--.--.--

2008.06.19
2008年5月28日 パッチVr.1.44
maple080531_008.jpg

久しくメイプル記事を書いてないものでネタがたまるたまる(・∀・;)
土日くらいしか遊んでないからちょうど良いはずなんだけど・・・おかしいなぁ(笑)

さてさて、メイプルルン♪

いつからか忘れたけど、パッチごとに変わるオープニング画面がけっこう楽しみな私です。
昔はずっと同じ画面だったと思ったけど、どんな画面だっけ・・・?忘れちゃった。
確かホンテやリプレが実装される前くらいに
予告のようにおっきなホーンテイルの画像が出たのが始まりだったような。

迫力あるー!って思っていた気がします。
違ったかな・・・?...A;゚∇゚)/

今回のパッチは新しい実装ありありで大きかったですね。
まだ見れていないけど、アップグレード回数や能力変化をもたらす書が実装されたり?
白の書、混沌の書、命中の書、その他もろもろ。かなり強化にいそしんでる人もいるみたいです。
私もしばらく強化には手を出していなかったものだから
久しぶりにフリマを見てメルの価値が大きく変わっているのにびっくりします。

こういう現象を見ていると思いっきり日本経済と同じだなーって
ただ教科書で学ぶんじゃなく、リアリティある変化を体験できる現在の子たちってすごい!と思ったり。
インフレーションですよね。バブル期というか。狩りで貯めるメルの価値が小さすぎますもん。
まじめに会社で働いて給料をもらっている人の隣で土地を転がしてお金を得ている人がいる感じ。
どこの時代でも、どんな世界でも同じなのかも。

違うと言えば、メイプル世界の価値はネクソンさまに依存してるところ。
今ある書の価値をなくしたければ、それが及ばない書を実装すれば良いだけ。
能力が強くなるならば、それに合わせて強い敵を実装すれば良いですもん。
ただ、200Lvで終わりが決まっているからどこまで楽しめるかがポイントでしょうけどね。

他のオンラインのゲームの話を聞いていると
400Lvとか800Lvとかあるらしいんです。
そんな世界を知れば200Lvなんて小さな数字だと、
いつか思っても良いくらいだったのかもなーって思ったりもします。

こうなってくるとゲーム内部でうまくやりくりしてる人は良いでしょうけど
リアルマネーを投資してる人は注意しないといけないですね。
飲み代を考えれば高くないとは言え、
アバタやチケ、翡翠、その他もろもろで消費した金額はすごいことになってます(笑)
好きなものたくさん買えた(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪

とは言え、社会人にとって
時は金なり。

時間をかけて得るであろうものを比較すると
惜しくない行動なのかも知れませんね。


話がずれたところでパッチに戻って。
今回実装されるもので私がワクワクしていたものがこちら。

maple080528_001-2.jpg

「ホルスの目」 と言うネックレス。
ロミオ&ジュリエットクエ(通称ジュリクエ?)で手に入るシュピゲルマンのネックレスより良品な品。

【シュピゲルマンのネックレス】
30-50Lvで体験できるグルクエ、通称モンカニ(モンスターカーニバルの略)
敵からドロップするメイプルコイン50枚でネックレスが手に入る
敵からドロップするメイプルコイン40枚で強化用の卵1つが手に入る
標準:STR1-DEX1-INT1-LUK1
強化:HP0~90/MP0~90

【ホルスの目】
71-85Lvで体験できるグルクエ、通称ジュリクエ(ロミオ&ジュリエットクエの略)
標準:STR3-DEX3-INT3-LUK3
強化:HP0~210/MP0~210

maple080616_001.jpg
※注: 私のではないです(´・ω・`;)

能力もさることながら、何よりこの名前とアイコンが可愛い!!!
しかも、現在育成中のサブっ子春ちゃんのレベルが対象内。
これはやるっきゃない!?.+゚(・∀・).゚+

と、実装されてちょっとは思っていたんです。
でも、何やら45分時間制限のクエストを最低でも70回やらないとネックレスが手に入らなくて
しかも、それを強化する品もまた得なきゃならなくて・・・?(・∀・)

