--.--.--

2008.01.27
こんばんは。
前回の記事を書いてからもう10日とは・・・!(・∀・;)

記事を書いた次の日の金曜日。
仕事が終わってブログを書こう~とPCに向かったものの
正月連休明けから土日も親戚の結婚式にバタバタして休む暇がなかったものだから
すっごい脱力してしまって眠りの世界に入ってました。
やっぱり続きを書けなかった(´・ω・`;)

その週、珍しく時間のあった土曜日には午前中から名駅へ ...((((*・ω・)
地下街の色々なショップをはしごしては
「流行」 に敏感にアンテナを張りながら商売してる人たちの大変さと
何で 「流行」 から外れるアイテムたちはそっぽ向かれちゃうのかなぁ~なんて思ったり。
良いものもたくさんあるのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんな、目を向けられていないけど実は良いもの!を発見するのが好きだったりします♪

結婚式で着物を着たのもあってか、ショップ巡りでは呉服屋さんも見ていたんです。
成人式も終わって振袖も来年用かな?
けっこうお値打ちなものも多くて、セットで20万程度とか。

もちろん安くはないけど、1着100万とか言われちゃったら
さすがに気軽に着る気にはなれない(笑)

私はお花やお茶を習っているわけではないから着る機会があるわけじゃないけど
着こなしのキレイな、歩き方の上品な方を見ると憧れますよね。
いつかのために恥ずかしくない程度にマナーは身に着けておきたいなぁ・・・。

それと目に付いたのがドレス!
華やかな色だったり、やわらかな生地の重ね。めちゃめちゃシックに色っぽいのも。
ドレスは着物と違って肌の露出もそれなりにあるから自分の身体もデザインの一部になっちゃう。
少し見ただけだけど、購入のタイミングによって気に入るものがあったりなかったりしそう。
これも時間のある時にはちょこちょこっと見たいなと思いました。

それから本屋さんにも立ち寄って
資格関係の本を購入。

最近仕事でプライベートな時間は取れなくなってるけど
それが逆に楽しくなってる今日この頃。
時間がない時のほうが、時間がある時にはあれやりたい、これやりたいなんて夢が膨らむみたいです。
実際に時間が出来たときにやるかは別として(笑)

今やってる仕事以外にもやっぱり魅力的な仕事はたくさんあるわけで。
最近は今の仕事を辞めたいとは考えなくなってきたけど
やりたいことが色々と混ぜられるような時間を過ごしていけたらな~とは思うんです。
将来を夢見るのも楽しいですよね。

それはもう少し色々と落ち着いてからかな。 がんばる!(`・ω・´)



その先週の土日は、世間ではセンター試験がありました。
私も毎年この時期になると自分が受けたセンター時代を振り返って本当に懐かしくなります。

点数が良かった人も、悪かった人も
センターを受けた後、出願するまでの時間って本当に大切だと思うんです。
受かるか受からないかの情報ももちろんだけど、本当に自分は何がやりたいんだろう?って。

私が実際に行った大学(学科)は、センターを受ける前には名前さえも知らなかったところ。
それが今もなおその時学んだことが生かされる仕事に就いていて
その大学での友達とは名古屋と東京、大阪・・・と距離がどんなに離れていても今も交流があります。

あの時代にあの学科で学べて良かった。

1年ずれていたらまた違った今があったと思います。人生って分からないですよね。
センターを受験した後、号泣しながら帰ってきた電車の中。
満点取って当たり前だと思っていた数学での失敗。

失敗して、あの学科にあのタイミングで行けたからこそ、この会社に入れた。
初めからの志望校に受かっていたら、少なくともブログを書いている今はないです(笑)

ひとつの選択で人生が決まるほどの大げさなことはないけど
たぶん、それが自分に大きな影響を与えてくれる時間になるはず。
ブランド(大学名)とか、世間体(噂)ではなく
自分が惹かれたものの魅力に飛び込んでいけると良いですね。

情報収集は大変でしょうけど、今頑張ってこそ、納得して進んでこその時間になるはず。
頑張ってくださいね!

受験って懐かしい響き・・・。若いなぁ・・・(*´ω`*)



そして私は会社で春闘が始まっていて昨日今日と宿泊で研修をしてきました。
工場の方々も合わせ全職場の代表者が集まって500人くらいかな?すごい人数です。

私は最近たまーにですけど夜間試験のために週1だけ28時間労働になったりもするので
せっかく最近作り上げた身体のリズムも崩れ気味での参加になりました。

通勤でも、どんなに退屈な講演会でも眠らず話を聞けるくらいになっていたのに・・・!
自分ってすごーい!やれば出来るじゃん。って思って感心していたのに(笑)
眠いのを我慢しながら話を聞くのはホントつらいです(・ω・;A)

とは言うものの、周りの方々の本気な姿勢などを見ると気は引き締まるわけで。
他の会社の組合活動がどんな風にやってるのか気になるところですけど
私の会社の 「春闘」 は組合にとって一大行事。

組合員の方々が働きやすい職場や会社になるように頑張って行きたいと思います!(`□´)ノ


・・・ これってボランティア活動なんだよなぁ(笑)

組合が何をしているかも知らない人もいるし
会社も活動を容認してるわけじゃないから
せっかくの活動が生かされていなくて本当にもったいないと思う。
そこも変えられたら良いのにね。

でも、この活動で出会った人たちの仕事っぷりは本当に感心することがたくさん。
周りの状況を的確に把握して、自分の意見を客観的に分かりやすく伝える。
さすがだと思える人が周りにたくさんいるって本当に恵まれた環境だと思う。

長時間労働の話も、上司は私の体調や仕事の進み具合を本当に調整してくれてる。
これってね、本当にすごいことなんです。すごい難しいこと。
この人たちのために、この会社のためにもっと出来る人になりたい、頑張りたいって思える時間。
この会社に入って5年。やっと道が見えてきた気がします。

頑張るぞ!(`・ω・´)ノォーッ!

rea080127_01.jpg

これは今朝旅館の銭湯(温泉?)に入りながら見た景色。
朝焼けがすっごいキレイなのに、まだ街は夜の明かりが点いていて。

冷たい風に露天風呂の暖かさが心地良い贅沢な時間でした。
49/60

関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/175-75dead5f
