--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.25
4月まで1週間となり、年度末を迎える仕事人な方々はまだ慌しいスケジュールに頑張っていたり
新学年や新しい学校、新しい人生をスタートされる皆さんは心ウキウキしている頃でしょうか。

メイポでは、4次実装の話が散歩道で更新され、いよいよ現実味を帯びてきましたね。
私が4次に転職できる120Lvになったのは2005年の8月頃だったかな?
それから1年半以上もSP(スキルポイント)を振ることもなく気付いたら今のレベルになっていました。
キャラを育成して楽しんで行くゲームにおいて、レベルを上げてINTに5振るのだけが楽しみで。
途中からはレベルではなく、誰と何をして遊べるかな部分が非常に大きなゲームになっていました。
また4次が実装されれば、足りないSPのために上げたくなるのかも知れませんね。

周りの人たちが何に振る~?なんて4次のスキル振りについて聞いてくるものだから
みらくる☆めいぷる様 のところで考察したりしているんですけど
移転前のHPのときにスキルの再生動画みたいなのがあったものが見れないので
どの程度 『溜め(スキルを使用するまでの時間)』 が必要かが分からず決めかねています。

再振りは3次SPが980Pなので、どう考えても4次SPは1500Pくらいかかりそうです。
高い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
メイポのスキル振りは考えられた攻略サイトを見て納得できるくらいバリエーションが少ないので
情報が少し回るくらいまで待機する方もいるんでしょうか。
もう少し自由度があれば楽しみも違ったものになるんじゃないかなぁと思うんですけど。
どちらにしても、今まで貯めてきたSPがやっと振れるかと思うと 。('-'。)(。'-')。ワクワク します!^^
レベル上がるの楽しみ(*´-`)(´-`*)ネー


さて、そんな楽しみな期待と裏腹に
先週の祝日、3月21日(水)春分の日 にはメイプルストーリーで大きな事件がありました。
ちょうど前回のブログを更新した次の日で、私は風邪でダウンして会社にも行けず。
2年間他社に出向する友達を見送れませんでした(´_`。)
大きく成長して帰って来る日を楽しみにしています!私も負けていられません^^

たくさんの人たちのブログで書かれていたので何が起こったか知らない人は少ないかと思います。
私もこの日は・・・εミ(ο_ _)οパタッ っとしていたんですけど、あまりに寝すぎて身体が痛くて
夜ぐっすり寝るために気分転換にINしてみてびっくり。

『トレード見ておいでw』

そう言われて見たものがこちら。



友達のブログでも色々見たんですけど
トレードに出している出展者の名前も違えばアイテムの種類、能力、全てバラバラ。
それほどまでにたくさんの不正行為で作られた武器が流出していたみたいです。
帽子にだってジャンプや移動が付いているんだからすごいものです。

こういう 見てすぐ不正と分かる武器、防具など は消去されたそうですけど
微妙に不正で強化された武器 は未だあの世界にいくつか残っているみたいです。
1つだけかも知れないですし、100以上あるのかも、もしかしたら1000かも知れません。

この日、風邪で(〃 ̄)-~ポ-っとしながら少し狩りをしようと姫を キョロ^(・・ )( ・・)^キョロ
空いている狩場を見つけ狩っていると、お客さんの多いこと、多いこと。
初心者な格好をした方が狩場に来ては姫を バシッ!!(メ・_・)ノ☆
攻撃などだけではなく、『命中』 も 『回避』 も高い装備類なので初心者でも死にません。
能力補正ってすごい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

だけど、この方たちが持っているものが不正武器である以上
この方たちもチートと言われる部類に存在する方たちです。本人に悪気はなくてもね。

ネクソンさまが不正行為に対して今までBANしてきたのも数見てきましたが
どれにおいても 『理由』 を説明したものはないのではないかと思います。
個人が理由を推定できるかどうか、くらいですよね。

会社においては、第○条の定める~に反したために解雇処分に処す。みたいな説明があるのに
ネクソンさまに至っては、他のMMO会社もかな?はそういう説明がないために
定めるルールに反したと 『思われる』 と言う理由だけでキャラを消されることもあるのがこの世界。
プレイヤーはそれに納得するしかないんです。
法律に詳しい方なら、そういう場合の対処の仕方などを知っているのかも知れませんが
一般プレイヤーにおいては、消されたら泣き寝入り。くらいでしょう。
関わる方たちはそれを理解した上でやっていると言うことになります。

そしてびっくりしたのが・・・
姫狩場で狩っていたら、↑の画像のトレードで不正武器を出していた人が狩場に来たんです。

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜本人じゃないっ!!!

なんて一人で心の中で突っ込んでいる間に、こんな展開に。



なんと・・・利益目的でトレードで稼いでいるのかと思いきや、姫狩場で ばら撒いている

このとき一緒に狩っていた方が断ったら 『そか』 と意外にあっさり引いて去って行きました。
その目的は何だったのでしょう・・・。
姫狩場で狩ってる人たちに不正武器を使わせてBANさせる?
メイポ世界に不正武器を流出させて広める?

