--.--.--

2007.10.14
お久しぶりです。

試験のために2週間ほどお休みを頂いていたのですが
終わってからもほっとできる時間が嬉しくて、そのまままったりさせていただいてました。
ブログに書きたい記事は山ほどあるので、時間を見つけては少しずつ書き綴っていきたいと思います。
と言いつつ持ち帰ってきた仕事が...A;゚∇゚)/  ・・・  ファイッ!(`・ω・´)ノォーッ!!

★ プラネタリウム 「銀河鉄道の夜」

さて!まずこちら☆
昨日テレビを見ていて素敵な情報をゲットしたのでご紹介♪

最近デートスポットで注目されているのかプラネタリウムが話題になっていました。
「プラネタリウム」 と言えば、子供の頃に 都会にいながらも満天の夜空、たくさんの星が見える
ただ星の流れや星座?を見るだけでも、それを楽しんでいた気がします。
BGMが流れていたかどうかなんて覚えていないけれども、あの美しさには見惚れますよね。

普段見れない星を山へ登った時に見たあの感動は、夜空の寒さを忘れるほどに心を温めてくれる。
都会の光りのある場所は素敵な夜景が見れる代わりに自然の星は楽しめないですからね。
そんな素敵な夜空を、さらに幻想的にファンタジーに作り上げているのが最近のプラネタリウム。
テレビで話題になっていたのは、 「銀河鉄道の夜」「オーロラ」

デジタル技術の発展により、高度な表現が可能になったとは言えども(可能になったからこそ?)
制作者の努力や苦労は果てしなかったようです。見ててすごぉ~(〃 ' ') って感心せずにいられない。
私は見るのも好きだけど、こういう芸術品を作る方にもっともっとワクワクします。
仕事がそっち方面じゃないから趣味で触れられる時間をいつか作りたいものですね。

プラネタリウムは、360度のパノラマ が魅力。
ドームいっぱいに広がる銀河のパノラマ風景の中で幻想空間に酔いしれてみたいです。
残念なのが、海外でも放映され始めたこの作品が名古屋では見られないらしいこと。
でもでもこれはぜひみたいっ!!近場で出かけなきゃです☆ 。('-'。)(。'-')。ワクワク
※ 素敵~とは言っても作り物には違いないので、感動しなくても自己責任でお願いします(・ω・;A)セメナイデネ?

全天周 「銀河鉄道の夜」 予告編
rea071015_01-2.jpg
※ 音が大きいかも知れません。ご注意ください。
関連HP(上映館情報など)


★ お出かけ色々

久しぶりの更新。
書きたいことがありすぎて記事を分ければいいのにいっつもひとつに大量な私(笑)
見てくれる人ごめん(*´;ω;)(;ω;`*)ネー

試験のためにブログはお休みいただいていたものの
仕事が休みなわけもなく、この間の連休も会社の組合活動で宿泊研修なぞがあったりして。
疲れて家に帰ってからさぁやるぞー!(o`・ω・)oモヒョ!! なんて元気もなくはかどらない(・∀・;)ナントッ!
普段も、せめて土日だけでも何も考えず余暇を満喫したいのにこれがなかなか。
自分が選び進んでいる時間とは言え、仕事のために生きてるわけじゃないから何とかせねばっ!
頑張る中でも、楽しい(*'▽'*)わぁ♪ って思いながら人生過ごして行きたいですよね♪

rea071005_11-2.jpg

さてさてこちらは、組合の研修でお泊りした旅館から撮影したもの。
三河湾(愛知県が囲っている海)は太平洋につながってるのにこんなにキレイでびっくりっ!!
日本三景のひとつ、仙台の松島へ旅行に行った時は台風の後だったのか分からないけど
島の紅葉がすっごいキレイだったのに、海に浮いたゴミの山がひどくてひどくて;;
あれから太平洋ってゴミが多くて良い印象を持てなくなってたんですよね。

それが、この景色が本当に美しくて、イメージが一新されちゃいました。場所に依るんだなぁと(笑)
夜には、向こう岸のライトがキレイな夜景として見えて
朝早くには、ヨットが見えていて、うっすらと霧が立ちこめ、遠くの島がぼやけているのはまるで日本画。
この辺の土地柄は老舗で歴史を感じさせる代わりに古めかしくて若者ウケはしなさそう。
旅館も高いからかどう見ても会社関係の方々か、お年寄りの方々、子連れの家族。
でも、旅館には泊まらなくてもこの辺の海を見る価値はありそう!。('-'。)(。'-')。ワクワク なんて
新発見にワクワクしながら素敵な時間を過ごして来ました。
携帯で撮影したのに十分キレイですよね?