断念(´・ω・`)♪

最近メイプルにINしている時間が・・・平均で1週間10時間もないんです。
しかも、これからさらにIN時間が減る予感。。

ブログ書かずに毎日30分だけでもメイプルー♪なんてやってれば良いかも知れないけど
一緒にジュリクエをするような友達がいない状態では野良PTは必須。
夜にINしてクエストをやる人がいるんだろうか・・・?と考えたりすると難しそう。

交換不可なので、
戦士の春ちゃんにとってどれほど重要かと考えたら
クエに時間をかけるよりも、少しずつでもみんなのレベルに追いついて一緒に遊べたらなーと。
1レベル上がる毎にMPが4しか増えない戦士(ナイトだけ?)にとってMP210は魅力的だけど
逆に、苦労して手にいれて強化して1枚も成功しなかったら本当に凹みそう(笑)

そう考えると、ちょっと怖くて断念でもd(* ̄∇ ̄*)おっけぃ?

せっかくなので、体験だけはしたいなーとレベル上げは停滞させています。
エリケンさん楽しみにしてるよー?(・∀・)


ホルスの目はかなり魅力的だけど
レベル上げを急いでいる人やIN時間の少ない人には難しいかも。
それだけに本当に貴重価値のある素敵な品。

お金を積んで簡単に手に入る品と違って
ゆっくり時間をかけて手に入れるこのアイテムこそ
ゲームらしい!と思ったりします。

本来はクエストを楽しみながら、好きなアイテムを手に入れながら
ストーリーを楽しんで行くものですもんね。メイプルじゃなくて、ね。

ゴールを急ぐより
ゆっくりした道で得るものも大きいです。
人それぞれの楽しみ方があって良いですよね。

まだジュリクエは未体験なので、
1度やってみて楽しかったらもしかしたら狙うかも知れません。
その時は、しばらく停滞しながらゆっくり楽しみたいと思っています。



そして、今回のパッチで楽しめるのがこちら。

maple080528_002.jpg

何やら結婚してるキャラクターのみ、
「シアワセノカケラ」 (カタカナで書くと白々しく見える・・・(笑))をゲットして
ガチャチケをもらえると言うもの。通常のとは違って、アイテムもクッキーとかが多いんですけど。
でも、たまーにレアアイテムなメイプル武器などが出るみたい・・・!?

maple080615_039.jpg

私も土日にはちょこっと狩ってゲットして、また土曜のINくらいにガチャをする感じで遊んでいます。
火曜にもらえるらしいんだけど、火曜にINしなきゃダメっ!!と言うわけじゃないのが助かっています♪

maple080614_010.jpg

レアアイテムはもちろん?出ないですけど、謎なキャンディ箱が回避が30?らしくて
低レベルなキャラを育成している人にはかなり効果があるらしく私の周りでは話題を呼んでいます。
これが出るとちょっと嬉しい(*´ω`*)

maple080615_015.jpg

私の婚姻キャラはメインの櫻ちゃのみなので、こっちで狩り狩りするかと思います。
ちょうどパッチでクァンタムの仕様変更もありましたしね。
色々試しながら遊んでいます。

はぜの深海の暗いところで映えるなーって思っていたんですけど
リプレの空にも合いますね。とてもキレイです。



そして、もうひとつ嬉しいパッチがこちら。

maple080528_001.jpg

これの嬉しい点は、倉庫キャラクターの作成。
新しいIDで調髪券をもらうのも良いんですけど、それよりも・・・

maple080615_003.jpg

初心者島のはじめでこんなにもアイテムをくれるんです。
売れば・・・おっかねもちー♪ヽ(*´∀`)ノ ・・・

金額的に大したことはないけど、島を出やすいなどなど有利な点も多々あったり。
初心者の状態で移動した後がずいぶん楽ですしね。
かなーり嬉しい期間限定のクエです☆


maple080614_088.jpg

ちょっとの時間でも、サブもメインも楽しく遊べています。
いつもたくさんヾ(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)ノありがとぅ♪

やっぱり春ちゃんは成長させてみんなの狩場にお邪魔できるくらいにはしたいですね。
頑張ろっと(*´ω`*)
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/269-b58f85c7
