--.--.--

2007.06.28
週末の雨模様からじっとりとした湿っぽい日々が続いている気がします。
梅雨かしら? 気温も身体も暑い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

昨日はみんながそわそわしていたパッチの日。
新書に新チケット、新ペット。 またまたメイポが動きそうな気配?なのかな?
最近は気付いたらいつの間にか (。-ω-)zzz. . . な生活で、今週はまだINしてないんですよね。
今日は先週末の日曜日のことを φ(・ω・。)かきかき。 どんどん遅れて行くけど気にしない(〃∇〃;)ヾ

久しぶりにメイポを堪能したかも?と思われる土砂降りな日曜日に桜鯖でイベントがありました。



チャネルは8・9・10、時間は夕方の7~8時っ!今回は参加できる(*'▽'*)わぁ♪
平日のイベントはヾノ´ー`)㍉㍉、土日も早い時間帯は出かけてばかりで約1年ぶりの参加です。
小学生の頃を思い出すかのように、イベントに 。('-'。)(。'-')。ワクワク☆

6月24日(日) ホーンテイル本体、他 襲撃イベント



早めの夕飯から戻ると既にイベントが始まっちゃってました。
舞台はジパング。キノコ神社へ行くと・・・



゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ! 「悪の気運」 がいっぱいっ!
悪の気運は イベントガイドのお姉さん のクエストで必要なアイテム。
いつもイベントにはINできずにいたからこのクエも出来ないだろうなぁ~って
思っていたのに、こんなにもたくさんあるとはっ!!
倒せない人もみんなが倒し終わった頃にコッソリと......((((*。_。)_ ヒロットコ するとイイ.+゚(・∀・).゚+ネ!

ちなみにキノコ神社の人だかりはこんな感じ。



4次が実装されて、召還獣も大きくて人も多くて、知り合い^(・・ )( ・・)^ドコドコ?なんてことも。
迷子な私はグループからはぐれたら声をかけてもらえないと出会えません (〃_ _)σ゛

あまりに人が多くて混雑しちゃってたから
今回のイベントでホンテに会えると噂の 「楓城」 で待ち伏せ ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪



イベントで160にレベルUP♪(*n'ω')η゚。+かも? なんて言ってたジョニさんをグルに誘い
あの人だかりが嘘のようなまったりとした時間に ε-(*´ω`*)ホッ っとしてました。
和む(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

キノコ神社で、ママシュ、パチモン、モーメガバン、グリフォン、レッドドラゴンなどなど・・・
色んなモンスターの襲撃が終わった後に・・・ 本日の目玉 キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪



ジョニさんです (^^


人が増えたらこっちでも誰がどこにいるか全く分からず。
みんなが戦っているのが、楓城にはじめからいるモンスター(下忍)なのか
はたまた実は新たに召還された敵がいるのか。 分からない感じがイイ.+゚(・∀・).゚+!

みんなどこ~?なんて思っていたら・・・



ド━( ゚-゚ i)━ ン !!?

ホンテ キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪

このホーンテイルの全身を見た時に、既にホンテは背中を壁にしてるのかと思ったら
ミニマップを見ると自分の位置はほぼ真ん中だったんですよね。
背中からホンテを見たかったのに残念・・・ (〃_ _)σ∥

やっぱりこれだけ大きなモンスターを前にすると生き残るのに精一杯で我を忘れちゃいますね。
ちなみに、私はホンテの足元でバハムートを連れてエンジェルレイを バシッ!!(メ・_・)ノ☆

そして・・・ グルを組んでいたジョニさんとダーリンは・・・



あ、泣いてる (^^



あ、呪われてる (^^;


今まで生命の洞窟にホーンテイル(頭だけね) を見に行ったことはあったけど
実際に戦うヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 なんてしたことがなくて
イベントだからと向かって行くものの、これだけの人数の中自分を見つけて動くだけでも精一杯。
Aレイ連打してるかと思ったら画面が止まって落ちタ━ヽ(〃▽〃;)ノ━ン♪の繰り返し。
戻って来たかと思えば、ホンテの攻撃なのか、接触なのか、ラグで回復が間に合ってなかったのか
MG&ガードをしててもスキルカットで気付いたら (;-ω-)ノΩチーン (;-ω-)人 i~ 合掌。
あまりに逝けるのが面白くて逝きまくりでした! たまにはイイ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして何度か逝ったか落ちたかで戻って来たらまた (*  ̄)m † …アーメン



ホンテの接触が14Kなのかな?
HPがダメージの2割の2.8KもないからMGした意味も虚しく・・・ εミ(ο_ _)ο パタン。
ん~、これだけダメージ大きい敵にはかなりの体力装備が必要ですね!

