--.--.--

2008.12.25
毎日ブログを書いてみよう、と思ったのには
ちょっとした理由があるんです。
でも、さすがに平日に書き続けるのは大変。今日ももう寝る時間なのに、ね。

昔は睡眠障害がひどくて
電車に乗れば座ってたら寝てしまうし、立ってても眠くなる。
車も同じ。自分が運転してないと寝てしまうの。

仕事中も大事な会議であっても起きてるのが本当にきつかった。

それも、今は完全に治ってる。
びっくりするくらいにね。

気をつけたのは
毎日ちゃんと寝ること。

睡眠時間が不足したり、不規則なのはダメ。
みんなとワイワイ遊んでいたくても、ムリしなくなったし
逆にできなくなっちゃった。
昔は徹夜も平気だったのにね。

そんな身体になったのは大学時代の生活のたたり。
バイト三昧。毎日2時間睡眠。1年間に休日は実家に帰る3日間くらい。
研究室に所属してからは夜中に研究室へ戻っては徹夜したり2日に1回寝たり。
そんな生活でも満たされて楽しかったから悪いと思ってなかったんだけど
身体はその生活に悲鳴をあげてたみたい。気付かなかった。
心は楽しんでたから分からなかったのねきっと。

だから睡眠の大切さは身を持って良く分かってる。
日中に眠くてツライ人は生活を見直すと良いよ。
すっごく楽になるから。
嘘だと思ったら、規則正しい生活をしてみてね。

と、余談から入っちゃったけど
ブログを続けて書く理由は
何て言うか...書いた記事を後悔しない自分になりたい、のかな。
いつも気にしすぎてしまうんです。
書いた記事に責任が持てなくて、んー、責任を感じて?
あ、あんなこと書いちゃったけど良かったかなーって引きずっちゃう。
毎日書くと、そういう気持ちを持たなくなるのかな、と試験的な感じ。

ホント臆病になっちゃったんですよね。悲しい。
書いた言葉に不快にさせた人がいたりしたらどうしよう、って。
みんな環境が違う中で思うことも異なるわけだから
万人にうける記事なんて書けるわけがないんだけど、そこを気にしすぎなの。

もっと素直に思ったことや感じたことを書きたい。
ブログを書き始めた頃の自分に戻りたい。
そんな願いが叶ったら良いな、と思う自分なりの挑戦中なのです。

挑戦したい気持ちと睡眠時間が葛藤中。
睡眠の方が大事だもんね!
毎日6時起き。
ちょっと厳しいぞー(笑)



昨日、2008年12月23日は東京タワーの50回目の誕生日だったそうです。
知らなかった。



50年前、まだテレビが普及されていない頃
ラジオが主で、そこに電波塔として登場したのが東京タワー。

電波塔が国のシンボル的存在になって
夜にはとっても素敵な夜景を作り出してる。素敵ですよね。

で、こんな話を聞いて
そっかー、東京タワーが出来たからテレビが普及したんだ!って思ったんです。
でも、一番初めに出来た電波塔は東京タワーじゃないと言う。

なんと、名古屋のテレビ塔が日本初の集約型電波塔らしいです。
周囲のどの建物よりも高く、360度のパノラマで都心のネオンが見れる素敵な展望台も兼ねて。


私が名古屋以外で初めて見たテレビ塔は
東京タワーより札幌のテレビ塔の方が先だったんです。
近くで見たのはね。

東京タワーは遠くから眺めてたのはあったけど
実際テレビ塔を近くから見るとその高さに圧倒される。
足場なんて、本当に鉄の塊。それが赤くて太くて。



札幌のテレビ塔に感動したのは
大通り公園の美しさもあったんだと思う。

雪祭り等のイベントをしている時に行ったわけじゃないけど
それでもネオンが十分にキレイだった。
寒さの中に明るい光があるから、余計に癒しを感じたのかも知れない。


そして2011年に完成する東京タワーの生まれ変わり。
東京スカイツリー。

名前を聞いただけだと、タワーな感じがしないけど
名前募集していた頃からどんな名前になるんだろ~と気にしていただけに
キレイな名前になってて嬉しい。

50年前の東京タワーの周辺には
大きなビルはまったくなくて、東京タワーだけがぽつんと高さを誇ってた。
今はおっきなビルがたくさん立って、それも含めて東京の夜景を作ってるもんね。

東京タワーから夜景を見ると東京タワーが視界に入らないので
私はビルの展望台から見る東京の夜景の方が好き。

神戸や大阪の夜景もとってもキレイだった。
どっちが良いなんて比較はできないね。
それぞれの良さがある。

どれも良い。

東京スカイツリーの周りも
素敵な世界が作られて行くと良いなぁ~。

今日はX'masイブ。
いつからか、クリスマスの25日より24日の方が 「クリスマス」 だよね。


今年はこんな環境だから
自宅で家族や友達とクリスマスを送ってる人が多いみたい。
ホームパーティのグッズやら、ケーキが例年より売れてるって
クリスマスは不況を知らないって嬉しい明るいニュースが流れてた。

こんな日くらいは
幸せな気分になりたいもんね。

経済状況が厳しくて
涙ものの生活をしてる人がたくさんいる。
けど、やっぱり経済や政治を責めてるだけじゃダメだと思う。

国や会社は守ってくれてる。十分に優しいと思う。
それでも与えられてしまった苦境には、
自分で立ち向かって行くしかないんだと思う。
頑張らないとね。

待ってくれる人や守るべき人のために。
そう思える人が自分にいるかどうか、その違いは大きい。

人付き合いって大切だと思う。
家族、友達、恋人...
自分の周りの人たちに感謝したい。

来年はどんなX'masかな~。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/287-d2552ec7
