--.--.--

2009.01.06
新年明けましておめでとうございます。
2009年の正月を皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年は久しぶりに大晦日より母方の里である四国へ行ってきました。



バタバタとUターンラッシュにも絡まれ
2日間もゆっくりしたかなー?な年末年始でしたが
親戚や家族と過ごす正月も良いなぁ~とまったりとした時間に
久しぶりな 「大晦日」 を感じてました。

紅白を見て、ソバを食べて、神社へ初詣に出かける。
当たり前なことを当たり前に過ごせるのを幸せに思えるのも嬉しいことです。


昨年は不景気、不況、政治不信・・・と
色々とマイナスな話題に包まれて終わった年になりましたが
なんだか、ニュースも含めて日本が 「正月休み」 を過ごしたのが良かったのか
最近は皆さん気分新たに前向きに行こう~!.+゚(`・ω・´)ノ.゚+ な空気があって良い感じ。

仕事も始まり、心配ばかりして下を向いてても良くならないから
「耐えて力を付ける年」 として、全員が底力を付けて頑張らないとね☆

アメリカ経済が復興するかどうかは分からないけど
以前とは違った世界が待ってると思う。

日本が製造業を中心に輸出国となって発展してきたこれまでと
同じ世界に 「戻す」 ことを考えていてはダメなんだろうなぁ。
日本も世界もまだまだたくさーんやることはある。
手の足りないところ、数の足りないもの、失われる危機にあるもの
上手く回ってくと良いのにね。

私の会社は製造業として今後向かうところが勝負どころ。
大きく変わると思う。たぶんね。

何事も昔とは違うんだなーって、変わるんだなーって本当に感じる。
昔が良いとか、今が良いとはどんなものにも言えなくて
その時の時代の背景や置かれた状況に臨機応変に対応できるものが生き残るんだと思う。
たくさんありすぎるんだよね。大量生産から変化してすっごく複雑だね、今の世の中は。
そんな中で生きてるんだもん、みんなスゴイや。


正月休みを過ごして
新しい年を迎えて

心機一転、新たな気持ちで頑張ろう!

そう思ったよね、みんな。

え、思わない??(・∀・;)
思った方が気持ちが軽くなりますよきっと(笑)


毎年毎年同じように思うんだけど、
こうやって大変な時期を越えて迎える新年って、よりこう思う気持ちが強い気がして
この気持ちってすごいなーと改めて思ったんです。

2008年から2009年への年の区切り。

区切りがあるから、
昨年は悪かったけど、今年は良い年にしたいねと思える。
昨年は出来なかったことも、今年は頑張ってやってやる!と思える。

すごいことだと思う。
いつもと変わらない秒単位の時間の流れが
区切りを持つことで前向きなポジティブな気持ちを生むの。

365日の年の区切り
それを半分にした年度の半期の区切り
月や週の区切り、日の区切り。

「初日の出」 にあれほどまでに特別な価値を置くのも
その大きな区切りの始まりだからじゃないかと思う。

陽はまたのぼる。

太陽に込められた想いは
今回がダメでも、また頑張れば良いさって
ポンッっと背中を押してくれる暖かな手。

区切りに秘められた 「やり直し」 が許される気がするよね。

だから、また頑張ろう~!って思えるんだと思う。


新たな年に、迎春としてあたたかな春を迎えるように
「これからだよ!頑張って行こうね。」 と語り合う正月。
(昔の暦で春にあたるからとか固い話は無しね!)

ポジティブに、前向きに、元気に
頑張って行こうと思える気持ちは大好きです。

「和の心」 ってすごいよね。



今年は色んなことにチャレンジしたいなと思ってます。
ダメでも良いやー♪ってくらいの軽い気持ちで。

これまでは、あれが出来てない、これが出来てないって
出来ないことが気になって気持ち良く前に進めずにいたので
今年は自分の未熟さを知りながら等身大の自分で生きて行こうかな~と。

素直なありのままの自分を見つめながら
少しでも成長できたら嬉しいですよね。

未熟故に色々な人に迷惑を掛けるかも知れないし
こんな私なんて嫌だと思って離れて行く人もいるだろうけど

それでも、こんな私を好きだと、良いと思ってくれる人と出会えたなら
ありのままの自分と付き合ってくれる人たちと時間を過ごせるなら
それは素敵なことですよね。

そんな縁を今年は楽しみに生きて行こうと思ってます♪



【自分の生き方を振り返って思ったこと】

「自分を成長させること」 が好きな人は
色々なことにチャレンジすること、色々な人と出会うことを好む人だと思います。
可能性を模索して、多くを知りたい、広げたいと思うから。

そして、出会いが多ければ、別れも多いはず。
移り変わる人との付き合いに、自分自身の生き方を問い直すことも多いはず。

でも、それが自分らしさであるならば
別れを怖がらず、自分の進みたい道を歩いて行けば良いと思う。
その中で、自分が歩みを止めたいと思えるモノやヒトと出会った時
自分の探してた素敵な時間が得られるのだと思う。

大切だと思うものを大切にしながら選択してきた道ならば、大丈夫。

そんなあなたは頑張りやさん。
頑張れるって、努力できるって、素敵な才能です。

私は、どんなことも嫌に思わない、めげない自分を気に入ってます。
バンバン頑張っていきまっしょ☆
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/292-19f32aa2
