--.--.--

2008.06.07
昨日、今日と梅雨入りした週末はとっても良いお天気。
暑いくらいですが、まだまだ風が気持ち良いのが嬉しいところ・・・!
山のほうへ行くと太陽に当たってる時と樹の陰で感じる風のギャップが良いです。
涼しいんですよねー。あれは本当に気持ち良い(*´ -`)

そうそう、天気と言えば・・・一昨日?
会社から傘をさしながら自転車に乗って歩道を走っていたんです。
かなり遅い時間で歩いてる人もいなく、車も少ない感じ。
道路も4斜線で広々としていて、歩道とは幅のある路側帯と樹木で距離があって分離されてるところ。
暗いだけに車のライトが目立つ中、大きなトラックが気持ち良さそうに走ってる。

(*'') 大きなトラックだなぁー・・・

ブォオーン、バシャーンッ!!!!

・・・!?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
ありえないいぃいいいいいー!(笑)

真夜中に一人で傘をさしながら叫んでしまいました。
服はびしょ濡れ。ナンバーを控えてああだこうだとしてる間もなく気持ち良く去るトラック。
気付いてもないでしょう・・・。私は一方的にやられる被害者(。-ノ-)/Ωチー-ン!!

ホントおっきなタイヤのトラックだったんです。被害もびっくりレベル(・∀・;)
そこから電車に乗って帰るんだぞーーーー!(笑)

車に乗る人は気を付けてあげてくださいね・・・(・∀・)ネ?



さてさて、メイプルルン♪

先週末の・・・じゃなくて!先々週末の日曜日にひっさしぶりにBGへ行って来ました☆
記事溜め込んでるなぁ・・・テヘヘ(つω・;)

2008年5月25日(日) LAP de BG・大親分さん戦

正式にはLAPで~って分けではないんだけど
ヒーロー・斬りをメインとした接近職色なLAPギルドにとってBGしよ~♪なんて話題にもなることもなく
そんな中でのジョニさん主催のLAPメンバー参加の珍しいBG戦なのでこのタイトルで♪

ジャクムもホンテも、ビシャスもワルメンも通常のモンスターたちも。
オンラインゲームだからパッチによる仕様変更もあって 「昔の情報」 はいつまでも通じない。
そこで発見する 「お?」、「おぉ???」、「ええええええ??」 みたいな驚きが楽しませてくれますよね。
ボス敵からゲットするアイテムは、少数なレア価値があって高額な取引がされるだけに
「ボス敵を倒すこと」 が収入目的な人もいるども
多くのプレイヤーたちからしたらそれはほんの一部だけ。

いつも一緒に遊んでいる人たちと倒してみたい!!!
そんな大きな目標を達成するのに楽しみを見出してる人もたくさんいるわけです。
「倒せない」 と言うことは、「倒してみたい!」、「倒せるかもしれない!」 と高ぶる気持ちを生んでくれる。
ウキウキワクワク出来ることって慣れた時間の中で大切な気持ちであり嬉しいことですよね☆

そして今回のBG戦。
じょにさんが用意してくれた私のPTはなんと接近職オンリー。
おぉ・・・これは新鮮すぎる!!!

私がBG・大親分戦をしていたのはもう2年以上も昔の話。
4次職が実装されるよりずっと昔、BGBの弾丸も捨てたり店売りされていた頃です。
敵の仕様が弱かったわけでもなくて、倒せるメンバーがいただけなんですが・・・
討伐目的で強い人が集まるのであれば倒せないボスはいないと思います。いつの時代でもね。
その頃から接近職、特に戦士にとって姉御・BG戦は・・・なんて思わずにいられなかった敵さんです。
命中が高い。何より被ダメが耐えられない。

少林寺のグルクエが遠距離が厳しいと言われるように
どんなボスでも職によって得て不得手があって、
ネクソンさまが敵に応じて職を作って遊んでねと言わせんばかりの状況ですが
何も出来ない!って分けではなく、選択肢もあるので、今の仕様は嫌いではないですけどね。

で、私のボス戦への考え方の好みとしては
倒せる人と倒す!ではなく、一緒に遊びたい人と遊ぶ!みたいなのが楽しいのです。
倒せても倒せなくても良いじゃない。楽しめたなら。って。
もちろん倒したことのない敵なら倒したいし、倒せた時は感動するだろうなーってのがあるけど
通常の狩りとちがっての 「特別」 を求め得られたのであれば最高☆

とは言え!聖魔として参加する私にとっては
どんなボス戦であっても、その目的は 「倒すぞーっ!!」 ではなく
いかに戦闘職の人たちをサポできるかを重視してしまうものだから結果は人と違ったものになる。
死なせない、薬を使わせない、安心して攻撃してもらう、・・・etc。
攻撃的・積極的な思考ではなく、保守的・消極的な思考になるものだから・・・ね?
それを達成してこその喜びになると、楽しかったー!!と素直に喜べるのは満足出来た時。