ネクソンさまは流出した異常値の不正武器などは消去したみたいですけど
現在、微妙に不正された武器などが数多く残った状態になって継続されています。
あの日(3月21日)以前に戻さないで完全にメイポ世界から取り除く方法があるなら良いのですが
日が経つにつれて戻すものも戻せなくなるような気がします。

戻せないまま、不正武器が残ったままメイポがあり続けたら
どうなって行くんでしょうね。

私は能力の強い武器がどうのこうのって話はどうでも良いと思うんです。
チートで登場した武器であろうが、それを使うかどうかは本人次第なわけで
それを羨んだり、関わらない人たちには何の問題もないわけですから。

チート武器使ってレベル早く上げてずるいー!
そんなのは大きな問題を前にしたらどうでも良いと思うんです。


今日、久しぶりにBO(ボンバーマンオンライン)にINしてきました。
あのゲームも人と戦って点数を上げて、ランキングを争うのがひとつの楽しみ。
点数が何点になった。ベルトが大きくキレイになった。それが強さの指標でもあります。

旧BOと言われる、一旦サービスが停止する前の事情しか分からないのですが
あの頃、初めのうちは王冠などゴージャスなベルトの友達が何人かいました。
だけど、すぐに抜かれてしまったんですよね。
チートや勝手な特殊ルールで点数を上げた人たちに。

普通に戦ったら強い人たちなのに点数では敵わない。
確かに抜かれたときは悔しかったと思います。
正々堂々強さで勝負しない人たちに負けてるわけですからやる気もなくなります。
ランキングと言う順位を気にする人からしたら、実力で抜けないランキングに興味はないでしょう。

だけど、それをハドソンさまに抗議してチートをどうにかして欲しいという話はなく
次第に、上位陣にはチートユーザが君臨するのが当たり前 になっていました。
上位を見て どうせチートだよな。そんな常識。

BOの場合は、レベルで強さが変わるわけじゃないからそれでも納得できたのかも知れません。
実際戦ってみて強ければまたやりたいと思うし、弱ければズルで点数を稼いだのかと思われる。
また遊びたいかどうかの基準は点数ではなくて強さやプレイヤー個人の人柄だったりしますからね。
そこにチートなどで稼いだ点数を羨む気持ちはないです。

メイポの場合は、レベルが強さにつながってしまうので
そう言う意味での羨みみたいな気持ちは生じてしまうんでしょうね。
ただ、メイポの場合は、不正をしたらBANされると言う事実が今までに実例で存在しています。

消されるのが分かってても、なおチート行為を羨んで同じようにしたいかと言ったら
ほとんどのユーザは NO! と答えると思います。
そうまでして得たいものが何かと言ったら、得られるもの以上に失うものが大きいから。

このメイポの世界では、
知らない人とナイショをしたり、交換窓をしたり、同じ狩場にいるだけでパスが抜かれると言われ
知らない人と関わる場合にはそれなりに自己責任の上で行動をしていると思います。
パスが抜かれて大事なものを失わないように。後悔しないように。
そういう人たちにしたら、自分からBANされる可能性のある行為をしようとは思わないでしょう。

私が懸念しているのは、チートの武器、防具が現在も残っている点。
それでレベルを上げる人をずるいとかそう言う問題ではなくて
今残っている武器などが、一般の武器と見分けが付きにくいのに不正武器である ところ。

もし大量に存在していて、普通にフリマで売られていたら?
不正武器や不正装備だと気付かず大量のお金を使って購入してしまったら?
人からもらったものが不正なアイテムだったら?

今現在はネクソンさまがそれを不正アイテムだと検出できていないから残っているわけですけど
例えば今後ネクソンさまが何らかの対処をして不正アイテムだと検地できたとき
何も知らない一般の人たちがそれを使っていたら?

そういう人たちも全てBANの対象にされるのでしょうか。
私自身かも知れないし、ブログを見ている人たちのすぐそばにいる周りの人かも知れない。
見分けが付きにくいアイテムが不正に作られて存在していると言うことはそう言うことです。


今まで人と付き合うのにも大丈夫かな・・・。と何らかのシールドを貼ってきたメイポ。
そこに、存在するアイテムに対しても大丈夫かな・・・?と懸念しなければならなくなったら
そこまでの疑心暗鬼の中でどれほど楽しくプレイできるのでしょうか。

確かに不正アイテムを使ったユーザをBANして欲しい!と言う声は正当かも知れませんが
その対象となる人たちが本当にその対象に相応しい人なのかどうか。
そこを見分けもなくBAN!BAN!と消されてしまうのでは
『BAN理由を説明しないネクソンさまのやり方』 では納得できないユーザも増えるかも知れません。

一番悪いのは、そういうアイテムを作ろうとした人ですが
情報、データ社会において狙おうと思えば、知識が上のものであれば何でも可能になる時代。
狙われたらその対処する方法もあるのかどうか分からない今の時代において大切なのは
プレイしているユーザが 『安心して遊べる』 システム作りですよね。
詐欺に会い、リアルマネーを奪われたり、パス抜きに会い、今まで費やしてきたものを失う。
そして、理由も分からずBANされてキャラクターを失う。
そういう大きな問題を何とかすること。
それのほうがチート問題よりも重要な気がするのですが、どうでしょうか。

