--.--.--

2008.04.12
今朝、いつもと違う喫茶店に行くと
中学以来・・・?小学校以来?の友達に久しぶりに会いました。

びっくりしたのが、会った瞬間 あぁ~~っ!!!(笑) って感じでお互いに分かったこと。
違うんだけど、面影って残ってるものなんだなぁ~(*´ω`*)

その友達は、学生の頃は真面目で成績も良くてピアノが上手かった印象が強くて
家柄もあってビシッっとしてるイメージ。可愛い大人しい子。

今はその当時のまま音楽を続けていてバンドをしてるみたいです。
仕事は辞めて今度結婚するみたい。おめでたい!(・∀・)

バンド活動はけっこう本格的で
有名なバンドさんと競演したりもしてるみたい。
でも、恥ずかしいからとバンド名は教えてくれなかったんだけど(笑)
タワーレコードを探したらCDが並んでるみたいですよ♪

趣味も本格的に活動できてる人を見ると
私ももっと色んなことをしたいなぁ~って改めて思いますね。



さてさてメイプルルン♪

最近平日はいつも帰りが遅くてパソコンをつけてもすぐにZzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
寝ようっかな♪と思って布団に行く日が非常に少ない気がします(・∀・;)

帰ってから寝る準備をすれば良いのに
少しでも時間があるならやれることしようっ!.+゚o(`・ω・´)o.゚+ と張り切ってばてるパターンばかり(笑)
朝に体調が良いなら良いんですけど、寝不足は響いてくるので注意が必要ですね。

そんな平日に珍しくINしてみました。ほろ酔い状態で(*´ω`*)エヘ。

キャラは3次を迎えて成長の楽しいサブっ子聖魔のSakuRineちゃん。
さくりね、とか、さくらいん、とか言われてますけど、単純に?「さくりん」で d(* ̄∇ ̄*)おっけぃ
SakuRin って名前が売り切れていたんです。どこかにいるのかな??(・∀・)?

ずっとゾンビの森で狩り狩りしていたんだけれども
メインの櫻ちゃも120までをゾンビで過ごしていたので、今の時代は色んな狩場を巡らないとね♪
と言う感じで、色んな狩場で時給計測を楽しんだりしているんです。

またデータとしてまとめたいと思っているんですけど
いつものように計画倒れになりそうな気もしなくない・・・(〃∇〃;)ヾナハハ。

「時給」 って言っても、単純に 「効率」 に比例するわけじゃなくて
1.狩場の見つけやすさ、2.スキル能力、3.狩り方、4.狩りスタイル、5.火力 ・・・ 等々
色んな条件があっての効率ですよね。

そんなことを考えながら良い狩場であったり、自分に合う狩場を探すのはけっこう面白いものです♪

高レベルの人たちが目立つから 「効率の良い狩場」 =時給の良い狩場 のイメージも強いけれども
多くのメイプルプレイヤーさんたちはリアルな用事の合間の時間の取れる時にちょこっとな
低~中堅層、もうちょい上あたりまで?な方なのが実情だと思うんです。
そんな方々が楽しくメイプルが出来る情報も今のメイプルならたくさんありそうですよね。

以前は狩場も少なくて、みんなそこへ行けー!!って感じで
我先にと朝早くから夜遅くまで狩場に向かっていた気もします。
私もそのうちのひとりでした(〃▽〃;)エヘッ

競争に置いていかれると何か取り残されたような気持ちで狩りをしていたのも事実。
周りの人たちに合わせてムリな時間もかなり過ごしていました。

今は、自分のペースで楽しめるメイプルがあります。
自分のペースに合わせてくれる人たちも本当にたくさんいます。

リアルで頑張らなきゃならないことも多い中で
メイプルも十分に楽しめる。そんな贅沢な時間があって嬉しいですよね☆



聖魔さんがソロで狩ると言えば、
ルディの時間の通路から右側にいるヒールの効く敵が気になります。
櫻ちゃではほとんど狩ったことのない敵さんたちです。


2005年の1月。おもちゃ城ルディブリアムが実装された時の私にとっての一番の興味は
新しい島が出来るーっ!って言うことよりも、魔専用の盾が実装されるー!ってことでした。

