--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.08.31
今年の夏はパソコンが壊れて遊べないから 旅行 で満足したし良いかな!なんて思っていたけど
何だかんだと思い出せば良き思い出の詰まった素敵な時間になりました。
今日の記事はそんな夏の思い出となった色んなイベント総集編。 

8月1日に4周年を祝うような大きなパッチがあり、それからイベント期間の29日まで。
その間にINできたのは1週間くらいだったのに、すっごーく満足に遊べたのは全てこのお方のおかげ♪



持つべきものは友達☆って言うけど、本当に人との関係ってありがたいなーって思います。
全くINする時間が取れなくて、4周年に湧くたくさんのイベントも未経験な私。
敵からドロップできるメイプル武器各種だって他のイベントも遊びたい!と思う私には狙う時間がなくて。
浦島太郎な私に色々教えてくれたり、引っ張って行ってくれる存在は貴重なんです。
いつも ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ ありがとぅ♪

そんなダーリンが私がINできなかった間に新しいペットを飼ったみたいです。
名前は 『櫻ちゃ』、 特技は 『トイレ』

ダーリン: 櫻ちゃトイレ

これがやりたかったみたいです。乙女に何たる仕打ち!ひどい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
『愛してる』 にはなかなか反応しないみたいですよ♪ (・∀・)y━・ ヤニヤニ

でねでね?
私はこの白虎のトイレがすっごい好きなんです。

このトイレは今時のじゃなくてね
右手のところに紐があるでしょ?水洗便所の水が上に設置されてるやつなんです。
昔通った喫茶店にあったトイレを思い出させてくれるこの白虎のトイレが可愛くて仕方がないわけで。
初めて見た時のあの.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ と言う感動は今もまだ鮮明に・・・(笑)

可愛い(*´-`)(´-`*)ネー

『櫻ちゃトイレ』 はどうかと思いますけどね!プンプンヾ(*`ω´*)ノ彡☆
私も白虎飼おうかなぁ・・・。



さてさて、そんなINでスタートした2007年8月のメイプル夏のイベント。
今もまた9月の新イベントに湧いて色々言われていますけど、私は素直に今のメイプル好きですよ。
そう思えてしまうのも、IN時間が少ないからなのも少なからず影響しているかも知れません。

毎日コツコツと狩りをしてレベルを上げて、さらに高いお金を使って書を購入して武器を強化して。
そういう遊び方が普通の方からすると、新しいパッチによって積み重ねて来たものがムダになる時間に
今まで費やしてきた時間や労力や金額を思っては何だったんだろう~って虚しくなると共に
また積み重ねたものがたった1度のパッチで意味のないものになるかも知れないと思うと
とてもじゃないけど頑張れない、やってられないと落胆する方もいますよね。

私はね、それも含めてオンラインゲームだと思うんですよね。特にストーリーのないメイプルは、かな。
提供会社はそこを保障する必要はなくて、「情報」で出来た仮想世界に
どのくらいの時間や労力やお金を費やすかをプレイヤー自身が決めて遊んで行く。
制作会社は、多くのプレイヤーたちが楽しく遊べる時間と場所を提供できたら十分価値がある。

私も会社で企画や開発を担当していて、どうしても職業柄とでも言いますか
何か 「作品」 と呼べるものに出会うと、制作側の思惑や作品の意図や出来などを考えてしまいます。
あ~こういうところすごいなーって、プレイヤーではなく開発者の視点で見てしまうんです。

悪いところは挙げればキリがないですからね(笑)
どんな有名メーカーが作った製品も同じ。気になるところを改善しながら良いものが出来て行きます。
オンラインゲームはいつまでも 「開発途中」 の製品であり、私たちはそれを判断しながら意見する。
ユーザーの意見を聞いてすぐ製品に反映出来る部分は利点だと思います。

その開発途中のメイプルに対して今回の8月1日に実施されたパッチ。

200Lvがカンスト(最高レベル)として、正式にそこを最終地点に置いています。
200Lvを目指すも良し、狩りをしてもなかなか上がらないレベルに悶々しながら遊ぶくらいなら
色んな職で遊びたい!全職制覇してやるー!と思うのも良し。
ユーザーが選択自由なゲームになってきたんじゃないかなと嬉しく思っているところです。