そして、最近良く考えるんです。 「聖魔」 とは?って。
聖魔がどんな職かーとかではなく、PTの中の精神的な楽しみ方の部分でね。

PCの状態による影響もなくはないけど、
最近の聖魔の活動と言えばボス戦くらいで後はINをしていなかったりサブをしていたり。
聖魔では月に2・3・4回?くらいなわけですよ。それも数時間ずつの活動。

それで満足にサポが出来ないとかなーり凹むわけです。
PTのみんなはまったく気にならないって言ってくれても、楽しんでくれていても
自分自身に納得が出来ない部分があるときつかったりするんです。
責任感・・・?なんだろう、役割を果たせなかった情けなさ?自分が聖魔の時にだけ思う感覚。

と言うわけで☆
先週、先々週あたりで聖魔について色々と考えていたので
それを書いてみたいなーと思っての続きがある意味でのタイトル①。
続きまで書くかしら・・・(・∀・)?



さすがに2年もあればBGの仕様も変わったかなー?と思って
LAPの情報通もめさま@じょにさんに調査☆φ(。。)メモメモ

じょにさん~BGって何か気をつけることあるー??

maple080524_049.jpg

とっても有益な情報が得られました。助かる(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪

そんなに変わってない様子?4次が出た分攻撃パターンも豊富で参加出来る人も多くなったのかな。
そこは実践あるのみ!って感じっぽい。じょにさん、あまり分からなかったよ・・・(笑)
分からないことが多いほど、当日のお楽しみは倍増するので d(* ̄∇ ̄*)おっけぃ!?

日曜のBGは夜から~ってことで気分が悪かったので直前まで休憩。
遅刻しなくて良かったけど、直前のイベントにバタバタして開始が遅れちゃったね。
いつも主催をしてくれる人はメンバー集めたり、揃えたり、他の人に気遣ったりと大変。
周りが協力しないとね!

私も最近何も出来ていないから役に立てるようにならなければ・・・!(`・ω・´;)
こういうのがあるから普段IN出来ていないと絡みにくいと思ってしまうのもあるんだろうなぁ。
いつも誘ってくれてありがとう・・・(・ω・;A)

直前のイベント☆

maple080525_008-2.jpg

パートナーさんと一緒にレベル上げるー♪っての良いよね(*´ω`*)
えりーちゃん180Lvおめでとう!!200まで楽しみながら育てて行って(*´-`)(´-`*)ネー
※SSがないのは見れなかったからです...A;゚∇゚)/ゴメンヨー;

そして、行って来ましたBG・大親分さん戦 with 接近職ー♪

maple080525_017.jpg

初参加な人やひっさしぶりな人や。変わったメンバーってのが良い感じ 。('-'。)(。'-')。ワクワク☆

maple080525_015.jpg

拾った(貴重そうな)ETCは売らないと言う私のモットーでここにきてお役に立つものもいっぱい。
姐御もやらなくなったもんねー。わざわざ足を運ばないのもあるし。
先生が初めて!ってことでこれまたお楽しみがたくさんの今回のBG戦です(・∀・)

maple080525_018.jpg

他にも櫛がなくて入れない人がいたらいけない!と思って最後まで残ってたんだけど
必要なかったみたい。さすがじょにさん~♪
中ではヒールもなく敵にコツコツとぶつけられていたPTのみんなごめんね(・∀・;)
聖魔さんは早めに入るといいね(笑)

maple080525_023.jpg

中には親分さん(ちっこいほう)もいるから、それだけ倒して沸かないようにするのがポイント。
ウヨウヨしてる子分な敵さんたちを左に寄せて、BGを召喚して右に寄せて戦うのが通常のやり方です。
寄せた後はBG以外に攻撃するのは禁止行為です☆
近くに沸いても 「触らぬ敵に祟りなし」 。

maple080525_021.jpg

ひゅー♪かっこいー。

maple080525_022.jpg

かわE;

そしていよいよひっさしぶりのBG戦の開始です。ワクワク。

maple080525_039.jpg

おぉー!と思ったのが、接近職もジャンプ攻撃をする点。
これが↑のチャットのSSでジャンプしながらーって言ってたやつかーって感心。
BG-A戦では、BGAのパンチによる気絶 → 接触による死 が怖いので
基本的にジャンプをしながら気絶攻撃を受けないように戦うんです。
が、接近職もやるのね!確かに!!とは思うものの見慣れない光景に (〃 ' ')ほぉ~ って感じでした。
ちなみに、スタンスは切っておくみたい。飛ばされずに接触されたら大変だもんね・・・!

