--.--.--

2006.05.28
やっとメインイベントのジャクム本体戦ですっ!
ここまで長かった・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃
途中でばててる感じが良く伝わったかもしれません(〃∇〃)ヾナハハ…w

この記事ではプリの動きや流れを中心に書いて行くので
ジャクムが召還する敵たちのことは詳しく触れないでいく・・・つもりです(・ω・;A)
戦闘員の方々は こちら で必中になる命中や敵のHPなどを確認しておくと
より心と装備の準備ができて良いかもです^^

ではさっそくρ(・ω・*)ノ いってみよぉ~♪


【ジャクム本体の特性】

① 本体のHPゲージ (1本目:赤、2本目:黄、3本目:緑)
本体戦ゲージ

ジャクムの本体戦はビシャス戦と同様HPゲージが現れる親切な戦いになってます。
初めて姐御やBG戦をした時にはいつ倒せるんだろう?(・ω・;A)なんてことがあったと思うのですが
ジャクム戦に関しては、後どのくらいヽ(・∀・。)ノ ダー゚+。と言うのが分かりやすくて
目標を持って挑めるのが楽しみのひとつではないかな?と思います^^

HPゲージは3本あって、赤・黄・緑ゲージを削って全部0にしたら撃破キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪です☆
3本の違いは、ジャクム本体の崩れ方が違うのと、召還するモンスターの種類・強さが異なります。
1・2本目は慣れればそこまで大変っ!!∑(; ̄□ ̄A と言うことはないのですが
2本目の1/4あたりから3本目に入った後は格段に大変になります(・ω・;A)

② 2本目ゲージがあとちょこっとの頃浮遊してる召還モンスター
本体湧き湧き

黒いの(クスコ)がHP60K、青い2個連なってるの(オーパーツ)がHP80K
さらに青い2個のを倒すと1つずつに分裂して生まれる青い1個のがHP38Kだそうです。
オーパーツで命中163かな?そのくらい必要なので沸き沸きになったとき処理できる方がいないと
投げさんは篭手パンチになって攻撃できないなど、どんどん沸いてどうにもならなくなったりするので
早めの処理をするか・・・
または、攻撃せず(・ω・ノ)ノ⌒ポイッ っと放置しておくと
画面を見ても分かるように左上に集まってただただプカプカする習性があるそうなので
重くても大丈夫ならその手もありです。(ただし、かなり重くなるそうです。)
この場合には1画面に登場するモンスター数の限度より、途中から召還がストップします。
※ 放置法に関しては未経験なので詳しいことが書けません(・ω・;A)

要は本体のゲージを0にすれば∑d(・ω・´。)ок!! なわけですからねっ!

③ ジャクム本体の攻撃特性
本体攻撃種類
左:魔法攻撃× 右:物理攻撃×

ジャクム本体が前ならえで手を出しているあたりに表示されるこのエフェクト。
これが本体への攻撃属性を示しています。
何もない時は全員で攻撃ゴー!o(*・ω・)○ゴー! っとできるのですが
右側のSSを見ても分かるように、物理攻撃×の時に物理攻撃をしても1ダメしか与えられません。
手裏剣やMP薬節約のためにもこの時は大人しく待ってるのが良いです^^
魔法使いさんは思いっきり攻撃しちゃってください♪

④ ジャクム本体のヒール
本体攻撃自己回復

この魔方陣が現れたら、本体自身と周りを浮遊している召還モンスターのHPが回復します。


【ジャクム本体の攻撃パターン】

ここでは本体の攻撃パターンとその時のプリさんの動きなどを((φ(・ω・*)かきかき♪していきます^^

① フラッシュ : HP1・MP1攻撃
本体攻撃フラッシュ

もっとも逝きやすいのが、この攻撃によってHP1・MP1になった後に回復が遅れて
浮遊してる敵などの攻撃を受けてHPが0になってΩヽ(-"-;)南無南無。。。。と言うパターン。
(ェ)僕の目がこう・・・(@ェ@;)でっかくなっちゃってな感じでギュイイーンっと聞こえてきそうな姿。
それがフラーーッシュの合図です。
ギュイイーンフラーーッシュHP1・MP1キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪

