--.--.--

2007.03.03
こんばんは^^

春は別れと出会いの季節。
私の会社でも退社する方、部署を異動する方、定年で退職される方がたくさんいらっしゃいます。
色んな方に対し、その人との時間を思い返しこれからを思う日々。
仕事でも、飲み会でも、人と触れ合う時間、想いや夢を語ったり、良くなる方法を考えたり
プライベートのことでも仕事の話でも 『人の考え』 や 『想い』 に触れるのは
色んな影響を受けられて本当に刺激ある時間をたくさん過ごさせてくれますね。

3月初日の1日には、会社の役員さん5名と会社の管理者さんたちと懇談会をしました。
1万人の社員がいる会社の役員さんは普段お話する機会もなければお会いすることもない方々。
その方たちと会社を良くするためにはどうしたら良い?なんて話を現状を含め本音で語り合う。
お互いに熱い意見交換が出来て、有意義な時間を過ごせると楽しくて仕方がないです^^
昨日は異動する友達のために女性10名で送別会を開き飲みすぎたんですけど(〃∇〃;)ヾ


さて、メイポ♪

水曜日の2月最終日となった28日に、桜鯖初となる クルセだけのジャクム戦 を行って来ました。
実はこの日もソフトバレー大会の打ち上げで飲み帰りだったりしてます。エヘヘ。
時間の都合で飲み会には1時間しか参加出来なかったんですけど
リアルの人たちとの時間も大切だし、こういったイベントも大事にしたいしで
欲張ると大変ですけど楽しいことは積極的に参加したいですからね!(*´-`)(´-`*)ネー
『楽しい』 の気持ちにネットもリアルも関係ないかなぁ~って思います。
どちらも自分にとって素敵な時間ですもんね^^

そんなジャクム本体戦♪ 先週の水曜日(21日)に予行演習を行っていよいよ本番です。
クルセジャクムをするキッカケになったのは、オプさんがクルセビシャスを開催したのが始まり。
クルセだってボス戦やれるぞっ! な、オプさんの負けず嫌いから始まったものです。
1月28日の日曜日、メンバーを募集して...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
初めてお会いする人もいる中で1PTでビシャスを撃破してきました。(参照記事はこちら

それが終わった時に、ジャクムもやるかっ! の勢いだけでブログでメンバー募集。
あれから2ヶ月。早いものです^^


皆さん仕事やリアルの都合などで、参加したいけど参加できなかったり
前日の重いパッチのDLが間に合わず残念な思いをした方もいたんですが・・・
クルセ17名 + プリ4名 の全部で 21名 で挑んで来ました!

前回遠征隊システムに変わって゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!なんて話をしていたんですけど
それに合わせて ジャクム戦フロー も書き直さないとなぁ~なんて思いつつ
祭壇に ρ゙(・ω・*) ぽちぽちぽちっ♪ っと連続で入って行くのはまだ見慣れないです(・ω・;A)
重くないのかな・・・?



5分で祭壇へINするためにみんなの気持ちが一緒になったこの時間は好きです^^



全員無事IN♪でいよいよ本体戦の スタ━━o(・∀・)○━━ット!
オプさん、面白いことを言っちゃっても大丈夫ですよ^^

私が一番 ドキドキ。('-'。)(。'-')。ワクワク するのはこの瞬間。



忍耐の苦手なオプさんがどこで火の目を手に入れたんだろう・・・?なんてコッソリ疑問を持ちつつ
計画から2ヶ月目のイベント開催の始まりです☆

休憩のために腕①残しで、②③を先に、そして④を攻撃。どんな戦いになるかと 。('-'。)(。'-')。ワクワク。



って、いきなり エェッ!?(* □ )~~~~~~ ゜ ゜

左腕を攻撃する時は、左側にKBされるのが普通。
それなのにいきなり本体より右側に :・'゚☆。.(ノT△Σ|壁|ガン!!って エェッ!?(* □ )~~~~~~ ゜ ゜
慌ててテレポで下に降りてヒールをしたり。
こんな風でしたっけ・・・(・ω・;A)

こんな感じで、私と同じPTの方でジャクム戦に慣れていない方が
ラグもあって始まってすぐに本体の真ん中で Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
これは私もびっくりなんてもんじゃなくて、救えなかった自分が情けなくて (´;ω;`)ウゥゥ
その方を追って他の方へのヒールを欠かすのもダメですし、まだまだ課題が多いなと感じました。
3発耐えられない方も多かったですもんね・・・_¢(;_; ) メモッテオコ。
次回はもっと精進しておきます!

そして、前回の予行演習でなかなか届かず時間制限で落としきれなかった腕⑧!



