--.--.--

2006.05.28
私の中で作品として作り上げてきたこのジャクム本体戦の記事。
やっと最後の〆としてレジバグ修正後のフローが書けそうです。
私もまだまだ未熟なので、こんな感じで゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイ?程度で
しかも、私がプリなのでプリとしてのジャクムフローですが
雰囲気だけでも味わってもらって、皆さんがやりやすい方法を見つける手助けになればと思います^^
21日にも書きましたけど、本当にジャクムはみんなで挑むヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。って楽しめるので
ぜひ準備万端に楽しめると良いですね♪

それにしても、エキサイトからFC2ブログに移転してきてまだ慣れてないところもあるのですが・・・
びっくりしたことがひとつ。
ファイルをアップロードしてから記事を((φ(・ω・*)かきかき♪していくのですが
同じファイル名の画像をUP♪(*n'ω')η゚。+ したら・・・
前のが消えて新しいのに入れ替わりました( ┰_┰)
気付くのが遅くて古い記事が画像が変わっちゃってぐちゃぐちゃに(・ω・;A)
それを戻す作業と、ファイル名が重ならないよう修正するのにずいぶんと時間がかかり
エラーも出まくりで疲れました・・・εミ(ο_ _)ο


気分入れ替えてヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ っと。
今回書くジャクムフローは、私が参加した5ヶ月ぶりのジャクム戦です。
久しぶりで忘れていたこと、新たに思ったことなどを含めながら書いていきたいと思います^^
それではρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪


【戦闘前の準備 : 門に行くまで】

ジャクムと言えば、雪国エルナス。
3次になるくらいまでお世話になるゾンビマップ、試練の洞窟を抜けた先にある 『ジャクムへの門』
ここへ行くまでに準備するのが、薬や手裏などの消費ものです。

薬私も久しぶりでどのくらい使っていたかすっかり忘れちゃってました。
今回持って行ったのはこれだけ。
倒すメンバーによってかなり変わってくる薬の量なのに
どんなメンバーが集まるかも分からない状態だったので
これでイッカナ♪なんて思っていたのが甘かったです(´;ェ;`)ウゥ・・・


薬の量は初めて行く時は十分過ぎるほどに持っていても良いかもです。
それぞれ使い方もメンバーも違えば戦闘時間も変わるので、かなり異なります。
これはプリの薬の例ですけど、他職の方はチーズなども使ってるようです。
さらに 『万能薬』 がないと攻撃出来なくなるので、持って行くのを忘れるとかなりキツイです・・・。
プリさんはディスペル(MAX推奨♪)があるのであってもなくても良いですが
他職の方はプリさんがもしものときのために一応持っておくと良いと思います。
※ ディスペルMAX : 効果100%、有効範囲300%
↑100%で1発で回復できると嬉しくてかなり気持ち.。゚+.Σd(・∀・)。+.゚ イイです^^

プリさんはドラゴン召還用の 『召還石』、ドア起動用の 『魔法石』 も用意してくださいね。
薬の量に関してはまた最後にでも^^

今回レジバグ修正後のジャクム戦と言うことで・・・
どのくらいのダメージがあるか分からなくて…o(;-_-;)oドキドキ♪してたんです。
今まではHBありで3500HPあれば腕戦でMGを切っても(*'-')b OK!と思っていたのですが
それは攻撃を2回受けても生き残れるHPだから。
初体験の時はMGありで様子を見て、自分がどれほどのダメージを受けるかで判断しても良いですね^^
1回ダメ分でも腕でカバーも出来るところですが
ラグやイレギュラーがあったり、プリが無理して逝くのだけは避けたいので
薬ケチっちゃうよりも楽しく撃破を目指したいところです。
※ プリの3500HPの目安は、ガードありの状態です。

薬などの準備が終わったらプリさんは先に門へ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
BG戦なども同じですね。プリのドアで呼んであげることで閉鎖書がかなり節約できたりするので
みんなのためにも先に門へ行って街にいる人をグルに誘い呼んであげると良いです。
それと・・・投げさんで手裏剣にアバタを付けてる人は全体の重さに影響するため
門に向かう前にショップに行って外しておくと良いと思います。
※ 門でショップに入ると閉鎖まで戻ってしまいます(・ω・;A)


【戦闘前の準備 : 祭壇に入るまで】

ジャクム戦で一番問題になるのが、順番待ち。
1日1回しか入れない上に3chでしかできないために、他のPTの方々ともめないためにも
早くから門前にいたグループが目的の時間に行えると言うルールになっています。
毎週のように本体戦を行っているところもあるので
だいたいの情報を得ておくと被ったりしなくて良いかもです^^
そして、手際良く進めるためにも進行役となる リーダー が決まっているとやりやすいです。