なんて冷静に分析してる場合じゃなくて
この画像はラグなのかバグなのか?と悩んでたら何やらチートさんの仕業とか。
私としてはホンテが浮遊してたのが面白かったからOKかなぁ・・・? とも思うんですけど
難しいところなんですよね。

チートにしか倒せないモンスターをイベントで出して
しかもそれから 「バーサク30」 や 「メイプルヒーロー20」 などがドロップされフリマで売られる。
チートさんに高級アイテムをあげて、WMにされてさらにひどい被害を生む。
そう考えると、どこかの鯖でチートによってホンテが撃破されたことから
他の鯖ではイベントを中止にすべきだったとの声も分かるんです。

だけどやっぱり、「ジャクム」 も 「BG&大親分さん」 も、「ホーンテイル」 も。
プレイスタイルによっては見ることも出来ない人がたくさんいるんですよね。
ジャクムも3人からじゃないと祭壇にも入れなくなって、見たい!と思う願いさえ叶わない人もいる。
そういう人たちが諦めているボスに会える特別な日。それがイベント。

確かに誰もが欲しくて、だけど倒せなくて獲得を諦めているアイテムを
チートと言う不正行為によってひょいっとゲットしてそれを利益に使ってる人は良く思えないです。
だけど、その人たちじゃなく、メイプルストーリーを純粋に楽しみたい人たちを中心に考えると
ネクソンさまにはもっと色んなサービスを充実させて頑張って欲しいなぁと思うんですよね。
チートのガードも頑張って欲しいけど、メイポに限らずリアルマネーの動くオンラインゲームでは
利益になりやすいこの世界の穴を狙ってくるチートは完全排除できないでしょうしね。
個人・・・の仕業とは限らないですから。

別にチートでレベルを早く上げようが、強い武器を使っていようが構わないんです。私はね。
私が嫌なのは、それによって優良プレイヤーが冤罪でBANされたり、ゲームバランスが崩れたり
チートが何かも知らなかった人たちが、不正に魅了されて間違った道を歩くこと。
そして、みんなが安心して楽しめるゲームじゃなくなることが嫌なんです。

楽しもうとしてる人たちが楽しめなくなるのが嫌なんですよね。

今回ホンテはどの鯖もチートによって撃破された・・・のかは分からないですけど
もし、普通に倒していたら?誰かがささっとアイテムをゲットしていたら?
どうなっていたんでしょうね。

ジャクムにしても他の場面でも
利益云々の話でトラブルは非常にたくさん起こっています。

ネクソンさまにはそこをもうちょっと考えて対処して欲しいかなぁ・・・とは思います。
これからどうなるかは分からないけど、ホンテって最後のボスとして実装されたと思うんですよね。
普通RPGって最後のボスを倒すために強くなったり装備を整えたりするじゃないですか。
最後のボスから最大のスキルをゲットするって・・・ストーリー性が(*´・ω・)(・ω・`*)ネー?

4次実装の熱も落ち着いて、別に4次スキルがなくても良いか~って遊んでる人もたくさんいます。
オンラインゲームは日々変化するから、今後違う敵からドロップなんてこともあるかもだけど
みんなが楽しめるものであって欲しいですね。

後は、私たちが与えられたものの中でどう楽しんで行くかだけなんでしょうね。
楽しくないなら辞めたらいい。良く聞くようになった言葉ですけど、ホントそうだと思います。
ゲーム性が変わっても、自分がこのメイポの世界で何をしたいのか。
その気持ちに素直になってしたいことする。そうやって楽しんでいけたら良いですよね。


8chでホンテでちょこっと遊んだ後は、9・10chでは何があるのかなぁ~とフラフラしてました。



9・10chは両方ともBG&大親分さんだったみたいです。
チートさんはこちらには興味がなかったようで、普通に叩いて遊んでました。
大親分さん倒しても魅力的なアイテムないですからね。 純粋に倒すにはいいのかな。

4次実装前には、召還獣の小さなサモンドラゴンでしか攻撃の与えられなかった大親分さんにも
エンジェルレイが当たってたのが嬉しかったです。

色々言われてるけど楽しいイベントでした^^


そして、イベントが終わったままメインでいると
LAPメンバーのぶたさんサブが3次になるとのことでエルナスへ行ってきました。



この道ももうあまり歩くことがなくなったけど、みんなで歩いて行くのも久しぶり。



私は通り狩りすると書が出やすいみたいです・・・(・ω・;A)



知恵試験をみんなで見守り、この神聖な場所での…o(;-_-;)oドキドキ♪は相変わらず好き。



そして!斧ナイト3次゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪
転職キレイ(*´-`)(´-`*)ネー

3次になって、4次があるってやっぱりいいなぁと思った瞬間。
上を目指していけるって面白いね!! ファイト~ォ!o(*'ー')乂('ー'*)o イッパ~ツ!

