--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.03
昨日の元旦には名古屋で初雪が降りました。
「降った」 と言うには気づかなかった人も多かったかも知れませんね。
みぞれ混じりの雨が雪に変わり、また雨に戻ったのかな?のような雪でした。

今年の暖冬でX'masにホワイトクリスマスを期待する気持ちを完全に忘れていたのに
ここにきて北海道の上空には-36℃の寒気に冬型の気圧配置。 -36℃って!ヽ(・∀・;)ノ ヒィ
そんな寒空の中昨日は新春初売りで買い物に出かけて来ました。
4軒くらいかな?ハシゴです(笑) その模様はまた別件で書きたいこともあるのでまた後日。
今日は初詣について((φ(・ω・*)かきかき♪



今日は家族4人で大須観音にお参りしてきました。



名古屋で手軽に行けるのがお気に入り。
正月から着物を着て熱田神宮に行列を作っても良いのですが
そこまで力を入れて祈願するものもないですしね(笑)

ここはいつも軽くお参りして大須通りの商店街を ウロ('ω'*))((*'ω')ウロ して帰るのですが
母が鳩が集っている(たかっている)鳩のエサ入れが気になったようで少し遊んで来ました。



たまに田舎へ出かけた時に、「白菜○○円、人参○○円、大根○○円・・・」 と書いてある札と
お金を入れる箱と野菜が無防備に置いてあるのを見かけるんですけど
お金も商品も誰でも取れる場所に置いてあるのを見ると何かあったかい気持ちになりません?
さすがに普通の人はお参りに来て悪行はしないでしょうけど
こういう信頼関係みたいなの良いなぁってのほほんとなりますε-(*´ω`*)

それで母と2人で100円を入れてエサを2つゲット♪
エサは・・・麦かな?お米じゃなくて軽い皮みたいなの。

上の扉を開けてどれどれってお皿を取り出すところまでは良かったんだけど
それを少し足元に撒こうものならさぁ大変!



こんなに少しの鳩じゃなくて、どわぁあああ~~~っ!!って溢れんばかりの鳩ハトはと。
エサ入れのお皿にも、頭にも、肩にも腕にも指の上にも鳩がとまるとまる。

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ 可愛いぃ~~~♪

なんて初めのうちは思っていたけど、鳩の足の汚いこと(笑)
しかも、すぐそばの屋台のおじさんに、店の前では撒かないで!(;`O´)o って怒られて。
すみませ~ん (A;´・ω・`)

エサを撒く時は屋台の人に注意してあげましょうね。お店も大変そう。

その後は手を洗ってちょこっと周りを見渡していたら今度はこんなものを発見!
意外に去年見れてなかったものが多いことに気付く・・・(〃∇〃;)ヾ



名古屋の経済や文化を活性化させた異能の尾張藩主徳川宗春公をテーマにしたからくり人形。
11時から2時間置きに1日4回、各6分間上演されるみたいで、たまたま見れたのはラッキーでした。
朝ゆっくり家を出すぎただけなんですけど(笑)

ガラス張りの中はこんな感じです。



浅草のあやつりからくり人形も良かったけど、こういう細かいのも好き(*´ω`*)
人が集まってて遠くから撮影したから樹木が反射しちゃってますけど、様子は分かりますよね。

で、その後は大須の商店街をウロウロ♪
ここは、若者・・・向けなのか、中年層向けなのかな?なんと表現したら良いのだろう。
若者はちょっとギャングな(って今頃使う?意味違ってるかな(笑))男性向けの服が多いかも。
私はターゲットから外れそうな商店街です(笑)

そんな場所で見つけた飲食店がまた良くて。



中華そば屋さん。

ラーメンと中華そばの違いは、麺を揚げてあるか揚げてないか。
中華そばはラーメンよりあっさりなんです。味付けにもよるでしょうけど(笑)

私の好きな麺類はうどん!と讃岐っ子な私は昔から当たり前のように答えていたんですけど
こうやって美味しい麺類もたくさん食べるとどれも良いなぁってなっちゃいますよね。
うどんはあのコシが大好き。讃岐うどんみたいなコシのないうどんは私は合わないかも・・・。

今日始めて行ったので、定番そうな 中華そば(醤油) を頼んでみました。
味噌やとんこつ系のラーメンも好きなんですけど、せっかくあっさり食べられるなら醤油かなぁ~と。



中華そば(醤油) 480円也。

お店に入ると日本人の店員さんはいないのかな?雇われの中華系の方ばかりでした。
非常に元気な爽やかな声で対応されるから気分は上々♪
中華そばのそば自体にはそんなに味がついてなくてすごく薄味に感じるんですけど
つゆの味が意外にしっかりしててこれははまる!美味しいε-(*´ω`*)

今は全国チェーンになった 寿がきや(SUGAKIYA) の280円のラーメンにも劣らない癖になる味。
またいつかも食べに来たいなぁと思わせてくれる美味しいそばをごちそうさまでした☆

そうそう、外国系の方が接客をすると文化の違いか面白い場面も見えたりするんですよね。
今回は私たちがお店に入った頃はそんなにお客さんがいなくて席も空いていたので
スムーズに4名様こちらです~♪みたいに案内してもらったんですけど
食べてる最中にお店が混んできて、満席になっていたんです。

そこに、お店の様子を覗く7人家族で来たであろうお父さんが入り口のドアをガラガラ・・・

店員さん 「見ての通り空いてませんのでー♪」

めっちゃめちゃ元気な声でお断り?の挨拶。しかもこれだけ!
これにはびっくりして目が合う私たち家族(・∀・;)

空いてませんのでー♪ って確かにそうだけど(笑)
「少々お待ちください」 とか言えばこれだけ美味しいんだから行列できるだろうに。
あんなに元気な声で言われたら、お客さん去っちゃう。去るしかない。

と、思っていたけど、ウロウロ~っと見てまわった後に同じ道を通ったら
慣れてるお客さんなのか、その後は普通にお客さんがたくさん並んでました(笑)
「地元に愛される中華そば屋さん」 と言う雰囲気がまた良かったです。
41/60

関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/167-48fafefb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。