--.--.--

2007.07.23
書きたいことを色々溜め込んでまったく記事が追いつく気配がなくて困ってるんですけど
とりあえずその日その日の思い出だけは((φ(・ω・*)かきかき♪していきたいなーなんて
思いつつも・・・いつも夜気付いたら寝てると言う(〃∇〃;)ヾゴメンナサイ…

最近は日曜日だけのINでも、十分1週間分の元気をもらえる楽しい時間が過ごせてます。
仕事が煮詰まっていたり、凹むことが多くても、こういう時間に癒されると本当に嬉しいです。
また明日からの1週間頑張れる(*´-`)(´-`*)ネー

そんな今日は久しぶりにレベルアップをしてきました♪



158Lvです。

スキルや装備のドロップがこんなにも出てるのがすごい嬉しい(〃∇〃)
誰もザクチケ持ってないD2時間でもないのに珍しい・・・。
いつもこのくらい出たら狩りが楽しいのになんて思ってしまう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

158Lvなんて全然キリの良い数字ではないんですけど
数日前に成功したクァンタムエクスプロージョン30のマスターに向けて進んでいる時間。



159lvでクァンタムMAXのスキルレベル30になる予定なんです!。('-'。)(。'-')。ワクワク☆
20Lvから振ってないのは、20Lvと30Lvの使い勝手を検証したいから。
スキル覚えるたびに威力検証などなどをすごい楽しんじゃってます(・・。)ゞ

今日ダーリンがINした時に、ビシャスだけでレベルが上がるように姫で調整していたんですけど
姫だと、やっぱり聖弱の敵~ってのもあって、クァンの活躍どころがないんですよね。
狩場によってはクァンはやっぱり (・ω・ノ)ノ⌒ポイッ なスキルになってしまう。

クァンの利点は、無属性スキルであるところ。
3次のシャイニングレイのMAX時の魔法攻撃力が 【105】 であることからも
クァンの30Lv時の 【440】 と言う数字を見るだけであれば、すごい!!って思うんですけど
いかんせん、やはり聖弱の姫や骨龍おじさんを狩ると
クァンよりもレイやジェネシスのほうが使い勝手が良すぎるんです。
溜めてる間に解除されたり、2発耐えられないと、薬を使うだけで溜め解除になりますしね。

だけど、だけどクァンを使いたいっ!!!
その理由は色々あるんですけど、今はヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ パス。(寝る時間なくなっちゃう!)

160Lvも間近だけど、レベルアップやキャラを強くすること自体に興味はなくて
こうやって何かを目的に、その都度その都度の時間を楽しんで行けたら良いな~って思ってます♪


いつもダーリンとビシャスをすると
ヒールのせいでバーサクが使えないと、DKさんはほとんど3次スキルでの戦いになるんですよね。

でもでもでも・・・



この翼のエフェクト!

そして



私が逝ってるのはヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ おいておいて ・・・今日はボス戦で墓ばかりの日でした(´_`。)
このキレイな龍(ドラゴン)!

私が逝ったために、バーサクありの鉾での戦いをしてた姿はいつも見られないもので
すごい貴重な映像になりました。

強さがどうとかってのはやっぱり気になることかも知れないけど
こうやって一緒に楽しい(*・ω・)(・ω・*)ネー♪って思える時間を過ごして行けたら嬉しいかな。



160Lvはいつになれるかなぁ~。これはこれで楽しみ^^
17/60

関連記事

2007.07.20
ジャクム本体戦に参加して、急に現れたモザイク現象に対して
他の方々からも前回の記事の方法で 「直った~!」 との嬉しい声をいただきました。
まだモザイクに悩んでいる方に参考にしていただけるように、こちらに対策法をまとめましたので
周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、参考にしていただいてください。


▼ 【モザイク現象】 ・・・ ジャクム本体やイベントなど重い状態で現れるようになる
maple070701_a.jpg

モザイクが現れると、重さに耐えられず鯖落ちか、モザイクで見えないままの戦闘が強いられます。
一旦モザイク現象が現れると、再起動した後は通常画面において問題ないように見えますが
再びジャクムなどに参加すると同じようにモザイク現象になります。
自分は大丈夫!と思っていると、大事な場面でなってしまう可能性もありますので
モザイクになっていない方も対策していただくと良いのかも知れません。

▼ モザイク現象が現れる原因(推定)
今回実施した対策法でモザイク現象が改善された点から、モザイクの現れる要因は
ディスプレイドライバがメイプルの(実際の)動作環境に適していないため と考えられます。
私も公式HPに提示されている環境は満たしているはずですが変化があったのかも知れませんね。

▼ 対策法
ディスプレイドライバを最新版にアップデートします。
こちらに詳細な方法を記載していますので参考になさってください。
(今のところ、この方法でも直らないとの意見を頂いていないので、大丈夫だと思います。)

