--.--.--

2008.05.01
G.W.に入ったばかりの先週末に大阪へ旅行に行ってきました。
はじめは今年の春こそは長崎のハウステンボスへ!.+゚o(`・ω・´)ノ.゚+ と思っていたけど
1泊2日のゆったり旅行だったので近場で♪

大阪はくいだおれ、神戸はスイーツって食べ物が楽しみな関西。
だけど、連休に入るかくらいから体調を崩し始めていた私は観光系に。見るのも大好き☆
楽しい時間を過ごせて良かったです^^


コスモタワーの素敵な夜景

朝はいつものように喫茶店に行ってから新幹線で大阪へ。
今回の旅行は普段の疲れを癒す目的もあり、まったり旅行です。('-'。)(。'-')。

大阪に着いて昼食を取るなり、体調がすぐれずいきなり休憩に(・∀・;)
一緒に行った人にはホントに申し訳なかったなぁ~と反省。
普段の疲れが一気に出たような感じかなぁ。

通天閣にも行きたかったんですけど、夜景は暗くなる前から見なければ!.+゚(・∀・).゚+ と
早いうちから展望台のあるコスモタワーへ行って来ました♪

rea_080428_05.jpg

これだけじゃいまいち高いのか分かりにくいですね(笑)
高さ256mの超高層は西日本の最大。
ちなみに、東京タワーが333(332.6)mなのだからビルでこれはすごい。

場所は大阪ベイエリア。人口島で開発途中なのか、まだまだ周辺は殺風景と言うか、静かと言うか。
ところどころにあるキレイなショッピングモールや、海辺がデートスポットになりそう。
新大阪駅から地下鉄で大阪港方向へ向かった先のコスモスクエアからトレードセンター前へ。
駅から降りた時には、海方向の景色が愛知の金城ふ頭に似てて少し親近感(〃∇〃)ヾ

展望台からは、海遊館近くの観覧車も、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)も
そして、天気が良ければ神戸港あたりも見えるらしく、360度のパノラマ映像が楽しめちゃいます。

こちらは、その観覧車と海遊館とUSJ。
rea_080428_10.jpg

観覧車の左手前で赤と緑に光ってるのが、海遊館で
観覧車と対岸になっているところで光の集まっているところがUSJです。
望遠鏡もあるから、あの辺を見たら本当にキレイだと思います。見てるだけでも楽しい場所ですよね。

私が夜景を明るいうちから見に行きたいのは
こういった景色の変化を楽しみたいから。

明るいうちだと、あの辺に何がある~ って分かるんだけど
暗いと明かりだけですもんね。光は光でキレイなんだけど、モノが光ってるところがまた良いんです。
知っている場所やモノがいつもと違う姿で光輝いているのを見るのは絶品♪

この日は天気が悪くて遠くまで見えなかったのは残念だけど
今年の4月を思えば、雨が降っていないだけでも本当に嬉しいので良いかなぁと。
前日も外を歩きたくないほどすごい大雨でしたもん(笑) ⊂(・∀・)つセーフ!!

rea_080428_01.jpg

この辺はバブル期に副都心計画として作られた場所みたいなんだけど開発途中か作りかけがいっぱい。
栄えてるって感じではなさそうな静けさが良い雰囲気を出しているのかも知れません。
その中には、こんなに可愛いリゾート風の協会がありました。
こんなところで結婚式を挙げたらすごい想い出になるんだろうなぁ~。
私はその時の思い出よりもその後の生活が気になってしまうからパスかな(笑)

他にもポイントポイントで可愛い景色やキレイな景色など見ていて飽きない360度。
え、飽きる??(・∀・;)

rea_080428_02.jpg

さっきの協会は暗くなるとこんな感じにライトアップ☆
やっぱりキレイだぁ。。夜の景色は最高ですね。

デジカメで写真を撮ってると、お!キレイに撮れたんでない??(・∀・) って思うけど
やっぱり家で拡大してみると微妙だったり。写真って難しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
今使ってるカメラは夜景がキレイに撮れる!ってうたい文句で買ったんだけどなぁ・・・(笑)

rea_080428_03.jpg

こちらはなかなか素敵な一品♪
写真で見ても十分キレイだけど、実際に見るともっともっとキレイ。
こちらはコスモタワーの南側すぐ近くで真下を眺める感じ。
海沿いの散歩道もキレイにライトアップされてて、あの辺を語りながら歩くのも良さそう。

rea_080428_04.jpg

そして、周辺の住宅街と奥には大阪の街。
神戸の100万ドルの夜景とは言うけど、夜景はどこも素敵だな~とホント思います。

晴れていなかった分、見える景色は少なかったけど
それでも十分楽しい素敵な夜景でした☆

入場料が800円とお得なので、大阪へお出かけして時間があるときにはぜひお出かけください。
カフェ&バーもあり、まったり会話をするにはなかなか素敵な場所ですよん♪


ファインアートに魅せられて

夜景を見終えてお帰り通路を通ってきたコスモタワーの1階に素敵なお店がありました。

rea_080428_07.jpg

笹倉鉄平さんと言う方の作品を展示&即売しているお店で
期間限定ではなく、ず~っと入っている店舗らしいです。
このコスモタワーのテナント料高そうなのに(・∀・;)

rea_080428_06.jpg

これは作品のほんの一部分。
これだけ見るだけじゃ分かりにくいかも知れないけれど、この方の作品はすべて版画だそうで
1色ずつ、色を重ねて塗りこんでいる深さが非常にあたたかみを良く表現しています。

