--.--.--

2007.02.19
こんばんは、櫻です^^

2週間前にPCが壊れてから身辺整理のために少しお休みさせていただいてました。
前回クルセビシャスの記事を書いた時が 『ボス戦その①』
それで、2月3日の土曜日にその続きを書くヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 なんてルンルン♪してたんですけど
ブログ書いてる途中にパソがフリーズして ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

去年の同じくらいの時期かな?にも壊れたことがあるんですけど
またっ!!???みたいな、作り上げたものが消えるのは本当に悲しいです(´_`。)

去年は、大学で作り上げた発表資料や卒論、修論データ、色んなところへ旅行したフォトとか
ちょうどデータ整理でPCに移していたものが全てが消えてしまったのがショックすぎて。
今回は先月リカバリしていた関係で、そこまでのデータは残っているのが不幸中の幸いでした。
それでも、急に壊れてしまうから失うものも多すぎますよね。
データもそうですし、人との関係もそうですし
失いたくないものは日々大事にしていきたいなぁと本当にしみじみ。

ブログを書き始めてから2年以上経ちましたけど
昔はBO友達との交流にブログを使っていたのもあってメイポにはノータッチだったんです。
だから、メイポの思い出も140Lv以前はほとんど残っていなくて
昔のSSを思い出深そうに載せているブログを見ると羨ましくなってしまいます。
ブログを見て あぁ~~~w みたいな思い出があると嬉しくなりますよね。
相変わらず語ってますけど、 『思い出残し』 も大切にしていきたいなぁと思ってしまいます。

少しずつPCが復帰してネットは使えていたんですけど
色々考えることもあってブログは少し (〃 ・・)ノ ゜ ポイッ っとしちゃってました。
あれから2週間しか経ってないんだぁ~・・・と思うと、その時間がすごい貴重に思えます。
ブログにコメントくれた人の言葉や、メイポの中の些細なやり取り。
そして何も交わさないからこそ思うこともあったり。

人の気持ちに触れるのって何でこんなに心に残るんでしょうね。



さて、ここでリアルなお話を少し^^

タイトルに書いた 『イイもの探し♪ 『出会い』 と 『笑顔』 をありがとう。』
これは、大学を定年退職される先生が退官記念講演でお話してくれた一節です。

PCが壊れた次の週の土日に、久しぶりに大学へ行ってきて懐かしい顔に会ってきました。
同級生の友達がお腹を大きくして 『初夏に生まれるの^^』 と嬉しそうな顔を見れたり
仕事に燃えている話を聞けたり、何も変わっていない姿を見て少しほっとしたり。
特に女性においては、学部卒と院卒での違いは大きいなぁ~・・・と改めて実感しながらも
私も自分の進もうとしている道で頑張りたい(*'▽'*)わぁ♪な思いが強くなってきたところですし。
どんな道を進んでも、みんながそれぞれ自分らしく楽しく生きて行けたら素敵ですよね。

このお話をしてくれた先生は、私がお世話になった研究室の教授で
非常に人との付き合い方がやわらかくて温かい方なんです。
ちょっと天然が入ってると言ったほうが分かりやすいかも知れませんね。
男性に対してこんなことを言うのはどうかと思うんですけど、非常に可愛らしい方なんです。
おちゃめ♪かな^^

そんな先生が、最後の講演で見せてくれたものは
すっごい真面目な研究内容に始まり、音楽を流そうとしながら失敗してしまった映像の数々。
用意したBGMが流れないだけに、静かな空間に先生の声と
そして、見せてくれた写真に添えた素敵な言葉が私たちの心に響いて
私は知らない人たちが写っているものだとしてもジーンって目頭が熱くなってしまっていました。

『感動』 とは、心が動いた時に感じる気持ち。
感情がその対象に満たされて、自分の心に浸った時に何か心が動くような感覚になりますよね。

先生がそこで伝えていたのは みんなへのありがとうの気持ち
人生、出会いがあり、別れがある中で
良かったと思える時間を思い出せるのは、そこで出会った人たちのおかげ。
自分がどんなに頑張っても、やっぱり周りの人に恵まれたからこそ
素敵な気持ちに包まれて、温かい気持ちになれて