門前での集合の様子
門待ち

集合においてもっとも注意することは 『開始時間に遅刻しないこと』 です。
来るか来ないか分からないINしてないのはかなり問題ありです(・ω・;A)
1人1人の存在が大きく、人数が揃ってこそ楽しく撃破まで出来るものであるために
間に合わないことが分かっている場合には早めに連絡を取るなどして対処しておくのが大事。
団体行動の基本ですね^^

そして、他のボス戦よりもっともラグが気になるのがこのジャクム。
人数が多いのもあるのですが、3chでしか行われないのもかなり鯖に負担がかかるから?
それは分からないのですが、鯖落ち連続でかなり悲しい経験も多いものです。
みんなで気分良く戦うヽ(・∀・。)ノ ゾー゚+。となれるためにも個々でラグ対策だけはしっかりですね^^

ラグ対策(例)
・ 祭壇に入る前に再起動する
・ 画質を下げる
・ 戦闘中は全チャをしない
・ カプリン、フレリン、ペット、手裏アバタなどを外す
・ スキルに慣れる

スキル慣れは門で行う場合と、祭壇で行う場合があります。
桜鯖では基本的には祭壇(ポータルをくぐった後)で行っていますが
メンバーによって門(ポータルをくぐる前)のほうが良いと言う実例もあるので
あまりに中で落ちる人が居る場合には外でしてみるのも良いかもです^^

ちなみに画質を落とすと・・・
画質落とし
上 : 1段階画質下げたもの 下 : 通常

違い分かりますかね?(・ω・;A)
これは1段階だけ画質を下げたもので、もっと下げればもっと背景がぼやぁ~っとした感じに見えます。
ジャクムが召還されたものを見ても違いがないことから分かるように
画質を下げても 敵、自分、足場 などはちゃんと見えるので戦闘にはそれほど支障はないかな?
ラグ対策で一番効果的なのが画質落としらしいので、危ない方は画質下げがオススメです♪
私は基本的にSSのために最高画質で(〃∇〃;)ヾナハハ…ハハ…

再起動は街でしてくれば何も問題はないのですが、門で再起 _ρ( ̄  ̄*)ぽち♪っとすると・・・
またまた閉鎖に戻ってしまいます(・ω・;A)

と言うわけで、門前にいるこのおじさん。
ジャクム忍耐のときお世話になるこのおじさんの 『ジャクムクエ1段階』 に入ってそこで再起します。
再起動

PT全員が再起動をするならそのまま...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪で良いのですが
自分だけやしなくて良い人がいる場合は、グルを解体したり
しない人に隣マップ(試練の洞窟3)に行ってもらうと良いです。
再起後INしたところにいるおじさんに話しかければ、また門に戻ってこれて【E】\_(・▽・●)イイネ!
グル状態であること、他のPTが中にいないことが条件です。

ここまでして、確認事項等の話し合いが終われば後は中に...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪
祭壇へ

このポータルをくぐる時が今までやってきたラグ対策の成果が初めて試される時です。
ポータル周辺に人がいるだけで重くなって落ちやすいことから
みんなが中に入る時には←のほうにみんな集まって一人ずつ順番に中に入ります。
順番も落ちやすい人から先に順々に入り、PCが強い人は最後のほうに入ってあげると良いですね。
Dナイトさんなど、重要な職の方を優先にしてあげるのも策です。
祭壇の中に入る時には、ジャクムクエ1段階&2段階が終わってる ことはもちろんのこと
2段階終了後金歯30個で手に入る 火の目 が必要なので必ず持って行ってくださいね♪

ポータルで↑をρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ っと中に入ると・・・
黒い画面がかなり長いとハラハラドキドキして焦ります(・ω・;A)
中に入ったら外に居る方に(*'-')b OK!と返事して次の方が入れるようにしてあげてください^^

中に入ったら静かに右の奥までテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o
足場のあるところに並んで全員集合するまでこそっと待っててください。
※ このときできるだけ全チャ、グルチャをやめると落ちにくくなります。

全員揃ったら、記念撮影などしたり、スキル慣れをします。
スキル慣れ

このとき、本体戦までの長い戦をする場合には |ω・。)ノWC なども済ませておくと良いですね^^
特にプリは誰かに回復してもらうことが出来ないので
途中の休憩ポイントで行けると考えないほうが良いです(-"-;)

準備が終わった方から←へ行って戦闘態勢へ ((((((((((っ・ω・)っ



以上、準備編フローでした。(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*

▼ 2.腕(左側)戦闘フローへ ρ(・ω・*)ノ
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/23-0fbd3ebd
