--.--.--

2007.04.07
昨日、『金スマ』 で放送された飯島愛さんの芸能生活最後を見ていました。
2006年度の年度末を最後にと、3月31日に収録されたものです。
飯島愛さんがどのような人かなんて言わなくても十分認知されていることと思いますが
きっと人によってその印象は大きく違った人なんだろうなぁ~と思います。

私はすごい好きなんですよね。
過去色々あったことを人にどう言われながら生きて来たかなんて
今の彼女が与えるものの大きさを思えば本当に小さなもの。
過去を過ごしてきた彼女だから与えられたものでもある。その経験は大きな財産です。

色んな人と付き合うと、他の人に対する配慮の違いにすごく刺激を受けます。
こんなに若いのに・・・とびっくりするほどその人柄に惚れるくらいの人もいれば
何でこんなに幼稚な考えや態度しか取れないの!?と思わずにいられないことも。

特にネットで人と付き合うとその感覚に面白さも感じられるほどです。
姿の分からない精神的な付き合いは、リアル年齢と無関係なところでの心の触れ合い。
そこで一緒にいたいと思える人は実年齢を伴いません。

ネットを知らずに人生を歩いていただけじゃ出会えなかったたくさんの人たち。
その出会いを、その出会いの価値に感謝せずにいられないです。

飯島愛さんが芸能界を引退し、TVや雑誌、様々なところで見ていた彼女は見られなくなります。
初めは今までの彼女の存在の大きさにぽっかり空いた穴を感じる時間が過ぎるでしょうけど
きっとすぐにいない状態が普通になる時間が来るんですよね。

どの世界でも同じです。
いなくなった人をいつまでも偲んでいるかと思えば
みんな周りに流されながら精一杯に生きる中で空いた穴が次々に違うもので埋められていきます。

どんな人も同じ。
その人がいなくなったからと時が止まることはないです。

出会わなくてもたぶんそれほど大きな影響はないかも知れない。
今急にその存在が消えても何も変わらない日々が過ぎていくかも知れない。

だけど

自分がその人と共にできた時間は
それまでの自分を様々な色に変えてくれたと思うんですよね。
その人の存在がきっとこれからの自分をも支えてくれる気がします。

一度でも考え方や生き方などに惚れた人。
その人の良さを自分の中に生かして行くことでその人の存在の価値は大きくなります。

出会えて良かったっ! ありがとう^^
そう思える人との時間をたくさん過ごして行きたいものですね。


さてメイポ。

4次転職から1週間が過ぎ、私もビショップのスキルがそれなりに揃ってきました。
使いたくて覚えてもいないスキルは、ジャクムで得られるエンジェルレイ。
これは機会がないと得られないものなので、焦らずゆっくり獲得していきたいなと思っています。

前回の記事で次回転職法などをまとめると書いたのですが、今回は思うことを。
4次が実装され、スキルを習得したり、他の職の人と触れ合う中で様々な心が揺れています。
4次職の強さ、すごさに感動して楽しみを得ている人もいれば
手に入れられなかったり、習得してもありがたみを感じにくいスキルに悲しみを感じている人も。
他職と比較して、自分が愛し楽しんできた職の4次に嬉しさを感じられないのはツライところです。
そして、周りが賑やかに会話をする中で4次の話題に入れない人たちの疎外感などかな。

このブログを見てくれる人は、最近では4次情報を得ようと色々検索してる人も増えていますが
かなりの人数で4次職にもならない方々が見てくれているのだと思います。
そういった方々が分かりにくい単語の羅列を見るのってどうだろうなぁ~とか思ったりするわけで。
だから前回の記事もそうなんですけど、情報としては新しくなくても
少しでも4次を楽しめていない人にも状況をお伝えして楽しんでもらえたらなと思っているのです。

もう既に4次になられた方からしたら、そんなの知ってるよ・・・ な情報ですが
まだ3次にもならない方も含めて、メイプルストーリーの先がどのようになっているのかを知ることで
先に進む人も含めた自分の周りの方々と楽しく遊んでもらえたらと思っています。