確かに今もチート武器を使っている人の周りではそういう話題が途絶えることはないです。
完全に分かっていてなおかつ使っているのですから、それなりの対処があっても然るべきです。

長い時間かけて作り上げたもの
どんなに大きなものになっていても、小さなままであっても
壊れるときは大きさやかけてきた時間に関係なく、本当に一瞬であっけないです。

失いたくないものは大切に守りたいですね。



2004年の12月、旧BOのサービスが終了したとき
あの時は、その1ヶ月前にログイン画面に 『サービスを終了します』 と書かれていただけでした。

ユーザの間で 何でっ!? とすごい混乱が起きました。
ハドソンさまの経営が困難でサービスを続けられないんじゃないか。と言う話に落ち着きましたが
正式な理由は誰も分かっていません。

ずっと当たり前のように毎日ログインして友達と遊んでいたオンラインゲーム。
ずっと当たり前のように、自分がそのゲームから去る日まで遊べると思っていたオンラインゲーム。

リアルでやるべきことが多くて遊んでられないから辞めようかな・・・
そう思う日はあったとしても、そのゲーム自体が無くなることなんて誰も考えていなかったです。

休止だよね!?ちゃんと復帰するんだよね???

そう信じたいけれども、もう戻ってこないんじゃないか。
ユーザの気持ちは揺れ、BOへの想いを捨てられずにいる人、他のゲームに移った人・・・。
一緒に遊ぶ仲間がいればどんなゲームでも楽しめると思っていた気持ちは
確かに他のゲームでも遊べるし楽しい時間が得られるけれども
BOで得ていたあの時間。仲間たちと萌えていたあの時間。
それはあのゲームだからこそ得られたものであり、あのゲームだからこそ集まった仲間たちでした。

今BOは、新BOとしてサービスを復帰しています。
復活することを諦めていた人たちにとって、あの復活はすごく喜ばしいものでした。

ただ、ゲームは復帰しましたが
私が遊んでいた 『おぱーる』 と言う鯖はありません。

おぱに行けばいつもの仲間に会える。どの時間にINしても誰かと遊べる。
そんな当たり前の時間はもう戻ってこないのかも知れません。

今日INして一番人の多い 『とぱーず』 と言う鯖で遊んでいました。
変な時間にINしたからか、あんなにいるはずの知り合いが誰もいなくて
適当な部屋に入って戦っていました。

誰と遊んでも、確かにBOは面白いです。
そこで触れ合う人のプレイ、人柄、そういうものに不満さえなければ楽しめるゲームです。

でも、私はあの旧BOでいつも当たり前のように遊んでいた彼らと
また遊びたいんですよね。

私もしばらくINしてなかったためにずいぶんと動きが悪くなりました。
そして、ポートが相変わらず空けられなくてプレイヤーの動きもカクカクです。
一度失ってしまうと、同じ時間を得るのは難しいですね。



メイポも同じだと思うんです。
チートがいようが、他のプレイヤーに害を及ぼすことがないのであれば
関わらない人たちは何も変わらず楽しく遊べます。
変わらず遊べるメイプルストーリーというゲームは存在するんです。

ネクソンさまがサービスを続けてくれる限り、同じようにいつものみんなと遊べるんです。
当たり前のことだけど、当たり前だと思ってるだけかも知れない。
サービスが停止されたら、不満に思っていることも全て後悔に変わるのかも知れません。

最近、しばらくネットから離れていた友達がメイポに復帰しました。
その友達の帰りを待っていた人たちはすごくすごく嬉しそうで楽しそうで
みんなの笑顔がみんなをより楽しい世界に導いてくれているようでした。

それと時を同じくして
友達が数人メイポから去りました。
チートが何だからと言う理由ではありません。
みんなリアルの事情で続けられないみたいです。
本人たちが辞めるというのですから
私は彼女たちが選んだ場所で楽しく笑っていられたらいいなと
それを願うことしかできません。

いつも当たり前のようにそこにいて、いつでも会えると思っていた人たちも
それぞれの理由で揺れて動いています。

私はメイポと言うゲームがここにあるだけやっぱり嬉しいです。
いつか、その辞めた友達も戻ってこれるかもしれない。
それを待てる場所があるだけで嬉しいです。

私も、そしてみんなもいつか辞めるときがくると思います。
引退する!なんてはっきりしたものじゃなくても
何となく・・・離れるときがくるのかも知れません。

だけど、メイポがあり続ける限り、大好きな人たちと会える場所がある。

私たちが願えるのは、不正ユーザの対処云々よりも
ユーザが楽しく安心して遊べるゲームシステムですよね。

大切なものは何か、大切なことは何か
みんなが大切なものを失わずにいられたら良いなぁ・・・と本当に思います。


たわいのないことが、当たり前のようなことがいつまでも続きますように。



こんなバカみたいな会話が楽しめるメイポであり続けて欲しいなぁ。

4次も近いですからね!。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/108-36065808
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。