--.--.--

2009.02.28
ゞ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんはぁ♪

今日は2月最終日。明日から3月です。
そして、春!・・・が来るかな?
4月からは新しい生活を向かえる人もたくさんいますよね。
私も、もしかしたら仕事の内容がガラッと変わってしまうかも知れません。
世界的な経済の変化においても、そこまで変わることはないと思っていた私の会社も
チャレンジとチェンジに舵取りを始めたみたいです。
どうなることやら。期待少し、不安いっぱい。

春闘も本格的に動き出してて、
賃金的な話以上に会社の方向性が気になります。
役員さんたちと部長たちの間で徐々に動き出しているあの計画。
微妙に知ってるから怖いんです。(o;TωT)o"ドキドキ。

さてさて、どうなっていくんでしょうね。('-'*)コワイヨコワイヨ♪
どんな環境に置かれても、自分に自身を持って生きていけるようになっておかないと!と
改めて身に感じている今日この頃です。
キレのある人になりたいね。
技術者としてだけじゃなくどんな状況も救って行けるような人に。

・・・およ(・∀・;)
仕事の話を書き始めると
どうもリアルすぎて重くなるから辞めようと思ってたのに(笑)

メイプルの記事を数日書いて思ったことは
現実逃避をしてるわけじゃないんだけど、
楽しいことに目を向けてる時間って良いな~と。

みんなリアルでは色々あっても、オンラインでは年齢も環境も関係なく向き合える。
つらく苦しいことがあったとしても忘れさせてくれるし
「楽しみ」 を得るために、共有するために集まってるから
リアルと言う背景をなくして共存できるのが、良さのひとつだと思う。

自分の境遇を分かってくれない人がいることに不快感を感じる人もいるかも知れないけど
それが逆に安心感に変わってる人もいるよね。
疲れた心を癒してくれる場所として、
ちょこっとリアルから離れた世界に旅立ってる感じかな?
ぷち旅行みたいな。

オンラインもリアルには違いないんだけど
オンライン独特の良さもあるよね。

逆に言えば、オンラインで見えない背景をみんな背負ってるから
相手の事情も理解してあげられる心は持っていないとね♪



土曜日は掃除と洗濯に頑張る日!
普段平日はなーんにも出来ずにいるもんだから
せっせと大掃除。
毎週掃除してても、気になってしまうところがたくさんなんです。
掃除しなくてそれが普通になると、気にならなくなるんでしょうけど(笑)

今日は金魚の水槽もキレイにしてあげられました。
透き通ってる水って気持良い(*´-`)(´-`*)ネー

rea090228_001.jpg

私が社会人として地元に帰ってきた年にペットショップから買ってきた金魚ちゃんたちです。
10匹で500円の小さな、小さな、・・・3cmくらいの可愛い金魚だったのに
今はもう10cm以上に育ってます。水槽がちっこく見える(笑)

そして、10年以上前に母の店に迷い込んできたどじょうも
今もまだ元気に金魚ちゃんたちと一緒に泳いでいます。
左下の隅っこに見えるのがどじょうちゃん。この子も5cmくらいだったのが15cmほどに。
どのくらい大きくなるのか楽しみです。うん。(・∀・;)

いつも私が帰宅して水槽に近付くと
みんな揃ってこっちを見ながら腰をフリフリしてるんです。
泳いでるからなんだけど、エサが欲しいから寄ってきてるだけなんだろうけど
可愛いでしょ?(*´ω`*)



そして、掃除をしながらある番組を見ていたんです。
徳光さんの逢いたい。(逢わせ屋?) 再放送の番組です。

その番組で、5歳の時に両親の離婚でお母さんと別れてしまった男の人が出ていたんです。
21歳で既に結婚されてて、可愛い奥さんと赤ちゃん(娘)のいる人。

その番組ではいつも感動の再会がたくさんあって
涙もろい徳光さんだけじゃなくて、逢うべきかを審査する人たちもウルウル。
そして、私も一緒にウルウル。目があたたかいのをジーンと感じます。
ああいう感動ものって本当に心に響く。

それで、その男の人は無事にお母さんと再会することが出来たんですけど
その時のお母さんの一言がすごく深いなと、またウルウル。

「もう少し辛抱できたら良かったんだけど。ごめんね。」

離婚や夫婦の関係って、どちらが悪いとかは簡単に言えない問題だと思うけど
母親が子供を想う心がすごく伝わる。

どんなに苦しくても、愛する存在のために頑張る姿。
自分のためではなく、愛する者がいるからこそ、頑張れる強い心。

このお母さんは頑張れなくて子供を手放すことになってしまったんですけど
私は、子供側から見ていて思ったのは

お母さんも子供にとってはとても大切な存在なんです。
大切な人には幸せでいて欲しい。
自分のためにムリして辛く苦しく悲しい思いはしないで欲しい、と。


私は母の辛そうな姿をずーっと見ながら生きてきました。
早い段階で踏み切れていたなら、
もっと違った人生があっただろう、と本当に思います。

どちらが良かったのかは、本当に分かりません。
違った人生が母にとって良かったのかは分かりませんしね。

今言えるのは、今私が母を支えられていることが
良かったと思えること。それだけです。

もっともっと幸せな人生をあげたかったけど、過去には戻れないなら
これからの時間を少しでも満足できるものにしてあげたい。
それが私の想いです。


そのお母さんはとても21歳のお子さんがいるように見えないほど若々しくて
きっと再婚された方と、家族と幸せな時間を過ごしているんだろうなと
聞かなくても伝わってきそうなのが、私は見ててとてもあたたかかったです。

