--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.29
「英雄になりたくて。」 なんてタイトルで記事を書き始めたんですけど
途中で違うことを考えてしまって思いっきり脱線しました(笑)

今日書くつもりだったことは次回に・・・! ゆびきり(*’’)db(^ω^ )げんまん?



先々週書きたくて、体力ダウンによって途中になっていた記事の続き。
ヒーローになりたい兄妹のお話。

maple080115_015.jpg

メインDK160Lvのダーリン、メインBS(ブーメランステップじゃないよ!)160Lvの私。
いつか一緒にヒーローをしたくて育成を頑張ろうとしているキャラクターがいます。

キャラを作ったのはダーリンのほうが先で私はしばらくしてからだったかな。
追いついて抜かしてやるぞー!ヾ(*`ω´*)ノ と意気込んでいたけど
やっぱりIN時間の差は大きく離されるばかり(笑)

永遠と狩るだけを比べるなら負ける気はしないんだけどなぁ。
ダーリン飽き性だから(*´-`)(´-`*)ネー

追いつけない理由は他にもあって
一緒にトリプルスローを投げよう!.+゚(・∀・).゚+ と言っている投げっ子が育っていないんです。
今私が育てているのがナイトロードになれないハーミットちゃん。

maple080127_018.jpg

こんな感じでダーリンを盾にすれば火ブルだってソロで狩れちゃう♪


お互いにメインが160Lvになってから育て始めたサブキャラクター。
どんな職やキャラクターを育てようとも私たちのメインはあのキャラなんだけど
メイプルの贅沢な楽しみ方を素直に体験したい!と始めた育成です。

ホントは160Lvになった記事で書くつもりだったのにまだ書いてないんです。
気負いすぎて書けないのは私の悪い癖(・ω・;A)

それはもうちょっと置いておきますね。


投げと戦士を育成していて共通に思ったことがひとつ。
「遊び方」 を知っているとこんなに楽しく育てられるんだ~と言うこと。

聖魔と異なる純粋な戦闘職としての育成は、火力が上がるのが素直に嬉しい。
苦労して狩っていた硬かった敵が、LvUPによって軟らかく感じられるのに感動したり。

どちらも自分の知識だけでエイヤー!でLv上げのために狩っていた時間よりも
今育ててる時間のほうがずっとずっと楽しく感じます。
「遊び方」 とは、スキルのあげ方やボタン配置の使いやすさなど
遊ぶために関係する色々な条件。

テキスト通りの育成ではなく、自分の遊び方に合った育成法。
試して試行錯誤しながらの育成は面白いです。

狩りが楽しくない~(´・ω・`;) って思っている人は
色々情報を集めたり試してみるのも良いかも知れませんね。


----- ここから脱線、続きはまた! -----


今はサブキャラ育成をメインに遊んでいますけど
メイプルでの私のメインはやっぱり聖魔なんですよね。
それはダーリンにも同じことが言えるはず。
メインってのは、主に活動するキャラって意味ではなく、一番自分らしい?って言うのかな。

こう、長い時間をかけて悩みながらも愛してきた職への想いはそうそう他職では補えません。
どんなに強い火力を手に入れる職があっても、どんなに他職で必要とされようとも
自分の想いや、そのキャラを育成してきた時間で得た経験は変わらないですからね。


聖魔を育て、聖魔で遊び、聖魔で生きた3年間。
途中で今育てている投げに逃げた時期もありましたけど
ひとつの職だけを育てるのはたくさんの職を経験し育てることよりずっと大変だと思います。

狩りもそうだし、人付き合いも、職付き合いも。

その職が好きだからこそ悩んだ時間。
ゲームの中のことではありますけど、そこで考えた色んなことは
今のリアルな私の大きな大切な財産になっています。

考え方、かな?
仕事や私生活、どんなことにも通じることがたくさんあります。
本当に成長したなぁ~としみじみするほどに。

私が聖魔として遊んだ3年のうち
4次職が実装されるまでのプリースト時代が約2年。
今みたいにあまりIN出来なくての2年ではなく、中身の濃い2年間。
ビショップが実装される前の、今のような火力を得ない聖魔のあり方は
非常に考察のし甲斐のある時間でした。

