--.--.--

2006.07.27
o(。・ω・。)ノ彡コンニチハ☆櫻です。

またまた仕事前に((φ(・ω・*)かきかき♪なんて変な生活しちゃってます;
あまりに書いてなかったので、少しだけ更新しておこうかと^^

ホント思いっきり音沙汰なしのご無沙汰してすみません(・ω・;A)
この週末の土日、ちょっと旅行に行ってました。
毎日のように雨が降る今年の頑固に明けない梅雨の合間の曇り空。
かなりラッキーだったんじゃないでしょうか^^

ホントは金曜日に旅行ε=ε=(゚ー゚*)ノイッテキマース♪なんて日記を書くつもりでいたんですけど
〆に追われた仕事が遅くまであったのと、体調不良にてダウン・・・εミ(ο_ _)ο
いっつも予定通りに行かなくて困りものです(〃∇〃;)ヾナハハ…

旅行の話はまた明日以降にでも^^



昨日は仕事で富山へ行ってました。

最近産休でお休みになった方が100%の時間でこなしていた業務を完全に受け継いで
私自身は、私の今までの仕事+引継ぎの仕事。
ちょっと余裕のない日々を過ごしてるのもあって家ではバタンキュー ……ε( o・ω・)なのかもです。

その引き継いだばかりの業務(初担当製品)に関する打ち合わせのための出張で富山へ。
たった2時間の打ち合わせのために移動時間も含めて丸1日費やすなんて
なんて要領の悪い・・・なんて思いつつw
部長格クラスの方2名と営業の女性の方と私で行ったものだから
交通費と人件費でたった1回富山へ行くので会社として20万くらい消費してると思うんですよね。
たった2時間の打ち合わせのために...( = =)

共同開発をしている企業様の本社へ行って来たんですけど
さすがに向こうがうち側へ来るのも同じくらい金額が発生しますし
企業は慈善事業じゃないですから、お互い「利益」がないと動かないですからね。
それだけ価値ある時間なんでしょう^^
慈善じゃないだけの遠慮のなさと社交辞令が絡み合ったやり取りはなかなか面白くもあります。
お互いに部長クラス、参事クラスが動いてるから言いたいことバシバシなのがすごくてw
なぁなぁに流しても良いことないですからね。
さすがに仕事への想いが伝わる会議は見てるほうも学ぶものが多くて良いです。

ひとつ製品が出来上がることへの大きさを感じた1日でした。


それにしても・・・
名古屋から富山への移動は新幹線「ひかり」と特急「しらさぎ」を使うんですけど
約2・3時間は特急に乗ってるんです。

特急と言えば・・・長野方面へ向かう「しなの」も振り子電車として有名で
乗り心地が良くないんですけど
この「しらさぎ」の乗り心地の悪さにはびっくりしてしまいました。

長時間移動の時は軽く日々の疲れを取る目的もあって(。-ω-)zzz. . . としたいところなんですけど
「しらさぎ」・・・寝れなかったですw
何とも寝ようとしても首への負担がすごくて痛いのなんのって(>_<。)
大人しく読書してました。

私はまだこの業務に関しては企画・評価担当のほうなので出張はさほど多くないのですが
営業の方や技術の方はこの道のりを行ったり来たり。
普段実験区やデスクで仕事してるほうが楽ですね。時間の使い方への無駄さも感じなくて済みますし。
移動多い方はホント大変です><

今日もこれからお仕事へテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o



学生の方は既に夏休みでしたね^^
今年の夏は梅雨がなかなかあけず大変だなんて思ってましたけど
台風の影響でか、かなり晴れた空が見えて夏っぽくなってきました。
海にプールに山に。
行きたいところへ気分良く出かけられるんじゃないでしょうか^^

学生の夏休み。

長期連休のとても良い時間ですね。
小中高校生は宿題があって大変かもですが
あれは先にバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとこなしておくか、ギリギリタイプかでしょうw
コツコツスケジュールに従いながらやる人はたまにいるくらいの貴重な存在かと思うんですが
うちの会社の方々はけっこうこのコツコツタイプが多いようで
私はその中ではちょっと異色みたいです・・・(・ω・;A)

私は先にバシッ!!(メ・_・)ノ☆っとやるんですけど
基本途中でばてて最後にギリギリに焦りながらやるタイプです。
先にやってる分でけっこう助かるところもあるんですけど
後でやるのの何が良いかって、休み明けのテスト対策。
わざわざ勉強しなくても、ギリで宿題やってるから頭に入る入る・・・w

まぁ、大変は大変です^^;