息子さんも、父方のご両親とお父さん家族に大切に育てられたみたいで
暖かな家族の和ってとても素敵だなと思うばかりでした。

みーんな幸せに過ごせたら良いのにねぇ。
相手を想い合う、大切にする心は持ち続けていたいね。



掃除を頑張った後に、おやつの時間にケーキ☆

rea090228_002.jpg

ひなまつり仕様かな?パイ生地でカスタードのような甘いクリームを挟んだケーキ。
フォークで上から食べようとすると生地がクリームを押してつぶれちゃうのが食べにくかったけど
パイ生地のサクサク感とクリームのとろける感触が混ざって
すっごく甘くて優しい味で、とっても美味しかったです。幸せの味♪

私の幸せってとても小さいです(笑)
その代わり、たくさんあるかな?
どんな些細なことにも幸せを感じるシアワセモノです(*´ω`*)v

ケーキは、苺もすっごく美味しかったです。
クリームが甘いのに、それに負けない甘さがあって
でも、熟してるのではなくて、サッパリとした苺の上品な甘さ。
今旬ですもんね。野菜も果物も旬なものは味が違う☆



掃除を頑張りすぎて半日があっと言う間に過ぎちゃったけど
金魚の水槽にしたって、キレイだと気持ち良く泳げるよね~♪とか
お風呂も、リビングも、玄関も、窓も
キレイにすることで気持ち良く生活できたら嬉しいなと
そんな生活する人や使う人を想う気持ちが、
あ!あそこも掃除しよう。('-'。)(。'-')。 と言う気持ちに変わるんです。

掃除にしても、何にしても
嫌々やるとツライと思ってしまうことだって
誰かが喜んでくれるとか、気分良くなってくれることを思うと何だって頑張れる。
人ってそういうところがありますよね。

私も、好きな人たちのためなら何だって頑張れちゃうタイプです。
自己犠牲になりやすいところと、頑張ってるのに~と押し付けそうになるところは
少しずつ変えたいと思ってるところですけど
自分のためにやってることだとしても、
それを誰かを想いながらやることでエネルギーに変えることができて
楽しく頑張ることができるなら良いですよね。


掃除はキレイになるのも嬉しいし
これから頑張るぞー!(o`・ω・)ノォーッ!と言う気にもなれるので好きです。

学生の頃ってテスト習慣はいつも部屋の掃除から。
模様替えまでしちゃって、時間かかりすぎてましたけどね(笑)

気持ちの入れ替えをしたいときには大掃除オススメですよん☆
関連記事

2009.02.26
書きたい記事があったんだけど
ふらっと公式HPを覘いたら気になるパッチ情報が・・・。
と言うわけでこちらを先に軽ーく...φ('-'*)メモメモ。

メイプルを離れてしばらくはパッチも気にしてなかったんだけど
前回あたりから見ると可愛さについつい(〃∇〃;)ヾ

誘惑怖い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

公式HPを覘いた理由は前回の椅子クエ。
確か25日までだったよねぇ~(´・ω・`) と、完全にゲットできそうになかったから
HPでどんな状況なのかしら?と。

ゲットできなかったけど
素敵な画像を見れたので満足かな(*´ω`*)

maple090225_000.jpg

こっそり持ってきた画像なので名前は伏せ伏せ♪
可愛く微笑ましい人たちです。

なんと、椅子をゲットするには、クエで集めるものがかな~~~り大変だったらしく
私にはどっちにしてもムリだったー!と諦めも早かったです(笑)

ハートがあったかいピンク色で可愛くて素敵ですよね。
こういうところがメイプル好きです。本当に。


パッチVer.1.57

maple090225_015.jpg

今回はホワイトデーよりもひなまつりがメインなパッチみたいです。

maple090225_015-2.jpg

今回のトップページはだいぶ朗らかな感じです。
前回のマスターMは賑やかだったもんね(笑)

でも、その朗らかさの裏に・・・
ネクソンさまポイント使わせすぎ!!!(笑) と突っ込んでしまいそうなイベント盛りだくさん。


1. ロッテと雪見だいふく

ロッテとタイアップでイベントがあるようです。
前回のコカコーラと言い、子供が好きそうな大企業とタイアップ企画できちゃうところが
ある意味すごいと思う。営業マンやり手なのかしら・・・!

