・?行ける・・・?と思った3ゲージ目。

い、行けるのかしら・・・



って、やっぱりキタ━ヽ(〃▽〃;)ノ━ン♪



また逆さまになった変な数字があっちもこっちもにあるーっ!!ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

こうなったらもう頑張るだけ(苦笑)

1週間に週末の貴重な時間にしかINできなくなった彩ちゃんが楽しみにしていたジャクム。
間違っても私は逝けない!!...A;゚∇゚)/

み、みんなはきっと・・・大丈夫だろう・・・。
そう頼りながら出来る限りの補助をして頑張るのが精一杯。

あ、あれ・・・?終わった・・・?



そう思った時には終わってました。 早い・・・Σ(・ω・;ノ)ノ [YO]

初めてバーサクをドロップしたところを見たダーリンはこんなにも・・・



チャット欄も何も見えない・・・ こっちがびっくり・・・Σ(・ω・;ノ)ノ [YO]??

そして無事、帰還。



こうやってドアを出すところまでの聖魔としての務め。
みんなにはドアは開いたのしか見えないよね・・・?この開くところが好き ε-(*´ω`*)
私自身は満足な補助が出来ずに心残りな部分も多々あったけど
主催である彩ちゃんの 「全員生還!」 の目標が達成できたのが素直に嬉しかったです。

そして、その後のアイテム抽選会。
ダーリンは バーサク20 をゲットしてすごい感慨深そうに嬉しそうにしてました。
その模様を書いた記事はこちら 「彩ぽんジャクム再び」 彼のこの語りが好きです。



思い入れのあるアイテムを素敵な時間でゲットできると記念にもなるし、すごい嬉しいですよね。

私は全員参加の装備抽選に当選してプラーテを頂きました。



ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノありがとぅ♪

彩ちゃんを囲む人たちと過ごす時間はジャクムと言う戦い抜きでも楽しいんです。



こんな笑いあり涙ありの素敵な時間を本当にありがとう。



まだ夕方にもならない時間だけど、次の日の仕事のためにおやすみー!と去って行く彩ちゃん。
短い時間に会えるだけの貴重な存在として、今も昔も変わらず素敵な人です。
いつもバタバタと忙しそうだけど、また何か一緒できたらいいな!


さて、その後モザイクがどうなったかですが・・・

あまりに満足な補助が出来なくて(´・ω・`)となっていた私に
ダーリンが色々調べて対処してくれました。



頼りになるんですこの人・・・ (´_`。)

そして、対処後に不安になりながらも参加させていただいたジャクムへ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪



いざ向かわんっ!!!(`・ω・´)



゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!???

敵が見える、チャット欄が見える、ゲージも見える、数字も変じゃない・・・
何よりジャクムが普通に見える(笑)

対処してから1回しかジャクムをしていないので
完全に直ったと判断して良いのか分からないですけど
効果はあったと思っています。

その方法はこちら。

剋麒麟 「メイプルモザイク対策」



ディスプレイドライバを最新版にアップデートする方法です。
恐らく要因はこれだけとは限らないので、対策のひとつに過ぎないかも知れません。
だけど、これで直るならば本当に嬉しいですよね。

ダーリンが私が直ったことによって、これに関する記事を書いてくれました。
他にも同じ症状の方がたくさんいるのを聞いています。
その方たちが少しでも対処できればと、こちらに情報を載せておきます。

対処した感想としては、アップデート後はディスプレイドライバのせいなのかは分からないですが
それまでに感じていなかったラグや不明な鯖落ちなどがありました。
ただ、「慣れ」 期間なのかなと様子を見ています。
その後のジャクムではそこまでの違和感はなかったように思います。

ただ、急に現れたこのモザイク。
ジャクムをしていて感じたのですが、これはNEXON社のラグ対策の一環なのかなと見ています。
モザイクがあって画面は見えにくかったのですが
それまでの4次職実装後の 「ジャクムが重い」 はそこまで感じていなかったようにも思うんです。
私は他のオンラインゲームでも、「重さ対策」 の直前のありえないラグを経験しています。
対策をするために、システムを弄ったために・・・とも考えられるのかなと。
そう思ったのも、モザイクが消えた後に感じたラグは、ヒヤッと思わせてくれるものでした。
モザイクになる前よりは重くはなかったですけどね。

ドライバを最新にするのは、今回の件がなくてもしておいて損はないと思っています。
ダーリンの記事でも書いていますが、誤った操作をするとどうなるかは不明です。
ご自分の判断で、正しい処理を行ってくださいね。
念のために、大切なファイルなどはバックアップしてからでも遅くはないと思います。

せっかくのジャクムやイベントを楽しめない方たちに素敵な時間が戻りますように。

【こちら】に記事をまとめましたので、ご参考ください。
15/60


2007.07.03
あまりに長くなるから2個に分けて ((φ(・ω・*)かきかき♪  【前編:ジャクムの前に。】
実はまだこの続きでさらにもうひとつ書きたいことがあるなんて言えない(笑)
色々思うこともあるから、続きは明日かな。

