--.--.--

2006.05.28
やっとレジバグ修正後のジャクム戦の記事が書けました。
以前のネトゲでもHP管理をしていた私にとって
こう言う作品を作り上げるのってすごい楽しいことだったんですよね。

5月21日に久しぶりのジャクムを経験した後で、今まで私が書いてきた記事をまとめてみたのですが
本当にその時々一生懸命書いてたなぁなんて。
書くのも楽しかったですけど、読んでくれる人に伝わりやすいように。
そして、雰囲気を味わってもらって興味を持ってもらって
読んでくれた人たちが自分たちも楽しんでみたいと思ってくれるように。
そんなことを思ってずっと書いてきました。

ジャクム戦も、BG&大親分戦も、そして姐御でさえも
参加する人の気持ち次第で非常に楽しいものになり得ます。
誰と挑むか、どんな目標を持って挑むかによってすごく楽しいものになるはずなんです^^
私もみんなと一緒に挑めた本体戦は、ある意味ジャクムなんかいなくてもと言う気持ちになるほどに
本当に楽しかったです。

そんな気持ちをこれから挑む人たちにも味わってもらいたくて
ここに私なりの知見でしかないですが、ボス戦記事を残しておきます。

※ 21日の記事をそのまま引用したものに新規のジャクム戦記事を加えてあります。


★ ジャクム戦フロー(レジバグ修正後)
ジャクム戦 『 1.準備編 』
ジャクム戦 『 2.腕戦闘編 』
ジャクム戦 『 3.本体戦闘編 』
私が5ヶ月ぶりに参加したジャクム本体戦での経験から、記事をまとめてみました。
たくさんSS使ってますけど、全てこの日に撮ったもので
いつもボス戦に参加するときは戦っているのかSSを押しているのか
わからないくらいになっています(〃∇〃;)ヾナハハ…
最後に楽しく記事をまとめられて良かったです。
また読んで頂いて、違うと思われた点などありましたら教えてください^^


★ BG・大親分さん戦
ジャクム本体・土曜定期編(第4戦) ~2次会 BG戦~
BGバグが修正されて私が初めて参加したBG戦です。
いつもの固定本体戦の2次会として行ってきました。アバタもみんな古くて懐かしいですね。
まだ押しなど攻略が分かってない状態での挑戦ではちゃめちゃなのが楽しかったです^^
再びBG戦
リュックが幹事をしてくれて本気でBGを撃破しようと集まったメンバーでのBG戦。
BGはA&Bともに撃破できて目標達成っ!だったのですが・・・
大親分さん攻略が何も分かってなくてやられっぱで出てきちゃいました(・ω・;A)
年度末のBG&大親分戦 『 1.準備編 最夢の果てへ 』
年度末のBG&大親分戦 『 2.BG(AB)戦闘編 』
年度末のBG&大親分戦 『 3.大親分戦闘編 』
この4つの記事は大親分さん撃破までの流れを書いたものです。
私がプリの目から見て必要なアイテム、動きなどをまとめてみました。
レジバグ修正後の記事で、私のレジは10でしたけどそんなに影響ないかな?と思いました。


★ 姐御戦プリPT編
プリPTで姐御
あちゅさんにお呼ばれして参加してきたプリのみの姐御戦の記事です。
プリは腕の良し悪しがあるって言うのは、こういう倒すのに時間をかけないなどの 『考えた動き』 が
出来るかどうかが大きいのをすごい感じた1戦です。
もちろん、補助も同じ。補助スキルをかけるだけじゃなくてPTにいかに貢献するか。
それが出来るプリでいたいものです。さすがあちゅさんっ!でしたね^^


★ LAPジャクム本体戦 * NEW *
ギルド合同でのジャクム本体戦
LAPジャクム第1回 『You're my hero.』
LAPジャクム第5回 『LAPジャクム - 絆』
LAPギルドが主体となってジャクムを開催した記事です。
第5回のLAPジャクムは私が初めて主催を行ったもので思い出として綴っています。


★ クルセビシャス&ジャクム本体戦 * NEW *
クルセビシャス
クルセジャクム本体戦予行演習
クルセジャクム本体戦
4次が実装される前のクルセイダーの皆さんで挑んだボス戦の記事です。
接近職が苦労すると言われている腕への攻撃など皆さんの考察が非常に興味深かったです。
撃破は出来なかったですが、普段交流のない方々が集まって成し遂げる時間は楽しかったです。


★ 魔ジャクム(レジバグ修正後)
魔ジャクム ~ 魔のみのジャクム腕&本体戦 ~
魔法使いのみでジャクムをしようっ!.+゚(・∀・).゚+ってことで集まった方々とのジャクム戦記事☆
氷魔でのギルド、氷結メンバーを主体に集まった方々で、すっごい懐かしい面々が^^
1年ぶりにお会いした方もかなりいました。
メイポは遊んでる方々が世代交代して、懐かしい方に会うのも珍しいくらいですが
こうやって同窓会雰囲気で懐かしい方と遊べるのは非常に楽しいなぁと思いました。
倒せる、倒せないに関係なく 『一緒に』 と言うのが何よりの宝物な時間になりますね。
またみんなで遊びたい(*´-`)(´-`*)ネー♪


