--.--.--

2007.09.24
※ 9月27日 追記

最近の夜風はすごい気持ちが良いですね。やっと秋を感じられそうな風が吹いていました。
季節の変わり目を感じて時の流れを感じてしまいます。
私の好きな秋と言う季節。春も同じかな?夏や冬のキッパリハッキリした季節よりも
少し中途半端な、変化を喜べる季節が好きです。
あったかくなってきたなぁ~ε-(*´ω`*)。涼しくなってきたなぁ~( ´ー`)フゥー...。
肌で変化を感じられる心地良い風が嬉しい季節です。

人が 「快」 を感じる時間が短いように、嬉しさを感じる春や秋の期間は非常に短く
気付けば暑さや寒さに耐えられない日々を送っています。
秋を感じたらもう冬の準備が必要ですね。
でも、この秋、今年の秋。私にはやりたいこと、やらなければならないことが多くて
気付けば冬だったなんてもったいない時間を過ごしたくないんです。
かと言って、焦ってしまってはきっと空回りしてしまう。
少しずつ、少しずつ、頑張った自分を褒めながら進んでいきたい。
出来たかどうかも大事だけど、頑張ることが何より大切。
出来なかったら反省して出来るようにしたら良い。やらなきゃって思ってるだけより充実した時間。
振り返った時に変われた自分と共に、こんな時間を過ごしたんだと心に残る時にしたいなと思います。


さて、今日はメイプルなお話。

まだまだ INするヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 なんて自分からワクワクを探す時間はないけれども
たま~に顔を出しているだけで十分楽しいのがイイ.+゚(・∀・).゚+ネ?
だいたいはダーリンに呼ばれた時にちょこっと。後は自分の気分転換かな?(笑)
何事も気分転換して気持ちを切り替えることは大事!(*´-`)(´-`*)ネー

★ いつか育てたい新キャラを作成

今週はダーリンとのちょっとした会話からふらっと ポチ(。・ω・)σ【IN】
ダーリンの 【この記事】 にあるように、お互い時間ができたら色々遊びたいね!って話していたんです。
話せば話すほどワクワクしてしまう最近のメイプル事情。
私もダーリンもずっとメインばかり遊んでいる中でやってないことがあまりに多いんです。
その流れでこちら。

maple070920_013.jpg

まだ名前を決めただけで何もしていないキャラを作ってみました。
とは言えサイコロは振ったわけで、育てる職も決めています。今は名前をゲットしただけかな♪
私と彼のメインが160Lvになったら、聖魔&DK育成記キャラである夜櫻ちゃを育てながら
この子で未体験の職の魅力や大変さなどを経験しながら遊ぶつもりでいます。

今後もお互いに自由に時間を使える日々はなかなか得られないと思うけれども
その中で暇を見つけながら楽しんで行きたいなと思っています 。('-'。)(。'-')。ワクワク☆。

こちらマイダーリン☆
maple070920_015.jpg

出会った頃の硬派はお姿はどこに??^(;-; )( ;-;)^
麒麟さん、麒麟さんって呼んでいた頃のちょっと硬そうなイメージからは
最近の彼はずいぶん砕けて親しみやすいのです ε-(*´ω`*)ゥフフ♪

自分のことを 「ピュアでシャイだもん^^」 と言う彼。
こんな姿からは想像できないかも知れないけど、人とのやり取りやその暖かさには
自分ってまだまだだなぁ~(´・ω・`) って思えるほど素敵なお方。

maple070823_003.jpg

こちら2個目のリングと共に贈ってくれたアイテムたち。
あれから1ヶ月以上経ってるのに今更書いてるなんて、それだけ思い出を綴れてないのかな(´・ω・`)
リングをしていることよりも、それ以上に彼に 「良きパートナー」 って思われる関係が嬉しいです。
出会ってから9ヶ月、リングをしてから4ヶ月。どんな関係になっても変わらない楽しく嬉しい時間。
触れ合うほど惚れられる人との関係って贅沢ですよね。
ジョニさんや麺様にはあげない(*´-`)(´-`*)ネー

★ 生命の洞窟クエ再び

その時の会話の流れで、友達のジェネクエを手伝いにメインで ポチ(。・ω・)σ【IN】
私もダーリンも証票3種を持ったままでETC欄を埋め尽くしていたので
「英雄の証」 だったかな?それをゲットするクエが一緒に出来たら良いなぁ~♪と 。('-'。)(。'-')。ワクワク