剋麒麟 「メイプルモザイク対策」


ディスプレイドライバのダウンロード方法が一番ネックになるかと思います。
私のPCはDELL製のデスクトップなのですが、企業HPのサポートで提示されているドライバは
古いもので終了しており、型が古くなったと対応していないように見受けられました。
ドライバ自身のメーカーサイトでダウンロードするのが最新版をゲットできて良いと思いますが
メーカーによっては、ドライバ自身の型番を詳細に記載していないものもあり
ドライバではなく、PCのメーカーサイトよりDLするタイプもあるようです。
誤ったものをインストールすると、PCの起動にも不具合が出る恐れもありますので
正しい判断でご使用願います。

▼ 改善後


重さやラグまでの改善は出来ないかも知れませんが
モザイクはキレイに消えて普通にプレイできるようになると思います。
ジャクム本体戦やイベントは誰もが楽しみにしている本当に素敵な時間です。
モザイクのない晴れやかな気分で皆さんがメイプルを遊べるようになると良いですね。


どのようにアップデートして良いのか分からない方は、彼のブログにコメントしてください。
分かりやすく丁寧に対応してくれると思います。
(その際には、彼にも都合がありますので、焦らずに返事をお待ちくださいね。)






私がジャクムでモザイク現象が見られるようになった時、2日間連続でジャクムをしたんですよね。
落ちることなく生き残れはしたんですけど、満足の行く補助ができずに非常に落ち込みました。

もう、あの頃のように楽しめないのかな・・・。

そんな不安に襲われて、自分じゃみんなの役に立てない悲しさ、みんなと一緒に楽しめない淋しさ
色んな複雑な思いに包まれました。

他にモザイクになり、欝になりそうだったと言われた方がいらっしゃったんですけど
その言葉は決して大げさなものではなくて、それほどまでに悩み苦しむことでもあるんですよね。
その理由は、聖魔であるから。DKさんであっても同じかも知れませんね。
PTの役に立てる!それを楽しみにしていたのに、鯖落ちやモザイクで大したことが出来ない。

コメントをくれた彼女は、毎回のように鯖落ちになってしまうと言っていました。
PTでたった1人招かれた聖魔と言う存在。
ジャクム本体と言う大きな敵にみんなで向かう楽しさの中のやりがい。
その嬉しさを奪われたショックは非常に大きなものがあるんです。

私もそれなりに聖魔としての役割を果たして喜んでもらうことに嬉しさを感じていました。
「薬使わなくて済んだよ!安心して叩けたよ。」 そんな言葉をもらえるのが
ボス戦での戦闘に加われなくても十分に心から楽しいと思える時間を与えてくれます。

これだけ頑張ったから、こんなにも喜んでもらえた!
そんな遣り甲斐もあるんです。

それが、モザイクに囲まれて満足なサポートができない。
自分じゃないほうがみんな楽しく遊べるよなぁ~・・・なんて思うと
(´・ω・`) とならずにいられなかったんですよね。

ダーリンはね、私だから良いんだ!って励まして頑張ろうって言ってくれてたんです。
だけど、彼が誰から見ても良いDKであると思えるからこそ
私は 「彼のパートナーだから」 と言う理由でボス戦に呼ばれる存在にはなりたくなかったんです。
「櫻ちゃ」 と言う聖魔として、一個人として呼ばれて
そして、彼のパートナーとして一緒に戦える存在でいたかったんですよね。

モザイクが直った時、本当に嬉しかったんです。
また、彼と一緒にボス戦で遊べる。
ボス戦が出来ることよりも、彼と一緒に遊べることが嬉しかった。

聖魔として堂々と彼と一緒に歩ける存在でいられる。
その楽しみが奪われなくて良かった・・・ と。




他の方もきっとそうですよね。
色んなメイプルの楽しみ方がある中でのジャクム本体戦と言う大きなボス敵。
それにみんなで向かう楽しさを知ったらやめられないはず。

PCのCPUやメモリが弱いから、などといった理由があると満足に遊べない敵だけど
そこを何とか改善して、新しいPCをゲットしてでもみんなと遊びたいっ!と思うほどの敵です。
重さによって落ちてしまう環境や、ラグによって満足な操作ができないと悲しくて悔しくて。
涙をした方も多いんじゃないかなと思います。

そんなジャクムで急に現れたモザイク。
モザイクになられた多くの方が Σ(- -ノ)ノ エェ!? ってびっくりするよりも
その後もモザイクによって楽しめない時間が来る悲しさに包まれたんじゃないでしょうか。


同じように苦しんでいる他の方々にも以前のような楽しいメイプルの時間を。
それが私とダーリンの共通の想いです。

直った方からコメントを頂いたときには本当に嬉しかったです。
まだ苦しんでいる方々にもこの情報が届きますように。
16/60

関連記事