★ ジャクム戦(レジバグ修正前)
ジャクム腕(第1戦) 初ジャクム戦行って来ました
私が初めて参加したジャクムの腕戦の記事です。
その頃感じたことそのまま書いてあって、初参加のプリの心境が垣間見えるかな?(・ω・;A)
私の今まででたぶん唯一の鯖落ちボス戦です。。。
ジャクム腕(第5戦) ジャクム本体戦予行演習
腕戦を少し経験して、固定本体戦のメンバーとして入れてもらえるときの練習本体戦です。
薬のことも、メンバーのことも良く分かってなくて色々勉強になりました。
アルさん(アルサレムさん)にはお世話になっちゃいました^^ アリ*:・(*-ω人)・:*ガト♪
この頃はまだ慣れてないのもあって、詳しい 『情報』 はまだ書けてないです。
ジャクム本体・土曜定期編(第1戦)
ジャクム本体・土曜定期編(第2戦)
ジャクム本体(第3戦) さくら鯖初?のジャクム兜キタ━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━!!!!
ジャクム本体・土曜定期編(第3戦) さくら鯖初?のジャクム兜 <続編♪>
ジャクム本体・土曜定期編(第4戦) ~1次会 ジャクム本体戦~
ジャクム本体・土曜定期編(第5戦) ~フラッシュ多すぎっ!の巻~
ジャクム本体・土曜定期編(第6戦) ~ 感動 ~
ジャクム本体・土曜定期編(第7戦) ・・・え?って感じで..(o_ _)o パタッ デシタ
ジャクム本体・土曜定期編(第8戦) ドキドキ。
ジャクム本体・土曜定期編(第9戦) サクサクキャンペーン中4つ目の兜ゲット♪
ジャクム本体・土曜定期編(第10戦) ~ フラッシュ時に使う薬:プリースト編 ~
ここまでの記事は、土曜日の固定本体戦メンバーでジャクム本体戦をしていたときのものです。
自分が生き残るため、PT員の役に立つため、どうしたら良いのかの変遷になって・・・る?かな?
毎回たくさんのSSを撮りながら、それでも自分の役目だけはしっかりとっ!
そんなことを心がけてました。SSは撮りすぎでしたね(〃∇〃)ヾナハハ…w
ジャクム本体・賑やか編(第1戦) ~ 120祝いを本体で計画編 ~
いつもの本体戦と違って、すごい会話ありまくりのジャクム戦。
こんなに話してても落ちないのっ!?ヽ(・∀・;)ノ と、ワイワイできてすごく楽しかったです。
生き残れず久しぶりに悔しい思いもしちゃいましたし、良い経験でした^^
ジャクム腕(まーや企画編) ~ スキル慣れはいつするのが良い? ~
ジャクム攻略法? ~ スキル慣れのタイミング ~
まーやが誰かジャクム行かない?と友チャで言っていたものに参加させてもらったものです。
このときスキルを外でかけていたのに新鮮な驚きがあって
何が正解なんてないんでしょうけどちょっと論理的に考えてみた記事です。
みんなが楽しくできたら何でも゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+. イイジャナーイかな☆
周りを浮遊する敵さんの処理をしなくて良いなどの新情報を得られて良かったです^^
ジャクム本体・土曜定期編(第11戦) ①門に集合っ♪
ジャクム本体・土曜定期編(第11戦) ②腕への攻撃スターo(*・ω・)○ーット!!
せっかく本体撃破できる戦いに参加させてもらってるのだからと
ジャクム戦の流れを((φ(・ω・*)かきかき♪しようと書き始めたものなんですけど・・・
過去のSSが全て消えてしまって続きが書けず心残りな部分がたくさんな記事です。。
ジャクム本体戦と土曜固定PTの思い出
固定の本体戦を抜けた後、思い出の締めくくりとして書いたものです。
アルさんが社会人になって本体戦がなくなるとの話もあったみたいですけど
今もいつもと同じように本体戦が繰り広げられてるようです。
金土日曜日は固定の本体戦があって、時間調整などみんな頑張っててすごいなぁって思います^^


★ エキサイトブログボス戦記事一覧
ジャクム・BGなどボス戦メモ(エキサイトブログ編)
エキサイトブログの関連カテゴリのURLです。
記事の順番はばらばらですけど、連続して見れるので載せておきます。

★ FC2ブログボス戦記事一覧(5月21日)
ジャクム本体&ボス戦への想い
レジバグ修正後のジャクム本体戦記事を書く前に、エキサイトブログのボス戦記事をまとめたもの。
ボス戦に対する想いをちょっと書いていたので最後に載せておきます^^
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/29-55f6984b