でね、まだ4次にもならない方はこれからを夢見て楽しんで行けば良いのですが
問題は4次になってスキルを習得しても楽しみを得られていない人がいること。
ビショップな私はいくつかスキルを覚えて使っていますが、さすが4次! にびっくりしています。
だけど、DKとハミの友達を見ては (´・ω・`)んー と思えずにいられないんですよね。

本当なら、みんなで待ちに待った4次のスキルをドロップしたり、クエストクリアして習得する嬉しさや
それを使った驚きに ゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ! なんて感動して楽しみたいんですけど
ドロップしにくい敵で覚えにくかったり、使うスキルの効果に嬉しさを感じていないのを見ては
そばにいる私も心が痛いです。

周りのみんなが楽しんでる中で一緒に嬉しさを共感できない本人が
その気持ちの葛藤にツライところなんだと思います。

で、実際今のバランスがどうなんだろう?と考えていたんです。

ゲームが成り立つ上で、ゲームバランスって大切ですよね。
この前大きな事件があって、不正武器ですごい強さを手に入れた人たちがいましたけど
あんな強さが不正で存在したら、その他の方はやる気を無くしてしまいます。
頑張って狩りで貯めたメル、ガチャをして得たメルで高い強化書を買って成功した嬉しさ。
それが面白かったのに、簡単にひょいひょいっと作られた自分より全然強い武器が存在している。
確かに不正に作られたものだから、嬉しさの部分で行けば自分で作った武器のほうが大きいです。
でもね、不正がどうのって話より
自分が遊んでいる世界はそんな楽しみを純粋に味わえる世界であって欲しいんですよね。

私たちはメイポを遊んでいるわけですけど
今の世の中には、本当に色んなたくさんのオンラインゲームがあります。
どのゲームが面白いかなんてやってみないと自分に合う合わないがあるので分からないけれども
メイポが一番楽しいゲームかと言えばそんなことはないんです。

ここで出会った人たちと過ごす時間やここで作り上げたものが大切に思えるから
このメイポと言う世界が好きなんだと思います。

だからゲームバランスが悪くなってゲーム自体の面白味が激減したとき
どうしてもそのゲームから離れる人が増えると思うんですよね。

義務感は何もないです。 『楽しいから遊ぶ』 それがゲーム。
会いたい人がいるからINしたり、やりたいことやウキウキすることがあるから遊んでいますよね。
狩りでレベルを上げることだったり、強い武器を作りたかったり、レアアイテムをドロップしたかったり
みんなとグループでワイワイチャットしながら遊ぶのが楽しかったり。

私自身は、『櫻ちゃ』 と言うキャラを育てること自体にはあまり興味がないんですよね。
キャラのレベルを上げること、キャラに強い武器を与えること。
それはメイポを離れたら何も残っていないもの。

そんなことより、そこでの時間を楽しみたい。そこで出会った人との時間を楽しみたい。
最近は特に純粋に楽しい時間を過ごしたい。そんな思いがすごく強いです。

以前こんなことを言われたからもあるかも知れませんね。
『僕たちが頑張るのはそこじゃない。』

『そこ』 とはメイポで関わる人付き合いも含めた全てのことです。
リアルでの仕事や人との付き合い。そして色々な趣味。
人生生きていく中で私たちにはたくさんやること、やりたいことがあります。

そんな中で遊ぶオンラインゲームでは
純粋に 『楽しい』 を感じられる時間を過ごし嬉しく思いたいんですよね。
そのために、みんなと何かをクリアするためにキャラや武器の強さが必要なら頑張りますし。
そういうものかなぁと思っています。

そんな気軽な気持ちで遊んでいるゲームにおいてつまらないのに遊ぶ人はいないです。
他に目を向ければ楽しいことはたくさんありますからね。

メイポの4次が実装されたとき、韓国ではテストが実施され
全ての職で4次職スキルが使われ調整されました。
その結果今の4次が実装されたのです。

で、DKとハミ。
確かに韓国のハミは元からそれほど強くないとか日本の仕様とは違うと聞いています。
だけど、日本においてはこの2つの職は戦闘職として花形。
それがアンバランスに他職と違ったら、メイポ自体に興味を失う人も少なくないはず。
そんな危険なことをネクソンさまがするかなぁと。