6月30日(土) 麺様主催 突発ジャクム第2回

前回の3月か4月に開催した第1回でも参加させていただいた麺様突発ジャクム。
あのジャクムはダーリンと一緒する久しぶりのジャクムだったから
いつも以上に緊張しちゃってて、すごいドキドキワクワクで楽しかったんですよね。
あれからもう3ヶ月かぁ・・・ 早い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今回のメンバーは麺様お墨付きの素敵な方々とのことで楽しみに参加してきました。
もっと誘いたかった人もいただろうに、ダーリンと一緒にお誘いいただいて本当に嬉しかったです。
麺様 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノありがとぅ♪

今回ご一緒する素敵メンバーはこちらの方々。長年メイポしてても未だにお初な方がたくさん。
こういう機会に色んな方と触れ合えるのは嬉しいですね!
 


ジャクムは慣れた方々とやるとツーカーの間柄で分かることもあるんですけど
いつも一緒にやっていない方とすると色んなことがあって、そんなジャクムも好きなんです。

4次スキルがジャクムから出るようになって、目的が兜やアイテム目当て~っての戦闘も多い中
知り合いと楽しむためにするジャクムはやっぱり、「みんなで生き残りたいねっ!!」 が目標。
生き残ることが~って言うより、終わった後に 「全員が楽しかったね~って思える時間」 にしたい。

そんなジャクムの今回の1コマ。



ずっと動けずに固まっていた方を救おうと一番下の段からヒールをしながら
そして、戦っているみんなにヒールやディスペルが届くようにとジャンプしながら補助してたんです。
頑張って動こうとしてたけど動けなくて泣いてる顔を見せてくれる姿に
F2で大丈夫だからと、ヒールをしながら安心させてあげたいなと。

ジャクムはPCの条件や人数などによって、誰もが満足に遊べるものじゃなくて
だけど、だからと言って区別して遊べないなんて悲しい。それをみんなで克服していくもの。
今回もジャクム召還後みんなが上の段から攻撃してるところHPゲージを真っ黒にさせて
一生懸命頑張っている姿を発見。

私の聖魔の大好きなところはここですね。
命を預かるほど大げさじゃなくても、自分の働きで救える命がある。
ボス戦でも、普段の狩場でも、自分の動きひとつですごい違った時間になるんです。

そして、ここから選択の時。

左の腕が終わった時、私は命を救うために自分の使命(みんなを補助する)を捨てないといけない。
自分はMGをすれば余裕で会話が出来ます。みんなに 「こっちに残るから頑張って!」 と言える。
でも、ここで発言をすれば、2発耐えられないこの方の命を救えないかも知れない。
何も言うことが出来ないままみんなの補助役を 「放棄」 する気持ち。すごい複雑だったんです。
複雑なまま頑張ってることって実際良かったのかが自分では分からない。

その後のグルチャの流れ・・・



このダーリンの発言は、さすがだなぁ~って感心しちゃいました。
私がしたいことを分かってくれて、そしてみんなにちゃんと話をしてくれる。
みんなをヒール回復できない私の罪悪感をなくしてくれる。

誰も今どうなってるかなんて気になることもなく自分のしたいこと、すべきことができる。
私だけじゃここまでみんなの気持ちを落ち着かせられなかっただろうな~って
周りを見て的確に判断してささっと状況をみんなに伝える。
こういう状況判断の出来る配慮のある行動って素敵ですよね。

ジャクム中の会話って、混乱させてしまうこともあるけど
何かトラブった時の人の行動力とかを見せられてしまうと、ホント魅せられます。

ジャクムが始まるまでのあのふざけていたダーリンはどこへやら・・・と言った素敵なお姿(笑)

しかも右の腕を攻撃してる時にも、ちゃんと私たちにもHBをかけに来てくれる。
HSをみんなに取りに来て~とも言おうかと思ったけど
きっとみんなはそんな些細なことは気にしてないだろうなぁと回復に専念してました。
お初な方もいたけど、始まる前のコミュニケーションが良かったのかな。
(ふざけた)会話しまくりだったからね! 

右腕も全部終わるかな・・・?ってところでこの方が落ちちゃったんですけど
でも、ご本人も私がみんなを補助できるようにできるだけみんなの方へ~って頑張っててね
こういう姿を見ててひとりで ジーン・・・ ってしちゃってたんです。



他のPTの方がもう本体への準備をしてたから、私も急いで休憩に入ったけど
ダーリンの最後の 「ありがとねw」 なんてにくすぎ(笑)

いっつもふざけた姿ばかり見せる人だけど、こういうところをたまーに見せてくれるから
みんな惹かれちゃうんだろうなぁ。 愛人多いわけだ!ふふっ(^^

落ちちゃったのはすごい残念だったけど、逝かなくて本当に良かった ε-(*´ω`*)

そして本体戦へ。

私の聖魔としての使命はみんなを守る(みんなに安心してもらう)こと。
薬を使わせない、安心して攻撃してもらう とか色々楽しみ方があるんです!。('-'。)(。'-')。ワクワク



気持ちを切り替えて頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 と張り切って バシッ!!(メ・_・)ノ☆ っとしながらもサポート。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん! 久しぶりのメイン、久しぶりのジャクムにしてはイイカンジ。

それが・・・



え?(・▽・;)

先々週の日曜イベントのホンテのところで、少し画面変だなーって思っていたのも
イベントだから重くてしょうがないのかなぁ~と思っていたのに・・・いたのに??