INしたらダーリンがレッドドラゴンと対戦中とのことで、クエを受けに...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

maple070920_029.jpg

私もジェネシスを覚えるために生命の洞窟クエを1回したっきり。4月だったかな?かなり昔のお話。
あれから色々変わってるみたいで、なんと レッドドラゴンの泣き声 の仕様変更にびっくり。
これは、今は 倒したPTの人数分の泣き声が一度に出る みたいですね。
人数分ドラゴンを倒さなくても良いなんてずいぶんお優しくなってイイ.+゚(・∀・).゚+!

泣き声をゲットしたので次はリザードマン、通称とかげさん(緑&黒)のところへ 。。。。。"8-(o・ω・)o

maple070904_003.jpg

レイで叩けば恐らく6・7Kくらいのダメージが出るだけ。
ネタスキルと言うにはかなり使えると思うのに人気がないクァンタムエクスプロージョン。
メイジさんには攻撃スキルがたくさんあるから良いけれども
聖魔にとってのこのスキルの存在を考えるほど良く作られていると思う。
聖魔だからこその良さを感じる。本当に魅力的なのになぁ・・・。
ジェネも覚えて、クァンも覚える。それで広がる遊び方。
レベルを早く上げたい!と言うより、楽しく狩りたいっ!遊びたいっ!と言う方には嬉しいスキルです。
ジェネシスの狩り方に不満のある方はぜひ習得してみてくださいね。世界は広がりますよ♪
現在158Lvの30%くらいだったかな?SSの火力はLv20の時のもの。(SP7貯め中)
もう少しでクァンタムが30Lvに達します。

とは言っても、30のマスタリーブックはほぼ見ないですね。他鯖の友達が嘆いていました。
クァンタム(30)は需要もないのに供給もない。不思議な存在になっています。
ある意味バランスは取れてるのかも知れません(・ω・;A)

で、ここでクエアイテムを集めるために狩ること数分。
「浄水」「甲冑」「短刀」 なんて本当にすぐ集まるアイテム・・・なんですよ?
ジョニさんも生命クエに参加してくれるとのことで、ド━( ゚-゚ i)━ ン !! とジョニさんを召還したその時

ダーリン : ラッシュ出た
ジョニ&さくら : ( 誰がそんな嘘信じるかよっ!wwww )

maple070920_038.jpg

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ 嘘じゃないっ!!!!w

これにはびっくり。ジョニさんもかなり驚いたはず(笑)
もう、びっくりなんてものじゃなかったですよ。
ダーリンのドロ率の悪さはみんな知ってる。私も悪いけど、ダーリンもかなり悪い。
2人揃ってドロ狙いで狩りしてると言いながら本気で狙ってるのかは定かじゃないです(笑)
ボス敵以外の狩りでマスタリーブックを出したのなんて初めてじゃないかなぁ・・・。

この時ダーリンのラッシュは 「1」 って言ってたかな?
バーサクを20にしてから、上げたい&覚えたいスキルが何もなくて
上げるのを楽しみにできるスキルがあるって良いねって言っていたんです。
ラッシュを上げない理由は、ジャクムで突っ込み避けが出来なくなるから。 【動画参照】
DKは上を目指すためにしているんじゃなくて、「誰かのために」 の思いが強い彼にとっては
160Lvにならない今現在で欲しいものが特にないんです。それよりは望む人に使ってもらいたい。

だけど、せっかくですしね?
ジョニさんと私が誘導してダーリンにスキルを覚えてもらうことに♪

maple070920_042.jpg

20も成功し、倉庫に持っていた30Lvも無事成功して
余りに余っていた4次スキルSPを一気に ρ゙(^ω^ ) ポチポチポチポチポチッ!!!!!
徐々に効果を検証しないところが気持ち良いです。私はデータを取らずにいられない(´・ω・`)
こういうちょっとしたことで私は色んなことに時間がかかってしまうんでしょうね(笑)
使い心地は 「微妙」 とは言っていたけど、使って行くうちに愛着が湧いてきたようですよ♪

