--.--.--

2007.03.20
先週の土曜日には名古屋ドームで開催されていたフラワードームに出かけてきました。



入り口あたりのを見ていて、これで1800円っ!?ヽ(・∀・;)ノ なんて残念がっていたけど
農園の方たちが手がけた花たちや、フラワーアレンジメントされたものなど
会場中に花の香りが充満しながら生花を見ると癒されますね。
花びらのつややかな感じが美しくてけっこう満足して帰ってきました。



携帯のフォトでも悪くないですよね。

そして、3月もあと2週間で終わりを向かえ、4月から新年度!
社会人にとっても、学生にとっても、4月のはじめは新しい1年の始まり。
色んな想いを馳せながら夢と希望に 。('-'。)(。'-')。ワクワク したいところです。

と言うわけで、その次の日曜には美容院へ出かけ髪を切ってスッキリさせてきました。
靴も服も新しいものを用意して、良いことあって欲しいなぁと願ったり(〃∇〃)ヾ
どんな1年になるんでしょう(,,-ω-)(-ω-,,)ネー。

そんな来年の仕事につながる市場調査として
昨日今日は東京へ出張してメーカーやブランドのお店を見てきました。
案内してくれたのは、デザイン部の主査さんで57歳のおじさま。
60歳に定年を迎えるだけあって、お店間の移動中には
残り少ない時間とこれまでの仕事上やプライベートでの経験話をたくさんしてくれました。
さすがキャリアを積んできた方なだけありますね。
設計も営業もデザインも経験されたその方は色んな方向から物事が見れるだけに
私の見ることの出来ない 『今』 や 『未来』 の物の流れが見えているようでした。

ただ、『悟ってる』 の言い方が適切かは分からないんですけど
ある程度見えて把握できてしまうだけに、見えない可能性を探すのが面倒だとも。
そこは 『若さには敵わないよ』 と笑ってらっしゃいました。

30歳前後がすごくがむしゃらに頑張ったそうです。
それがあったからこそ今がある。と。
大学院卒業生はハンデが大きいなぁ~と、実践で培ったものの大きさを語ってくれたり。

何を話していてもポンポン話題が途切れることがなく続くその話に、その知識の広さに
まだまだものづくりに対する失われない情熱に感動してました。

『お客さんが欲しいものを作るんじゃダメだ。』

満足させるのではなく
嬉しさや感動を与えられるくらいのものを作れと言う意味です。

お店を見学終わった後にその主査さんから 『何が分かった?』 と聞かれて説明したことには
『2・30点の答えだな。』 とバシッっと渇を入れられてしまいました。
新しいことをするには、まずは社内の上層を言い負かせるくらいの理論が欲しいと。

そうして話していただいたことで、また(〃 ' ')ふむふむっ!と思いまくり。
経験の差を感じ、まだまだ未熟だなぁ~と痛感して
やらなきゃならないことの多さに大変だと思いつつもワクワクできたので
良い経験をしたなと2日間を振り替りつつ
次回主査にお会いするときにはもっと成長していたいです。
案内してくれた時にはかなり会話してくれただけに、考えの違いがあるのが悔しいのです(笑)
頑張らないと(,,-ω-)(-ω-,,)ネー


今日は風邪をこじらせて、花粉症っぽくもなっているのでこのまま寝ます。
明日お休みだったら良かったんですけど、仕事&友達の送別会で飲み会があり不安(´_`。)
会社でもインフルエンザで休まれている方が多いですからね。
何をするにも体調だけは気をつけねば・・・εミ(ο_ _)ο
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/107-f5de2800
