--.--.--

2008.12.28
昨日から有休をとって正月連休に入っています。
休み良いね~。やっぱり。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

いっつも祝日が休みにはならないもんだから
3連休さえなくて、長期連休が楽しみなの。
有休使えばいいんだけど、
与えられた連休と、自分で作った連休は気分が違うと言うか、ね(笑)

いやぁ~
祝日の出勤ってね、
祝日ダイヤなの。

車通勤の人たちは道路がすいててスイスイ行けるから嬉しいだろうけど
電車通勤だと、電車がすいてると何か淋しい。
満員電車が恋しくなる。
みんな仕事だよねー、そうよねー。うんうん。なんて連帯感。

電車がすいてると、
あー・・・、世の中の人たちはお休みなのね(´・ω・`) ってなる。

とは言っても、会社に近づくほど
祝日出勤の人たちで埋め尽くされるもんだから
満員電車がちゃんと体験できるんだけどね☆

ありがたいのか、淋しいのか、
祝日であることを忘れて思いっきり出勤モードに気持ちが切り替われる。
私としてはありがたいなぁ~、やっぱり。
せっかく出勤するなら気が乗らないのもキツイもんね(笑)

人(--*)ありがたや(*-人-*)ありがたや(*--)人


と言うことで!
連休を満喫中なのです(*´ω`*)

10日間・・・。(うち4日間土日を含む)

みじかっ!(笑)

あれ~・・?
正月連休ってこんなに短かったっけ?

年間15日もある祝日全部出勤してるんだぞー!
短くないかい・・・?(・∀・;)

そして今年は久しぶりに正月明けを母方の里(四国)で過ごすことに。
ひいおばあちゃん33回忌。お墓参りもしないとね。
だからゆっくり休む暇もないなぁ・・・。早い。

ちょっとだけ仕事のことを忘れて
本格的にダンボールを片付けようかな(〃∇〃;)ヾ



そして、仕事の合間になかなかできずにいた年賀状を慌てて作成中。
今出したらもう元旦には間に合わないよね・・?

でも、出さないわけには行かないのだー!(`・ω・´;)


出典サイト: 「mococo年賀2009」

今年は丑(うし)。

けっこうネットで探しても無料の画像で可愛いのがたくさん。

牛って可愛くないと思ってたけど(固そうなイメージ)、良いのがあるから嬉しい。
ついつい目的を忘れて可愛い画像探しに走ってしまいそうになる(笑)

↑のサイトも、既に年賀状を作り終えてから
ブログ用に話題で載っけるのでちょいっと探してたら見つけたもの。
良いのあるじゃない・・・!

サイトに置いてある無料配布をお借りして
自分の近況が分かる写真も画像で付けて印刷。
そして個々に文章を付けてできあがりぃ~♪

このためだけにプリンターを購入してるようなもの(笑)

昔は、っていつの話だって感じだけど
まだパソコンも普及してなくて、プリンターもなくて?
そんな時代には、おもちゃっぽい年賀状印刷の機械が流行してて
あれを持つのが憧れだった。
インクか何か交換するのもけっこう高かったんだよね、確か。

結局持たずに1枚ずつ丁寧にイラストを書いたり
市販の年賀用のハンコとカラフルなインクを購入してペッタンしてたり。
何だかんだ言って、年賀状作るのってけっこうお金掛けてたなーなんて。
時間もかかったけど、家族とどうやって作るとか話題があってそれはそれで楽しかった。

今は年賀状のハガキがあれば
あとはパソコンで好きに絵を加工して印刷するだけ。
宛名も筆ペンで書いてたのが懐かしくなっちゃうくらいみんな印刷になったよね~。

写真屋さんのお仕事もかなーり減ったんじゃないかなぁ。。

だから手作り風(心込めて作ってますよ☆)を出すために
イラストの部分と別に個々に挨拶文を加えてるのです。
印刷だけならメールでいいじゃんっ。って感じになってしまう。味気ない。

年賀状作ってると
あ~この人どうしてるかなーって
1年に1回しかこうやって挨拶も交わさなくても
元気にやってる姿とか
転職して住所も変わったんだよー、なんて近況が知れたり。

もう同じ会社に何年もいる頃にはあまり変化がなくても
私のように就職して数年の人たちって
友達は結婚したり、転職したり、家を買って引っ越していたり。
色んな変化があるもんだから1年に1回の確認もあると良いなーと思ったりするんです。

今年は、2008年は私自身にも周りの友達にも本当に色んな変化があって
旦那さんの仕事の関係で退職や休職した友達が今は九州やアメリカに住んでます。
昨年まではこうなるなんて考えてもなかったもの。

HappyNewYear! ってメールでも良いんだけど

今も変わらない手紙の暖かさがあること
50円の1枚のハガキを購入して贈る準備をする時間に込める気持ちのやり取りも
なくなって欲しくないなと思いながら今年も作成してました。

そして毎年家族分も依頼されると言う…(T-T*)フフ

明日出すので間に合うんかなー。ムリ?(笑)
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/289-2919a283