それにしても、4次スキルを習得する時のエフェクトってずっと昔からこれでした?
今まで何枚も貼って来たし、貼ってるのも見てきたけど・・・
この木の枝が伸びて行くみたいなキレイなエフェクト初めて見たのは、全部見逃してきた??(´・ω・`)
この時目にして゚+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!???めちゃキレイ~~.....ヾ( 〃∇〃)ツ って感動したほど。
あれ?あれれ??(・∀・;)

その次は、「龍の皮」旧大陸のドレイクじゃなくても、ダークワイバーン(※)から手に入る とのことで
またここに戻って来れるようにドアをド━( ゚-゚ i)━ ン !!っとささっと短刀を交換に町へ。
※ 他にもドロップする敵さんがいるかも知れませんけど、大陸移動しなくて龍の皮を集められる情報としてどうぞ♪

ジョニさんが鉱石の塊を用意してくれて、ドアが消える前に用を済ます!と ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
目的は町の上のほうにいるモスさん。

maple070920_051.jpg

なんと、このクエで一番苦労しそうな鉱石の数が減ってたんです。
元は 鋼鉄の塊 5個 に、ミスリルの塊 3個 だったかな?

maple070920_054.jpg

現在必要なアイテムはこちら。
ドラゴンの泣き声と言い、いつの間にか優しくなってる(・ω・;A)

maple070920_056.jpg

そして、最後にSSにある 「赤い龍の皮」 を10枚集めて(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*

maple070920_062.jpg

今回集めた洞窟に入るために必要なクエアイテム(とかげに変身するための秘薬を作る)を持って
証票3種を持ってクエストを進行させると英雄の証をゲット出来る(らしい)。
また詳しいことは実際に行ってから書きますね♪
※ ちなみに、洞窟には6人揃っていないと入れません

それで、今回 秘薬のためのクエアイテム(=洞窟に入るためのアイテム) を集めて思ったけど
聖魔のジェネシスを覚えるためのジェネクエ、パラディンのスキルを覚えるための聖杯クエ?では
洞窟に入るために毎回6人集めて、なおかつクエアイテムを集めてもらってって
ずいぶん大掛かりだったんですよね。
英雄の証をゲットしても、洞窟に入るためには秘薬アイテムは必要だし。
しかも、これだけのアイテムを集めるのに付き合って欲しいなんて言いにくいところもあったけど
泣き声もみんなで集めればドラゴン1匹で良いし、鉱石も楽ではないけど、かなり優しくなったし。
スキル獲得を諦めていた人も、以前に比べたらかなりやる気になれる条件になったんじゃないかな?

★ 4次スキル

ドロップしにくい、クエストを消化しにくい、ジャクムやホンテなんて倒せない。
色んな条件で獲得を諦めている人も多いかも知れないけど
こうやって色んな条件が少しずつ修正されて、みんなが楽しめるものになると良いですね。

それと、自分が聖魔だからこんなことが言えるのもあるとは思いますけど
今のシステムも決して悪いとは思わないんです。
手に入れられないよ!と、絶望感にメイプルを離れてしまう人がいるほどのシステムですけど
獲得しにくいもの、すっごく高価なもの、それを手に入れ成功させた時の喜びは
ただ自分ひとりでクエストを消化すれば誰でも習得できるものより多くの感動を生んでいます。
ドキドキして声をかけにくいほどの、手が震えてスキルボタンを押すのも怖いほどの緊張感。
落ち込んだ人を暖かい言葉で励ましたり、みんなに心配をかけないように気丈に振舞ったり。
好きな人には、好きな人たちには楽しんでもらいたい。その気持ちから生まれた思い遣りの数々。

私にもたくさんの感動がありました。

maple070924_000.jpg

ここに載せきれないほどの心動く出来事がありました。
4次スキルのあり方でダーリンとも意見を交わしぶつかりもしました。
長い時間をかけて育ててきた愛着あるキャラクターと、その職。
新しく与えられたスキルの能力やスキルの習得方法で転職を考えた人もたくさんいますよね。
それでも好きだからと葛藤して、やりきれない気持ちをどこかへぶつけながら
自分に言い聞かせて、こうやって楽しんで行けば良いんだ。こうやって頑張って行けば良いんだ
自分は何も期待できないから、友達が楽しそうな姿を見られればそれで良いと思おうとしたり。

