--.--.--

2007.04.17
今日は帰りの電車の中で初めて携帯でTVを見ている人を目撃しました。
最近の電化製品は本当に新しいものが次々に出て、時代の流れについて行くのも大変です。
その方は女性だったんですけど、音もない携帯でプロ野球を見ていたんですよね。
大きなスクリーン画面があるのに、それを縦のまま見ているものだから狭くて。
横にしたら大きくなるのになぁ~と思ったり、バッテリーは大丈夫なのかなぁ・・・?と気になったり。
新鮮なものを見せていただきました。

4月も早くも半分が過ぎましたが、周りではまだ新しいことに慣れずバタバタしてる感がありますね。
昨日は帰りの電車で急ブレーキに :・'゚☆。.(ノT△Σ|壁|ガン!っと隣の人にダイビング。
大きく ガンッ っと言うより、ガンッ!ガンガン・・・。みたいな、ちょっとあらあら(・ω・;A)
新入社員の運転手さんが練習していたのでしょうか。新たな出発に春らしさを感じてきました。

私の会社では、新入社員は10月頃まで研修で姿を見ることが出来ない分
来年入社する人たちが就職活動でスーツを着て人事の人に連れられて歩いています。
私が内定をもらったのはちょうど今から4年前。
電話をもらった時には思いっきり花見の2次会でカラオケをしてました。
23時もまわる頃だったのに、こんなに遅くまで働いてるんだ~と思ったのも懐かしい話です。
その数日後に交通事後に遭って入院したものだから、ギリ ⊂(・∀・)つセーフ!! だったなぁと。
友達でもその年の秋まで就職が決まらない人もたくさんいたものだから
私も事故に遭った時に決まっていなかったら、今は違う人生を歩いていたんでしょうね。


さてメイポ。

前回更新してから早くも10日が経ってしまいました。
4次情報をまとめて書こうなんて思っていたのに、4月で新たに始まることにアタフタしてて。
いっつもそうなのですが、ブログを書くのに気負いすぎなんでしょうね。
友達みたいに気ままに ヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。 って書けたら良いのになぜなんでしょう(´_`。)
『ですます調』 がいかんのでしょうか(笑)

ブログを更新していなかったので、SSを見直して数の多さにびっくり。
そんなにIN時間が長いわけではないけれども、その分濃い時間が過ごせているのかなぁ、なんて
日々一緒に楽しい時間を過ごしてくれる方たちに感謝せずにいられないですね。
いつもヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノありがとぅ♪

そんな日々の中の1日。
もう先々週末になる4月8日の日曜日に、LAPギルドでジャクムをしてきました。
今までみたいな単発じゃなくて、定期的に開催しようとボッ栗さんの提案でここまでこぎつけました。
4次が実装される前から計画していたので、当初はスキルのこととか何も関係なく
『みんなでジャクムしたいねっ!』 と。

そうは言うものの社会人の多い労働組合なLAPギルド。
平日は早くにはいない、遅くまで起きられない、土日も仕事にバイトにプライベートに家庭サービス。
色んな事情があるだけに、みんなが集まる日を設定しての開催は難しくて課題が多かったです。
とは言え、色んな人に手伝ってもらいながらでも開催できたのは本当に嬉しいところ。
それまでの企画・計画・調整など見てきた分、提案がこうやって形になったのが良かったなぁと。

第1回 LAP DE ジャクム



第1回目のLAP DE ジャクムは
LAPギルド 8人 + いつもお世話になっている方々の 4PT+1名 の 25名 で挑んできました。
さすがに日曜日。急遽予定が入る人もいたりでバタバタとした開催になりましたけど
それでも、こうやってみんなで集まり形に出来たのが嬉しいですね。
遠征隊を結成して5分間で...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪ の時に、残り13秒にはびっくりしました(笑)

徐々に入って欲しいけど時間がないっ!!
みんな入ってーーーーっ!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! って感じでした …(T-T*)フフ
慣れないだけの新鮮さは十分に感じられた第1回でした(〃∇〃;)ヾ
たまには悪くない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして召還。