これからも育成楽しんでね^^


今、メインではほぼ狩りをしてなくて、聖魔育成のためにサブで遊んでいるんですけど



こういう場所に来るとしみじみしちゃいますね。
いつか今遊んでるサブでもここでダーリンと一緒に3次を迎えられたらいいなぁ、なんて。
今週も全くINできてなくて、今後もあまりIN出来ない状況にあるからまったりとした育成だけど
楽しんで行けたらいいかな。

って、旅したとこまでの記事だけは書かないとっ!...A;゚∇゚)/

大変だけど頑張ろう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



その頃までダーリンでいてくれるのかしらね (^^
愛人多すぎや(笑)



今回のホンテが浮遊してるイベントの動画は 【こちら】
相変わらず重い中でもひょいっと動画撮ってるダーリンはすごい・・・。
11/60

関連記事

2007.06.23
もっと自由な時間があったら、あんなことしたい、こんなことも出来る。
時間が制限されてから 「やらなきゃならないこと」、「やりたいこと」 が山のように見えるなんて
大切なものを失って後悔するのと少し似ているね。
日々どれだけ自分の心を満足に満たしてあげられる時間を過ごせてないってことかなぁ。
ほんのわずかな自由時間でも、将来を見据えて、今日を楽しんで生きていきたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


聖魔育成の散歩道 2

ゲームにしても、旅行にしても、楽しむ前には準備が必要。仕事もそうですしね。
ゲームは遊び方、スポーツはルール、旅行は持ち物・・・ 仕事は資料や精神と体力。
さぁ、やる ヽ(・∀・。)ノ ゾー!!゚+。 と、向かって行ける準備を万端にしておきたいものです♪

「聖魔になりたい!」 とは言っても、メイポがどんなゲームか、その中の聖魔はどんな存在か。
事前に色んな情報を集めてどうやって育てようかなぁと考えるのも楽しいものです。
とは言いつつ遊び方は自由。攻略記事を見てそれに沿って遊ぶだけなんてつまらないですし
自分のプレイスタイルを見つけて、個性を持ちながら楽しんで行けたら良いですね。



■ メイプルストーリー

夜櫻ちゃが聖魔になろうと旅する世界 「メイプルストーリー」 には
初心者、戦士、魔法使い、弓使い、盗賊 と言った様々な職のキャラクターが存在します。

【公式HPのキャラクター、遊び方の紹介】
こちらに、各職がどのように転職してどんなスキルを使えるかなどを紹介しています。
職によって戦い方も遊び方も、また人との触れ合い方も異なるのでお好きなのを選んでください。
久しぶりに見たらすごい詳しくなっていてびっくりしました。初心者に優しくてイイ.+゚(・∀・).゚+ネ!


キャラクターの成長は、「狩り」 で必要経験値貯めることでレベルを上げることができます。
※ 狩り : 敵(モンスター)から経験値やメルを貯める行為


レベルが上がると、能力(AP)やスキルポイント(SP)が得られて、攻撃力が強くなったり
新しいスキルが使えるようになったり、新しいアイテムを装備出来るようになったり。
高次職では様々なスキルを覚え、色んな狩場へも行けるようになるので楽しみ方は広がります。



狩りや街で出会った人と交流を深めて行くのもオンラインゲームの楽しみのひとつです。
どんな遊び方をするのも自由。それぞれが楽しい時間を過ごせると良いですね。
※ オンラインゲームでは、他のキャラクターを動かしているのは自分と同じ人です。
  自分が楽しむためにも、みんなが快く楽しい時間を過ごせるようにマナーやモラルは大切にしてくださいね。




■ 聖魔 (クレリック、プリースト、ビショップ)

夜櫻ちゃが遊ぶキャラクターとして選んだ聖魔は、PTの中では主に 「補助職」 と呼ばれます。
※ PT : 数人でグループを組み、狩りやボス戦などを楽しむひとつのパーティ
PTメンバーの敵からのダメージによって減ったHPゲージを回復したり、命中率や回避率を上げたり
状態異常を回復したり、狩りで敵から得られる経験値を増やしたり、死者を生き返らせたり
どこからでも街へ移動したり、街にいるPTメンバーを狩場に移動できるドアを出したり。
全職の中で、最もPTメンバーの役に立てるスキルが多いことから 「補助職」 と呼ばれています。

