--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.05
4月に入り初めての週末。
今週は先週と違って天気も良く暖かくてお出かけも掃除も気分良くできそうです♪

今日は朝から名駅方面へお出かけしてきました。
徐々に出来上がって行く様子を見てきたファッション系のMODE学園とコンピュータ総合学園のHAL、
そして名古屋医療専門学校の3つが一緒になったこのビルも完成していました。
モードビルって勝手に呼んでるけど、何て名前なんだろう(笑)

rea080216_06-2.jpg

右のは名駅前の大名古屋ビルヂング。何年前の建物かなぁ~
当時だとこの辺じゃ目立つくらい大きかっただろうに周りがどんどん新しい建物に変わって行きます。
昔のままであって欲しい気もするけれども、いつかは耐久性の問題もあって変わってしまうんでしょうね。

rea080405_014-2.jpg

外観がオシャレに華やかな雰囲気をかもし出しているから中が気になって覗いて来ました。
入るなり静かな殺風景なロビーで受付の女性が入学希望ですか?って仰々しく対応してくれるから
気軽にどんなところか見たいだけ~ってノリでは入りにくそう(笑)

外がこれだけ明るい雰囲気を出してるんだから
もう少し中もホワイトテイストでも良いんじゃないかなぁ・・・と思ったり。
きっとこれからポスターとか貼られて行くのかな??だと今はシックでも良いのかも。
かなーり暗くてびっくりです(・ω・;A)

ちょうど行った頃にマスコミさんがいらっしゃって対応をしていたみたいだから
その関係もあって玄関は静かだったのかも知れませんね。



そして名駅前の逆方面、新幹線側へも行ってきました。
こちらはビッグカメラが目の前に大きくドーンッっとある方です。

rea080223_06.jpg

ここは気軽に行ける電気屋さんとして私はちょくちょくお世話になるんですけど
数ヶ月前に初めて知ってびっくりしたのが・・・
ビッグカメラの中におもちゃコーナーが出来てるんです。
フロアの半分くらいかな?がおもちゃ屋さん。

ちょうど同じ階にラッピングコーナーがあって
買い物にラッピングを頼みに行った時に知った事実。これにはびっくりでした。
ビッグカメラにおもちゃ!?ヽ(・∀・;)ノ って感じで。

確かにパソコンとかデジカメとか、オーディオとか、携帯とか?
もろもろの電化製品を使う人たちも昔よりもずっと年齢層が下がってますもんね。
パソコンなんて子供が持てる代物じゃなかったですから(笑)

実際には自分で買えるわけもないから子供と親が一緒に来るという。
そこにおもちゃも置いちゃえ!って感じなのは良い狙いだなーって本当に思います。
自分が子供の頃には親に何かを買ってもらうって習性はなかったような気もするけど...( = =)
今は、親が買ってあげたいって感じなのかしら!?(・∀・)

でも、フロアにいると
子供よりもある程度年齢を行った人のほうが多い気がしました。
自分も含めてだけど(笑)

小さな子供は本当に小さな子供向けのゲームであったり、おもちゃにいるんだけど
けっこうフィギュア?とか、昔は暗いお店でしか扱っていなかったであろうものが普通にあるもんだから
箱をいくつも重ねて買ってる人とかが普通にいて新鮮な感じ・・・。

rea080216_22-2.jpg

確かに可愛い(*´ω`*)

なんて言うか、昔みたいに作りこんでる!ってリアリティさよりも
可愛さを持たせてる製品に愛着がある気がします。どうなんだろう(笑)

rea080216_14-2.jpg

子供の頃かなりお世話になったジグソーパズル。
トトロのが欠片が見つからないのがあって完成できずに放置しちゃったっきりだけど
それまでも夜景とか、ラッセンのとか、本当にたくさん作って今も部屋に飾ってあります。
ピース部分はそれほど高くなくても、額縁がけっこう高いんですよね(笑)
一時期はまったなぁ・・・。

フロアの中には本当に色んなおもちゃがあって
男の子用だけじゃなく、女の子のおもちゃもしっかりと並んでいました。

rea080216_09-2.jpg

シルバニアファミリー♪

いやぁ~・・・おもちゃだけど、けっこう1つ1つが高いんですよ。これ。
で、私はりかちゃん人形とか?を持っていた方なので、これは憧れのまま手にしないまま。
集めるとキリがない(笑)

りかちゃん人形なんて、服1着が箱に入っていて1000円超えますもん。
高い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

何歳の頃だったか忘れたけどお小遣いで買える年頃じゃなかったから
正月やクリスマスの特別な時期にだけ手に入れられるアイテムだったような?

男の子はこっちかな

rea080216_18-2.jpg

私は弟がいて、さらに近くにいた親戚全員男の子だったものだから
友達の女の子と遊ぶーってより、外でキャッチボールしたりサッカーしたりゲームしたり。
だからこんな今があるのかしら(・∀・;)オホホ。

今のおもちゃ屋さんって、昔馴染みの懐かしいゲームもほとんど置いてあるし
新しいいかにも最近のゲームもたくさんあるし
しかも、パソコンやテレビゲームコーナーは別にあるし(笑)

子供の頃の人格形成や才能?って生活によって大きく影響を受けるから
何で遊ぶかによって性格やその後の生活もすごい変わりそうですよね。
いっぱいありすぎて大変だなぁ・・・。
子供も大変だろうけど、親が大変だ(笑)


そんなおもちゃコーナーとフロアは同じだけどちょっと離れた場所に
電子ピアノコーナーがあるんです。

rea080405_06.jpg

これ、ピアノみたいなキーボードなんだけど
ほんとピアノみたいなところがすごい気に入ったんです。
さらに音も選べてリズムも選べてな楽しむ機能満載。

子供の頃は3万!?高いよー!って感じだったけど
今ピアノを置くスペースもなくて、ピアノを弾ける防音もなくて。
そんな環境でも3万円で満足に楽しめるのって贅沢だなーって思ったり。
実際にピアノを買うともっと高いし、大変ですもんね。

デジカメも、何もかも
私がはじめて手にした頃を思い返すと
安くなったし、使いやすくなったし、機能もすごい良くなったし。

当時を知ってるからこその今の製品に感動も出来るんでしょうけど
その時代に当たり前のように生きている人たちって
すごい将来に可能性を秘めた時間を過ごしてるんだろうなーって思ったりもしました。

パソコンもピアノも似たようなもので
おもちゃでもあるし、可能性や才能を伸ばすものでもあるし
それは他のおもちゃにも言えることだけど
そこから自分のしたいことややりたいことを見つけたり
遊びながら才能を伸ばしたりできるって・・・
今の時代を生きている子供たちを羨ましいなぁと思ったりしてしまいます。

私もそんな時代を一緒に歩けてるんだから
まだまだこれからですけどね♪

私はどちらかと言えば作る側かな。
時代を超えて感動を与えられるものを作りたいなぁ(*´ω`*)

電化製品はどんどん新しいものが出るからお店に行くと誘惑されちゃう(笑)
買ったばかりでも・・・困った(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/201-882cdc23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。