--.--.--

2009.02.20
先週の金曜日に書こうと思っていた記事があったのに、気づけばもう金曜日だなんて。
本当に早い。過去を振り返ってる暇がなくて何もかもが流れてく。
簡単にでも記録に残しておかないと何があったか忘れちゃいそうで哀しい。

忘れることがあるのは仕方のないこと。
でも、大事なことは憶えておきたいなと思う。

大事なことも、たくさんあったね。
人によって胸に響く大きさは異なるけど
自分にとって、響いたもの。それはいつまでも心に刻み付けておきたい。


今日も世間では色んな情報が飛び交っていて
政治・経済は気になるし、事件や事故も目が離せないし
音楽や映画やスポーツなんかも感動を覚えるものが山ほどあった。

こうやってたくさんの情報に触れていると
すべてを知っている、というのは今の時代ありえないことなんだと思う。
ジャーナリストのように、情報を追いかけてる人じゃない限り
見れないもの、聞けないもの、感じられないものが必ず存在する。

私たちは何も知らないのに、
何時間かけて起こったであろう事情に対して
たった数分のニュースであったり、雑誌であったり、ラジオであったり
一部の情報をメディアで得ただけで判断してしまっているし、逆にしなくてはならない。

それで真実を理解する人はほんの一握りの人しかありえないんだろうね。


これだけ新たな情報が生まれる時代にいて
ブログ、ネット、雑誌、新聞、テレビ、ラジオ、・・・なんて
情報を発する場所がたくさんあって

私も含め、自分が知った情報について自分の思ったことを自由に書く人は
事実や真実を自分の知らないうちに捻じ曲げて発言してる可能性だってある。

正直、その責任を真剣に考えてしまうと
何も発言はできなくなってしまう。

言ってることが正しいか、間違っているかなんて
本人でさえ分からないことが多いのだから。


だから、情報がどう理解され、存在していくかは受け手の影響が強い時代だと感じる。
あそこで聞いたことと違うんだけど?あの人から聞いたことと違うんだけど?
その情報をどう感じるかは、受け手自身に問われるのかも知れない。

私はみんながAだと言っていても素直にそうなんだと理解できずにいる。
ちゃんと頭で整理しないと、自分が納得しないと、Aなんだと心が受け入れられない。
後で、やっぱり違ったじゃない!なんて自分自身が選択したことを何かのせいにして生きたくない。

そう。どんなに苦しい現状があったとしても
どんなに誰かを責めてしまうような環境に置かれていたとしても。
自分が選んできた今。自分が自分に与えた時間。

確かにどうにもできなかったこともあるとは思う。
でも、その道を進んだことによって、どうなるかを想像して
それを避ける努力をしなかった、できなかったのは自分なんだから。

何かを、誰かを責めてはいけない。

今はこれからを考えるために用意された時間。
過去の思い出や経験は自分が自分で納得できる選択を導いてくれる技。

そう思って生きてく方が
ずっとずっと楽しく楽に生きていけると思う。

過去に犯した過ちは消えることはないけど
その想いはこれからの自分や周りの人たちのために生き続けてく。

過去のつらい経験は心から消えてくれることはないけど
その想いが優しくあたたかな人格を作ってくれる。


過ぎた時間は戻らない。
過去にああしておけば良かったなんて思うのは簡単なんだけど
過去に戻れることはないから、みんな自分の道を選びながら生きてるんだと思う。

後悔は
初めて失ったものに気付くことがたくさんある。

当たり前のように存在してると
そのありがたみさえ忘れていたものが
いざ、なくなってみると
どれほど大切な存在であったか

だから、後悔したことのある人は
自分で道を選んで行くことを知ってる。
同じ過ちは繰り返さないと、心に誓ったあの日から。

失敗はして、後悔はすれば良い。
そこに自分の成長という大きな財産を手に入れるために。
すごく高い授業料だけど、十分な価値はある。

でも、これだけは失いたくないと思うものが
もしそばにあるならば

それを失わないように最大限に努力はすべきだと思う。

将来の不安を考えて安全行動を取るのはつまらないことかも知れないけど
代えがたい大事なものを持ってる人は、努力は必要だと思うの。



なんか似たようなこと良く言ってる気がするんだけど
周りにもう少し努力したら?と思えてしまう人がいるので
ついつい熱くなっちゃうんです(笑)

もう少し努力したら、今よりずっと幸せになれると思うよ

そう言いたいだけなんだけどね。
言ってあげられることと、言えないことがある。

でも、その人やその周りの人たちが苦しそうなのを見てるだけなんてできないもんで。
お節介だけど、そっと手を伸ばしながらゆっくりでも気付いてもらえるようにアクションしてるんです。

いつか、良い方向に向かって行けると良いな。本当に。
ポジティブに考えるとかも含めて、それなりの努力は必要だよなぁ(笑)
頑張ってもらいたい!(o`・ω・)oモヒョ!!

支えるし、応援はいつまでもするからね。
私にとっても大切な人なんだから。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/302-c91b3308
