--.--.--

2008.05.30
先週は1週間が長くて長くて、でも思ったことが出来なくて。
そんな時間を過ごしていたものだから今週は頑張るぞぉおおっ!!!.+゚o(`・ω・´)ノ.゚+ と思った月曜。
今週は何でこんなに早いんだろう・・・。びっくりするほどに。もう1週間が過ぎたよ・・・(・∀・)

前回の記事は、人の気持ちに、優しさに、応えない人を見るのがどうも耐えられなくて
抑えきれないやり場のない気持ちをつらつらと綴ってみました。
自分自身の心に余裕がなかったのも拍車をかけて。

世の中に色んな人がいるのは知っているけれど
自分に良くしてくれた人に対してくらい、お礼や感謝が出来る人であって欲しいなと本当に思う。
小さな些細なものでも、それはきっと相手に伝わるもの。

そんな気持ちのやり取りがいつか自分を助けてくれる。
人との気持ちであれ、言葉であれ、物であれ、
表現は個々の自由だけれどもキャッチボールって大切ですよね。

不器用な人が多いのも知ってる。
表現の仕方を知らない人がいるのも知ってる。

それでも、想いは、誠意は、伝わると思う。


気持ちのキャッチボールが出来ない人と一緒にいると本当に疲れてしまう。
疲れると言うよりは・・・、何だろう、理解出来ないものに苦しむと言ったほうが良いのかな。

そんな時こそ、人と触れるのを嫌に思うのではなく周りを見渡してみると
あたたかな人たちがたくさんるのに気付かされる。

疲れてしまってる時には閉じこもってしまいそうになるけど、逆に外に出ると良いよね。
この人たちと一緒にいられて本当に良かったと思えたり
人や物に、こんなに素敵なものがたくさんあるんだ、と感動できたりする。

小さな世界を見ていたんだなぁ・・・と思った時間でした。



今月、サザンが年内で活動を休止すると発表したのは有名な話だけど
なかなかゆっくり情報を得る機会がなくてネットでぽちぽちと見てたんです。

「サザンオールスターズ、来年以降活動休止を発表」

サザンと言えば、青春。
聴くも良し、歌うも良しな、思い出の詰まった数え切れない名曲がたくさん。
カラオケでの熱唱は本当に気持ちが良くて好きです。

30周年の記念を迎えてのこの選択だけど
淋しいと言うよりは、存分に堪能させてくれてありがとう。と言う感謝の気持ちが強い。
映画館で見たかったー!と思う映画のように生の良さがあるサザン。
そのライブを見れなくなるのは本当に残念なんだけどね。

でね、そんなサザンニュースをかじってる時にある記事を見つけたんです。

エド・はるみ:ロングインタビュー(1)(2)(3)(4)

4ページにも渡る本当に長いインタビューコメント。
人のことを言えないくらい長い文章たらたらの記事を書いておいてなんだけど
読むのは嫌いではないんだけど・・・これはなぜか途中でダウンしました( ▽ ;)あは。

大筋として 「笑い」 の大切さは本当に良く分かる話。
こういうポジティブな考え方も好きなので、読める人には面白い話だと思います。

その中で目に止まったのが (4)芸名の由来は

確かに芸名は気になるけど・・・!そこじゃなくて。

「これだけ忙しくて、気持ちの持ちようも含めどうやって自分を高めているのか―?」

ここの記事のエドさんの回答。

自分の座右の銘が、自分に対して「動け!」なんです。
考えることは大事ですが、考えすぎていいほど人生は長くない。
そうすると、ある程度考えたらもう動きだそうと。
動き出す中でいろんなことに気づいたり、あ、これは間違ったなと思ったら戻ればいいのであって、
動いていく中で、次の答えや次の気づきがあると思うんです。
行動することで、いろんな刺激を受けて、健全な方向に行くと私は信じている。


そしてこちら。

気持ちのもっていきようなんですが、
どんなに自分が誠実であろうとか正直であろうとしても、それが伝わらない場合もいっぱいある。
それは人間ですから、傷ついたり悲しい思いもするわけですが、
でもそうしたときに自分を見失わずに本来の目的に自分を戻すためには、
なぜ今自分はこれをやっているのかという本来の自分の目的に立ち返れば、見失わない。

そこに立ち返れば多少誤解されたり、伝わらないことが発生したとしても、
そこは自分の信念を信じて行動し続けていこうと、常にそこに戻れると思うんです。
だから、個人的な目的だけのために、たとえば有名になりたいとかお金持ちになりたいとか、
そういうことでやっているのではなく、本当にもっと大きな、こういう仕事に携わることで、
社会に貢献したいんだと、もっともっと日本が豊かな国になればなんてすてきなんだろうという思いで
やっていることを忘れずにやっていきたい。