楽しく笑っていられる。

もちろん、『みんな』 の中に自分も入っていますけどね^^


人生、長く生きるほど色んなことがありますよね。
楽しいこと、嬉しいこと、感動すること。

そんな素敵な時間がたくさんあって自分の心が素敵な刺激に包まれて
素敵な人に成長していける。


でも、そんなことばかりじゃないですよね。
生きていれば色んなことがあるもの。
ちょっとした過ちのせいで、人生変わってしまうこともたくさんあります。
自分のせいじゃないのにと理不尽になることに包まれてそこから暗い時間を過ごすことも
誤解されたまま、回復しない関係にいつまでも心を痛めることも。

でもね、どんなことも自分の気持ち次第。

確かに色んな経験を求める人ほど、良いこともあれば悪いこともあるけれども
『自分を分かってくれる人』 って必ずどこかにいるものなんですよね。

もう何年も前になりますけど
新聞でこんなことを読んだことがあります。

幸せとは、『自分を理解してくれる最高のパートナーを得ることである。』 と。

お金を得ることでも、自由を得ることでもなくて
たった一人だとしても、何があっても自分を分かってくれる人。
それが何より素敵な宝物になるそうですよ^^


私ね、思うんです。
色んな人が色んな人の悪いところを見て色々言うけれども
それって、ただ、その人の良いところを見ようとしてないだけなんじゃないかって。

人ってね、すごい欲張りな生き物で
私は仕事で 『快適』 なものを評価して良いものを作ろうとしているんですけど
人が快適を感じるのってすごい短時間なんですよね。

例えば夏場のクーラー。

暑い日に、冷えた部屋に入ると .....ヾ( 〃∇〃)ツ 涼しい~~~~~♪ って感動するのに
すぐその涼しさに慣れて嬉しさを忘れてしまう。

外に出たらもっと暑くて過ごしにくい空間があるのに
その涼しさに嬉しさをありがたがらなくなってしまうんです。

しまいには、冷えが足りないだの、冷えすぎだの。
自分にちょうど良くないと満足しないなんてこともありますよね。

人はそういう生き物で、それが普通なんです。

良いところと、悪いところがあると悪いところのほうに目が行く。
目が行かなくても、良いところを持っている人だとしても悪いところが気になってしまう。

すっごい良いものを持ってる人なのに
その良さに気付けない。

それってすっごいもったいないですよね。


私はいつもブログで書くたびに書いているこの 『もったいない。』
私の生き方そのものと言っても良いかも知れませんね。

会社の社長と懇談した時にも、この言葉を聞けて嬉しかったほどに
欲張りに生きたい人のもったいない精神ほど
良いものに出会いたい、良いものを作りたい、もっと素敵な自分になりたい、もっともっと・・・
そんな気持ちにさせてくれるものはないです。


人生何年自由に生きられるか分からないですけど
自分が今いる場所、今過ごしている時間、そして今付き合いのある人たち。
それって決して永遠じゃないんですよね。

ネットで言うならば、今年いっぱいでネットから去る友達が何人もいます。
遊べるのは今だけだからと精一杯楽しみを見つけて自分の好きなことを思いっきりしている友達。
時間に限りがあるのを知っているからこそ、『良いこと』 に時間を使いたい。

そして、私もそれを知っているから
その友達と過ごしている時間では、些細なことで揉めたりなんてまずしないです。
相手のことを悪く思ったり口論している時間がもったいない。
同じ話し合いなら、こうしたらもっと良くなるよねぇ?? なんてワクワクドキドキな時間に使いたい。

この考え方はネットだけじゃなくてリアルにも言えることです。
学校での友達との時間。卒業が来たらその後どうなるかなんて分からないです。
会社の人との時間も、転勤があるかもしれない、転職するかも知れない。
今の時代、本当に人の動きが激しくて
私も学生時代の友達に会うと懐かしくて仕方がありません。

