--.--.--

2007.05.17
春の連休も終わり、社会人として今度の大型連休は8月のお盆。
そこまで突っ走る ヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 なごとくに年始からスタートした仕事も本格的に動いています。
私の上司が抱えている大きなプロジェクトが他の複数の部署と連携を持ったものなんですけど
その関係で、同期に入社した友達と仕事を一緒にする機会を得ていて
部署が違うと専門分野がまったく違うから、彼女の知識は私にはまったくもってノータッチ。
その技術力には (〃 ' ')ほぉ~ っと感心するばかりで、カッコイイなぁと思えてしまいます。

職のあるゲームでもそうですけど、分野が違えばどの能力が活きてくるかも違いますからね。
「自分を活かせる」 場所や人とのつながりを得て楽しんで行けたら素敵なんでしょうね。
また行き先に迷いもあったんですけど、友達の頑張る姿に触発されて元気をもらえました。
負けてられないですもんね(笑) 刺激をヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノありがとぅ♪
自分がしたいことが会社のためになっている状態にいつかしたいと思います!。('-'。)(。'-')。ワクワク

そして、先週日曜日は 母の日 だったので、こんなプレゼントを贈ってみました。 「のほほん族」
大学の頃から気に入って持っていた 「陽だまりの民」 のヴァージョンアップシリーズなのかな?
ご当地限定シリーズも出たみたいで、HPを見てるだけでも癒されちゃいそうです^^


さて、メイポ。

メイポ記事をずいぶんと (・ω・ノ)ノ⌒ポイッ っとしてたので友達に怒られてしまいました(〃∇〃;)ヾ
前回書いたのが、LAPジャクムの第1回だったので、4月8日1ヶ月以上も前のこと。

4次職が登場してからずいぶん経って、色んなことをまとめたいなぁとは思っているんですけど
まとまった時間が取れなくて日々少し遊ぶだけで終わってしまっています。
もう少し気持ち落ち着くまでは、日々の日記を ((φ(・ω・*)かきかき♪するくらいになりそうかな。
気負ってると何も書かないまま時間だけが経っちゃいますから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
思い出だけは残しておきたいものです。

4次が出てから大きく変わったことが2つ、1つは 「JoyToKey」 を使い始めたことです。

4次職までのスキルの多さに対応できる 「JoyToKey」



この3つのアイコンは、私がメイポを起動させる時に同時に使用しているものです。
真ん中がSSソフト 「WinShot」 で、会話もキレイに保存できるところが気に入っているのですが
どうも ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ としてからの 「反応速度が遅い」 のが難点。
自分が押した時間から 1・2秒は遅れることを予測して押すのが良いくらいの使い心地です。
PCの性能や、回線速度に影響を受けるのかも知れませんが
メイポオリジナルのSSソフト(デスクでScrollLockボタン?)みたいな同期性は感じられません。
他にキレイに保存できて同期性の良いソフトがあれば使いたいところです。

そして右の 「JoyToKey」 は、キーボードの好きなボタンをジョイパッドに割り振れるソフトです。
これの良いところは、ジョイパッドの10個くらいのボタンでも足りない!と言う方に
1つのジョイパボタンで2つのキーボードボタンが使える 「重複ボタン」 を設定させてくれるところ。

「JoyToKey」 って良いよ~とは聞いていたものの、なかなか使いこなせなくて今まで来ていました。
使いこなせなくて、と言うよりは、使わなくてもイッカ♪と安易な考えだったんですよね。
必要性を感じなかったのもあるし、使い方がいまいち分からなかったのもあるし。

ジョイパボタンが足りないのは以前から感じていて、ジャクムなどのボス戦で使う薬なども
設置しているものとそうじゃないものを使い分ける時に、ジョイパを持ったり、キーボードを触ったり。
アタフタすると、必然的にPエリを押して消費が多くなっちゃってたりしたんです。
そんな問題を解消してくれるJoyToKey!今使ってみてすごいありがたくて手放せません。

オンラインゲームをする上で、キャラクターを動かす方法はこの2種類。
1. キーボード
2. ジョイパッド

どちら派?って良く言いますよね。

私はBO(ボンバーマンオンライン)時代はキーボードじゃないとダメだったんです。
コンマ何秒の世界で生死を競うゲームで、だけどチャットはしたい!
コントローラでキャラを動かしながら、キーボードで文字打って持ち直すなんてそんな高度な・・・。
友達はコントローラ派もかなりいましたけど、私は何回練習してもダメでした(´_`。)
その分、動きしまくり、会話しまくりの楽しい時間が過ごせたのでこれはこれで∑d(・ω・´。)ок!!
今でもたまにINしてはキーボードでしかプレイしていません。
昔遊んだエミュレータ(PCでゲームソフトを遊ぶもの)もマリオカート部類はキーボードが好きです。

で、メイポ。
メイポは私はキーボードだと何もできません(〃∇〃)ヾナハハ… 完全にアウトです・・・εミ(ο_ _)ο

BO時代に練習用に買ったジョイパッドが捨てられず役に立って嬉しいメイポ。
この2つの大きな違いは、「十字キー(上下左右)」 に対応するボタン設定を変更できるかなんです。

ファミコン、スーパーファミコン・・・と、コントローラを普通に扱ってきたゲーム世代の私には
左手が十字キー、右手が効果ボタン。右手でキャラクターを動かすのが完全に不可能です(・ω・;A)
身体が覚えてくれません!ムリ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんなわけで、プレイをし始めた頃からずっとコントローラ一筋で来たんですけど
4次になってスキルが増えてボタンが足りない、特にビショップは攻撃スキルがかなり増えたために
敵への攻撃中にボタンを素早く ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ とする動作が求められます。