で、学生の方へ。

学生ってホント時間が自由に取れて良い時期です。
社会人になると、どうしても自分への責任がかかってきて仕事を持てば手放せない。
1ヶ月の長期連休なんてそうそう手に入るものじゃないです。
一生手に入れられないかも...( = =)

学生の今のその時期がやりたい事が何でもできる貴重な時期なんですよね。

私がやっておきたくてやれずにいたのが
海外旅行。

たった数日の旅行じゃなくて
ホームステイとか向こうでアルバイトするくらいの感覚で行くようなもの。

確かに旅費や生活費、言語の問題もあって簡単なものではないのは分かるのですが
行くだけの、やるだけの価値はあります^^

海外での生活経験がその後の自分の人生を変えることは間違いないでしょうね。
仕事に対しても、その後の人付き合いに対しても
大きな可能性を広げてくれると思います。

もし、その気のある方は時間とお金を用意して頑張ってみてください^^


土日には家族で東京へ行って来たのですが
昨日は私が富山へ、一昨日は弟が長野、母が神戸。みんな日帰りの旅(仕事)です。
日本全国どこでも気軽に行けるようになった近年、世界も遠いものではないんでしょうね。
仕事も地域規模ではなくて、日本規模、世界規模で動いてます。
そんな大きく広く仕事の出来る人は大変ではありますが、ちょっとカッコ良いなぁと思ったり。

どんなこれからが待ってるか分からないですが
大きく楽しんでいけたらと思っています^^



p.s. お悩みの返事書けてなくてすみません><
   気持ち落ち着いた時に書きますのでもう少し待っててくださいね;
関連記事

2006.07.20
変な時間にo(。・ω・。)ノ彡コンバンワ~~ の櫻です。

最近の大雨のおかげで少し涼しい日が続いてますけど
そのおかげで風邪を引いたかも?な私です(・ω・;A)

今日もお風呂上りに・・・εミ(ο_ _)ο としたらそのまま寝ちゃって気付いたら2時半><
そのまま寝ても良かったんですけど、最近ブログ更新してないなぁなんて気にすると寝れなくてw

ネタには困らない私なんですけど・・・たいてい書いてないときは悩んでるか
どうやって書こうかな~なんて考えてる間に時間だけが経ってしまうなんてこともしばしば。
特に何かについて書こうとしたときに不適切な表現はしたくないしな~って考えるとダメっぽいです。
ただの日記感覚のブログが気軽で良いですね♪
いっつもブログを良い感じに仕上げてる方々には尊敬の念さえあります^^

なんて言いつつ好き勝手書いてるところはご愛嬌で(〃∇〃;)ヾ



さてさてタイトルのお話に♪

昨日も今日と同じくして大雨だったんですけど
家に帰ってきたあたりかな? 『あ、やみそうヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。』 なんて思えるときがあったんです。
そこでお使いを頼まれていたうちのペットのお薬をもらいに病院へテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o

普段自転車で移動してるんですけど、自転車乗ってる時に傘をさすのがあまり好きではなくて・・・。
それで 『あ、やみそうヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。』 の気持ちに従い傘を持たず出たわけです。

βακα?..._φ( ̄  ̄|||)でしたね・・・w


少しばかり晴れた天気にるんヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノるん♪したのもつかの間

大雨ド━( ゚-゚ i)━ ン !!w

自転車をこぎながら雨が顔に当たるのがイタイイタイッ・・・~(>_<。)ゝ
会社帰りに気軽なラフスーツのまま出たからもう大変w

服透けてますよお姉さん・・・Σ(〃∇〃;)


そんな土砂降りに降られながらペット用の病院 『動物病院』 へ行って来たんです。
動物病院って好きですね~^^
何とも言えないあの愛情を感じられる場所が大好きなんです。

人の病院って小さな子供とお母さんの場合には同じような感じを受けるかもですけど
『良くなって欲しいと願いながら連れそって来た』 のがね♪

昨日は閉店時間間際くらいだったんですけど
本当にたくさんの方がペットを連れて並んでいたんですよね。
大雨の中、大好きなペットのために仕事が終わった後連れてきた方々なんだろうなぁって。
中には、常連さんなのかで連れてきた動物を見せてもいないのに泣き声だけで
『今日は拾った子猫ちゃんですか~?』 って病院の人に言われていた方も。

拾った動物を病院へ連れてくる。

良く小さな頃、こんなことを言われてる光景を目にしてました。

捨てられた子猫を目の前にして泣いてる子供。
帰ってこない子供を迎えに来た母親が子供に向かって
『世話ができないんだから連れて帰れないのっ!エサもあげちゃダメっ!!』