今は火力もあり、狩りで高効率も出せる、ボス戦への戦力にもなれる。
出来ないことって何だろう?と思えるような満たされた職になってしまっただけに
私は、あの火力のない時代の聖魔が、私にとっては好きな聖魔だったのかも知れません。

周りの悩めるプリ友達と一緒に楽しみを見つけようとしたり
人のプレイに憧れ、頼られる聖魔として存在したいと誇りを持った時間です。
与えられた環境にどうやって立ち向かうか。
それを考えるのは大変でもあり、また楽しくもありました。


ただ、本当に気力や時間は使いました。
悩むほど楽には遊べないですよね。

今はこうやってブログを書いている時間もそうですけど
昔ほど時間を割くことも出来なくなりました。
変な話かも知れないけど、メイプルに対して真剣になれなくなったと言うか
楽に遊べるほうが素直に嬉しい状況があります。

それが私がメイプルに見つけた 「私のあり方」 なんだと思います。


過去が良かった~なんて言うつもりはないんです。
あの当時の時間があったからこその私の今があるのは事実ですが
今のメイプルでなければ得られなかった今があるのも事実。

オンラインゲームは時を刻みながら変化していきます。
その変化の中で自分の変化を、自分の成長を感じられたら素敵ですよね。

ネクソンさんのあり方に疑問を持つこと、他の人たちの行動に疑問を持つこと
人との出会いや別れに心が揺れ動き、勝ち負けに喜怒哀楽する。
裏切りに傷つくことも、友達との交流に感謝したり人の好意に感動することもある。

人から与えられるものであるほど不平不満は生まれるけれども
その中でも、色んな心への刺激の意味を感じられれば
感受性豊かになれると思うんですけど・・・、どうでしょうね(笑)

オンラインゲームをしてるなんて・・・。

そう思われる時代が変わる日も来ると良いなと思っています。
これが私が今もネットでゲームをしている理由。

IT時代と呼ばれる時代に生まれ、その変化を見ながら生きて来ました。
年末大掃除の時に思ったけどデジタル製品の買い替えの多いこと多いこと。

あんなにデザインや音質に惚れて買ったMDコンポは
今ではもう忘れられた存在で部屋のインテリアになっています。

携帯もデジカメも、ポータブルメディアプレイヤーももう何個目やら(笑)


時代の流れって本当に速い。
子供の頃には気付かなかった製品やネットや様々な環境の変化。
気付かなかったのではなく、今の方が流れが速いんでしょうね。明らかに。
周りの変化についていけないと置いていかれたような感覚にもなりやすい気がします。

それ以上に速いのがオンラインの世界。
正しいことばかりじゃなく、たまに混乱を招くものも多々ありながらの変化。
メイプルや、他にもたくさんのオンラインゲームの世界があります。
そこで遊び生きる人たちは、その環境にどう対応しながら順応するのか。
また、自分の生き方(遊び方)を見つけるのか。

そう考えると本当に面白い時代に生きているんだなぁと感じずにいられません。


日々の私の会社での時間は、ITとはまったく違った製造業での仕事です。
形ありき、品質ありきの 「ものづくり」 に携わっています。

新年の社長の挨拶では、「品質と原価に貢献しない時間は仕事ではない」 と言われるほど。
「品質」 って本当に重いんですよね。これがあるから出来ないことも多くて。
でも、大切なことなんです。

リアルではそんな世界に生きていて
またメイプルのようなオンラインの世界を見る時間もある。

両方の世界のあり方や個々の良さや違いを見比べるのも面白いです。


メイプルでもずっとひとつの職をメインとして遊んで来て
そして今の幅の広い遊び方が出来る時代。
色々経験しないのはもったいないと言う考え方もあってのサブキャラ育成でもあります。
違うキャラから同じ世界を異なる視点で見てまた新たな発見をしたいと言う期待。

INする時間もない~とか言いながらブログ書いてるのも何なんですけど(笑)
自分がやりたいことに希望があるって素敵なことですよね。

仕事もメイプルもブログもプライベートな色々もやりたいことがたくさんの今年。
まだ1月だけど、もうすぐ2月。 色んなことがあった充実した1ヶ月でした。

また来月も希望を持ちながらの素敵な時間にしたいと思います。
51/60

関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/177-818fdf8c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。