今まではね、強化をして当たり前、強くなるのが当たり前
目指すは火力、レベル、何でも自由に購入できる財力・・・なんて
「育成ゲーム」 と言う名目もあり、上へ上へと進みながら昇ることが望まれている気がしていました。
でも、今は違うんじゃないかな。
時を止めてその場で足踏みしながら、一緒に笑い合える人たちとの時間を楽しむ。
まるで友達とゲームセンターに行って、遊んで 「楽しかったねっ!!!」 と思える時間。

進まなくても、昇らなくても
楽しい時間が過ごせたら良いと思う。
心から爆笑できたら素敵だと思う。

そんな遊び方も推奨されてきたんじゃないかなと思う、最近のメイプルへの思いです。
時間のない私からしたら、INして友達がいるだけで嬉しいですしね。
遊べる場所があるのはすごいありがたいことだなぁ~って感謝せずにいられないんですよね。


確かに宣伝しすぎとか、安売りしすぎって意見も分かるんです。
ID160万突破って言ったって、複数IDを持っていたりで160万人が遊んでるわけじゃないですしね。
そこを誇張してて、このゲームは面白いですよー!って言ってる誇張広告はどうなんだって。

でも、企業ってやっぱりイメージや広報ってすごい大切で
どんなに良い製品を作ろうとも、企業ブランド(知名度)が弱いだけで売れないし
どんなに大したことないじゃんっ!って製品しか作ってなくてもブランド名で売れたりするんです。
ブランド力がなくても、製品の完成度が弱くても、魅力的だなーって思わせたら勝ち。
そこは営業の力で技術力をカバーする。どんなに有名な企業でも同じなんです。

オンラインゲームって他にもすごいたくさんあるでしょう?
色んなゲームを同時に遊んでる人もたくさんいて
何もひとつのゲームにこだわって遊ぶ必要もないと思うんですよね。

私の若かりし頃は色んなメーカーの色んなゲームをたくさん遊びました。
ロールプレイング、アクション、テーブル、スポーツ・・・分野も様々。
ゲームの構成やストーリー、芸術性や音楽性など色んな刺激を受けた気がします。
今聞いても懐かしく惹かれるメロディ、今遊んでも面白いプレイ内容。
一つのゲームをずっと遊んでそれしか知らないのはあまりにもったいない。

ゲームと言えども、経験のひとつ。
そこで得たものをどう刺激として受け、感じて、思うか。

さらに今の時代のゲームと言う名の、オンライン。
ゲームの性格に応じて、出会う人の性格も違うと思います。
どのゲームを好んで遊ぶか、の選択によってある程度分類されるとも思いますし。

メイプルは、出会いの多いゲームだと思います。
良い意味でも、悪い意味でも。

人と触れ合うのが好きな人はどこまでも付き合いが深くなる。
それに応じて悩みも増えるかも知れません。もちろん、感動も増えます。
嬉しいことも、楽しいことも、苦しいことも、悲しいことも。
人との関わりによって非常に喜怒哀楽に満ちた時間になります。

そんな人との出会いから色んなことを学びながら、成長する。

ゲーム性とオンライン性のどちらを重視するかも人それぞれの自由であり
出会う人々に対してゲームのキャラクターだと割り切っている方々の考え方も間違ってはいないです。
お互いの考えを押し付けずに、どう関係を持つかは自分で判断しながら人と付き合って行く。

遊び方も、人との付き合い方も
ユーザーに選択の自由が出来た良いゲームになってきたと思うんですけど、どうでしょうか。
とにかく、8月の1ヶ月ほどのイベントが終わり、また9月のイベントがスタート。ワクワクは継続です。
育成しなくても、何かを目標に遊べる時間があるのは嬉しいものです。
これからも周りの大好きな人たちと楽しい時間が過ごせるメイプルであって欲しいなぁと思います。

前置きなんだか、なんだか分からないけど長くなってしまいましたエヘヘ。
では、続きの総集編へ。


2007年8月のメイプルイベント
20/60

関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/146-cb8d721b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。