--.--.--

2008.04.04
先週もエリケンさんとじょにいさまのご好意で第2回櫻っちゃんジャクムを開催して頂きました。

第2回!って言ってるあたり、1回目で出なかったんですけど
それはそれで良いのかな~と思うこともあったりで楽しい時間を過ごさせてもらっています。
いつもヾ(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)ノありがとぅ♪

付き合ってもらってる、と思うと心痛くなるんですけど
パッチのおかげでカードが出たりするもんだから、違う目的でも楽しんでくれていそう。
良かった良かった ┳┳~旦(´ω`*)ホッ

そして、私の最近のメイプルは
主に土日の午後のみのINとなっています。

そんな中で久しぶりの体験をちょこちょこっと楽しんでいました。
やりたいことがいっぱいあって困るんです(〃∇〃;)

maple080330_233.jpg

初めてエルナスに実装されたイエッペ風のボス敵に会って来ました。
頭の上でびろーーんとしてる狼が可愛いのです(*´ω`*)

maple080330_241.jpg

挑戦したのは私のサブっ子クレリックの69歳。
90Lvの敵さまを相手に英語の攻撃連発です。あはは(笑)

maple080330_238.jpg

HPが1000くらいしかないのにこのダメージ。
それでも戦えるところが魔のすごいところ。

この子のHPは1000くらいしかないけど、MPがなんと5000もあるんです。
MG(マジックガード)をかけちゃえば、ダメージの20%しかHPが減らずに生きていられる。
ちなみにガードもかけてるから、ホントのダメージは1400くらいあるのかな。
スキルをかけないと即死だもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

maple080330_252-2.jpg

クレリックの攻撃スキルは、マジシャン1次職時代のMC(マジッククロー)のみ。
ホーリーアローもあるけれども、それ以上に覚えたいスキルがたくさんの2次クレリックなんです。
その1次スキルでここまで削れるのもすごいですよね!

他職をやって思うのは、テレポのありがたみ。
戦士さんの4次スキルラッシュが似たような感覚を持ってますよね。

20レベル差の敵に攻撃が当たることも合わせて
すごいんです(*´ω`*)

maple080330_244.jpg

プリーストへの記念70Lvをエルナスボスで!を期待してチャレンジしたのに
周りをウロウロしていたジュニアイエティを叩いてレベルが上がっちゃったんです。

しかもダーリンから見えない位置で・・・!
ごめんね(笑)

ミジュクヤノゥ( ^ω^) (・ω・`)シッパイシマシタ

でも、この敵を提案してくれたのも
見つけてくれたのもダーリンで本当に感謝☆
楽しかった(*'▽'*)わぁ♪


そして久しぶりの聖魔3次転職試験。

maple080330_280.jpg

次元の扉の場所を忘れていたり・・・

maple080330_286.jpg

次元の世界に来たけど何をするんだっけ・・・?(・∀・) と思ったり・・・

だって、ハインズさんこっそりしすぎなんだもん(笑)
何もないかと思った...( = =)

画面の左の方にいるのすぐに分かった?(・∀・;)

そしてさらに

maple080330_291-3.jpg

あんなに倉庫にいっぱいある万能薬を持たずに来ると言う。
必要だったことをすっかり忘れてました(・ω・;A)
何もかも忘れまくり(笑)

こうやって久しぶりに転職試験を受けて思ったことは

maple080330_309.jpg

2次の聖魔の攻撃スキルはさっきも言ったようにMCなんですよね。1次スキルの。
それで、2次になって新しく覚えられる敵にダメージを与えられるスキルはヒールだけ。
ヒールが効く敵だけで38くらい~70Lvを乗り越えて来るんです。

他職からしたら、ヒールが武器になるなんてなんて楽なんだ!って感じですけど
それしかないんですもん(笑)