今の私のボタン配置がこちら。



他職のスキルがあまり分からないので、多いのか少ないのかは判断できないけれども
この中で、普段あまり使わないのはデンデン(敵をデンデンにするスキル) だけです。
狩りに使用するものはどれもこれも必須になるからこれをジョイパ&キーを持ち直していたら大変。

普通のジョイパッド設定と 「JoyToKey」 の大きく異なる点は
ローマ字に設定したボタンが使えるかどうか

私が4次になってから狩りで気に入って頻繁に使っているのが
エンジェルレイ(Lボタン設置)と、クァンタムエクスプロージョン(Jボタン設置)の2つなんです。
主要スキルが3次のレイなのは変わらないけれども、狩場によってはレイを全く使っていません。

【エンジェルレイ】 とはこんなスキル



これはスキルレベル 10 くらいの時の画像かな?
プリーストの頃、やっと聖弱の敵にレイで10Kっ!!と喜んでいたのが懐かしくなってしまうくらい
Aレイでは気軽に10K超え、聖弱の敵には20K超えのダメージが得られます。
単体への攻撃だから使い心地はどうだろ?と思っていたけれども、これはかなりイイ.+゚(・∀・).゚+
スキルブックがジャクム、マスタリーブック 20 が骨龍からの産物なので手に入れにくく高価ですが
30 はビシャスでお安くなっているのでぜひ 10、20 を手に入れて成功させたいですね。

【クァンタムエクスプロージョン】 とはこんなスキル



これはスキルレベル 5 の時の画像です。
粒子が爆発する魔法で、4次が実装されるまでの情報では 「ビッグバン」 と言われていたもの。
「魔法使い全職共通」 スキルの 「無属性」 スキルです。
ボタンをずっと押して 「タメ」 て放つタイプのスキルなので、タメ時間によりダメージが変わります。
画像は溜めずにすぐ放った時のダメージ。スキルレベル 5 でも、溜めると10Kを超えます。
ただ、溜めている時に 「回復ボタンを押せない」、「敵からダメージを受けた時点で攻撃」 になるのと
攻撃範囲も狭く、ほとんどの人から使いにくい 「ムダスキル」、「ネタスキル」 と呼ばれています。

で、私の今のクァンタムはスキルレベル 20。 今一番上げたいスキルで、30 まで行く予定 (・・。)ゞ



せっかく4次で登場したスキルなのに、キレイなのに使わないともったいない!と
みんなが振らない分、楽しんで使っています('-'*)ふふ♪
ビショップスキルの習得優先度で言えば、バハムート、Aレイ、ジェネシスなどがあるため低いけど
使い方によっては良い!って思う方もいるんじゃないかなぁと思います。
メイポって振れるスキルが限られていて、どのスキルを振るかの順番は違っても
だいたいみんな同じスキルを持って終わりですよね。 攻略記事もあるし。
そんな単調じゃつまらない!ってことで、みんなが振らないからこそ選んでいるスキルです。
楽しければイイ&変わりモノ好き(*´-`)(´-`*)ネー


で、「JoyToKey」 のありがたみを感じたのがこのクァンタムのおかげでもあるんですよね。
押しっぱなしにしなければならないため、スキル発動時、設置したJボタンを ρ゙(・ω・*) ぽちーー・・・

接続( ;ω;)ノ 終了~☆.。.:*

「全角落ち」 って昔から良く聞いていたんですけど、これのこととは・・・。

Jボタンを ρ゙(・ω・*) ぽちーーーーーーーーっ♪ってすることは、「J」 を押し続けていることになり
JJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJ・・・ と、かなりPCに負荷をかけた状態に。
そりゃ落ちます(´_`。)

しかも、「INS」 とかにセットしてジョイパッドで使おうとしても
ジョイパッドは 「連続効果」 になっているために、ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ を繰り返し。
ゲージが溜まらないんです...( = =)

ここで登場した 「JoyToKey」
重複ボタンのありがたみもあり、何より、1つのボタンで複数のキーをセットできるんです。
しかも、それぞれのボタンが 「連続(速さ設定も可)」 か 「不連続」 かを選択できる!
これがすごい(*´-`)(´-`*)ネー

ローマ字をジョイパッドに設定しても、BackSpaceキーを一緒にセットすることで消してくれます。
PCにも負荷がかからないし、連続ボタンも使えるし、溜めることも出来て【E】\_(・▽・●)イイネ!

操作するボタンが増える分の大変さはあるけど、慣れたら手放せないものになりそうです。
上手く動かせない人、操作するボタンが多くて困っている人、ボタンを押して落ちやすい人は
ジョイパッド + 「JoyToKey」 を使ってみると良いかも知れませんね。


ジョニさんのブログで使い方の紹介をしてくれているので
何それ?って人や使いたくても分からない人は見てみてくださいね。

ジョニさん's 「JoyToKey」 の説明記事

私は第1回の時の説明を見ても理解できず、麒麟さまに説明を受けました(*-ω人)ありがたや。
重複が理解できるかどうかかなぁ~・・・。
あと、メイポのジョイパ設定をしてるとそちらが優先になるか両方働いてしまうみたいなので
メイポのジョイパ設定は 「INS」 以外 OFF にしちゃってくださいね。
「INS」 だけ 「JoyToKey」 で設定できないらしいので、これはメイポのジョイパを設定して使います。

今は私も理解出来てる (と思う) ので、分からないことがあれば聞いてくださいね。
みんなが楽しくプレイ出来たら良いなぁ~と思います。

以上、「JoyToKey」 (が使えるようになったこと) に感動したので紹介でした。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/115-f3a73b8f
