--.--.--

2008.06.15
昨日は講習帰りに本屋へ寄ってきました。
目的は参考書。でも、良い本が見つからなくて断念(´・ω・`)
文章の長い本は持ってるけどあまりに見にくくて良いのが欲しかったんです。
使いこなしてマークを付ければ自分参考書になるだろうけど・・・もう少し親しみやすさも欲しいところ。
書き手が読み手に何を求めて書くかによってずいぶん違うものになりそうなんだけどなぁ。
3500円・・・(。・ω・)つ[本]  三((( ( ( ヾ(*´ー`)ノサヨナラッ


と言うことで♪
参考書探しをやめて、最近話題の本などをちらちら ^(・・*)(*・・)^

本屋さんへ行くと、次から次へとこれイイ.+゚(・∀・).゚+ネ!!! と思える本が店頭に並ぶものだから
あれもこれも欲しくなってしまって、財布と本棚にいつも相談・・・せずに買ってしまう(笑)
定期に単行本や週刊誌を買わなくなってから落ち着いてはいるけど
本屋へ足を運ぶたびに紙袋いっぱいなのもどうかと思う(・∀・;)

最近本当に良く思うのが
知らないともったいない!!!と思うことが多いなぁーって。
ネットにしろ、テレビにしろ、雑誌にしろ
色んな情報が溢れてて、あれもこれも見れば見るほど興味が沸いてしまうんです。

自分が知るよりずいぶん前からあったものを遅れて知ると
何で知らなかったんだろう~って情報を得ていなかった自分にショック。
広く見ればこんなにすごいことがたくさんあるのに狭いとこしか見えてなかったんだなぁと。

とは思うんだけど!
1日24時間、限られた時間の中であれもこれもと欲張っても
広く浅くなってしまいそうなのもどうかと思うし。
自分の生かしたいものを選ばないとね☆ 難しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


そんな本屋で見つけた面白いなーって思った本がこちら。

rea080614_001.jpg

「B型自分の説明書」

著書プロフィール
Jamais Jamais (じゃめ じゃめ)
東京都生まれ。大学の工学部をリタイア後、美大の造形学科でのリスタート。
現在は建築設計を生業としている。
周囲にはなぜか一風変わった、ユニークな人間が多数生息。
彼らが軒並みB型であったことから、血液型に興味を持つ。

本の説明としては、
「これは、自分をうまく説明したいB型の、B型の実態を知りたいB型以外のための、B型説明書です。」

とあって、本の存在は知ってはいたけど
今回ちょこっと中身を拝見させてもらって興味を持ったのでご紹介。

今は、B型 → A型 → AB型 と発売されていて
O型の人たちはO型版の発売を待ち望んでるんじゃないかなと思える一品。

自分を言葉で上手く説明できない人ってけっこう多いですよね。
変に言葉にしてしまうと、断言しているようで、
えっとね、ちょっと違うんだけど、んーそうじゃなくて。みたいなニュアンスを伝えられない。
そんな悩みを軽くしてくれそうな本だなーと思いながら見てました。

私も自分の血液型で見ていたんですけど
あー、うんうん。そうそう。そうなの!みたいなのを見ると
すっごくほっとするんです。

これは軽蔑されるかな? とか、んーっと、そこまでひどくないんだけどちょっとだけ・・
と自分に対して思うことも書かれていると

みんな一緒なんだー・・・ ε-(*´ω`*) ホッ  と言う感覚がすごい嬉しくなります。

逆に書かれていて、あ、そうなんだ(笑)
と認識したり、発見することも多々あったり。

ほっとすることで、文章として書かれることで
自分を表現するひとつのヒントになりそうですよん♪


私の家族は全員同じ血液型なんです。
遺伝子で、B型にはBBとかBOとか、そういう違いはあるけれど
さすがに同じ血液型の中で育つと、性格や傾向を環境として受け入れやすいなとは思います。
一人暮らしをして、家族とは簡単に会えない環境で過ごした時間の中で
そこで出会った人たちや経験したことに影響を受けてずいぶん性格も変わりましたしね。

血液型で性格や行動が決まるわけではないけど
自分を理解してもらえることにほっとするのは、みんな同じかも知れません。


前回の記事で、周りを気にして自分を抑制してるのが自分らしさを失いそうで嫌だと書いておきながら
どんなに強がっても、「ほっとする」 気持ちは欲しかったり。
それがまた 「らしさ」 なのかな(笑)


ちょっとだけ中身拝見プレビュー。

B型自分の説明書
A型自分の説明書
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/267-c562081d
