--.--.--

2009.12.01
東京では表参道のイルミネーションが11年振りに復活したそうです。
キレイなんだろうなぁ(*´ω`*)

表参道へは、友達の結婚式に行ったのが6月。ジューンブライド。
早いものでもうあれからも半年が経とうとしています。
朝早い時間には雨だったけど、式が始まる頃には晴天になっててとっても素敵な花嫁姿。

結婚式場の鐘が大きく鳴り響き、
知らない人からも祝福の拍手がいただける表参道。
素敵な街でした。

名古屋でもね、名駅をはじめ各所でイルミネーションが見えるんです。
冬空は寒いけども、足を止めて見たくなる灯り。
不況を少しばかり感じずにはいられないけど、それでも今年も同じようにクリスマスシーズンが来たなぁ~と。
そんな時間に色々と想いがめぐる今日この頃です。

あー、東京住んでる人羨ましいー!



でもね、不思議と。
近くにあるとそのありがたみを感じにくい気がするんです。

ないものねだり?とはちょっと違うんだけど
いつでも行ける、いつもある、と思うと
今行かなくてもって思うのかな。

気付いた時にはなくなっていたり、簡単に行けなくなっていて後悔する。
遠くにもイイモノはたくさんあるけど、近くにだってたくさんあるのに。

もっとそばにあるものにも目を向けていかないとだ。


それにしても表参道のイルミネーションをキレイに撮れてる画像がなかった。
実際に見た時の感動を残してくれてるのかしら。

LEDの電球。
そのクリスマスショーはどんな夜空を彩ってくれるんでしょうね。


... 続き((φ(・ω・*)

2009.08.08
何事にも理由はあるわけで。
なぜ出来なかったんだろう、なぜ出来ないんだろう。
そう考えることが一歩自分を進ませてくれると信じてる。

出来ないことは悪いことじゃない。
でも、そこで諦めてしまうか、もう少し頑張ってみるか!と思うのは大きな違い。

あなたはどっち?

私は・・・。


大人になってから思う。
あの時あれをしておけば良かったな、と思うことがどんなに多いことか。
そう思うことは勉強よりも、スポーツや遊びのほうが多い気がする。

友達とやんちゃすること、色んなところに出かけて刺激を得ること
生きている時の流れの中で当たり前のように取り組まない
自分で踏み出さないとやらないこと、もっとやっておけば良かったなと。

勉強よりも、と言えるのは
それなりに勉強は取り組んできたからかも知れない。
真面目にやるほうじゃなかったけど、成績だけは残してきた。
パズルを埋めるように。数字のお遊び。

結局はないものねだりなんだと思う。
自分の過去通ってこなかった道に、やっておけば良かったのにと後悔を与える。


でもねー、頑張って来たよね。それなりに。
うん。その結果の今なんだもん。
頑張らなかったことも多かったけど、それも含めて自分だった。


あれもこれもやりたいと思う。そして、出来たらどんなに良いかと思う。
でも、全部は出来ない。

何かできる人は、何かを犠牲にしてそこにいるんだと思う。

自分にないものを持っている人に憧れる。
自分がたどり着けない領域にいる人に憧れる。

その憧れは
自分への期待。

諦めてる人には、それを羨む必要なんてないもの。

いつか、たどり着くからね。
そう思って、私たちはより良い自分の姿を探して今日も生きてる。


羨む(うらやむ)。

あの人は良いな。自分は・・・。

そう思うのは、その人の良いところだけを見てるから。
その人が、それを手に入れることで犠牲にしたものがあるのを知らないから。

誰もがあれもこれも出来たらどんなに良いかと思う。
だけど、どれもなんてあまりに贅沢な考え方。

だから、そんなに下を向かなくて良い。

出来ないのは、出来るようになってないだけだから。
不器用な分、時間はかかるかも知れないけど
諦めなきゃ、きっとこれから出来るようになる。

あれもこれも、じゃなくて、
何をしたいか選んで自分らしく生きて行こうね。


見つけた答えが違うことは本当に良くある。
あ、そうかー!と思ったことが
新しい考え方を知って違ったことに気付くことがどれだけ多いことか。

ヒントは色んなところから得ることが出来るけど
答えはどこかにあるわけじゃない。

答えがないから
いつまでも変化や迷いがあって面白い。


色んな人に出会い、色んな刺激を受け
色んなことを感じ考える。

右往左往しながらの生き方。

短期で見たら、あっちへこっちへのまわり道をしてるようでも
長期で見たら、それがすっごいまっすぐな道に見えるかも知れない。

そう考えたらまわり道も悪くないよね。
ムダなことなんて、自分がムダと思わない限りないんだから。

今日も新しい風が吹く。

いつでもスタートラインに立てるよ。

