--.--.--

2007.05.03
2泊3日の東京旅行の後半は、東京の街をウロウロしてきました。
まるで本当に中学の修学旅行リターンです(〃∇〃)ヾナハハ…

居酒屋に ε-(*´ω`*) っとなり、『東京ディズニーランド』 でテーマパークを満喫した次の日は
『皇居(大手町)』『雷門(浅草)』『お台場(台場)』『六本木ヒルズ(六本木)』
下町を楽しんで、東京の夜景に酔いしれよう!なベタなコースでまわってきました。

あれもこれも行きたい(*'▽'*)わぁ♪って欲張っても計画倒れになったりするんですよね。
1日あってこれじゃ足りないかなぁ~って思っていたけど
それぞれの場所で良い時間が過ごせて良かったなと思います^^


和に癒された皇居周辺

朝早くホテルを出発して浅草の前にどこへ行こう?と皇居に出かけてきました。
このあたりからディズニーランドでも歩きまくったのにもつかしら(・ω・;A) と心配したり(笑)



皇居はひたすら広さが目立つけど、この忙しく動く東京においてこのあたりは本当に朗らかです。
この時初めて知ったのが、皇居周辺?東京駅の前の広い道路がサイクリングコースに開放されて
毎週日曜日 は1年中、10~16時は車が通らない道になるそうです。

初めはレースでもしてるんかな?って見てたのに、良く見たらふつーのお母さんまでも走ってて。
私も自転車に乗って風をきって走るのが好きなだけに
こういうサービスって良いなぁ~ ε-(*´ω`*) って羨ましく思っちゃいました。
整備されているキレイな道路を自転車で走るのって本当に気持ち良いですよね!



皇居の中を歩いた後、外にある 二重橋 がすごく赴き良さそうってことで見に行くことに。
観光バスの人たちも記念撮影してたようで、観光の名所になってるみたいですね。
初めは私もツアーで半日くらいウロウロしようかなぁ~って思っていたんですけど予約が取れず。
バスの予約をしようにも電話がまったく通じなくて断念しちゃいました。
東京は地下鉄や都営線、JR線など至るところでつながってるので、移動が楽で助かりました。
すごく便利(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


下町風情を感じさせる浅草のあやつり人形

そして、懐かしの雷門。 雷門には2つの像、雷神&風神があるんでしたっけ?
この日はなぜか両方とも幕に覆われちゃって左右の像が見れなかったのが残念です。
中学の頃にあの像を見て、゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!見たことあるぅうう~~って
教科書に載ってるものを見て感動していた気がします(・・。)ゞ

浅草の下町から少し外れた道を歩いているときに昔懐かしのモノを見つけました。



最近は何でも機械で動くだけに、こういった日本の職人の技を見るのは珍しいですよね。
手に持ったお酒、首の傾げ方、手足の動かし方のそれっぽさがすごくいい感じ。
横浜へ遊びに行った時も見た 『大道芸』 、東京では良くあるのかな?
名古屋でも、私の会社そばの駅でたま~にまったく動かずポーズをとって立っている人がいます。
いつもは(〃 ' ')ほぉ~って見て通り過ぎるだけなんですけど
こういう 『魅せて』 くれるものって良いなぁ~ε-(*´ω`*) と立ち止まって見入ってしまいました。


フジテレビの球形展望台から見た景色に惚れたお台場

お台場と言えば、フジテレビ?
東京国際展示場、ビッグサイトには良く展示会などで仕事関係で出張するんですけど
いつもゆりかもめから通り過ぎるだけのフジテレビの建物やお台場。
いつか行ってみたいなぁ~(〃 ' ') って思っていたものを決行してきました♪



そろそろ夜景も見える時間になりかけた夕方。 良い感じの写真が撮れました(〃∇〃)v
前回のディズニーランドのところでも書いたけど、この暗くなりかけのライトが点く頃がすごく好き。
で、あの丸いところへ行きたいっ!と...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

横から見るとこんな感じ。



誰がデザインした建物か分からないけど、この何とも言えないアンバランスさがイイですよね。
重いものが上にあるのが変な感覚(・ω・;A)
普通オフィスビルって四角い建物に表面がオシャレにデザインされたものは分かるけど
この隙間ありまくりの空間を贅沢に使った建物に遊び心が感じられまくりです。