確かに覚えるのは簡単じゃないです。
挫けそうにもなるし、自分だけの問題でもなくなるし。
一人でコツコツ頑張るのも大変だし、みんながいるからこそ重過ぎることもある。
だけど、どんな方法で習得しても、あんなことあったな~・・・って思える時間
心が大きく揺れ動く、今の4次スキルのシステムのあるこのメイプルの世界が私は好きです。

ここで出会った人たちの暖かさ、人のために必死になったり泣いたり笑ったり
出会えたことを喜べる人たちと一緒に楽しめる贅沢な世界です。

私の友達の多くは社会人であったり、学生であったり
それぞれの時間を過ごしながら空いた時間でここの世界の人たちと触れ合っています。
メインはリアル。それはみんな同じだけれども
決してここでの人たちとの付き合いをいい加減なものにしない。
その考え方や時間の過ごし方、人への思い遣りの大きさは、一人の人として学ぶものも多く
好きな人、自分にとって大事な人を大切にする優しさはかけがえのない宝物。

ゲームでもリアルでも同じですよね。
上を目指す人は、どこまでも求めて進みたくなる。

出来ないことが出来るようになる満足感
色んな人に出会えることを嬉しく思い自己の成長を喜ぶ
上に登るために、上に早く登るために
自分の周りにいる人に合わせて停滞するよりもやりたいことがたくさんある。

私も成長できることがすごい好きでした。
色んな人に出会えることも、素敵な人の良いところに感動することも
今現在の自分より変われることを望んで来ました。
それ故に、上を目指している人たちに惹かれ、その人のように頑張りたいと思っていたんです。

でも、私が本当に望んでいたのは、成長して上に登ることなんかより
自分を満たしてくれる存在だったんです。

叱ってくれて、支えてくれて、包んでくれて、一緒に笑い合ってくれる。
いつでもどんな時でも一緒に歩いてくれる存在だったんです。

小さな頃、こんなことを思っていたんですよね。
恋人や結婚する人はどんな人が良い?小中学生の頃、良く聞かれた質問です。

パートナーだと思える人。

そう答えていたはずなのに、いっつも背中を追ってばかり。
上を目指して進んでいる人が好きだったから、決して横には並べなかった。
その人たちが前に進めるように、好きなように動けるように、それを支えるのが自分の喜びでした。

「待ってくれる」、「優しさを向けてくれる」
普通のことかも知れないけれど、私にとってはとても珍しいもので
優しさで包まれた時に、すごく感動して泣けてしまったんです。

こんなに気を遣ってもらって良いの・・・?
躊躇さえしました。

それから、好きな人のためにムリしてでも頑張ることが好きだった自分が
自分を大切にするようになりました。

自分が、相手(好きな人)を大切に思うように
相手も自分のことを大切に思ってくれている。

ムリしてまでしたことを、相手は喜ぶどころか、申し訳なく思ってしまうよね。
そう思えるほどの人との出会いで、私は色んな考え方を変えることになりました。

長い期間、自分で考えて良かれと選んで進んできた道が、その考え方が
たった数ヶ月の出来事で大きく変わってしまったんですよね。


4次スキル
確かにあると嬉しいスキルです。
3次とは格段に変わる能力やエフェクト
喉から手が出るほどに欲しい、と表現する人の気持ちも良く分かる。

でも、ちょっと冷静になって周りを見渡して見て欲しい。
そのスキルが欲しくて傷つけた人がいないか。
大事な人が、大切な人が自分の行動や言葉で悲しんだり苦しんでいないか。

上を目指しすぎると
すぐ横にいる大切な存在のありがたみに気付かなかったりします。
上に登ることよりも大切なこと見失わないでくださいね。



メイプルストーリーと言うオンラインゲームは
ゲームとして純粋に楽しんでも、私は十分に楽しいと思っています。
狩りのアクション性が低いと言われるゲームではありますけど
その、気軽に遊ぶには、十分楽しめる、難しすぎない良さもありますよね。

でも、他のゲームから来た人なら誰かに聞いたことがあるかも知れないこれがメイプルの特徴。
私もメイプルを始める前に友達にこれを言われていました。
人との付き合いが難しいゲーム。