「ミスティックシールド」

名前も、光ってる姿にも憧れたこの盾。
どうしても自分でゲットしたくて時間の道のクロノスに篭った記憶があります。
この時には、クロノス狩場は満員御礼、みんなで盾を狙ってました。
100Lvを超える聖魔さんがヒール1発でクロノスを沈めて行く姿があまりに強烈で
私もあんな風になりたい!。('-'。)(。'-')。ワクワク と思った懐かしい頃。

エルナスから明るいルディに来たのにクロノスの暗いマップで狩るのは
聖魔の宿命なのかなぁ・・・(´・ω・`) と思ったりもしましたけど(笑)

当時では貴重なこの盾に
LUK強化書もINT強化書も体力書も実装されてなくて
防御盾30%を張ってHPが10増えるのが本当に嬉しかったです・・・(・∀・;)10ダケド。

それからは今のジャクムの兜が登場したり
翡翠やテレポストーンが実装されたり
フリーマーケットが統合されたり、各色のずきんや軍手やマントが登場したり
色んなパッチが次々と。

ルディ実装から半年後の2005年6月にバイキング方向のマップが登場。
これまで他に行く狩場がなくてずっとゾンビだったのもあるんです。それが120Lv。
とは言っても、他の職と火力の差が歴然のプリーストに
広いマップでの補助と言う役割が与えられるのも自然な流れ。

それまでゾンビなどで主力として働いてきたプリさんが
完全な脇役になるのですから、それに馴染めない人もたくさんいたでしょうね。本当に。

イエッペや試練の洞窟で補助をしていないプリさんは~って言う話も聞くけど
1PTに1人ってバシっと言われちゃうと、そこに入れて欲しいと強く言えるプリさんはいないですもん。
私もそっち派。グル狩りは好きだけど、PT狩りは嫌いでしたね。
プリを辞めようとしたこともありますもん(笑)

そんな私の頑なな気持ちを変えてくれたルディバイキングマップの実装だったんです。
イエッペや試練の洞窟のように、決まったメンバーが狩ってる当時と違って
色んな人が色んな人と狩るようになったマップ。
人数が多いほど楽しくて、色んな人に会えたマップだったんです。

それもこれも当時の他に同様な狩場のないバイキングだからこそもあったわけで
昔と変わったことを寂しく思う気持ちもあると同時に、変化を体験出来たのも嬉しく思うわけです。
オンラインだから、これからもどんどん変化して行きますしね。

バイキング実装で大きく狩りが変わったその2週間後すぐに駐車場やら武器庫の実装。
エルナスにずっと篭っていた人たちがルディやショーワにばらばらと散った頃。


それから2ヶ月、ルディ右側のファントムウォッチ方面の敵が実装されて。
その頃にはあまりINしなくなっていたのもあって、ヒールで狩る(*'▽'*)わぁ♪ってのもなかったし
ソロでレベルを上げるために黙々となんて狩りもしなくなっていたのもあって

こうやって今サブっ子をソロで狩るのもまた新鮮な気持ち。
特に、レベルを上げてスキルを覚えられて行く過程がやっぱり楽しいなぁと思います。

櫻ちゃを育成していて、2年以上もスキルを上げるわけでもなく
火力の上昇はレベルUP毎のAP5ポイントと、後は武器・防具強化でちょくちょく。
書も増えてバラエティーに富んではいるけど
目に見えて強くなったなぁ~♪って思えるのはAPを10上げるより
スキルレベルを上げた時のほうがずっと大きいですもんね。

グループクエストも以前に比べて多くなって
楽にレベルを上げる手段としてもすごい有効みたいだけれども
それ以上に、狩りながら変化を楽しむ面白さ も大切にして欲しいなぁ~って思うんです。

早く強くなるのは確かに嬉しい。
けど、強くなる過程はもっと面白くて嬉しくて楽しい。

そんな遊び方もしてくださいね♪

今ではもっともっと色んなたくさんの狩場が増えていて
個人に合わせた楽しみ方ができるゲームになったなぁ~と本当に思います。
今のメイプル良いよね(*´ω`*)


実装されたばかりのルディにはいなかったNPCたち。

maple080410_000.jpg

タクシーや巨大スクリーンやら、増えて景観が変わったのに(´・ω・`) ってしたこともあったけど
これからも素敵なゲームにどんどん変化して行って欲しいものですね。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/205-f27ad54c
