--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.05
※ 4月7日追記

4月になり、新しい生活をスタートさせた人も、そうじゃない人も新年度は心新たになるものですね。
会社では今日長女さんの入園式を迎えた方が
一番良いとこでビデオを構えてたよっ!なんてすごい熱のこもったお話をしてくれたり
明日お子さんの入学式を迎える方もそわそわしてる姿が見られました。
メイポでも新社会人になった友達が慣れない生活に 眠い(´_`。) なんて言ってますけど
新しい場所での第一印象は大切ですから頑張ってもらいたいものです。

外を見れば桜の花がキレイに咲いてはいるのですが
昨日の名古屋は午後2時の時点で 8.9℃ と真冬を迎えているみたいです。
桜キレイ(*´-`)(´-`*)ネー なんて のほほ~ん ε-(*´ω`*) としたいのですが週末はどうでしょう。


さてメイポ。

4次が実装されて早くも1週間。
日々短時間しかフリータイムがないために情報にかなり疎いワタクシ。
初めは見慣れない単語に (‥ )ン? となりながらみんなに ハーイ、シツモーン! (/*・・)o と質問攻め。

その度に 『それ前にも言ったんだけど・・・』 と呆れられる始末。
(´;ェ;`)ゴメンナサイ。

だって、スキルの名前がたくさんで他職の分からないんだもんっ!
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

と言う方も少なくないんじゃないでしょうか。
さすがに学生などはここぞとばかりにINして頑張っているので詳しいです。
あの情報収集力、狩りへの集中力。
色んなものを見てもパワーを感じずにいられません。

が!ついていけない人も多いんじゃないかなぁ~
と、そんな方たちにこっそり仲間意識を持っていたりします…(T-T*)フフ


でも、さすがに1週間。やっと4次転職の仕組みが分かってきました。
ブログには今までジャクムフローもそうですし、色んな情報をまとめるのが大好きな私としては
4次の転職に関する情報もまとめて
困っている方が少しでも答えを見つけられたら良いなぁなんて思っているんですけど
私も4次になり、少ない時間でスキルゲットなどをしているもので、記事も書きたいけどINしたい。
キノコのアイコンが呼んでるっ!!なんて葛藤に苛まれております(〃∇〃;)ヾ

とりあえず現段階で分かってたことなどを少しずつ記事と言う形で書いていけたらなと思ってます。


【1】 4次職の特徴


メイプルストーリーのこれまでの転職は3回。
1次転職(10Lv~、魔8Lv~)、2次転職(30Lv~)、3次転職(70Lv~)がありました。
そして今回実装された120Lv以上でなれる4次転職。

3次までは、転職に必要なレベルになって転職試験を受け、合格したら転職終わり。
レベルを上げて得られるSP(スキルポイント)を振ることにより新しいスキルを習得していきました。

4次転職は転職して4次職になってから、スキルをクエストやモンスターからゲットして習得します。
3種類の本で得られるもの、その他NPCのクエストを実施することで得られる4タイプあります。
スキル本はNPCの誰かに何かを聞くわけではなく、本を獲得することから始まります。
クエストの場合は、スキルによって対象となるNPCが異なるのですが誰かの情報は得られません。
何となく怪しそうな方を訪問してクエストが発生するかを試します。 ※ 情報をまとめ予定

▼ 1次~4次職までの転職一覧
まだまだ聞き慣れない4次職の名前。こんがらがってる人もいるかなと一覧にしてみました。
何より私自身ナイトロードが戦士なのか盗賊なのかと言ったレベルだったので…(T-T*)フフ

A.戦士
ファイター ⇒ ソードマン ⇒ ナイト ⇒ ヒーロー
ファイター ⇒ ページ ⇒ クルセイダー ⇒ パラディン
ファイター ⇒ スピアマン ⇒ ドラゴンナイト ⇒ ダークナイト

B.魔法使い
マジシャン ⇒ クレリック ⇒ プリースト ⇒ ビショップ (聖魔)
マジシャン ⇒ ウィザード火毒 ⇒ メイジ火毒 ⇒ アークメイジ火毒 (火毒魔)
マジシャン ⇒ ウィザード氷雷 ⇒ メイジ氷雷 ⇒ アークメイジ氷雷 (氷雷魔)

C.盗賊
ローグ ⇒ アサシン ⇒ ハーミット ⇒ ナイトロード (投げ)
ローグ ⇒ シーフ ⇒ マスターシーフ ⇒ シャドウ (斬り)