30作品くらいはあったのかなぁ・・・。どれもこれも素敵で私好み。
いつか自分の家にこういうアート作品を壁に飾りたい!と憧れてはいるけど
本物って本当に高くて手が出ない。安いので5万とか、15万とか普通にしますもんね。
それでも素敵なんだよなぁ。絵はあたたかい。

でね、このお店に高齢の紳士風な男の方がオーナーかな?いらっしゃるんだけど
この方がすっごくお話好きでね(笑)
昔名古屋に住んでいた頃もあったそうで話に花が咲いてしましました。
色々経験豊富そうで、知識も豊富そうでしたね。話をしていて楽しかったです。

その中で(〃 ' ')ほぉ~って思ったお話をひとつ。
いつも大阪へ出かける時に、エスカレーターを右側に並ぶんです。
愛知(名古屋)は左に並んで、右側を追い越し用に空けておく。
東京は愛知と同じで左並びです。

だから、関西と関東で並ぶ方向が違ってるんだとばかり思っていたんです。
愛知は関東系なんだぁ~、って感じで。

そしたら、なにやら右側に並ぶのは大阪だけのようで
他はどこも左並びの右抜かしみたいなんです。

このおじ様が教えてくれた大阪の右並びの起源は、大阪万博。
当時、まだ開発途中だった日本において、大阪万博での外国の方々が大勢いらっしゃる中
エスカレーターがたくさん作られたのがその時代。
使い方もマナーもルールも分からなくて、外国の方を真似して出来たのが右並び。
車の運転もそうですよね。日本は左を走って右が追い越し斜線。
でも、海外は逆じゃないですか。その影響をもろに受けたのが大阪万博だったようです。
そして、何十年も経った今も変わらないのがすごいとも思ったり(笑)

作品も素敵だったし、おじ様とのお話も楽しかったし。
展望台へお越しの際にはオススメなので見に行ってみてくださいね。
ホント深くて素敵な作品でした。


最近はまりの3Dシアター、生命の尊さ

そして、2日目はもうひとつ楽しみにしていたシアターに出かけて来ました。
海遊館のすぐ近くにあるサントリーミュージアム(天保山美術館)

rea_080428_09.jpg

今はアイマックスシアターで2つの作品がやっていて、1つは見てきた 「ブルーオアシスⅡ3D」
そして、もうひとつは 「ダイナソーアライブ!3D~恐竜は生きている~」

ダイナソーの方は予告編で少し見ただけだけど、3Dで見るとホントに迫力(笑)
子供が好きそう。泣いちゃうかな?あれはすごい!!!(・∀・)

3Dを見てすごいなぁ~って思い始めたのがこの前行ったUSJ。
スパイダーマンとか、ターミネーターとか、めっちゃめちゃ感動したんです。
ところどころに使われた3Dの映像が、本当にすぐそこの手が届くところにありそう。
3Dメガネを渡されて映像を見るんだけど
昔は、って言っても何年前だろう(笑) メガネをしててもはずしててもそんなに違いのなかった映像が
今ではまったく違うのが3D技術の進歩を感じさせてくれます。
本当にその空間にいるよう。立体的と言うものじゃない。見ている感覚そのままです。

でね、今回見たブルーオアシスは
少し真面目かも知れないけれども、教科書風な感じでね。
でも、子供にも大人にも見て欲しい作品。

普段生きてる中で小さなことを気にしたり、言い合ったりしてるのが何だろうと思えるほど
生命を生きている自然の偉大さを知ると自分の生き方にすごい影響を受けそう。
最近環境問題とか騒がれているけれども、身近な問題として感じにくい人々には
それをどうしろ!って言われてもなかなかピンとこないですよね。やれることが何かも分からないし。

地球という大規模な中での人間の存在、そして自分の存在を知るのも良いなぁと思った作品です。
普通に色んな魚?が見れて楽しかったです。可愛いのもいっぱいでした。

そして今回のお土産は行ってないけど海遊館のショップで(笑)
可愛いもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

rea_080428_08.jpg

いつもグラスとかマグカップとか見ると可愛くてついつい買ってしまいたくなるんですけど
今回はお母さまにアシカのぬいぐるみをプレゼントしたんです。

去年の暮れになくなった16年も一緒にいたミニチュアダックスにそっくりな愛嬌のあるアシカで
お母さんの癒しになればなぁ~と思ってお買い上げ。

耳が長かったらほんとそのまんま!って喜んでくれて良かったです。

今年も素敵なG.W.を過ごせました♪



ちなみに、去年のG.W.旅行記がこちら。

春の連休 G.W. in 東京 (前編)
春の連休 G.W. in 東京 (後編)

去年は2泊3日で色んなところへ行ったなぁ~と懐かしい。まだ1年しか経ってないなんて。
来年はどこに行けるかな。('-'。)(。'-')。ワクワク☆
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/211-e8b92200
