--.--.--

2008.01.08
初仕事となった今日から連休前と何も変わらない慌しい時間が待っていました。
慌しいと表現したら良いのか、落ち着いていると言ったほうが良いのか。
いつも通りの慣れた忙しさに新年の新たな気持ちもあり
頑張るぞー!o(`・ω・´)ノ と奮立ちながらの身が引き締まる思いが心地良かったです。

帰宅したのは22時過ぎ。
23時頃に夕飯を食べながらある番組を見ていたんです。

新春スペシャルなのかな?
『 カンブリア宮殿スペシャル「勝てる組織の作り方!」 』 (テレビ愛知)

普段あまりテレビを見れない私からしたら
このタイトルだけを見たら何じゃらほい?みたいになって見ないような番組。
どれどれ内容は・・・

2007年の経済界の問題を受けたトップの責任、政界での総理や党首の指導力など
日本に求められているリーダーとは、またその果たすべき役割について。

おぉ・・・硬い(・∀・;)

時間も時間だし子供(小中学生って意味じゃなくてね?)向けに作った番組ではないのだろうけど
いつも思うのは、こういう番組を子供(社会に出る前)の頃に見るだけで
その後の人生変わるだろうなぁ~って。


番組は22時から1時間半ほど放送していたみたいなんですけど
ちょうど私が見た時に、「できる社長のルール」 の特集をしていたんです。

会社は社長が創り上げて行くものだけど
社長が作るのは人。社員。

その社員が会社を作っていく。
社長が提供するのは働く環境(建物のことじゃなくてね)であり
そんな人と人の信頼関係の上に仕事が成り立ち、どこまでも無限な成長を感じさせる。

色んな社長さんを採り上げていたけど
どの社長さんもそのすごいところはまったく同じじゃないんです。
社員が働きやすい魅力的な職場を与える人、社員を信頼して放任する人
失敗を責めて辞めさせるのではなく、チャンスを与える人

どの人も 「他との差別化」 や 「限りない可能性」 を創り出している。
きっとね、どんなに能力のある違う人が同じことをしても、同じようにはならないと思うんです。
その人だからこそ、そのやり方が最も適していて合っているからこその成功。

「自分らしさ」 を知っているからこその成功ですよね。


仕事もそう。
世の中には本当にたくさんの仕事があって
小さいものから大きなものまで、人を相手にしないもの、大人数を相手にするもの

毎日ツライツライと思いながら働いている人もいれば
仕事が楽しくてしょうがない人もいる。
大変な仕事も楽な仕事もある。

それもすべて、みんなが自分で選んで得た時間。

楽な分の哀しさや苦しさもあれば、大変な分の嬉しさや楽しさもある。
何が良くて何を得たいか、今ある時間はその選択の結果なんだなぁ~って。
仕事だけじゃなくて、何事もそうですよね。

子供に見て欲しいなぁ~っていつも思うのは
まだまだ選択はこれからですからね!
色んな可能性があることを知って、夢を持ち、自分の手で楽しい人生を作って欲しいなと。
まぁ、同じ番組を見て何を感じるかは人それぞれなので一概には言えませんけど(笑)

なので、こうやってオンラインで出会う人たちにちょっとしたことを伝えて行けたらと
ブロガーな私は思うわけです(・・。)ゞ  単に書くのが好きなだけなんですけど(笑)

夕飯を食べながら見ていた時間だったので、番組の中の一部でしかないんでしょうけど
良い番組を見れたなぁとちょっと嬉しくなった時間でした♪



何でこんな話を書きたくなったかと言うと
今日、お昼に食堂で会話をしていた時に、学生時代のアルバイトの話になったんです。
こうやって社会人として会社勤めになると、昨日話をした連休もそうですし
色んなことに対する 「自由」 が本当に少なくなるんですよね。

学生時代は、大学時代には 「連休」 と呼んで良いのか?と言うくらいの長期の休み。
海外にホームステイも出来ちゃうし、一人旅も出来ちゃう。
やろうとすることが叶う 「時間」 がある。

「お金」 がないならアルバイトができる。
アルバイトの良いところは、 「お金」 も貯まるし、何より 「本場での社会勉強」 が出来る。
今になってあれをしたかたなぁ~、これもしたかなったなぁ~なんて
数え切れないくらいのやっておけば良かったなぁ・・・と思う職種があります。

私がしたアルバイトでもけっこうあるんです。10種以上・・・かな?
5年続けたものもあるし、始めれば引っ越さない限り辞めないから掛け持ちでいくらでも。
続けるほど社員並みに色んなことをやらせてもらえるから(給料は変わらないけど(笑)
仕事に対してやりがいも生まれて楽しくなるんですよね。

お金のためだけ と思ってやってると楽しくなくてツライだけで本当にもったいない。
確かに店長がムカツクとかはありますけど(笑) 、でもね
どんなに嫌いな人でも、その人に人が集まる限りは魅力的な部分があるんです。

アルバイトは、色んな人と関わることでそういう耐性も身に着くし
色んな職種を経験することで、自分の適性も見えるし
その職特有の技術が自分のやる気に比例して身に着くんです。

例えば、スーパーの店員さん。
野菜の旬の時期が分かる、美味しい食材の見分け方も分かるようになる
なおかつレジ打ちをすれば、電卓を早く打てるようにもなる。

居酒屋さん。
酔っ払いの相手が出来るようになる(あしらい方が上手くなる♪)
簡単でなおかつ美味しいつまみの作り方が上手くなる。
お酒の美味しい入れ方が身に着く。

他にも色々ですよね。私もレストランに居酒屋、問屋や宅急便、家庭教師にビラ配り・・・イロイロ・・・
それぞれで大変な体験も、面白い体験も、楽しい体験も色々させてもらいました。
その都度その都度どうやったら上手くできるかなぁ~とか、
どうやったら楽しくなるかなぁとか、どうやったら貢献できるかなぁとか
色んなことを考えながら時間を過ごすと
お金のため と言うより、自分の成長になって楽しくなるんですよね。

あ、こんなことできるようになってる。 みたいな☆


会社に勤めたら、うちの場合はアルバイトは禁止です。大抵そうですよね。
土日時間がある時に接客業をしたいくらいなのに禁止なんです(´・ω・`)サミシイデショ?

今になっても、やったことがある仕事に就いている人を見ては
内面からその大変さとか、違った面が見れて面白かったりするんですよね。

社会人になって確かに自由度は減りましたけど
そういう楽しさって自分で作っていけると思うんですよね。いつでも。
なので、特に学生の人たちには、せっかくの自由な時間を存分に使って欲しいなぁと。

意外に小さなことでもやっておいて良かったー!って
ちょっとした経験が今後の自分の人生にとって大きな財産になったりもするので
時間がある限り色々楽しみながらチャレンジしてみてくださいね!


私も今年は頑張るぞ~!.+゚(・∀・).゚+って感じなんです。
今日は仕事はじめで今後の計画を、明日は役員さんに挨拶があるんですけど
今年は、ちょっと大きなことをしてみたい、できる環境にある気がするんです。(気のせいかも(笑)
ちょこっとずつね、これやった、あれやったって形跡を残しながら歩いていきますよん♪
44/60

関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/170-e7ce1662