みんなそれぞれの場所で自分なりの楽しみを見つけて生活していて
久しぶりに会う機会に色々語りあったりしても、日々は関わらない人が多いんですよね。

こうやってブログを書いていても同じことが言えます。
私が語りを書くのも、何か伝えたいからなんですよね。
自分が得た、自分が感じた 『良いもの』 を、同じように感じてくれたら嬉しいなぁと。

そんな気持ちで、このブログには良いもの紹介しているのかも知れませんね。
自分を良く見せたいわけでもなくて、自分を良く思って欲しいわけでもなくて
書いたものに何かを感じてくれたらそれで嬉しいんです。

何より、私が自分で書きながら、その良いものに触れている時間を嬉しく思っていますしね。

楽しいことって
探したらすっごいたくさんあるんです。

本当にたくさんあるんですよね^^


PCが故障した日、ちょうどメイポでのオプさんとのリングが消える日だったんです。
リングをしていた3ヶ月。本当にたくさんの出会いがありました。

その前、ブログでも少し書いたかも知れませんが
メイポに思い残すこともないなと辞めようとしていたのが本当に懐かしいです。

辞めなくて良かった。

そう思えるほどの素敵な出会いがたくさんありました^^

LAPのみんなも、今一緒に遊んでくれる麒麟さんや眩さんや
友録してるみんなの明るく楽しい会話とか、こっそりサーチしてくれてるぴちさんとか
なかなか一緒に遊べなくても、いっつものほほ~んとした姿を見せてくれる蘭ちゃんとかね。
名前を上げるとキリがないくらい、この3ヶ月で出会ったものが多すぎます。

時間じゃないんですよね。
いつ何があるか分からない。

自分の選択ひとつで、楽しい時間に出会えることもある。

人生って面白いですよね^^


この先生とは、良いもの探しとか、笑顔とかな会話をしたことはなかったんですけど
こうやって同じ想いを心に抱くのは、それなりの影響を受けていたのかも知れませんね。
先生と、そして同じように先生と思い出を共に出来たみんなと出会えて良かった。
そんなことを思いながら、先生の最終講演でウルルン(´;ω;`) ってなってました^^



出会いはどこにでもありますね。
最近では、ブログにある方がコメントくれたのにもちょっとジーンとしてしまいました。

BO(ボンバーマンオンライン)からメイポに移動してきた方かな?
私のブログは、『BOMB-BOMBER-BOMBEST』 と言うサイトに更新したら載ってしまうんですけど
ホントいつもBOネタなんてなくて、メイポばかりで申し訳ないけどまぁ、いっか♪と
その関係で、BOな方も見てくれているみたいなんですよね。
たぶん、昔私がBOにいたことも知らない人も見てくれているんだろうなぁと思ったりします。
今はプリで補助好きだけれども、昔はかなり戦い好きだったんですよ^^
(その関係でか、最近自分で狩るほうが楽しくなってますけどw)

いつも日記楽しみにしてます、今までコメしたことなかったですけど毎日楽しみにしてます。
僕も昔ボンバやってたんで過去の日記とかも読みました。すごい懐かしくて思わず笑顔になりました。
今はメイプルを楽しんでます。メイプルをするようになってからはただゲームするだけじゃなくて
ここみたいな楽しいブログにたくさん出会うことが出来たのが良かったなぁと思います。


こんな素敵な言葉をいただきました^^
このコメントをいただいてから私も昔の記事を読み返してみたりね。
懐かしいなぁ~(〃 ' ') ってしみじみでした。
SSのないブログでもたくさん思い出が詰まっていますね。

メイポな方からも、ジャクム記事を参考にさせてもらってすごい楽しめていますとか
INしてる時にも声をかけていただいたりと、すごく嬉しい時間を過ごさせていただいています。
非公開での気持ちのこもったコメントほど嬉しかったりしています^^

そうやって嬉しさをもらえる分をブログで少しでもお返しできたらと
また自由に思ったこと感じたことをたくさん書いていきたいなと思っています。
長々と更新休んでしまいましたけど、またこれからも宜しくお願いします^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/100-0ddadce6