無事撃破です! ε-(*´ω`*) ホッ
前回、どうやったらこの腕を落とせるか!?をみんなで議論した結果が出たのが嬉しくて。
みんなの達成感と安堵で満たされた笑顔が素敵です^^

⑧の腕の詳しい攻略法は こちら でどうぞ。そこまでのやり取りがあったからこその結果ですよね!
今後のために一応情報を((φ(・ω・*)かきかき♪

【クルセジャクム腕撃破まで】
時間 : 計54分(+休憩13分) 詳細: ②~④19分、⑤3分、⑥5分、⑦11分、⑧14分、①2分
メンバー : クルセ16名(平均レベルは145くらい?)+プリ4名
※ 予行演習時と⑦の時間がかなり違うのは⑦⑧同時攻撃大作戦のため


そして、いよいよ未知の世界☆ クルセOnly 本体戦へ ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪



本体が始まってしばらくしてオプさんが接続・・・って エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
腕が終わってほっとした頃に応援に応えて拡声器で叫んでたりしたから
それで全角落ちでもしちゃったんでしょうか(´_`。)
クールに見える人だけど、誰よりも楽しみにしてすっごく準備をしていただけに鯖落ちは残念・・・。
次回もありますからまだまだ頑張りましょうね!!

その他のメンバー15名で バシ!バシッ!!(メ・_・)ノ☆

オプさんのブログでも書かれていますけど
ジャクムの本体戦への接触ダメージがPG(ダメージの40%を敵に返す)ありの状態で
1本目7000、2本目8000、3本目9000 くらい受けてしまうんですよね。

確かオプさんのレベル(133Lv)でHPが8000ないはずなんです。
なので、そのくらいのレベルの方は、雑魚敵に飛ばされても本体接触をすれば
1発で (;-ω-)ノΩチーン (;-ω-)人 i~ 合掌
私たちプリのヒールも、HPが0では役に立ちません(´_`。)

そんなハラハラドキドキの状態で本体に向かって攻撃する姿はすごいです。
本体からのフラッシュ(HP1・MP1攻撃)で左へ飛ばされながらも
みんな テクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o と正位置に戻って バシバシバシッ!!(メ・_・)ノ☆

心配していた雑魚敵も、溜まることなく華麗に処理されていきました。



さすが経験豊富な方は違いますね!
彩ちゃんも素敵です^^

調子良く1本目をクリアして良い感じ ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。 なんてワクワク♪
2本目から本体激突で1発耐えられない方も増え、深夜1時を超えたのもあってか
ゲージ3本目の半分には戦闘員さんが4名に。



ここで 「残りゲージ」 と 「時間」 と 「メンバー」 を考慮して裏さんがストップ。出よう!との判断。



ジャクムも好き放題暴れてますよね(笑)

ここで終了か~なんて思っていたら
門前に次のPTがいないことを確認した後、月姫さんが残る!とのことで
プリとして戦闘員さんを残して去れないでしょう!と一緒に遊んでしまいました♪



良い感じに沸いてます^^



月姫さん以外残ったのは、私とぽょさんのプリ2名。
何とか攻撃でも役に立ちたくて、ドラゴンを出したりデンデンを連発したり。
レイでクスコ(HP60K)を攻撃するものの・・・3Kがせいぜいとか...A;゚∇゚)/
この攻撃力の差を見てしまうと、プリは補助がPTのためになるんだなぁと改めて実感。



でもね、でもね、これ本体にレイが当たってるんですけど(左:物理攻撃耐性、右:魔法攻撃耐性)
クスコは聖属性耐性か、防御力が高いのか本体には2倍のダメージを与えられてるんですよね!
弱いけど役に立つ・・・かな・・・?(〃_ _)σ゛



3人になってからちょこっとだけ削ってみました('-';)エヘ♪

で、ここまでやって思ったのが
いつかのパッチで雑魚敵を処理しないと鯖落ちをする仕様になっていたものが変更されてる?
これだけのクスコ&オーパーツがいても誰も落ちなかったのが証明になってるような気がするんです。
なかなか試してみようなんて思えないかも知れないけど
もしかして、最後の手段として、どうにもならなくなったら攻撃せず (〃 ・・)ノ ゜ ポイッ っとしておけば
左上に溜まってくれて、本体だけを攻撃できるようになるのかなぁなんて思いました。
実際はどうなんでしょうね。

クルセジャクム本体戦の手応えとしては、本体撃破できそうですね。
ラグで逝ってしまった方、1発の本体接触ダメージに耐えられなかった方などいましたけど
今までクルセと言うことで、本体戦に参加されていなかった方も多かったでしょうし
次回は 『慣れ』 の経験値がグレードアップしてますからね♪ 楽しみです^^



次回は倒すからね!



最後のはちゃめちゃなのも含めたくさん遊ばせていただいてありがとうでした^^
すご~~~~く楽しかったです!