フラッシュの対処法
まず、焦らないこと。これが前提です(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
プリさんの動きとしては、自分が逝っては話にならないので、まず自分をで回復
そして、ヒールをかけてみんなを回復。ここまでのすばやさが要求されます。
他職でプリのヒールを待ってる方もいるそうなので、それに応える必要はあります。
しかし、ラグ等しょうがないときもあるので
他職でプリのヒールに頼り切って逝った場合は自己判断ミスとしてその責任はないですが
できるだけ回復してあげたいですよね^^
プリにとっての遣り甲斐は、いかに戦闘員の方々の薬消費を節約するか
なので、頑張れる範囲頑張っちゃってくださいっ!
慣れである程度良い感じにヒールもできるようになります^^
良いプリ = PTメンバーに安心感を与えられるプリだと私は思っているので
頑張ってみんなの気持ちに応えて貢献したいところです♪

さらにジャクム戦を何度行っても苦にならないためには、1回当たりの薬を節約する必要があります。
そこで使う薬は 『スイカ(HP1000・MP1000回復:3200メル・フリマ2000~2500メル)』 がオススメ。
特に召還モンスターが沸き沸きではない時にはスイカで回復 ⇒ またフラッシュで1だよ(・ω・;A)
が一般的かな?と思います。
ちょっと沸きが気になる頃に、エリクサ50%回復、パワエリ100%回復を使えば良い感じじゃないかな。
スイカだけでは対処できないところでエリクサやパワエリを使えるように
初めからこの2種類(ちょこ回復用、かなり回復用)をセットするのが良いかな?と思います。
沸き沸きの時には惜しげもなくエリクサ&パワエリを使うのがオススメです^^
どっちにしてもMPをたくさん回復しても、なくなる前にフラッシュでまた1にされるので
2種類の違いは薬でHPをどの程度回復できるか?で、MP回復量は気にしなくても良いところ。
なので、HPが少ない方はエリクサを使ってもその半分しか回復されないことになるため
心配であるならパワエリを使うのが良いと思います^^
値段も7Kと10Kの違いですしね♪

フラッシュの時に使用する薬考察
・・・と、ここまで書いて今まで本体戦を経験した方からスイカがオススメだと聞き
私も納得して使っていたのですが、ちょっと気になることがあったので((φ(・ω・*)かきかき♪
スイカ(HP1000・MP1000)回復・・・ですよね?
ヒールをするまでMGがあってもダメージ2001以下じゃないと耐えられないことになります。
しかも、私今回2回ジャクムをして本体戦でMGを使わなかったのです。(理由はまた後ほど)
つまりヒールをするまで1000HPでも足りていたことになります。
そこで、薬とスキル(ヒール)の違いは何かと言えば、薬は攻撃されているときにも使えること。
フラーーッシュのフラ・・の部分で既に実はHP1・MP1攻撃を受け終わっているような感覚があったので
その時点(フラ・・)で回復薬ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪、そしてヒールをρ゙(・ω・*) ぽちっ♪
これで間に合っていたような気がするんですよね。
と言うことは・・・MPだけ回復すればイイ?ヽ(・∀・;)ノ のかもしれません
もちろんこれはラグがないことが前提で
ラグったらアウト。敵にぶつかったらアウト。ヒールが遅れたらアウト。
試すのもけっこう危険です(・ω・;A)
いつか迷惑のかからないPT、プリが2人いるPTで参加できたら試したいところです^^

もし、この仮定が肯定されるのであれば、沸きが少ない時の回復薬はスイカじゃなくて
マナエリかミネラルウォーターあたりとエリクサでいけるかも?と思ったりしました。
※ 試していないのであくまで仮定の例え話です(・ω・;A)

② 柱落下 : 気絶&物理攻撃ダメージ
本体攻撃柱

フラッシュの次にやっかいなのがこの柱の落下による気絶&ダメージです。
ジャクム本体戦の場合はBGA戦と違って
ちゃんといつどこに落ちてくるかを教えてくれるのがありがたいところです^^
本体口に赤い桜小さい柱が下からニョキッ上から柱キタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪

柱落下の対処法
柱は・・・避ければ良いのです♪

本体攻撃柱避け

この画像を見てもらっても分かるように、柱にぶつからなければ気絶もダメージもありません。
この画像、一番左の方も⊂(・∀・)つセーフ!!です。
柱と自分の間に人1人分入るスペースを確保できていれば(*'-')b OK!

