--.--.--

2008.02.18
こんばんは!
先週(今週?)の木曜日は2月14日、Valentine's Day。
皆さまはどんな日になったでしょうか?

バレンタインって昔は 「St.」 を付ける呼び名を良く見ていたけど
最近は、あまり見なくなったような気がするのは気のせいかな?

ブログで文章をつづると間違ったことは言いたくないな~って思って
どれが本当なんだろう?ってネットで検索してこちらのサイトを見つけました。

聖バレンタイン 歴史のお話とポピュラーな贈り物

物事には歴史があって、いつの間にかその起源は忘れられてしまうけれども
形を変えても良いイベントとして残るのは素敵ですよね。

結婚を禁止されても愛する人と結ばれたかったValentineさん。
ヴァレンタイン's Day が優しさや愛が飛び交う日になったのはこんな歴史があったからなんですね。


私の今年のバレンタインデーは
例年になく小さな袋にチョコレートを入れて、包装したものをたくさん用意しました。

いつもありがとうございます。
そんな感謝を込めた気持ちの贈り物。

同じ部署の部長さんたちや、グループの方々
そして同期に同じ部署に所属した男の子たちには例年と同じような贈りもの。
「例年」、「恒例」 ってなると、感謝の気持ちが薄れるわけじゃないけど
「感動」 と言えるものは少なくてちょっと淋しい気がします(笑)

「もらって当たり前」 みたいな様子を見せる人には贈る気ないし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪

で、今年小さいものをたくさん用意した理由は
いつも感謝の気持ちはあっても、なかなか大きなものをお渡ししにくい人に
「気軽に渡せるちょっとしたもの」 をあげたかったからなんです。

物より気持ちを、ありがとうの感謝を込めて。

いつも、仕事でも、プライベートでも、家庭でも
色んな活動において、たくさんの方々のお世話になっているんだなと感じます。

直接的に何かしてもらってるわけじゃなくても、ちょっとした気遣いが嬉しいことも。
嬉しい、楽しい、大好き、の気持ちにさせてもらって毎日を笑って過ごせる。
そんな贅沢な幸せは、自分の周りにいる人のおかげですもんね。


14日の平日は、いつも通りの通勤日。
毎年勤務時間の前やお昼タイム、定時後にチョコやケーキをやり取りしてる姿はあるけど
それ以外は 仕事頑張るぞー!(o`・ω・)oモヒョ!! なムード。
私も最近いっぱいいっぱいなので、うろうろと気持ちが浮ついていられないんです。

だから、タイミングを逃すと渡せなかったりもするんです(笑)
意外に大変(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この日チョコを渡せて嬉しかったのが
いつも会社側の駅近くの自転車置き場で自転車を整理しているおじさん。
名前も知らなくて、そこまで親しい~ってわけじゃないんだけど
いつも顔を見ると声をかけてくれたり、遠くにいても話しかけてくれたり
他の人にはナイショね、なんて自転車のサドルを交換してくれたこともあったりして。
そんな朝のやり取りで良い気分にさせてくれる人なんです。

自転車置き場って最近ニュースでもあったけど
どこもマナーが悪くて、放置自転車なり、停め方が乱雑だったりで
気分を悪くすることも良くある場所ですよね。

有料じゃないから、管理してる人がいないくてもしょうがないけど
小さな子供が怪我をしたり、大事なバイクが傷ついたり
あっち向いたりこっち向いたり、逆さま向いたりしている自転車たちを見ていると
「何でこうなんだろう?」 と思う気持ちから、だんだん誰もがやってる 「普通のこと」 に変わる。
心がすさみやすい場所だな~とも思ったりします。

だからこそ、逆にちょっとした人の優しさに触れると嬉しくもなったりします。

そのおじさんは、たくさんの人と交代で色んな自転車置き場を回ってるみたいだから
1ヶ月に3日も会えたら良いくらいなんですけど
この日は偶然会えたので、小さなチョコの包みをひとつ渡して来ました。

あんなに嬉しそうな顔をされると用意してて良かったなぁ~って本当に思います。

雪の中でも、雨の中でも、炎天下の下でも、いつも本当にお疲れさまです。
そして、いつも本当にありがとうございます。

けっこうなお歳の方だったので、まだまだ元気に頑張って欲しいですね。

今年は他にもいつもお礼も出来ずいた方にチョコをお渡しできたので
私もかなり嬉しい気持ちにさせていただきました。
お渡しした時や後からでも嬉しそうにされたり、感謝されると本当に心が暖かくなります。

これからもお世話になります。よろしくです^^



さてさて、メイプル記事は今日はおやすみ♪

けっこう時間がなく毎日焦ってしまっているようでも、楽しい時間は過ごせているようです。
SSを見ると、こんなことあったなー、あんなことしてたね(笑) みたいな思い出の数々。

今日も1日本当に楽しかったです。
今週(先週?)は日曜日しか遊んだー!って日はなかったけど楽しい1週間でした。

maple080217-2_032.jpg

こちらは記事予約の今日の出来事☆

書きたいことがたくさんなんです(笑)
先週はINもなく書くつもりだったのになぁ~・・・おかしい(・∀・;)



毎日楽しい時間が過ごせること。
毎日笑って過ごせること。

それはきっと自分を待ってくれる存在があるから。

焦らずゆっくりやれば良いよ。
やりたいことをすれば良いよ。

言葉だけじゃなく、裏切りなく待ってくれる安心感。


きっとね、待ってくれている人には
寂しい想いも、つらい想いもたくさんさせてしまっている。

待たせるより待つほうがずっとずっとつらい。

いつか振り向いてくれるのかな
いつか一緒に楽しい時間が過ごせるのかな

でも、忙しい中、負担になるようなムリは言えない。

頑張れよ^^

自分にできる精一杯の応援。


今、自分の好きなことが出来ている人は
そんな不安を感じながらも待ってくれる存在があるんです。

私にも、いつも感謝してもしきれない存在があります。

バレンタインにはお互いの都合でお礼をすることは出来なかったけれども
いつも本当に感謝しています。

楽しい時間を、幸せな気持ちを、たくさんありがとう。
57/60

関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/183-f69bab49
