--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.05
2008年度の上半期が終わりましたね。
10月になると、ふっと一息をつきながら年末へと気持ちが向いていきます。
寒さと、イルミネーションの華やかさと、新たな年を迎える志と、・・・
そして12月、2月、3月と人への感謝や暖かさを感じる時間へと変わる。

今年度の、2008年度の上半期は

北京オリンピックという大きな大きな感動の舞台があったり
人を惹きつける魅力を持った偉大なスポーツ選手の数々の引退もあり
アメリカの大きな経済変化、日本の政治も同様に大きな変革を迎えようとしています。
今現在生きている世界が目を離せないドラマとなっていて
感動あり、不安あり、と、喜怒哀楽な刺激が生まれている時間を感じています。

今の時代の動きを見逃してはいけない。
そう感じている人も多いのではないでしょうか。


私にとってもこの半年は、特に6月末からの3ヶ月は
非常に大きな変化のあった年でした。

その頃に、私はふたつの大きな夢を諦めました。
私にとって 「夢」 は、「叶えたいと強く願うもの」 ではなく
「ムリだとは思うけれども、叶えたいもの」 なんです。

ムリだと思う理由は
自分の力だけじゃ出来ないことだから。

自分が頑張れば出来るものは、私は夢とは言えないんです。
頑張ろうっと.+゚(`・ω・´)ノ.゚+!!! これで良い。

昔から夢のない子と言うか、軽い気持ちで夢を語れなくて
こうしたい、ああなりたい、みたいな気持ちを夢とは表現できなかったんです。

今まで 「夢」 と思ったことは3つ。
1つは学生時代に、そして2つを今回諦めてしまいました。
ムリなことを叶えたかったんですよね。どうしても。

どうしても叶えたかったから
辛くても、苦しくても、悩んであがいて、希望と光を見て頑張ってきた。
それでも、ダメだったんです。叶えられなかった。

私に出来ることはこれ以上ない、と思うと同時に
頑張ることが良いことだと思えなくなったことが決断になりました。

だから、今は後悔は少しもなく
頑張った時間を良かったと振り返ることが出来ています。



そこに費やす時間があれば違う人生を歩く準備が出来る。
それを捨ててもその夢に自分の時間を賭けられるのか。

それを夢とし、叶えようと頑張ることは
それほどまでに覚悟のいること。

大きな選択を必要としますけど、
自分の人生は、自分で決めて歩かないと
後悔の気持ちを誰かのせいにしてしまいますからね。

後悔はしたくない。
頑張って出来なかったことは
自分には違う道があるんだと納得して歩いて行きたい。

頑張らないと後悔はいつまでも残りますもんね。
未練として。

精一杯、頑張れるだけ頑張る。

頑張れないことも色々とありますけど
それはその時には既に気持ちが薄れてるんだと思ってます。


「夢」 と、そして 「自分の大事なもの」

それは、私にとって同じくらいの存在です。

それに対して頑張ること、大切にすること
それを怠って後悔するのは、自己責任だと思っています。

私は子供の頃から失いたくないものを強く守る気持ちを持って来ました。
失うことの不安を知り、その後悔の大きさを感じ
それがあって、今の私があります。


それほどまでに強く守りたいと願えるものに出会えたこと
それはきっと幸せなことなんだと思います。

結果として、諦めた夢は、
そこに費やした時間はムダではなく、違う人生を歩く大きな糧になっています。
感謝の気持ちを残し、私の心の中にいつまでも存在しながら。




ご無沙汰してました。

ブログを書かなかった理由は
生活環境が変わる準備をしていたのと、
4年間続けてきた 「ブログありきの生活」 から離れたかったためでした。

いつの間にか、ブログで気持ちを伝えるために
普段から想い考えることを文章を作りながら行う癖がついてしまっていたんです。
頭の中でいつもブログを書く癖が。

でも、帰宅してからなかなか時間がとれずに
頭の中に書いた記事も消えるばかり。

考えること
思うこと

そして、それを表現して書くこと。

気持ちを言葉にすると誤解を生じることもたくさんあります。
そのために言葉を選び慎重に文章を書く。
それに時間が非常にかかるのが、私は好きではありませんでした。

誰かに手紙を書くなら
誰かのブログにコメントを書くなら
すらすらと出てくる言葉が
自分のブログに記述しようとすると、怖くてなのか手が止まる。
読み直しては書き直して、そして作り上げる。

想ったとおりに伝わるかな、と迷う気持ちが
文章を迷わせる。


そんなこんなで、
頭の中で文章を作るのも同じで
感じたものを想うだけで良いのに、考えるだけで良いのに
文章にしてしまうものだから異様に時間がかかってしまってたんです。

そんな時間が当たり前の生活から離れたかった。
それがブログを書かずにいた一番の理由です。


それと、コメントでも頂いてましたが
書かない期間を持つだけではなく、ブログを辞めようと思ったこともありました。
ちょうどそめさんからコメントをもらった時期ですね。

書かないんですかー?って。

生活環境が変わるため
ネットにそれほど時間が費やせなくなるし、もういいかなーって
その時は思っていたんです。

でも、楽しみにしてくれてるって言われて書かないのも
せっかくの縁を自分から壊すのももったいないし
自分のライフログにもなりますしね。

そう思って、とりあえず頭で文章を書く癖だけ直すようにしてました。
思想を書くからあかんのでしょうね(笑)

今ではほとんど直りましたが
それと同時に、ネットに費やす時間もほとんどなくなりました。

それが、今の私にはちょうど良く
もう少し自分の変化を楽しみたい時期にいます。


昔は、誰かのために思想を書き残したいー!!なんて思って書いてもいたんですけど
私がブログを書き始めた頃と違って
今では本当に多くの色んな方々がブログを書いています。
私が書かなくても、誰が困るわけでもなさそうなんで、
これからはあまり思想にならず、日記等を気軽に書いて行きたいと思ってます。

その代わり、気に入ったブログ等はリンクに入れていきますので
良ければちらっと見てみてくださいね。



さぁ、明日もまた月曜日!
頑張っていきましょー♪
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/279-09313e8e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。