時によっては・・・
本体攻撃柱気絶

誰も避けれない時もあります(・ω・;A)
しかも、気絶してるときに上からまた柱が降ってくる時もあります(・ω・;A)
それは諦めてじっとHPに気を付けながら回復を待ちましょう^^
この気絶中にはプリさんはヒールを使えません。
スイカで不安なときはエリクサ、パワエリでHPを確保しないとちょっと危険かもです。
他職の方々もこの時は自己回復をお願いしたいところです(・ω・;A)

だから、避けるのが難しいんじゃないかーーー。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
と、私も初めの頃は思っていたのですが、柱を避けるポイントは避けやすい位置にいること
そして、本体口に現れる桜エフェクト、小さな柱を見逃さないこと

ちなみに私の立ち位置はこちら
本体立ち位置

前出すぎだよっ!ヽ(・∀・;)ノ なところにいつもいます^^
なぜこの位置かと言うと、避けやすいから&ヒールが思いっきり届くから。
そして人が少なくて自分を見やすいから・・・。(書いてる時点でこれはなくなりそうですが(・ω・;A)
σ(・ω・*)んーもうちょっと左かな?この辺りをウロウロしてます。

一番柱避けで危険なのが、本体接触。そのアウトラインがこちらなのです。
本体接触アウトライン

祭壇・・・ジャクムの足かな?それの一番左に見える四角が終わるところらへん。
そこに1歩でも足を踏み入れた時点でカーン ||鐘||ヾ( ̄  ̄)ハイダメー (*  ̄)m † …アーメン です。
接触ダメージ8000HP。もちろん、私のMP量でMGありで突っ込んでも問題ないのですが
問題は普段からフラッシュのためにMPを1000ほどしか回復しないこと。
余裕で逝けてしまいます(〃∇〃;)ヾナハハ…

なので、私は決め事をしているんです。右側へはテレポをしない、と。
もちろん、一番壁側にいてテレポをしても少しも接触を気にするところまで出てこないので大丈夫です。
ロープあたりも大丈夫だと思います。ですが・・・何があるか分からない。
よって、私は立ち位置付近の避けはテクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o と歩いてますw
何よりテレポがあって、一番左奥までもε=(ノ・・)ノ とぅっ!っと行けるのが強みです^^

プリにとって悲しいのが、自分が気絶中にPTメンバーが亡くなることです。
これは悔いても悔やみきれません。
よってできるだけ気絶しない。これを頑張って楽しいジャクム戦にしてください^^

③ サンダー : スキル封じ&魔法攻撃
本体攻撃雷

こちら、緑と黄色の魔方陣が出たすぐ後にサンダー攻撃によって全員スキル封じ状態になります。
黄&緑色魔方陣サンダード━( ゚-゚ i)━ ン !!スキル封じキタ━ヽ(〃▽〃 )ノ━ン♪

サンダーによるスキル封じの対処法
スキル封じになったすぐ後にディスペルで全員の状態異常を回復します。
このときもフラッシュの時と同じように
魔方陣 ⇒ サンダーのサ・・あたりでディスペルρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ で(*'-')b OK!です^^
何回か自分の体感で試しても良いですね。
ディスペルが早すぎて回復出来ていなければヒールができないので
みんなが万能薬を使わないくらい早くっ!かつ、ちゃんと回復できるタイミングをつかめると良いです。