何はともあれ、子供に 「一番人気の」 オンラインゲームと謳えば交渉もしやすいし
まずは実よりも名を高めて攻めて行くのも企業としてのやり方のひとつ。
実際に遊んでる人たちがどう感じてるかよりも、
どう周りから見られてるかの方がデータとしては有効なんです。
上手いと言うか・・・ね(笑)

maple090225_003.jpg

まぁ、そんな事情はヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ おいておいて
私たちが気になるのは内容☆

コカコーラの時と同じようにロッテのガムを購入してシリアルナンバーをゲットして
それでガチャができるようになるみたいです。
つまり、このイベントはガムを購入しない人には参加できない仕様。
うー、ガムを買う勇気はないなぁ(笑)

アイテムにはロッテの書なるものもあるらしいです。
ランダムで何の能力が付与されるかは分からないとのことだけど
良いのかどうかは使ってからのお楽しみ?

雪見だいふくの椅子可愛いよねぇ~~~・・・。

雪見だいふくと言えば、子供心に高級感いっぱいのあのアイスクリーム。
アイスと言うには贅沢すぎるもちもちっとした食感。
お餅とアイスの感動のコラボレーション。
ちょっと溶かしたくらいが幸せを口に運んでくれるお菓子なんです。

今までも贅沢だからとあまり食べたことがなかったのに
そんな思い入れのある雪見だいふくが目の前に・・・!

コタツで満足しとこ(´・ω・`)


2. ひなまつりとホワイトデー

ひなまつりは、こちらも気になるゲットしたいアイテムは椅子。
ハート椅子と同じく、2人で一緒に並ぶタイプみたい?
maple090225_010.jpg

2人で同じ椅子に座ると言う夢は、初めて実装されたラブチェアで叶うかと思われてたけど
意外や意外、椅子の片側に寄るだけの1人座り用。
なんたるこったい(笑) と思った人も多かったんじゃないかと思います。
それが、こうやって2人並んで座れるものが登場したとなると
ゲットしたいー!と思う人が多いのも分かります。

まさか、これを狙ってラブチェアは1人用だったとか?(笑)
御主も悪よのぉ~~( ´ー`)フゥー...

グラコさんの人形と言えば
去年LAPみんなで忍耐頑張ったよねー。
忍耐と言えるほど忍耐っぽくはないと思うんだけど
苦手な人にとっては必死なもの。頑張ってクリアできるレベルなのがまた良い。

今年もこれだけは頑張ってみようかな。('-'。)(。'-')。ワクワク☆

書とか、菱餅とか、大したものじゃないのもゲットできてしまうから
33レベ以上のキャラでぜひ椅子をゲットしたいですね!

ホワイトデーはいつもながらのお守り代わりのキャンディ。
バレンタインとホワイトデーの時にはいつもお世話になってました。

maple090225_019.jpg

バレンタインは参加しないまま終わってしまったから
キャンディだけは作りに行ってみようかな。プレゼントしに♪


3. カリスマ美容師?

最近新しい髪形ないのかな~とちょっと前に気になって見てたら
おぉ~、なんかすごくたくさん増えてる!これは楽しみかも~(*´ω`*) と思っていた私。

何やらいつもの髪型が増えるだけとは事情が違う??

------------------------------------------------------------------------
maple090225_008-2.jpg
------------------------------------------------------------------------

男女ともに10個も髪型が増えてるー!のは嬉しいんだけど、
赤い文字のところ見たら、1万人が調髪したらショーワに留まり続けるよ☆ とか(笑)
290P×1万人ってヾ(- -;)コラコラ。

オンラインゲームの会社の事情は良く分からないけど
サーバーとかの管理なんかも大変とは聞くけど

データにこれだけリアルマネー使うのがもうちょっと何とかならないのかなと思ってしまう。
確かに外で遊んだりするよりはゲームだけの方がずーっとお金の出費はなくて良いんだけど、ね。

ワタクシ、私生活厳しいので悩みどころです(笑)
今さら?ってほど使ってきたので、本当に今さらなんですけど。あはは。

ともあれ!楽しめるんだからそれで゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイ
と言う考え方も十分理解できてます☆

ようは、自分で考えて納得して遊べてるなら良いんですが、
子供たちどうやって遊んでるんだろう。私の子供時代は質素だったぞー!(笑)

でも、これだけの種類の髪型があると
今までランダムなんてやったことないよーーー!三((( ( ( ヾ(*´ー`)ノサヨナラッって人も
気軽にみんなでランダム大会できちゃうのは楽しそうだなとも思える。

やるならみんなでだよね!
あの人も、この人も、みんなでやりたいなと思えるイベントです。

どれが好み?男の人のは全部悪くないような気がする。。
女の子のは~~~~

右上の頭おっきいのもイイネ(笑)
それか、左下から2番目のメッシュな子かなぁ~。

イベント中に、どれかのキャラでランダムしたいと思ってます♪


4. ショップの新作は・・・

ショップで気になるものはカリスマ美容師の一発券くらい?

maple090225_018_20090226003327.jpg

あとは武器が可愛かったです(*´ω`*)
これと、青い枕・・・クッションだったかな。


モンスターレイドも終わってしまったんだよね・・・?
1回しかまともにやれなかった。残念(´・ω・`)

またいつかボスクエストは復活して欲しいなぁ~。
気軽に出来て楽しめるのが良いよね。
関連記事