人の言葉が自分に響くかどうかは、その時のその人の心境によると思うから
読むのさえ(〃 ・・)ノ ゜ ポイッって人もたくさんいると思いますが・・・(笑)

でも、今の私の心には本当に響いた記事でした。

仕事で過ごす時間、仕事への想い。
自分の生き方に。

すべてにではなくとも大きな大きなヒントをくれたような
あがいてきた時間もムダじゃなかったんだー・・・と思えてちょっと嬉しかったです。

過ごしてきた時間に価値を付けるのは自分ですもんね。他の誰でもなく。


最近テレビを見る時間も習慣もなくなった私にとっては
お笑い芸人は遠い存在。気付いたら人が増えて入れ替わってるみたいな。
名前も知らない人もたくさんいます。

エドさんも初めて見た時は、グ~♪ ってだけで
見た目とのギャップでウケが良いって聞いた時には芸命短い人かと思っていたけど
信念というか、芯と言うか。
女性社長をやっていたこともあって、自分の想いを形にする実現するリンクを広げるのは上手そう。
大きな芸人さんになるんじゃないかなと思ったりもしました。
その時には、グ~♪ は稀に見るくらいになって懐かしいと思ったりもするのかも。
強い武器が他にもたくさんありそうです。


今週は、そんな忙しく大変な時間も楽しんでいるお姿に影響を受け
仕事の気分転換をしながら短い時間にもちょくちょくと好きなことをしてみました。

22時に帰宅して夕食を食べられたら嬉しいくらいの生活にも慣れてきた最近。
毎日同じように電車で帰る人たちを見ているとみんながみんな一緒だから錯覚してしまう。
これが普通だと。 だって、行きも帰りも毎日電車は人がいっぱい。

その間の休憩時間はお昼の30分だけ。
自分でも良く集中力が保てているものだと感心します。

でも、普通じゃなかった。
もっと楽しいことがいっぱいあった。
そんな当たり前のことに気付いた時間だったんです。
私βακα..._〆(゚▽゚*)


でね、
今週は帰ってきてからの1時間くらいだけど
ネットで音楽を探して聴いていたんです。

時代は変わったなーなんておばちゃんみたいなことを言ってしまうけど
好きな曲が普通にDL出来てしまうんだから、変わったとしか言いようがない。

昔はラジオやテレビで流れる曲を一生懸命テープやMDに録音したり
1枚1000円のシングルCDを購入しないと手に入らなかったんです。

気に入った曲に限ってお金を払うから、そんなに無造作に色んな曲を聴いたりできない。
あ~これ良さそう。これも聞いてみよう~。これ良いのかな?
それが出来る今は色んな曲が聴けるから本当に良い。
最新のものから懐かしいものまで、メジャーなものからマイナーなものまで。

私が曲を聴いていたときに使っていたのが ビデオダウンローダー
↓こんなアイコンでかなり使い勝手が良くて好きです。
Area61.jpg

操作画面はこちら。

Area61-2.jpg

検索ワードでYouTubeからリストで関連動画が一覧で見れて
そこから、色んな人がDLしてるリストを見ることが出来るサイトへ行けるもんだから
(」゚□゚)」(」゚□゚)」(」゚□゚)」オオオォォォーこれ懐かしいんでないっ!??みたいな発見が♪
さらにその検索ワードが派生してくもんだからこれぞネットサーフィン。波乗り。
時間が経つのが早くて怖いですけど(笑)

良い気分転換になりました(*´ω`*)


仕事はね
他の友達を見てても色々あるみたいだけど(種類じゃなくて事情ね)
何をしててもムダはないと思う。
自分が頑張っているならば得るものがあるから。

きっと誰にでも自分がやりたいこと、なりたいもの、ありたい姿があると思う。
そこを目指して、いつか進めるように歩いて行けたら良いんじゃないかなーって。慌てずね。
事情や環境に左右されるのはみんな同じ。仕方がないこともある。
でも、歩く道は自分で決めた道だもん。
その都度その都度考えて自分で選択していかないとね。
小さな世界だけでなく、大きな視点で見ていかなきゃ。


周りには楽しいこと嬉しいこと素敵なことがい~っぱいある。
もっともっとあれしたいっ!これしたいっ!って思える時間を過ごしたいね☆
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/260-3f24c958
