--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.21
先週の土日はバレンタインデーのイベントにぴったりなあったかい週末でした。
めちゃめちゃあったかくて、静岡ではなんと27度とか!2月の気温じゃないよ(・∀・;)

で、その後の今週1週間は寒くなるとは聞いてたけど・・・聞いてたけど!なくらい寒すぎ。
コートにマフラーに手袋に。ホッカイロも登場しちゃいそうな勢い。
私は冷え性なんです。冷えたらあったまらない。
そして、冷えたままヒーターの前にいると、深部体温がどんどん下がって眠くなるという。
そんなこんなで冬の夜はほとんど起きていられないんです( ┰_┰) シクシク

平日はだいたい23時頃に帰宅してるから
帰ってお風呂入って寝るだけだからいいんだけどね(´・ω・`)

せっかく早く帰れた日もあまり変わらない時間になるともったいない。
[ヒーター] Zzz・・o(__*)。。oO あったかぃ・・・。

今日は特に冷えて関東では雪が降って大変らしいですね。
愛知はこの冬はうっすら降った程度。昨日も雨に濡れて冷たく帰ってきました。

うぅー春よ早く来い。

rea090214_011b.jpg

花見の時期も夜は寒くて苦手なんだけど
太陽が照ってる昼間はあったかくて、景色もほがらかで良いよねぇ(*´ω`*)

写真見てるだけでも気分が春になれそう。
って、エアコンで思いっきりホカホカしてるからだったりして(〃∇〃;)ヾ


今年からガスファンヒーターを使ってるんだけど
ガスファンヒーターと灯油ファンヒーターとエアコンのどれが良いかを色々試してるんです。
光熱費の関係もあるから、どれが良い!ってのは一概に言えないけど
「部屋を暖める」 を最優先にするなら、エアコンかなぁ。電気代は高いらしいけど。

rea090220.jpg
ガスファンヒーターは薄いボディがお気に入り。
前面もガラス仕様でオシャレなんです♪

ただ、ガス栓まで太いコードを走らせなきゃならないのがちょっと気になるかな。
すぐにあったかくなるところなんかは、電気ストーブを使ってるくらいならオススメだと思います。
ガスの元栓が届くキョリにないと使えないから自由は少ないかも知れないけど
コードも長いのもあるらしいので、用途に合わせて暖房器具を変えると良いのかな。

身体よりも空気があったかくなってくれると眠くなくて動ける(*´ω`*)エヘ。



今週は寒かったけど、先週のバレンタインはどんな時間になりましたか?(・∀・)ワクワク。
あげる人もあげない人も、もらった人ももらわなかった人も
みんなちょっとは気にする特別な日でしたよね☆

rea090214_006b.jpg

女性から男性にチョコを贈るのが定番になってるのは日本だけというのも有名な話だけど
今年も例年に変わりなく、お店はチョコを華やかに並べてました。

こういうときにしかお目にかかれない珍しい美味しいチョコもたくさんあるので
女の子たちが自分のために買ってる人も少なくないんです。
自分へのご褒美として、ね。

でね、でね
バレンタインというと、おにゃんこのバレンタインキッスとか
昔はチョコを持って愛の告白~!(((( *ノノ) キャー というイメージが強かった頃もあったけど
今はどうなんだろう 。('-'。)(。'-')。ドキドキ
学生くらいだよね?チョコ持って女の子から告白することがあるとしたら。

義理チョコや去年流行った世話チョコが主流になりつつある今で
チョコを持ってしおらしくこの日に告白しようっ!キャ(ハ*))((*ノノ)キャ と思ってる貴重な子いるのかなぁ。
今の学生事情が気になる。おばちゃん発言でごめん(*´・ω・)(・ω・`*)ネ(笑)

今年は逆チョコが話題になってあげた人もいたみたいだけど
男性から女性へチョコを贈るのは定番にはならなそうと私は個人的に思ってます。
女性はアンケートで男性からもらったら9割以上が嬉しい!って回答してたみたいだけど、
それはもらいたい人からもらった場合のことを考えて答えてると思う。

