--.--.--

2009.03.21
春めいて来ましたね。
太陽の熱と風の冷たさが心地良い季節です。
桜が咲き、景色の色合いも優しさと暖かさを運んでくれています。
どんな時間が待ってるのかワクワクしてしまいます。

色々と悩んだり苦しいことがあっても
前を向いて、上を向いて、少しずつでも良い環境を作って行きたいですよね。
春はそんな気持ちを後ろから強くサポートしてくれます。
頑張っていきまっしょ^^



さてさてメイプル♪

いよいよ次回のパッチで女神の神殿が実装されるようですね。
公式HPでカウントダウンが始まっています。

maple090321_004.jpg

海賊実装や東京実装に続き、プレイヤーを惹きつけるパッチになることは間違いないのでしょうが
「誰もが」 楽しめるものであって欲しいなと思うばかりです。

どんなに小さなクエストでも良いからみんながその実装を楽しみに出来るものであって欲しい。
4次スキルにしても、ジャクム、ホーンテイルにしても
未だに参加を諦めてしまう人が多数いるゲームであるところが本当に惜しい。
強いボスを倒すことが出来ないのであれば、めちゃめちゃ苦労するクエストをクリアするのでも良い。
そういった工夫が欲しいと、私は個人的に思ってます(´・ω・`)
そのうち熱が冷めた頃にでも何かしら対応されると良いね。いつか、で良いから。

とは言え、新しい世界が増えるのは楽しみも増えること。
小さなものもあるし、大きなものもあるし。楽しんで行きたいなと思ってます☆



◆ ひな祭りクエスト ~'09.3.25

女神が実装されるパッチの日までの春の期間限定クエスト、ひな祭りクエ。
毎年恒例となっていて、マップも変わることはないけど、毎年新しいアイテムが実装されています。
今回の目玉は 「おひなさまチェア」

maple090321_004-2.jpg

ハートチェアのように2人で1つの椅子を作るタイプではなく、
片方だけに自分が座って隣は誰もいないひな壇になっているチェアです。
一緒に実装された空気椅子があれば2人で座ったように見せることも可能らしいけど
おひなさまチェアに座っている本人からは、隣の人より椅子が前に来てしまうので
結局1人座りの椅子なのがちょっと微妙かも知れない。
それでも、椅子は椅子!ぜひ欲しいところ♪

そんなひな祭りアイテムをゲットするには、ひな祭りクエスト(忍耐)をクリアする必要があります。
忍耐は諦めるもん(´;ω;`) と言う人にもぜひ楽しんでもらいたくて
私なりの忍耐指南を書いてみようと思ってます。

忍耐に苦手意識のない人からするとこのひな祭りの忍耐は軽いものらしいですが
そうは言っても、できないものはできないもんっ!!。゜゜(´□`。)°゜。と言う人のために。
少しでも役に立つことが出来れば嬉しいです。

+++

私が初めて挑戦した忍耐はカニングの地下鉄。
まだ櫻ちゃが40Lvの頃だったと思います。
その頃のSSは何ひとつ残っていないので確かな数字ではないのですが
できない忍耐を丁寧に教えてくれた人がいたんです。

Lordさんと呼んでいた氷・雷魔さん。
当時サクチケを持つことは急いで、競ってレベルを上げるイメージがあり
彼はメイプルを純粋に楽しんでいて、サクチケとは縁のない人でした。
色んなマップを知っていて、色んな狩り方を知っている。
彼と話をするのがとても楽しかった記憶があります。

それから、成長を楽しんでしまった櫻ちゃが彼と同じ空間で遊ぶことが少なくなって
気付けば・・・と、そんな悲しい過去もある人ですが
彼が丁寧に教えてくれた忍耐のあの時間は今も忘れることがなく記憶に残っています。
忍耐の内容は詳しく憶えてないので今できるかと言えば、出来ないのですが(笑)
こうやってクリアして行くんだ~・・・と、出来ないことが出来るようになる嬉しさを教えてもらいました。

忍耐は諦めればそこで終わり。
でも、頑張ってクリアすればきっとその次につながります。
頑張ってみてください^^


自分で頑張りたい人は見ない方が良いですよ☆





◆ ひな祭りクエスト(忍耐編) 

では忍耐頑張って行きましょー♪
ファイト~ォ!o(*'ー')乂('ー'*)o イッパ~ツ!