他の人たちが色んな敵を狩っていても
ヒールが効く敵がいる狩場に行くのが聖魔。

マジッククローもあるんだから狩れないことはないけれども
あまりに攻撃力が違いすぎるのと、2次職のありがたみを喜びとして感じるためには?ですよね。

だからこうやって大きな敵を相手にMCで攻撃するとね
本当に久しぶりな感覚を得られるんです。

テレポで敵の攻撃を避けて
MCを当てる。

MGとガードをしていれば死ににくいけれども
ヒール攻撃とは違う緊迫感があって、これはこれで楽しいなと思えるんです。

ハインズさんにヒールが効かなくて良かったですよ(笑)

ホーリーアローを上げれば良いじゃないと思うけれども
2次スキルは本当に役立つスキルばかり。
自分にだけじゃなくて、PTにとって。

ブレスなんて、自分へのありがたみなんてほとんどないですからね。
だけど、戦士さんにとって命中20の大きさは本当にすごいんです。

しかも、4次職が登場してエンジェルレイが実装されて。
あの攻撃力はMCとホーリーアローの差どころじゃないですからね。

MCとホーリーアローは・・・
私はメインでホーリーアローを一時期30(MAX)にまでしたことがあるんですけど
バイキングを相手に距離も与ダメージも微妙な差でした・・・。

それなら、役に立つスキルを上げたい、と言うところかなぁと。
どのスキルを上げるかは個人の好みですけどね。
個性があるのは好きですよ♪

そしてハインズさんを倒した後の知恵試験。

maple080330_338.jpg

思いっきり闇クリの塊を捧げてました(・∀・;)
闇クリを10個で塊にするところまでは合ってたのに・・・!

maple080330_339.jpg

ちょっとしたオチャメだもん(´・ω・`;)

無事転職♪

maple080330_364.jpg

さくらいんじゃないよ、エリケンさん(・∀・)

maple080330_361.jpg

聖魔の2次職クレリックも徐々に色んなスキルを覚えられる楽しさがあります。
ヒールと言うひとつの攻撃スキルをずっと使って行く中で
テレポを覚えて狩り方が変わり、マジックドレインを覚え、ガードを覚え、ブレスを覚え、
レベルが上がる毎に、微妙ではあるけれどもヒールが強くなっていく嬉しさを感じる。

さらに3次職プリーストは
もっともっと魅力的なスキルがたくさんあります。

4次職のジェネシスやその他攻撃力のあるたくさんのスキルを得て
あまり狩場の中を駆け回る聖魔さんの姿が少なくなったような気もしますけど

3次職では広い狩場を駆け回りながらサポートをしながら狩りをする。
ちょっと難しさもありつつの楽しい時間がたくさん経験できます。
人の役に立てる、喜んでもらえる嬉しさは、どの職よりもたくさん経験できると思います。
その分つらい経験もするかも知れませんが、ゲームですから楽しんでくださいね。

4次職の聖魔の姿を見て
ジェネ打って経験値を早く貯めるぞー!ってのも悪くないと思いますけど
私は、狩場を駆け回る聖魔さんの姿が、今も好きですね。

振り回されるのではなく、させられるのではなく
自分が楽しむために、楽しみながら狩場を駆け回ってもらえたら
きっと、その先には、良い関係で笑い合える人との関係が待ってる気がしますよ♪


何となく土日の気分転換だけで始めた聖魔のサブでしたが
あまりに久しぶりの育成が楽しくて3次転職までひょいひょいと来ちゃいました。
狩場が空いているのが本当に楽だったのもあり1ヶ月ちょいで転職まで。
土日の数時間だけですよ?時代は変わった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

死森のゾンビ人が来ないよ!(笑)

聖魔さんにとっては、提灯よりずっと経験値の良い狩場なんです。
狩場争いもないし。いつも空いてるし。

なのに、あんなに人が来ないなんて・・・。
クレリックさんたちみんなどこにいるんだろう??(・∀・;)


3次スキルの1つ目はもちろんこれ☆

maple080330_400.jpg

シャイニングレイ。スキルレベル1です。
十分使える.+゚(・∀・).゚+

これでやっと色んな狩場に行ける(*´-`)(´-`*)ネー
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/200-abf31266