この日もゴールデンウィークなのもあり、日曜なのもありでお客さんがすごく多くて。
球形展望台に登るのに1人500円集めていたら、建てた時の元は取れてるのかなぁ・・・。
登りたいのは展望台目的と言うより、ミーハー心なんでしょうね(笑)

展望台では広いスペースに周り360度見渡せるかと思っていたら
ゲゲゲの鬼太郎のイベントで会場が埋め尽くされていました。 びっくり(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

夜景はこんな感じ! 夜景と言うより、夕方の私が一番好きな空あたりの時刻です。



右に見えるのがレインボーブリッジ。
もう少し暗かったら、ライトがついてイルミネーションがキレイだったんだろうなぁ~と残念(´・ω・`)
そのもう少し右には 『自由の女神』 東京ヴァージョン?があって
私はこれにも見惚れちゃってました。



イイカンジ(*´-`)(´-`*)ネー

少しフジテレビから離れたところに
ヴィーナスフォートというヨーロッパ調を感じられる建物と観覧車があったんですけど
展望台と同じくらいの高さだし、まぁイッカ♪と省略しちゃいました。
次の六本木ヒルズの夜景をキレイに見るためと、この日に名古屋まで帰らなきゃでしたしね。

ちなみに、お台場までの電車 『ゆりかもめ』
これは無人で走るので有名なモノレール?なんですけど、無人なだけに事故が怖い。
大型連休で人が多い上に、たくさん乗ってるところに乗ろうと飛び込むところまでは良かったものの
いつもの電車と同じ感覚でいたものだから、乗りかけたところで閉まらないだろうと・・・
思っていたら、遠慮なく閉まりました!...A;゚∇゚)/アセアセ☆
しかも扉が2重になっていて、外側が完全に閉まった上に、内側まで閉まっちゃって挟まれて。
あの間に残された人はどうなるんだろう・・・と怖かったです(o;TωT)o"
無理して乗るのは良くない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


東京の夜景、六本木ヒルズ52F展望台

そして、東京旅行の〆に選んだ夜景。



東京タワーと、右の奥に少し明るく見えるところがお台場の観覧車やレインボーブリッジです。
入場料1500円の内訳は、この大展望台と美術館のセット。
展望台はいつ来ても同じだけど、美術館で展示されるものは時期によって様々みたいです。
今回セットになっていたのは・・・笑う日本の芸術???(・ω・;A)
私は芸術やデザインはすっごい好きなんですけど、これはちょっと・・・かなり?専門外。
少し前に展示されてた建築アートなら楽しみに見れただろうになぁと残念すぎます(´_`。)

とは言うものの、夜景は満足 ε-(*´ω`*)
展望台の中にあるお土産やさんに置いてあった可愛いものを紹介♪



イルミネーションでキラキラ輝いてオルゴールになってるのかな?
くるくる回って光ってるから見てるだけで癒されます。
すっごい細かくて手が混んでるからお高いんですけどね(笑)

拡大するとこんな感じ。



全体の値段は見なかったけど、1つ1つが3000円くらいしてました。
見てるだけでイイ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

2007年春の連休は東京のイルミネーションに癒された感じかな^^
楽しくて良かったです。



連休も半分が過ぎ、いつも朝早く会社へ出かけのから開放されて自由奔放な時間を過ごしてます。
夜中にいる友達に合わせて遊ぶものだから、寝るのが朝とか(〃∇〃;)ヾ
5日には友達の結婚式に出かけるために早起きしなきゃで今日は時間修正しようと試み中。
朝7時半頃に寝て9時半前に起きて・・・、夜眠くなったら寝て戻そうかと思ってます。
身体にはかなり負担がかかっても、どうしても贅沢に遊びたいのが連休ですよね!(笑)
普段は無理しようとしなくなったのは仕事を大切に思ってるのもあるけど
たぶん、きっと昔みたいに無理できる若さに自信がないせいなんでしょう・・・あはは。

ともあれ、もう少し連休ありますしね。
ここぞとばかりに楽しんでいきたいなと思います^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/114-29b3f21f