弓さんでジャンプせずに攻撃してる人も多かったのは
きっと1人ジャンプして残ってればBGがKBして寄って来ないからだろうなーって。
ジャンプしたほうが良いだろうけど、しにくい人(キーボード操作の人とか)はどっちでも良さそう。

そして考える聖魔な私。
私は攻撃、ヒールどっちをしたら良いのかしらん・・・?(・∀・)

3PTで残り2人の聖魔さんは投げと弓さんPTでAレイをバシバシッっと攻撃してました。
でも、私のPTは接近職であんなにBGさんの近くで戦っているみんながいます。
さて、どうする?

とか、色んなことを考えながら参加していたのです。
考えるのは楽しい(*´ω`*)

そしてそして・・・!BGAで圧巻だったのが斬りなるBG初挑戦な先生。
MVPものの活躍を魅せてくれました。

maple080525_045.jpg

これはPTみんなが おぉおーーー!!!???ってくらいの出来事でした。
SSがないのが残念・・・!でも、あれはSSでは語れないだろうなぁ~・・・。
動画撮ってたなら別だけど、あの緊迫感の中だからこそ余計にカッコ良く見えたのかも知れない。

ジャンプしててもタイミング悪く気絶させられることはあるわけで
1回ほとんどの人が気絶させられちゃったんですよね。

歩み寄るBG。
死を覚悟する接近職メンバーたち。

そこに・・・!

先生の煙幕キタ━━(゚∀゚)━━!!!

これをアドリブで初挑戦の時にこなせちゃうのだからすごいと思った。
プロだなーって(笑)

先生: 危ないと思ってw

すごいお・・・!(`・ω・´)

斬りってすごいなぁ~。
メルガで高ダメージでも耐えられる可能性も高いし、
攻撃力は高い、すばやさもある、そして人の命を救えるスキルがある!
ヒールとかHBも確かにそうだけど、斬りってすごくカッコいい!!!.+゚(`・ω・´).゚+

そして誰も欠けることなく、無事撃破☆

maple080525_038-2.jpg

SSないけど、BGAがグラサンしながらパンチやキックしてくる姿の迫力も好きなんですよね。
このつぶらな目で泣いてる顔や降参のアクションが意外に遊び心入ってますよね。白旗可愛い(笑)
※ 迫力攻撃シーンの参照 (´・ω・)つ【じょにさんの動画

そして、BGBへ...((((*・ω・)ノ ゴーゴー♪

maple080525_057.jpg

BGBは相変わらずのMP回復攻撃でした・・・(・∀・)
昔から変わってないの(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
BGAと大親分さんの間の休憩ポイントみたいになってる(笑)

maple080525_070.jpg

私のSSソフトバグでたまーに撮れる情報が欠けてる画像。
BGBは攻撃され中にこんな風になってるのかな?人じゃないね・・・(・∀・;)

BGAが18分?BGBが20分?で倒して大親分さんへ。。。。(((o・ω・)
速いよね・・・...A;゚∇゚)/

maple080525_081.jpg

そしてここでも先生がさっと煙幕!!!
一気に命中の上がる敵だからKB取って押すのも厳しい。

maple080525_083.jpg

接触すればPGあり(接触ダメ40%カット)でこの通り・・・!
緊張感ある(*'▽'*)わぁ♪(笑)

この後は色んなハプニングありありで楽しい大親分さん戦になりました。

maple080525_094.jpg

だりんとエリケンさんが熱海に行く約束をしたり

maple080525_103-2.jpg

HP1のままにならなくて?大親分さんにはずっと攻撃されまくりだったり

maple080525_124.jpg

なぜか親分さん(ちっこいほう)が沸いて《(||゚Д゚人゚Д゚||)》キャーっとなったり
大親分さんが寄ってきてラッシュで右に寄せてカッコ良かったせんさんが殉職したり
リザが回復してるか確認してたら真ん中で接触されてたり
先生がメル撒いてるのに大親分さんが来てくれなくて淋しそうだったり☆

maple080525_142.jpg

賊3人組はフェイクで避けまくりだったり!

maple080525_153.jpg

久しぶりに天晴れを見てみんなお墓☆

maple080525_168.jpg

じょにさんと先生が最後まで挑んでたみたいだけど
まだまだLAPで大親分さんは厳しそうだなーと思った中でもBGは楽しめるね!と言う収穫もあり
接近職PTと一緒にやれて色んなことも体験しながらの本当に楽しい1日でした♪

主催のジョニさん(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*



【再使用時間有りのスキルメモ】

maple080525_191.jpg

途中で リザ回復してる!!! と思って使おうと思っていたんだけど
キーボード配置の中では回復してる(通常のアイコン)にしか見えないのね(〃∇〃;)ヾ
クイックスロットにないと回復具合を目では確認できないみたい。
右上に回復時間用のアイコンが出る仕様とかになると良いのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ノートパソコンだと
End ボタン=Fn+Home で押しにくいのよね・・・(笑)

JTKの設定をボス戦用に作らねば・・・!
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/264-76aaf68c