付き合いが難しい、と言うよりも、付き合いが多いのかな?
他のゲームよりプレイヤー間の干渉が多いのかも知れませんね。

でも、それだけに人と触れ合える機会の多いゲーム。
オンラインらしさを感じられる贅沢なゲームだと思っています。

今現在私の周りにいる方々はリアルではおそらくまったく干渉のない方々
どんな生活を送ろうとも、出会うことのなかった人たちだと思います。
でも、こうやって感動をともにしたり、お互い声を掛け合ったりして一緒にいる。
不思議な縁ですよね。

私は今周りにいる方々がすごく大好きです。
何が好きかって、ひとつだけを言うなら、そのみんなの人間性。
大事な人を精一杯大切にするその優しい気持ち。
何が自分にとって一番大切かを知っている、その迷うことない視線。

すごい安心するんですよね。
周りのみんなが幸せそうに笑っていることに安心します。
大変なことがあっても、みんなで頑張って乗り越えて、また変わらず笑っている
そこには、みんなの周りの人たちが大好き~♪と思う愛が詰まっていて
誰一人例外がなく、みんながみんなのためを思って行動している。

気遣いすぎ(笑)

笑える範囲の度を越えても、その好意をありがたく受け取る姿勢。
また自分の出来ることをしてあげようっ♪と、違うことで感謝の気持ちを交換し合う。

今日もありがとう^^

そうやって、過ごした時を感謝できる人との時間は
自分の心をあたたかく満たしてくれます。

ゲームを楽しみ、人との関係に癒されて
さぁ、やるヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。 と、本当に頑張るべき世界での時間を過ごす。

ゲームとしてキャラクターを育てる時間はゲームの中の、オンラインの中のものだけれども
ゲームキャラクターを通して人と触れ合って感動(感じて心が動く)して変化した考え方は
ネットもリアルも関係のない、自分のものです。

私もこのネットの世界で過ごした6年間ほどの時間で色んな経験をしました。
そして現在に至り、今の自分のあり方を気に入っています。
ネットでの時間の使い方、リアルでの時間の過ごし方
まだまだ満足な状態になれていない未熟な自分ではありますが
ネットで過ごした時間は後悔するどころか
自分を形成した非常に影響のある時間を過ごせたことに感謝すら覚えます。

どんな時間を過ごし、どんな時間にするかは自分次第でいくらでも変えられます。
自分にとって良い素敵な時間を過ごしてくださいね。

周りの大好きな方々へ感謝を。
いつも素敵な時間をありがとう。



ここでちょっと素敵な記事を見つけたのでご紹介。

パラディンをメインとされている方の記事です。
つい最近、友達が苦労してブレストを成功させたので、パラディンの4次スキルに興味もあり
それでいて、記事に惹かれるものがあったので読ませていただきました。
パラディンとダークナイト。戦士の方々には3次から4次で大きく転換したその各職のあり方。
目的に応じて職を育てようと思う姿勢は、今のメイプルらしいなと思うところもありました。
そして、ダークナイトを育てる理由が、特にダーリンも良く言っているのですが、DKのメインスキルはHBだと。
誰かを救えるその職の価値を十分に感じている優しいダークナイトが私は大好きです。個人的な意見ですけどね(笑)
彼の優しさが周りの人たちに伝わって、周りの方々も優しさで周りの人たちと触れ合える関係。
笑顔と同じく良い影響を与える気持ちだと思っています。

筆者: もぐりんさん
記事: 「満足は後退の始まり」

あと、ダーリンが最近の感動をまとめてくれたのでこちらもご紹介。
誰ともリンクしない人だから見たことのない人のためにもこまめに紹介しないと・・・ね?(笑)
彼は私が惹かれるくらい素敵な言葉を綴る人です。
私の周りにはブログを書いている人がいて、その方たちの心情を見れるからか
ただ、ゲーム内で付き合うだけよりもよっぽど親近感も沸くし、好意も持てるし。
もちろんブログがすべてではないです。
でも、ブログで見た姿、そしてゲームで付き合った姿
そこから好きとか素敵とか好意的な気持ちを感じたなら、貴方にとってきっと良い時間になっているはず。
良いところを見る姿勢、大好きです。

筆者: 剋麒麟さん
記事: 「とても綺麗です。」

皆さんが良きメイプルライフを送れますように。


※ ブログは2週間ほどお休みをいただきます。また再開後宜しくお願いします。
27/60

関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/153-57996a79