主催者のボッ栗さんが火の玉を祭壇に捧げた後、足場の下でジャクムを見ている姿が
船乗り場で出発するのを見守っているかのようなそんなシミジミとした光景にジーンとしちゃったり。
良いスタートを切れたんじゃないかなぁ。

私も4次になって初めてのジャクムで不慣れだなぁ~と感じるところがたくさんあり
これからの課題に φ(。。)メモメモ しまくり。
他にも慣れない方の多いジャクムだっただけに、回線落ちやラグ死など多発してしまったけど



結果として、無事撃破キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪
見慣れないドロップアイテムに嬉しくなってました! 。('-'。)(。'-')。ワクワク☆

前回の記事で習得していないと書いたこれも・・・



キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪

この時プリ&ビショップが私しかいなかったのでありがたくいただいちゃいました。
第1回のLAPジャクムでゲットできたのがすっごく嬉しかったです! +。:.゚(人〃∇〃)ありがとぉ。
良い記念になりました。

終わった後には全員でフリマに集まってスキル抽選会。



爆笑することもたくさんありつつ最後まで楽しい時間になって良かったなぁと思います。

スキルは獲得したくてもなかなか出来ない人が多数いるけれども
いつかみんなの手にちゃんと届くと良いなぁと思います。
今は 3ch でしか出来ないからすぐになんて無理だけど、韓国でもそうであるように
いつか全チャンネル開放される日が来ると思うんですよね。
その日がいつかなんて分からないし、本当かも確証なんてないんですけど
それでも、こうやってジャクムからスキルがドロップされると言うことは
みんなが狙える状態にあるべきですもんね。



固定があっても得るチャンスがない人もたくさんいますしね。
ジョニさんもこうやってLAPジャクムでゲット出来たのは本当に嬉しかっただろうなぁって思います。
その分ゲット出来ていない人もいるわけですけど、その人の分も出そうっ!って
みんなで頑張って行けたら楽しいジャクムになって行くんじゃないかな。
ジョニさん良かった(*´-`)(´-`*)ネー

せ、成功したのかな??(・ω・;A)


第1回目の LAP DE ジャクム。
スケジュール調整、人数調整、進行などで色々バタバタしたけど
こうやって成功して終われたのは準備万端で臨もうって頑張ってくれた人たちのおかげです。
主催のボッ栗さん、それを支えたエリケンさんはじめギルドのみんな、そしてお世話になってる方々。

4次スキルが出るモンスターはボスをはじめ、ソロで撃破できる簡単なものが少ないです。
それだけにみんなとIN時間が合わなくてもこっそりのほほんと遊んでいた人たちが
どうやってスキルを得れば良いの?なんて波乱も起きていたりしますけど
そこはみんなの協力であったり、他の人とのコミュニケーションを持とうとする働きであったり。
拡声器で助けを呼んでいる人もたくさん見かけますけど
私の周りでもたとえまったく知らない方であっても、手助けになれるならと飛んで行く人もいます。

悪く見たらこの 4次 はソロ狩りの人を排除するつもり!?と嘆きたくなるものですが
前回の記事で書いたように、どの職も同じようにPTが出来る火力や能力を得ています。

あんなにソロ職だと言われていた弓や斬り。
火力UPやダメージ無効化スキルによって今までと違う気分でPTに参加できますよね。
3次のプリと同じです。HS募集!と言われて行きたくなかったら行かなければ良い。
どんな人たちとPTを楽しむか、その選択もできるはず。
ソロが好きだったら、ソロもできます。
ビショップが火力を得たことで、ビショップも補助を楽しむか、狩りを楽しむかの選択ができました。

みんなが好きなように楽しめるように。
それが4次が実装されたメイプルストーリーの姿だと思うんですよね。

既にメイポを楽しんでいる私たちは、4次の実装に今まで育てて来たキャラの今後を見ましたよね。
このまま育てて行って楽しいのかなぁ~・・・って考えたと思います。

だけど、これからメイポを始める人たちにとっては今がスタートなんです。
この4次まで揃った全職のキャラクターの姿を見て、どの職をやりたいかを選ぶ。
それがこれからのメイプルストーリーになります。