団体行動なのに最後月姫さんとぽょさんと残ってしまったけど
月姫さんが 『引かない!』 と戦う姿勢に惚れてどうしても残りたくなってしまいました。
以前ぽょさんのブログでも書かれていたんですけど
戦う人に対し、この人のために補助したいっ!と思えるのはプリとしてのやりがいでもあります。
プリの腕云々ではなく、気持ちの問題としてサポートしたくなる方と一緒にいるのが
補助の楽しみの一つなんですよね。
裏さんも統率者の立場じゃなかったら戦っていたかも知れませんしね。
熱い方が多いなぁ~と感じたのもクルセジャクムの楽しみでした。
オプさんでのブログでの意見交換を始め、クルセとして本体を撃破したい想いなど
そういうのをそばで見ていてみなさんの全員で!な思いに非常に触発されました。
これからもクルセの皆さんが楽しく狩りやボス戦を出来ると良いですね。

オプさんもお仕事が忙しい中での取りまとめ役本当にお疲れさまでした。
無理をしても成し遂げたいこともたくさんあると思うので止めはしませんけど
色んなことが出来るように、お身体だけ大事にしてくださいね♪ これからも頑張りましょ☆

本当に楽しい時間をありがとうございました^^

【クルセジャクム本体3ゲージ目半分まで】
1本目 : 12分 (クルセ15名 → 13名 +プリ4名)
2本目 : 29分 (クルセ13名 → 7名 +プリ4名)
3本目半分撤退 : 28分 (クルセ7名 → 4名 +プリ4名)

本体接触ダメージが耐えられる方ばかりなら撃破がかなり楽になります。
今回のメンバーのプリさんたちなら死なせてくれないでしょうね。
例えば、親分さんと戦う時にHPが足りなくてハラハラするようなドキドキ感の中での戦闘。
クリアが難しいそのくらいの条件のほうが楽しめるんじゃないかなぁって思います。
そのうちHPが9000を超える人が増えれば撃破できて当たり前のメンバーになるだけに
今のまだジャクムに慣れない、レベルも足りないくらいが面白くて良いですよね。
今くらいの戦力でまた頑張りたいなぁと思います^^


おまけ♪

今回のクルセジャクム本体戦。
プリは脇役であり主役のクルセの方々をいかにサポートするかが役目♪
そんな立場でどうしても逝くわけにはいかずこれだけ用意してみました。



一応、途中で薬のなくなりそうな方のためにも余分に持って行ったんですけど
あの攻撃を頻繁にされる状態で渡すのは無理ですよね・・・。
しかも、クルセの方が欲しいのはエリクサよりもチーズやPエリでしょうし。
消費欄がいっぱいになりながらも変身グッズ(キノコ、ブタ、宇宙人)は3種類揃っています(〃∇〃;)ヾ
捨てられない(,,-ω-)(-ω-,,)ネー

で、今回パッチ後にまだ狩りをしてもいなくてラグの状態が分からない。
そして以前PCを物理的に壊してから不安を抱えてるのもあり
HP1900でレジが14(38/50%カット)しかないのもあってMGありで ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
同じくらいのHPでレジMAXの彩ちゃんはMGを切っていたらしいので一応耐えられるみたいですよ^^

今回エリクサを使ったもうひとつの理由は
いつもMGを使ってエリクサやPエリを使用している人の状態を知りたかったから。
私はいつも節約派で、ジャクム戦に初めて参加させていただいた時はPエリだったんですけど
その後はスイカに露、マナエリ。レジバグ修正後にエリクサやPエリを使ったことがないんですよね。
それで、どんな回復ができるのか試したかったんです。
ジャクム戦の補助フロー記事を書くのにも必要ですからね^^

【クルセジャクム戦で使った薬プリ編】 ※ 注:レジスキルP14=魔法攻撃38%カット(MAX時50%)



腕54分 : 露(MP5000回復) 170個
本体撤退合図まで69分 : エリクサ(HP50%・MP50%回復) 618個
本体撤退後のお遊び14分 : エリクサ(HP50%・MP50%回復) 53個

確かにエリクサやPエリを使うと楽なんですよね。逝く可能性は一気に減ります。
柱にぶつかって気絶していても、MG分でHPが減ることも少ないですし。
だけど、エリクサが10K、Pエリが15Kほどする今の時代、メル足りなくなります!(´;ω;`)ウゥゥ
MG切ってやってる時はエリクサ分がマナエリで補えて+気絶時にHP回復薬を少し。
2時間のジャクム戦でHBあり、MGなしの場合には
Pエリ2個(腕)、マナエリ500個、チューアイス3個(本体)で済む時もあります。
HBがなくても、MG切れるなら腕でのPエリ消費が少し多いくらいで後は変わらないくらいです。
ただし、たまにヒヤッっとする場面もあるので、状況に応じた対応が必要ですけど(・ω・;A)

思いっきり薬を使ってる方も楽にジャクム戦が出来るように
PCや腕の状態と薬の使い方など良い方法があればまた書いていきたいなぁと改めて思いました。

何度やっても 。('-'。)(。'-')。ワクワク できるジャクム戦はやはりすごい魅力的です。
まだまだ経験したことのない方も多いと思いますが、好きな人たちと楽しめると良いですね^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/103-980b8d29