だけど、「聖魔」 の楽しみ方は、「補助」 ではなくて、「支援(サポート)」 だと思うんですよね。
一緒に楽しい時間を過ごすであろうPTメンバーが、自分の動きによってさらに楽しくなる。
それをサポートするのが 「役割」 ではなくて、補助スキルの多い聖魔の贅沢な 「楽しみ方」。
「するのが当たり前だから」 するんじゃなくて、「しろと言われたから」 するんじゃなくて
自ら楽しむために 「みんなや自分のためにしたいから」 する、そういうものであって欲しい。

聖魔もこのゲームを楽しむひとつの職であり、支援のために存在しているわけではないです。
敵を狩るための攻撃スキルを持つ以上、狩る楽しみを持っても良いはず。
どんな狩場であろうとも、自由に狩って、敵からドロップや経験値を得て育成を楽しむ。

確かに聖魔は火力で見れば他職に敵わないです。特に単体相手にはね。
狩場によっては聖魔は聖弱の敵を相手にトップクラスの経験値効率に変わりますが
ボス戦などでは、戦闘職として扱われないのも仕方ないところ。

でも、ボス戦で聖魔が戦ったらダメなんて誰も言ってないです。ルールでも決まっていない。
だけど、1PTに1人だけの聖魔がその能力(支援・サポート)を存分に発揮すると全員が楽しめます。
自分の動きに対してもらえる 「ありがとう」 の言葉は、聖魔にとって何よりの報酬になります。

PTメンバーの職やレベル、そして状況に応じて攻撃するのか、補助に徹するのか。
それを選択しながら遊ぶ聖魔は非常に贅沢なプレイスタイルの出来る職だと思っています。

通常の狩場での動きも、補助スキルをPTメンバーにかけてまわるだけじゃなく
必要に応じて 「狩る」 ことでサポートになることもあります。
みんなが楽しい時間になるために自分が楽しむためにどう動くか。どう動きたいか。
それが聖魔の動きで少しでも変わるとなると遣り甲斐も大きいですよね!

ソロも良し、PTも良し。補助に徹しても良し、攻撃しても良し。

他職から必要とされる職なだけに、色んなトラブルにも会いやすいかも知れませんが
それ以上に、やってて良かったと思える職だと思います。
試行錯誤をしながら、腕を磨きながら、楽しい聖魔ライフを過ごしてくださいね♪

※ メイプルストーリーの各職には、人の性格のように特色があり、自分に合う合わないがあります。
  どの職だから楽しい、どの職だから良い!と言うのはないので、ご自分が楽しめる職で遊んでください。




■ 聖魔 と DK

『聖魔育成の散歩道』 で私のパートナーとして一緒に育成を楽しんで行くキャラクターは
麒麟さんが育てるDK(スピアマン、ドラゴンナイト、ダークナイト)です。
HBを扱うDKの存在は、PTメンバーの命を支え、敵に向かって行く素敵な職業。
※ HB(ハイパーボディ) : 2次スキル(スピアマン)。一定時間、パーティー全員のMax HP、Max MPをアップさせる。
狩りやボス戦で聖魔とDKの2職の存在は、PTにとって非常に嬉しいものとなっています。

HPの少ない聖魔が安全にサポートできるDKのHB
HPが多く敵からのダメージを受けやすい戦士のHPを回復できる聖魔のヒール
お互いの存在がお互いのためになる、自分の存在が相手の役に立ち喜ばれて嬉しい。
聖魔とDKの関係は、人と関わる楽しみを感じさせてくれます。

そこに、4次職が実装され、DKの攻撃メインスキルにバーサクが登場しました。
※ バーサク : 4次スキル(ダークナイト)。HPが少ない状態で発動し、通常より大ダメージを敵に与える。
3次職までは喜んでくれていた聖魔のヒールも、DKの攻撃メインスキルが使えなくなる存在に。
聖魔とDKが一緒に楽しんで行くには、3次までと違った遊び方が必要になりました。
サブキャラクターをどこまで育成して行けるか分かりませんが
彼とはその楽しみ方を含め、聖魔として、DKとして、それぞれの職を追求してきた立場から
お互いや他の人たちとの楽しみ方を存分に伝えていけたら良いなと思っています。

関連ブログ : 剋麒麟(朔麒麟) 「DK育成の散歩道」
10/60


関連記事