4次スキルの情報を知るにつれ、色々思うことがあるんですよね。
この4次はソロで気軽に遊んでいた人にはツライんじゃないかなぁ~・・・って。

主要スキルがジャクムであったり、ビシャス、ワルメン、グリフォン、ギルクエなどなど
PTを必要とするボス戦から得られるようになっています。

ストーリーブックやマスタリーブックなどはフリマでもゲットできるけど
スキルブックはドロップした状態で自分で拾わないと覚えられません。
つまりその戦いに参加して生き残る必要があるんです。

そんなボス戦での今までの各職のあり方を考えてみました。

私も今までジャクムを含め色んなボス戦に参加してきましたけど
やっぱり、DK、ハミ、プリは特殊で必ず必要とされる職として君臨しています。

他の職は参加したいけど出来なくて複雑な思いをしたことがある方も多いんじゃないかと思います。
参加しても、貢献できない淋しさがあったりね。

そして今の4次職。
ナイト&クルセな戦士、斬り、弓&弩、メイジさん。
今までPTスキルがなくてボス戦での存在がどうかと思われていた職だけど
ここに来てPTスキルであったり、強さであったり、ボス戦で必要とされる職になったと思うんです。
決して差別するわけではないですけど、こういう考え方が一般的に浸透していましたよね。

そのためにソロ狩りを楽しんでいる方も多かったのがこの職の方々だと思います。
ソロで狩り、職の遊び方や自分の腕の上達を楽しむ。
PTなんかに入れてもらわなくても自分はこれだけ狩れるんだぞっ!と
自分の好きな職を純粋に楽しんでいた方も多かったですよね。

メイポにとって4次が最後の転職だと言われています。
3次が実装されたときにも同じようなことが言われていただけにこの先は見えないですけど
ネクソンさまとしては、メイポを完成させるために4次で全ての職のバランスを取る必要があります。

みんなが同じように楽しめるように。

結果としてこれでバランスが取れてるのかなぁと思うんですけどどうでしょう。
まだまだ4次のスキルが出揃っていないので最終的にどのようになるかは分からないのと
3次でもレジバグと言われるエレメントレジスタンスと言うスキルに1振るだけで100%の効果があったり
途中で氷結時間が伸びたりと色んなスキルの仕様が変更されましたよね。
これで終わりではないと思います。

オンラインゲームはプレイヤーの要望とともに変化していくもの。
その中で自分が楽しめることを見つけて楽しんで行くのがゲームの遊び方かなぁ。
少なくとも、PTにおける偏見は以前に比べたら解消されたような気がします。
好きな人たちと、好きなメンバーで、好きな敵に向かって行く。
そんな遊び方をみんながみんな楽しめる時間が来たら良いなと思います。


実際のところは、友達が4次を楽しめていないのをそばで見ているのは複雑なんですよね。
私が色々覚えていくのを喜んでくれている分、私もその友達が強くなるのを一緒に嬉しく思いたい。
確かに4次が出て、職によって強さがすごい違って見えます。
だけど、私は強いから、スキルが派手だからその人と遊んでいるわけではなくて
その人の人柄に惚れて一緒にいるのが楽しくて遊んでいるんですよね。

以前私がINする気を無くしていたときに
プリじゃなくても私と遊びたい。そう言ってくれたのが本当に嬉しかったんです。

強さやスキルの効果だけが全てじゃない。
そこでの自分の存在を感じて楽しんで欲しいなぁ。

楽しくないんだったら少しも無理する必要なんてないんだからね!
自分が好きなことして笑ってて欲しい (。・ω・ノ)ノ [YO]


書きたいこと他にあったのに流れてしまった ...( = =)
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/111-9f22fccf