PTスキルがない強さのある職を選ぶか、PTに喜んでもらえるスキルを得ている職を選ぶか。
それともまったりソロ狩りが楽しそうな職を選ぶか、ってね。

相変わらず数人のDKの友達は元気がないんですけど、他のDKの友達は楽しそうだったりします。
職がどうのって話じゃないのかも知れませんね。


日本人なら誰でも知っているであろうRPG(ロールプレイングゲーム)の名作、ドラゴンクエスト。

DQⅠ ・・・ 主人公の一人旅でゲームで旅する楽しさを知りました。
DQⅡ ・・・ 主人公が旅の途中で仲間を見つけて一緒に旅する楽しさを知りました。

そして、名作の中の大作DQⅢ。
旅してレベルを上げて、転職して違う能力を得て成長する楽しさと面白さを知りました。

FFシリーズでも、私はジョブシステムが初めて出来たあのゲームがすごく好きです。
色んな能力を持ったキャラクター。
強さはあるけどスピードがなかったり、魔法が使えるけど体力が少なくてすぐ逝ったり。
魔法と剣が使えるけど、どっちにも中途半端だったり。
どんな職のキャラクターにも一長一短がありましたよね。
それが面白かったんです。

どれかの職だけすごい!ってのはなくて、どの職が楽しいかは
自分の性格に合った職であるかだと思うんですよね。

ビショップも確かに火力が上がりました。
姫狩場で狩れば右に出る職はないかも知れませんね。

だけど、姫狩場にいることだけが楽しみだとは思いません。
ジャクムやビシャスでの補助、PTに喜んでもらえる嬉しさ。
そして、狩りにくいけど好きな友達と色んな狩場をまわる楽しさ。

私はビショップで火力を得たことによって
今までアンデッド系でしか貢献できなかった狩りでの部分でも役に立てるのがすごく嬉しいんです。

そういったたくさんの面白さを満喫してこを楽しいっ!って思えると思うんですけどどうでしょうね。

レベルを上げてスキルを覚える楽しさを持つことも良いと思います。
私も4次になり、覚えたいスキルを全て習得するにはまだまだレベルが足りないですからね。
そこまで頑張りたい(*'▽'*)わぁ♪と言う気持ちもあります。

そのために強さを得たいと思うのもありですし
強さなんてなくても、好きな人と一緒に楽しめれば良いってのももちろんありですし
どんな目的であっても、本人が楽しかったらそれで良いんだと思います。
何が良くて何が悪いかなんて何もないですからね。
これはゲームです。

みんなが楽しい時間を過ごせたら良いなぁと思います。



最後に、どうしても載せたかったものを載せておきます。
もっと早くにこの記事更新するつもりだったのに流れて動画紹介だけになっちゃいました。
ごめんね(笑)

Special Thanks 剋麒麟。


タイトルの 『You're my hero.』 とは、貴方は私のあこがれ。の意でこの動画の曲なんです。
耳について離れないテンポの良い曲なので、動画ともども楽しめると思います。
まだ4次が実装される前のジャクムで、麺様主催の麒麟さんジャクム初撃破となったものです。

このジャクムは麒麟さんと一緒にジャクムをし、PTした2回目のジャクムです。
初めて組んだ時に麒麟さんのDKとしての動きに惚れ、私のプリも気に入ってくれたようで
そこから一緒に狩りをするよになり、良く遊ぶようになりました。
狩りスタイルだけじゃなくて、考え方とか、人との接し方とか非常に面白くて飽きない方です。

今まで何回かジャクムは経験してきましたが、一番緊張したジャクム戦でした。
下手なところ見せられないですからね!




これはLAPジャクムの次の日、タイラスクエを終わらせたいと2人で挑んだものです。
それまで弓さんとかにもスキルゲットさせてあげたいからと終わらせていなかったんですけど
DKとして一歩進もうとしてたのが嬉しかったかな。

これからもヨロシク(*´-`)(´-`*)ネー
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/112-74fa921f