忍耐マップへ行くまでの道のりは こちらの記事 を参考にしてください。
ここでは忍耐マップをクリアするための情報を書いていきます。...φ('-'*)かきかき

ちなみに・・・

こんなんじゃクリアできないっ!!ヾ(*`ω´*)ノ
と思われる方は、他の人も記事を残してると思うのでそちらを参考にしてください。
どうすれば良いの?とある程度の質問になら答えたいと思いますが
私も忍耐は得意な方ではないので、ある程度、までの回答になるのはご了承ください(´・ω・`)


ひな祭り忍耐マップ

これがこれから挑んで行く忍耐マップです。
トラップを避けながらジグザグに上を目指して行きます。

maple090321_009.jpg

スタートは右下の緑色部にいるおじさん。
途中退場したい場合はこの人に話しかけると外へ出してくれます。

頂上の緑色部には目的のアイテム 「貝殻」 があるので
そこを目指して頑張りますよぉー!.+゚o(`・ω・´)ノ.゚+


▼ Mission1.障害物を避けて丸太を昇れ

下から順番に行ってみましょう。
まずは スタート ⇒ ① ⇒ ② までの道です。
ここは丸太を上手く移動できるようになれるかがポイントになります。
上の方の丸太移動の練習も兼ねてますので、苦手意識を克服して進みましょうd(*'-'* )

maple090321_008-1.jpg

ポイント1. 乗れる丸太と乗れない丸太がある

上のマップで赤いマークを印したところが私のオススメコースです。
他にも行ける道があるので、自分の好きなコースを選んで進んでくださいね。

丸太もロープも進める道と進めない道がありますので
記憶しながら自分の進みやすいコースをインプットして行ってください。

スタートして丸太を昇る際に、左から3列目は全部乗れる足場なのでポンッポンッっと進めます。
手裏剣が左右に飛んでいますので、それにだけは当たらないよう注意してくださいね。

ポイント2. 丸太は歩いてから飛び移る

真上に行くのはジャンプすれば良いけど
横や斜めに移動すると落ちてしまう(´・ω・`) と言う方はこちら。

maple090228_154.jpg

丸太は、方向キーを押しながらのジャンプ・ジャンプ・ジャンプでは飛び移れません。
キャラクターがジャンプできる距離より丸太と丸太の間隔が広くなっているので
ジャンプ・ジャンプでは落ちてしまうのです。

そこで、丸太を飛び移る時には
1・2・ジャンプ、1・2・ジャンプ、と歩きながら飛んでみてください。
1・2の数えるタイミングが人によって違う場合、歩きすぎて落ちてしまうので
もし歩きすぎて落ちた場合には、1・ジャンプに変えるなり調整してください。
私の場合は、バスケのトラベリングルールみたいに 1・2・ジャンプ!がやりやすかったです。
これは横の丸太へ進む時も、斜めの丸太へ進む時も同じです。
リズミカルに1・2・ジャンプ、1・2・ジャンプ、と目的のところまで進んでみてください。

失敗するかもー!と気負いすぎると逆にリズムが狂って落ちてしまうので
気軽に失敗してもやり直すくらいの軽い気持ちで自分なりのリズムを見つけてくださいね。

ポイント3. 進むために待つ

この忍耐マップに仕掛けられているトラップは4種類あります。
ジュニアネッキ(緑色のヘビ)、トゲ(丸太の棘?)、手裏剣、スタートに戻るワープ です。

一番てこずるのがジュニアネッキ。動くのと、動きが読みにくいのが引っかかりやすい理由です。
さらに、動いて欲しいのになかなか動いてくれないから行っちゃえー!と玉砕するパターン(笑)

そんなジュニアネッキの影響を初めに受けるポイントがここです。
②までに行く時の最後の丸太から平地へ飛び移る場所です。

maple090228_104.jpg

ここで注意するジュニアネッキは2ヶ所です。左の平地と、忘れそうな頭上
↑の図のように、左上のネッキが右端にいる時はジャンプして飛び移る時に接触します。
接触して下に弾き飛ばされないよう、ジュニアネッキが離れるのを待ってから進んでください。

左の平地にいるジュニアネッキも右端にいなければ進んでOKです。
後は攻撃を受けながらピョンピョンとはしごを目指してください。
HPの減りは注意して回復してくださいね。

maple090228_195.jpg

②のはしごは安置になってますから、休憩して次に進みましょう。
Mission1は以上です。(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*


