--.--.--

2008.04.22
今日はとてもキレイな月夜ですね。
満月かな~と見てはいたけど、ちょっと欠けてるかな?どうだろう。
でも、とってもキレイ。満月でも、満月じゃなくても。

rea_080421_01.jpg

いつも帰りが遅いせいもあるんでしょうけど
帰り道がとても静かで、淋しいと言うよりは落ち着ける感覚。
焦りの中で仕事をしているからか、追われないのにほっとしてしまうのかも知れません。

車の走りも少ないし、人も歩いていないし。
そして、家の明かりもちょっと少ないのもあって
月夜がいつも以上に映えているように感じるのは気のせいかな。

私の帰り道では、川を渡るために堤防を通るんです。
坂道がきついな~と思っていた頃もあるけど
下り坂で車の走っていない広い道路を自転車で駆け下りるのはかなり爽快。

さらに、川沿いの明かりが川に反射しているのもなかなか風流です。
街灯の白や黄色や、信号機の赤や緑、
街並みのネオン同様に私にとって落ち着く光の色。

自然も大好きだけど
私にとっての故郷はここなんだな~と思わせてくれる光です。



さてさてメイプルルン♪

今日こそは例の記事を書くぞおおおおっ!!!.+゚(`・ω・´).゚+ と気合を持って帰ってきたのに
ある動画を見て簡単に方向修正。あれはやられたなーって感じでした(笑)

その前に書きたかった記事は櫻っちゃジャクム。
ナイトロードになったばかりの4次職投げっ子のために
たくさんの人が協力してくれた想い出のジャクムです。

メインで活動してるわけでもなくて
これからも育てたい!と強く望んでいるわけでもなかったから
トリプルなんて取れる時で良いよ~(・∀・) って感じだったんです。本当に。

だけど、回を重ねる毎に
申し訳なさもあり、みんなの好意が嬉しくもあり、
トリプルをゲットした時は、まさかこんなに感動するなんて。って程に喜んでいる自分がいました。

何気ないスキルに
あれほどまでに感動を与えてくれたみんなに本当に感謝です。
みんながいたからこその時間です。

それだけに書きたい気持ちを全部込めよう!と気負い過ぎて書けていないんですけど。
本当に、色んな人に感謝したジャクムでした。

今、ホンテの能力が修正されて次々に撃破されているけれども
ホンテを倒すこと自体に魅力を感じるよりも
みんなと、大好きなみんなと苦労しながらもちょっとずつ試行錯誤しながら遊びたいなーって。
撃破数が増えれば増えるほど、色んな人や職から見た攻略法が作られて行くので
初めて倒す人ほど、情報を得た人は感動の少ないものになってしまいますよね。

ビシャスだって、ジャクムだって
タイムトライアルのように倒されているけれども
その中にだってたくさんの感動が生まれているんです。遊び方次第でね。

時間を合わせて遊ぶことさえ困難なメンバーばかりだけど
その中で少しずつ楽しい時間を作っていきたいなと思っています☆



と言うわけで、今日はちょっと違う記事♪

見てやられたなーって思ったのは、こちらの動画。

HERO/

ダーリンがヒーローを育ててる際の狩り動画。
お互いのメインが160Lvになった時に、次に育てようとしていたサブ戦士。
私も同じように育てるつもりが、色々あって遅れてしまったんだけれど
彼は、戦士においては私の一歩も二歩も前を歩くお師匠様です。

これまで彼が作ってきた動画を見てきて
いつもは、大体その狩り風景を知っての動画だったんだけれど
この動画に関しては、私が見たことのある姿がまったくないもの。
それだけに純粋にヒーローの 「狩り動画」 として見させて頂きました。

動画って、作った人の技術ももちろん作品のレベルに影響するけど
私は、動画って、「見た人がそれから何を感じるか」 にすごく大きく影響を受けると思うんですよね。

見る人がどんな環境で、どんな心境で、何を感じ、思いながら見るか。
私が見たのと、他の人が見たのではまた違ったものになったことでしょう。
もちろん、作品が何を感じさせようと作られたものか、と言う作者の想いも大きいけど
それをどのように感じるかは閲覧者次第ですからね。
ブログも同じですが。


私が彼の動画に惹かれたのは
私が目指している、楽しみにしている姿がそこにあったから。

最近、サブで聖魔を育てていたのは
今の環境下での聖魔育成がどういうものか
そして、聖魔ってどういうものだったかを知りたかったから。

櫻ちゃを育てた時は
時代に恵まれていたのかも、と
4次になるほどのレベルまでゾンビを狩っていた頃を思い出します。

今の方がずっとずっとレベルを上げるのは早いです。
高経験値、沸きが多い、狩りやすい、種類が豊富、広いレベル範囲でのPTクエスト。
条件が良すぎるのは比べ物になりません。

でも、当時は気軽にグルを組める環境にありました。
誰とでも自由に、知らない人とも楽しく。たまに嫌な人もいましたが(笑)

狩場に選択肢がなかっただけに
どうやったら良い狩りになるか、どうやったら良い狩りができるか
そこに楽しみを見出していたのもあり
狩場依存よりも、自分の狩り方を工夫したり
PTを組む中で、PTの人たちとどう動けばみんなが狩りやすいかを考えたり。
そんなので気付けば上がっていたレベルでもあります。