レジバグ修正後の薬使用法の変更考察
それで、レジバグ修正後の初体験でびっくりしたのがこれですね(・ω・;A)
スキル封じになるとは聞いていたので、それは別に驚くことでもなかったのですが
何にびっくりしたかと言うと、いつもどおりMGありでスイカ回復をしていたときに・・・
MPがなくてディスペルができないっ!!?ヽ(・∀・;)ノ

MGを入れるということは、浮遊してる召還モンスターにコツコツぶつかってもMPがなくなります。
そして、ずっとヒールを押しっぱなし。
ただでさえ消費の激しいMPなのに、スイカ回復ではもともと1000のみ。
そこにサンダーを受ければ・・・?MPが0になるのは当たり前でした(〃∇〃)ヾナハハ…w
MG入れて、MPがなくて、ディスペルできない。焦りましたねー・・・。

つまり、MGありの時にはスイカ回復は使用できないことになります。
使えることは使えるんですけどね。サンダー ⇒ MP回復 ⇒ ディスペル とすれば。
ですが、これではみんなの状態異常回復に間に合うわけがないのです(・ω・;A)
と言うわけで、5ヶ月ぶりのジャクム本体戦に関わらず
いきなりMGなしを強行突破してみました(〃∇〃)ヾナハハ…w

なぜMGなしにしたかと言うと、HPは少ないMPを使ってヒールで回復できる。
サンダーに2000ダメ受けた場合、8割MPで受けるMGはMPが1600減ります。(1000⇒0)
ですが、MGなしなら、2000ダメをHPが減るだけでまたヒールで回復できます。
このときMPは減っていない=ディスペル使えて゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイ♪だったのです。

2回ジャクム本体戦をMGなしでやってみましたけど、スイカだけでかなりいけますね。
スイカではなくても、フラッシュの時の薬考察が正しければMP回復薬だけで(*'-')b OK!
と言うことにもなりえます。かなり節約上手・・・(・ω・;A) ※ 試してません。

ここでのポイントは1000HPしか回復してないところからヒール回復が間に合っている点。
ラグが気になる時にはやめたほうが良い作戦かもしれません。

また、今回思ったのが私のダメージが2発耐えれるHPがギリギリなかったように思うのです。
なので、柱で気絶している時はパワエリを使ってみました。
HPが2500ほどまで回復するならエリクサでも十分かな?とも思います。
もし余裕があるなら、HP回復薬もセットして使い分けられるならば、節約はできると思います。
これで本体戦(本体攻撃時のみでかなり沸き沸きの状態)50分ほどで完全MGなし
スイカ230個、パワエリ40個の消費でした。(パワエリはエリクサでも同じ量です)
久しぶりで慌ててた部分もあるので、薬はもうちょっと減らせる気がします^^


【本体戦まとめ】

プリさんは本体の特性と、攻撃パターンを知った上で
いかに自分の命PT員の命を守るかが使命になってきます^^
そして、慣れてきたら状態異常回復などの速さにも挑戦です♪
慣れるまでは薬は惜しまずエリクサやパワエリをガンガン使うくらいが良いですね。
慣れてきて感覚的に(*'-')b OK!だと思ってきたらMGを切って試してみてください。
初めて行く時はエリクサかパワエリ700個ほどあると気持ち的に楽ですね^^
ちなみに、本体戦でのドラゴンは敵のタゲを取って引き付けてしまうと危険なので
本体戦突入直後にちょこちょこっとダメージを与える程度にするのがオススメです。

それと、全ての方に言えることですけど、自分を見失ったら左へ逃げることっ!!
間違って右へウロウロすればほぼΩヽ(-"-;)南無南無。。。。になります・・・。
見失ったときには左へっ!そして壁に:・'゚☆。.(ノT△Σ|壁|ガン!!となって初めて
(;・∀・)ハッ? ここにいたのね♪と思いましょう^^

途中で何人も (*  ̄)m † してしまってPT再編成を行う場合には
ロープにつかまる等分かりやすくすることも大切になってきます。
こちらは慣れてくれば自然に出来てくることかと。


みんなが逝かないこと。それが撃破への近道だと思います^^
楽しいジャクム戦にしてください゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/26-8565b93b