 
人によっては捨てられている動物が持っている病原菌を恐れたりして近づかない方も多いですよね。
そんな動物に対して捨てられていたからとほっとけなくて病院へ連れてきた人を見て
何とも言えない温かさを感じて微笑ましく見てました。

きっと・・・ご家族の協力があってこと成り立ってることでもあるだろうなぁとも。
ふくよかなお母さんのような女性だったんですけど
『またお母さん拾ってきたのーーー?』 って子供に言われてるのが想像できそう。

動物って家で飼うのも家族と同じように食費も必要で世話も必要。
モノじゃなくて立派な生き物だから、『カワイイ』、『飼ってみたい』、『欲しい』 と言う
自分の欲求を満たすためだけに手に入れて良いものじゃないですもんね。
ただカワイイと思うだけの方はペットショップにその都度通うくらいが良いと思います。
色んな種類いますからね^^
あの場所も動物園並(それ以上にかも?)に好きですw


うちのペットはミニチュアダックスのショートヘアーなんです。
もう15年目w
犬で15年ってけっこうなおばあちゃんです。
いつ何があってもおかしくないお年頃なだけに、元気な今を嬉しく思いつつ
最後まで愛情を注いであげたいなぁ~^^って思っています♪

15年って言いながら階段も自分で駆け上がっていくほどですが・・・w
あの凛々しく可愛い姿には惚れてます(〃∇〃)テレ。

親バカなんでしょうけど、ペットショップ行っても
うちほど可愛い顔つきしたダックスはそうそう見られないような気もしてます。
なんて言いながら身体全体に不思議と白髪だらけの変わったダックスなんですけどw
近所の子供に 『これ何っ!!??』 って言われるほど犬に見えないみたいです・・・。

お手(*・ω・)o"ヘU。・ェ・。Uワン

いつまで一緒にいられるか分からないけど
もう少しその可愛い姿をそばで見ていたいですね。
元気でいて(*´-`)(´-`*)ネー♪





そうそう、動物のお医者さん。
私が学生の頃目指してた職業のひとつが獣医だったんです。
しかも動物園や海外へ行くような大型動物を対象とした獣医さん。
北海道大、帯広畜産大、岩手大、鹿児島大・・・この辺かな?
広野が広がる土地で獣医師の勉強をしたくて受験もしたんですけど

あのカリキュラム変更の時期に泣きました。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

まぁ、良い思い出です^^


今の大学は分からないですけど
私が受けた当時は国公立大で10校、私立大で5校しかなく
『学科』 じゃなくて、『学部』 として存在してるのは北海道大学のみ。
しかも、東京農工大や岐阜大、大阪府大あたりの獣医は小動物対象とか。
目的に応じたところを受験しないと違った道に進むことになりますしね。

私もどうしても憧れ捨てられなくて 『北大獣医学部』 を受験をしたんですけど
夢やぶれてしまいましたね。

1つの大学で10人ほどしか受からない難関な学問。
地方の医学部よりも入るのが難しいとさえ言われ、その競争率は怖いものがありました。
特に当時は 『動物のお医者さん』 と言うコミックによって獣医の知名度が最高潮な時期。
難関だっただけに受験のやりがいもあったんでしょうね^^

私立は医学と同じくあり得ない金額必要なので余裕でパスですw
北里大と酪農学園大受験して合格の通知だけ頂いて満足しておきました。

受かっていたら、ネットもやってなかったでしょうね。
こうやってみんなに会うこともなかったと思います。

どんな道を歩くかによって違う人生が開かれる。それもまた面白いことかと^^
何が良いかは場所や地位が決めるものじゃなくて、自分が決めること。
私は今の開発職もそれなりに誇りを持てて取り組んで行けてますし
結果的に祖母や母が獣医で変な病気をもらうのを心配してたのに対して安心させてあげられたりと
今の道もまた良かったんじゃないかな~って思っています。

まだまだ人生・・・長くはないかもしれませんがっ!w
自分が納得するように楽しんでいけたらと思っています^^

楽しむって 『遊ぶ』 とは違いますからね♪
頑張って行くヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。



『遊びは真剣にやるほど面白い』

今日ネットで見た名言です^^
どんなことも遊びに思えるほど好きに楽しんでいけたら良いなぁって思っています♪


『動物のお医者さん』 佐々木倫子著 全12巻
花とゆめコミック(1987年12月~1993年11月連載)


興味がある方は一読してみてください。オススメです^^




※ 右メニューにある名言集を定期的に変更していきたいと思っています。
   何かお気に入りの名言がありましたら教えてくださいね☆
関連記事