研修中には、議員さんのお話を聞く機会がありました。
市議、県議、衆議院議員さんのお話を聞いたり、意見交換する機会を与えていただいて
昨年は県議さんの話を聞いては少し幻滅したところもたくさんあったんですよね。
結局何してるの?って伝わってこないところで皆さんの反発を受けていたような気がします。
今年の方は、(〃 ' ')ほぉ~ほぉ~~~って感心するところが多々あり、非常に触発されてきました。
細かい話は難しくなってしまうので省略しておきますが、有意義な時間になって良かったです。

rea071005_01-2.jpg

そして、帰りには駅まで送ってもらう道ケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。
釜焼きのシュークリームが美味しいらしいです♪
最近ケーキを買うのは、名古屋駅地下でウロウロと美味しそうなのに目移りしてるくらいだったから
店舗のケーキ屋さんは久しぶりで、店に入っての甘い香りに幸せを感じてしまいました(笑)
奥で作って焼いているのがいっぱいに広がってホントに素敵な香り。
疲れた時にはすごい癒してくれそう。
こんな店が近くにあると良いのになぁ~って本当に思います。

rea071013_01-2.jpg

そしてこちらは、名駅周辺のビル。
昨日お出かけしていて、左の写真のビルの近くを通ったので一枚パシャリ♪
こちらはまだ工事中なんですけど、この円形の螺旋状になったのが非常に目を惹きます。
くぼんだところが完成したらどうなるんだろう??ってすごい気になってしまうんです。
どうなるんだろう?って言うのと、何を目的にあんな形になってるんだろう?ってところかな。
デザイナーの思惑が完成のときに垣間見れるのを楽しみにしています。

名駅も、右の写真の左側の建物のJRツインタワーをはじめに
一番右に見えるトヨタ・毎日ビルのミッドランドスクウェア、そして今もつくられている数々の建物。
数年前から一気に高さのある建物が登場して、町並みが変化しつつあります。
名駅周辺って、都会らしさを感じないところが名古屋らしくもあったんですけどね。
地価も昨年度からの値上り幅が全国でもトップクラスの名古屋駅前。
まだまだこれからもどんどん変化していくんでしょうね。



試験は直接仕事とは関係ないものの、将来のために取得しておきたいものなんです。
会社でもその資格を自主的に取っている方が数名いらっしゃるんですけど
今年は、その資格を取得する会を立ち上げた方の定年と新しい仕事への
お祝いを兼ねた交流会が開かれたので参加してきました。

そこでの皆さんの生き生きとした姿に憧れて止まなかったです。
実際に資格が役に立つのは、会社を辞めてからやセカンドライフかも知れないけど
女性である私には、いつ仕事を辞める選択をしなければならないかと言う不安も抱えながらの日々で
手に職とも言える、資格や技術を身につけることは自分の人生を助けにもなるし安心材料にもなる。
そこまで気構えなくても良いんでしょうけど、自分の人生設計はちゃんとしておきたいですよね。
将来はきっと自分だけの問題ではなくなりますから。

最近ね、懐かしい人の話題を良く聞いたり目にしたりするんです。
あの子結婚したらしいよ~とか、どこどこへ勤めてるらしいとか、仕事してないらしいとか。
意外な人が意外な結末?を迎えているのにびっくりする日々。
大学時代の友達は、だいたい友達との会話から状況を聞くことはあっても
離れてしまった小中高校時代の友達の話は、大学で地元を出た人にとって縁遠いものになるんです。
そんな懐かしい友達の話題を耳にして
勉強もスポーツも出来て生徒会長までしていた彼が仕事をしていないとか聞いた時には
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜って耳を疑いたくなってしまいます。
逆に、すごいやんちゃで先生に迷惑を掛け捲っていた友達が既に2児のパパだとか聞いても(笑)
高校くらいになると、あ~あの子ならそこに勤めてて納得!みたいな今を迎えているんですけどね。

ホント、勉強ができるとか、スポーツが出来るとか、クラスの人気者とかなーんにも関係ないです。
「幸せ」 って人それぞれ。良い会社に勤めなくても、素敵な時間を過ごしている人はいっぱいいます。
逆に、仕事にあおられちゃって疲れきった顔して毎日を送っている人もたくさんいます。
自分が将来どんな自分でいたいのか、どんな時間を過ごしたいのか
それが叶えられる時間を過ごしていきたいですよね。

だからって勉強しなくて良いんだ!とかじゃないですからね(笑)
一時的なできない自分を卑下して投げやりになったり下を向いてばかりじゃなくて
ゆっくり、ゆっくりで良いからいつかの自分に視点を合わせて歩いて行って欲しいなーって。
今自分が悩んでいるのも、苦しんでいるのも
いつかの自分から見たらすごい小さなものに感じるはず。
今は前を向いて楽しい時間や将来を見て少し頑張る時間を過ごして欲しい。
私もまだまだですけどね♪

と、最近悩んでそうな友達が多いので気になったことも含め書いてみました。
頑張ろう(*´-`)(´-`*)ネー
28/60

関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/154-7a26158c