男性にも女性にも同じことが言えるけど、あげる人は勇気いるんです。
それがチャレンジであればあるほどね。


昔はー・・・っていつの時代の話だって感じだけど
告白と言えば大半は男性からで、女性から言ったり態度を示したりするのは
積極的だねー(笑) と冷やかされてしまうくらいに珍しく恥ずかしく人に言えないこと。

だから、女性から想いを伝えやすいようにバレンタインの日くらいはと、
チョコと一緒にちょこっと告白?(笑) みたいなイメージがあって
バレンタイン=女の子から告白 が時代の流れにもあってて流行ってたんだと思う。

今は、バレンタイン関係なく、女性からも告白するし
男性は告白してくれないし?(笑) みたいな昔とは変わってるから
敢えてバレンタインにチョコを渡してチャレンジしようかな!と言うよりは
雰囲気を作れるときに積極的に動く女の子が増えてるんじゃないかな~と。
それが変わらずバレンタインの日な人もいるだろうけどね。

贈り物をすることで物理的にも精神的にも距離を近くできるのは
今も昔も変わらないとは思うんだけど♪


義理チョコや世話チョコが流行るのも
いつもお礼を面と向かっては言えずにいる人たちにも、
バレンタインなら気軽に贈り物でお礼の気持ちを示せるのもあるしね。

海外が男性から贈るのが主流だとしても
日本の今のバレンタインイベントは今後もなくなることはないだろうなーって思ってます。
性格というか、文化というか、日本らしさが生きてるなと思う。
良くも悪くもね(笑)

rea090214_008b.jpg

今年のバレンタインは土曜日だったので
13日金曜日の朝の通勤電車では紙袋を手に持った女性がたくさんいました。
チョコ用意してきたんだろうなぁ~と、皆さんどんな気持ちでチョコを渡すんだろう?って。

チョコを買うのも直前になると気に入るようなのが売り切れてたりするので
人によっては1ヶ月も前から誰にどんなチョコを渡そうか考え始めたりしてるんです。
私も2週間前には購入してました。だって美味しいのをあげたいもの☆

特にお手軽そうなのは早めになくなってしまうので
世話チョコをあげる人たちにはお返しを気にしなくて済みそうなくらいのを渡して
気持ちだけ伝えられるようにしてます。

ある会社では義理チョコ禁止!なんて話もあったけど
私は義理チョコでも世話チョコでも気持ちがあれば良いと思うんです。
気にしてる、気にしてくれてる、そんな気持ちのやり取りが嬉しいですよね。

あからさまにホワイトデーのお返しを狙っての義理だったら
それはそれで淋しいなと思う。そんな風潮がある会社や環境は嫌だなぁ。
人間関係が複雑そうで私は耐えられそうにない('-'*)コワイヨコワイヨ♪


帰りには逆に男性が紙袋を手に電車に乗ってました。
カバンに詰め込んでる人も、大きな紙袋を持った人も人それぞれだったけど

良く男性からは チョコ何個もらったぜ~♪ なんて話を聞くんだけど
数よりも内容だと思うんだけど(笑)

女性も男性もたくさんの人にあげたりもらったりする人もいるし、
逆に1個だけだったり、贈りももらいもしない人もいるけど

その数っていうのは、その人のその年の人間関係を示してるというかね
モノで気持ちを取引したくない!ってこだわってる人もいるだろうし
人との感謝のやり取りをモノも含めて贈りあってる人もいる。

どんな形であれ、チョコのやり取りがなかったとしても
バレンタインのイベントが近付いて頭に浮かぶ人がいたならば
その人へは自分の想いをどこかでちゃんと伝えたいですね。


男性がもらえなかったとショックに思う気持ちと同じく
女性も、買っても渡せない人がいるんです。何年も、とかね。

そのチョコは違う人にあげたり、自分で食べたり。

男性には、そういう女性もいることだけは知っててほしいなと思います。
チョコを渡せなくても、想いを持ってる人がいることを。


私はあまったチョコは美味しくいただきました(*´ω`*)
渡せなかった人はいなかったけど、渡すのに苦労した人はいました。
でもちゃんと渡せて良かった♪

次の日には何の名残りも残らないイベントだけど、
みんな1ヶ月くらい前からソワソワよね(笑)

気持ちの刺激になって良いんでないかな☆
トキメキ大事(*´-`)(´-`*)ネー
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/301-9ddaac0b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。