頑張って何もないフリしてエンジェルレイ打ち込んでるけど、限界(笑)
ジャクムが見えないとか、どこ行ったんだっ!!ヒィ…((((;・∀・)



ジャクムのHPゲージは見えない、攻撃のエフェクトも雑魚敵も何も見えない(笑)



いつもはMGをせず、マナエリだけ使っていれば良いのにさすがに今回そこまでムリもできず
MGありで、何のエフェクトも敵も見えない状態でみんなを補助してました。

で、はじめからこんなんだったから回復が遅れちゃったんですよね。
途中でちょっとラグった時かな?に自分のPTメンバーさんと他のPTメンバーさんが亡くなって
ダーリンがグルを組みなおしてる時に亡くなって。

本当なら、組み直してる時に私がしっかりサポして安心させるべきなのに
どこで誰が何をしてるか分からない~ キャー ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
MGありにした理由も、私自身がどうしても逝けなかったからなんですよね。
他PTのビショップさんに生き返らせてもらう場合、絶対PT移動があるじゃないですか。
グル組み直すあの画面が見えないんですよね。
解体された時点でアウトです。

だけど、チャット欄も完全にバグって何も見えないから言われても分からなくてね。
説明しようにも、説明しにくい(笑) だからすごいヒヤヒヤものでした。



ジャクムが大人しく攻撃受けてるだけの時にやっとこんな感じ(・ω・;A)

私自身はいつもエフェクトを見た時点でヒールやディスペルをしていたから
今回みたいに、自分が攻撃を受けてから動くのって絶対回復間に合ってないと思うんですよね。
みんなに悪いな~・・・大丈夫かなぁ~・・・って思いながら、でも出来る限りのことはしようとサポして
気付いたら、ゲージが終わってたんですよね。いつ終わったかさえも分からず。

結果的には、誰も最後まで逝くことなく全員生存。
落ちちゃった方は残念だったけど、それでも守れた命にPTのみんなは嬉しかったんじゃないかな。

最後まで色んなドラマのある素敵ジャクムでした。



ジャクム本体を初めて撃破してから1年半以上経つのに、やっと証票ゲットです。
こんな面白い、楽しいジャクムでゲットできるなんてすごい嬉しかったです。
麺様本当にヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノありがとぅ♪


ジャクムは、実力(火力や腕)としては多くの方が気軽に戦える存在になりましたよね。
固定PTとして1週間に何回もやっている方々もたくさんいらっしゃいます。
私も固定に参加させていただいていて、その方々がジャクムに求めるものの理由も分かるだけに
そこで出会った方々との貴重な時間を楽しませていただいています。

慣れた方々とやるジャクムは、特に何を言うこともなくみんなが安心していられる存在。
そんなにハプニングもなく、タイムアタックとして楽しめるほどですよね。

でも、そんな慣れた方々とじゃなくて
まだジャクムを未経験であったり、いつもPCが重くて動けないと言う方々と
今日こそ頑張るヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 なんて気持ちで挑むジャクム。
それのほうが終わった時の 「感動」 が大きくて、大好きなんですよね。
どのジャクムが良い、悪いなんてのはなくて、ジャクム自体すごい魅力ですけど
これからもそんな感動を求める方々と素敵な時間を過ごして行けたら良いなぁと思います。



私も自分自身聖魔としての役割を果たせ、PTのみんなが良かったな~って思える時間。
それだけで満足です。 本当に素敵な楽しい時間でした。



麺様に甘えて良いのか分からないけど、また同じPTメンバーでジャクムしたいなぁ。
今度こそ撃破だからね!楽しみです☆




2回目となった麺様突発ジャクム。
このジャクムのすごいのが、その日の早朝に連絡をもらってメンバーを収集し始めたっぽいのに
その日の深夜にジャクムを3PTで開催してるところ。

これは主催になってみないと分からないこともあるんですけど
誰もが参加したいジャクムにおいて、みんなの気持ちに配慮しながらのメンバー調整をし
なおかつみんなに楽しんでもらうための準備はすごい大変なんです。
麺様落ち着いてるように見えたけど、すごい頑張っちゃってたんだろうなぁ~って。
お疲れさまでした!そして誘ってくれて本当にありがとう^^


そうそう、今回のジャクムもダーリンが動画を撮っていたんですよね。
私が満足な補助ができなくて(´・ω・`)ってなっていたから、編集せずにいるのかもだけど
思い出として私もどんなジャクムだったのか見ておきたいなーって。
あまりに画像がアレで何も見えなかったからね!(笑)
時間あったら編集ヨロシク(*´-`)(´-`*)ネー
楽しみにしておく^^


そして、もうひとつの感動はまた次回。
13/60