もちろん、時間は今よりかかっていますけど
時間の感覚は今とは違うのかもと思ったりもします。

私がサブの聖魔を育てた方法が他の聖魔さんと同じなのかは分からないけれど
育てて思ったことは、120になって、4次になって、ジェネシスを覚えたい。
これは、効率云々なしにしても、抱くのは自然の気持ちかな~、と。

私が4次になったのは、160目前だったのもあるし、強化がずいぶん前に終わっていたのもあるし
それだけの火力を持ってのシャイニングレイだったけれど
120そこそこで、どれほどシャイニングレイを中心とした狩りが出来るかと言えば
正直、他職との比べ物にはならない火力に悲しんでしまう人も多そう。
しかも、今の知力書の高いこと。普通の人には強化さえ許されない現実。

補助スキルがあるおかげでグループに優先的に入れてもらえる職であってこそ成り立つのかも?と。
補助は補助でとても楽しいものですけど、補助だけじゃ成長できませんからね。
PTあってこそのスキル、いつもPTが組めるとは限らないですから。

それで、良くコメントでも見る 「他の人に置いていかれる気持ち」 を強く感じてつらくなってしまう。

4次があれだけ花形なビショップに変化するのだから
3次は、今思うと試練の時かも知れませんね。

でも、その試練の時が実はとても大切だったりするんです。
ホンテ戦でも、ジャクム戦でも、そして通常の狩りでも
補助が出来る聖魔は、火力にはない感動や嬉しさもあったりします。

70から120まで
短い期間かも知れないけど
補助を楽しんで欲しいなと思ったりもしました。

そう言う意味で、今のPT狩りがあまり容易ではない時代では、どうかなと思ったわけです。
補助、って何だろう~ってところもあるのかも知れませんね。今の環境は。
「補助」 って役に立ちたい人がいてこそ発せられる気持ちだから
サポートスキルが充実してるだけ!、な職としての立場を楽しんでも良いのかも?
それはそれであのスキル構成と能力では悩みそう。
悩むのも良いことだけど(笑)


でね、
そんなHPも少なく、ヒール狩りを強いられてきた2次3次時代の聖魔を育て
それとギャップの強い戦士、特にヒーローの育成が楽しみになるわけです。

一番大きな違いは
ジャンプ中のアクション。
スピーディーな狩り。

多いHPをも武器にして、敵に突っ込む気持ちの良い狩り。

魔が好きな理由のひとつは
敵に突っ込んでいける狩り。
私の好きな狩りはそんなタイプです。

そして育てたハーミットからナイトロード。
敵を避けて避けて集めてまとめて狩る。
実はちょっと苦手、と言うか気持ち良さが足りない?(笑)

もっとバシバシやりたいんじゃー!!シュパパパパ!!ヾ(# ̄  ̄)ノノノ)))≡・。゚
ってタイプなんです私は(*´ω`*)エヘ。

でも、投げには、魔にはないジャンプ中の攻撃モーションと広範囲に狩場を舞うような狩りが出来る。
職によって狩り方が変わるだけに色んな職をやるとそれぞれの面白さが分かりますよね。

逆に、その職をやってる人にしかわからないツライところ。
それを知ることによって、他職のありがたみや面白さも分かる。

彼の動画は、そんな私の興味をすごく刺激してくれるものでした。
ヒーロー楽しみだ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あれもこれも好きなんです(笑)
独特な良さが見えると惹かれますよね。

maple080419_032.jpg

サブのプリーストも80Lvになり、ビシャスクエストも終了。
タナトスはMGしたら倒せるけど、ミス出まくり(・∀・;)

久しぶりに聖魔を育てて楽しかったです。
またマジシャン、クレリック、プリースト、
そして4次スキルの取得も合わせて情報をまとめたいですね。

maple080420_118.jpg

以前ゆーかさんにもらったペットの名づけも間に合いました。ヾ(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)ノありがとぅ♪
この子がどんな成長を遂げて行くのか楽しみです☆




おまけ

ダーリンの動画を見ていて
彼がこれまで作った動画の一覧が見えるところから懐かしい動画を見ていたんです。
あれ、これ見たっけ?なんてものもあって
忘れてるわけじゃないけど、記憶ってどんなに忘れない!(`・ω・´)って気張っても
薄れている事実に少しショックを受けたり。

実は、ちょっと作り変えられていて記憶にないだけなら良いんだけど(・∀・;)ドウ?

いつもブログは思い出残し~♪って書きたい書きたいと思うのに
結果的に次々に起こるイベントに追いつけないまま記事が残らずSSだけ。

確かにこんなことあったなーってのは分かるけど
その時感じた感動まで残せていないのがもったいですよね。

メイプルだけじゃなくて、他にもね
忘れたくないこと、初心に返れるような気持ちになれるものは残していきたいですね。


今回の動画も、彼らしい素敵な動画。
画質が確かにどうしちゃったの?(笑) って感じですが
画質を気にさせない作品に感服でした。

と思ったら高画質に変わってた!
どんな技術や(・∀・;)
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/208-1b35d867