▼ Mission2.ヘビとトゲに負けずに進め

丸太を進むのは慣れてきましたか?
次は難関 ② ⇒ ③ ⇒ ④ へ進みます。頑張って行きましょー♪

④までの道のりで休憩できるポイントは③のみです。
とりあえず③まで行けるよう頑張ってみてください。

maple090321_008-2_20090321161426.jpg

ここは教えるのが難しいポイントだと思います。
私なりにこうやって伝えると出来るかもー?な方法を記載してみましたので参考にしてみてください。
それでも出来ない(´;ω;`)ウゥゥ と言う方は・・・応援しますので頑張ってください(´・ω・`)

ここはジュニアネッキとトゲによって弾き飛ばされまくる道です。

maple090228_194.jpg

ポイント4. ヘビやトゲに接触した時に飛ばされる距離を把握する

では、弾き飛ばされて落ちないためにどうすれば良いのか?のために
まずは、接触したらどうなってしまうのかを理解しておきましょう。

maple090228_201-2.jpg

ジュニアネッキは左右にウロウロとします。
そして気まぐれなタイミングで、気まぐれな場所に止まります。
だいたい5ヶ所くらいかな?左端とトゲより左、トゲの上、トゲの右、右端です。

1) トゲの左にいるジュニアネッキに接触した場合
  左に飛ばされて落ちる可能性が高いです(´・ω・`)
  左端にジュニアネッキがいる場合は間違いなく左に落とされます。
  トゲよりやや左にネッキがいる場合には接触して右に行けることもあります。
  (ピョンピョンッとジャンプしながら当たれば良いかも・・・?)

2) トゲより右にいるジュニアネッキに接触した場合
  右に飛ばされて落ちる可能性が高いです(´・ω・`)
  ただし、次に進む足場が右下にある場合(③のように)はそこに乗ることが出来ます。

3) 方向キー(→)を押しながらトゲ(またはトゲ上にいるジュニアネッキ)に接触した場合
  右に飛ばされますが足場に残ることができます。⊂(・∀・)つセーフ!!です。

ポイント5. ヘビは待ち、トゲを利用して無敵時間を作る

ヘビにもトゲにも当たらずに進むことが出来れば良いのですが
それはなかなか難しいと思います。そこでオススメの方法がこちら。

<待つ>
ヘビが左端に止まっている時は必ず左に弾かれしまうので離れてくれるまで待ってください

<進む>
ヘビが中央または右にいる時は飛び移ってください。
そして、中央にあるトゲ(ジュニアネッキ)に敢えて接触します
それを飛び越えて右でジュニアネッキに接触すると飛んでってしまうので中央で接触してください。

こんな感じ。
maple090228_201.jpg

接触したら落ちないように左の方向キーを押して少し戻るように歩き
無敵時間の間に右の足場に飛び移ってください。
この時無敵時間を上手く利用できていれば、次の足場の左端にジュニアネッキがいても進めます。
安全策としては、中央あたりで無敵時間を作りながら
次の足場のジュニアネッキが左端から移動してくれるのを待ちます。

こうすれば、トゲより右にジュニアネッキが止まっていても
それにぶつかって右へ飛ばされて落ちることが防げるようになります。

ジュニアネッキが右にいて左に歩いてくるようならばジャンプで避けていただいても構いません。
その時は無敵になっていないので、次の足場のネッキの位置だけは注意してくださいね。

②から③までは勢いで飛び移っても、右下へ落ちる感じで③へ乗ることが可能ですが
最後は右下へ落ちると一旦左上の足場に戻らなければならなりません。

maple090228_200.jpg

ここからは上の丸太へ行けないので
さっきまでと左右逆な感じで、ジュニアネッキがトゲより左側にいる時に進んで
無敵時間を作りながら右上の足場へ移動してみてください。

以上でMission2は終わりです。休憩して次へ進みましょう☆
(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*



長くなるので続きはまた明日書きます(予定)。
もっと早くにUP♪(*n'ω')η゚。+ 出来たら良かったんだけど
時間が取れずに今になってしまいました。
もうクエスト期間終わっちゃう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


コースだけ先に (〃 ' ')ノペタペタ。
続き書けなかった時の保険に・・・(笑)

maple090321_008-3.jpg

maple090321_008-4.jpg
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/314-cea4b555