D.弓使い
アーチャー ⇒ ハンター ⇒ レンジャー ⇒ ボウマスター (弓)
アーチャー ⇒ クロスボウマン ⇒ スナイパー ⇒ クロスボウマスター (弩)


▼ スキル習得の特徴

① スキル習得のための本A 【 スキルブック 】



これは新しくスキルを覚えるための本で、敵からドロップすることによって得られます。
拾った人がアイテム欄にある本のアイコンをクリックすることによってスキル習得になります。
人との交換、受け渡しが出来ないアイテムなので、覚えたい人が拾う必要があります。
※ 渡そうとアイテム欄から (・ω・ノ)ノ⌒ポイッ とするとクエストアイテムみたいに消えてしまいます。

獲得方法 : モンスターからのドロップ
特徴 : 受け渡し&販売×、アイテム欄にある状態でクリックによってスキル取得





② スキル習得のための本B 【 ストーリーブック 】



職や覚えるスキルによって違う本の名前があります。
『ストーリー』 と言う名前の通り、スキル獲得のためのクエストを発生させるための本です。
クエスト終了後にスキル獲得となります。
例で左から、戦士用 「レッサーバルログの計画書」、火毒魔用 「燃える本」、ビショップ用 「黒い本」
シャドー用 「黒本」 となり、それぞれクエストを発生させる場所へ持って行き使用できます。
まだ他にも、凍える本など色々な種類が存在します。
スキルブックと同じく敵からドロップすることで得られるのですが、こちらは受け渡し可能。
フリマでも高額で取引が行われていますが、種類によってはそのうち店売りされる日も来そうです。

獲得方法 : モンスターからのドロップ
特徴 : 受け渡し&販売○、クエスト発生場所で使用しクエ終了後スキル取得





③ スキルレベルを上げるための本 【 マスタリーブック 20、30 】



スキルは種類によって、レベル10、20、30まで上げられるものがあります。
4次の場合は、上記①②の本で得られるスキルが 『習得のための本』 の名の通りレベル10まで。
その後、20や30まで覚えるためにはこの③やクエスト消化でスキルを習得する必要があります。
こちらも②と同様、敵からのドロップによって獲得でき、取引、販売が可能です。
このマスタリーブックは強化書の呪い書と同様な使用方法で、成功率が設定されています。
高額であったり、レアな本は失敗するとかなりショックを受けることになりそうです。



このように数字が書かれており、スキルレベルの数字が示されています。

獲得方法 : モンスターからのドロップ
特徴 : 受け渡し&販売○、本を使用し成功することで対象レベルのスキル獲得
マスタリーブック20 : 成功率70%、スキルレベル5以上で使用可
マスタリーブック30 : 成功率50%、スキルレベル15以上で使用可





④ スキル習得および、スキルレベル上げのためのクエスト



クエストでスキルを獲得するものは2タイプあります。
1.スキルを習得するためにクエストを行うもの (スキルLv10まで) ex ジェネシス
2.クエストを実施してスキルレベルを上げるもの (スキルLvMAXまで) ex バハムート
1 の場合は、上級レベルのスキルを獲得するためにはマスタリーブックが必要になります。
2 の場合は、そこでMAXまで覚えられるようになるのでクエストを最後までこなしましょう。

獲得方法 : NPCによるクエスト完了
特徴 : クエストを終了することでスキル獲得、スキルレベル上昇



※ これらは今のところ分かっている情報をまとめたものですので、誤りがあるかも知れません。
  また追加、修正など随時していきたいと思っています。


【2】 4次転職の方法


こちらはまた次回まとめます。

【書く内容の予定】
前回の記事でお金で解決!な方法を書いたのですが
意外に10M使わなくてもいけるかも?なんて思っています。



ようは、この 「英雄の星」、「英雄のペンダント」 の2つのアイテムをゲットして
それぞれの職の4次転職官へ持って行けば良いわけで
方法として ①メルで解決、②ボスモンスターからドロップ の2種類があります。

① のメルで解決は 10M でタモさんからこの2つのアイテムを買って獲得。
② では、星をグリフォン、ペンダントをレッドドラゴンからドロップして獲得します。

と、これはまた次回^^


どうしてもドロップしたいマスタリーブックがあるので出かけてきます!
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/110-8a6eb4bb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。