--.--.--

2009.04.29
今日4月29日、世界で600店舗を超えるアメリカ・ロサンゼルス発の
ファッションブランド 「FOREVER 21」が原宿にオープンしたみたいです。
スウェーデン発のH&Mとお店が並んでるとか?
東京は遠いけど、本当にお店もイベントもグローバルで最先端で羨ましいー!”(*>ω<)o"

セミナー開催もほとんど東京。たまに大阪。
名古屋は・・・(・∀・)・・・。

東京ビッグサイトでも良いイベントがたくさん行われているんですけど
交通費を考えてしまうとこのご時世なかなか行きにくい。
ふらっと容易に行ける距離に素敵なものがたくさんあるのは本当に羨ましい限りです。
名古屋も良いとこあるけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

FOREVER 21は、話に聞いたところでは
安くて、可愛くて、商品の入れ替えが頻繁に行われるそうです。
ブランドものくらい可愛いものが安く手に入れられる。さらに品数が豊富。
そこが売りで他社と差別化できる!と自慢を持ってるようです。
ユニクロにも負けないとか。勝負はそこ!?(・∀・;)

食品も衣料品も 「安くて」、「良いもの」 がたくさん出てきましたね。
消費者からするとすっごく嬉しい時代の流れ。
だけどメーカーさんは・・・!厳しすぎる時代だと思う。
生き残って行けるもの、対象者を選んで行くもの、消えるもの。
大きな分かれ目を迎えてるのかな。

<参考>
All About FOREVER 21特集



さてさてメイプルルン♪

ここ数日ブログではメイプルの記事を書いていなかったのですが
4月に入ってからはけっこう活動しちゃってます。
最近はずーーっとクエストばかり。
クエストスペシャリスト(800個クリア!)を目指して頑張ってます.+゚o(`・ω・´)ノ.゚+

クエはやってて楽しいですね。
色んな町に行ける。色んなメイプル世界を見れる。
知らなかったことが多かったので余計に。
またそれは記事にしたいと思ってます。

パッチVer.1.61
Image090429_095.jpg

今回のパッチの目玉はファミリーシステムなのかな?
この内容は良く分からないので、またゆっくりと知っていければ良いかなと言ったところ。
そして、大型連休と言われる今年のG.W.に合わせて
経験値が1時間だけ2倍(サクチケありで4倍)、
アイテムドロップは終日2倍なんかのサービスもあるようです。
あぁ、モンスターレイドも目玉なのかな!あれは前回すごく面白かった(*´ω`*)
今回は海外のボスにも会えるとのこと。楽しみです。('-'。)(。'-')。

今までパッチと言えば水曜日だったのに
今回は水曜日から祝日なのもあって、28日の火曜日にパッチが当てられました。
いつもは平日だから帰宅してからゆっくりパッチを当てるパターンだったけど
今回は自宅にいたから、どれどれ公式HPは・・・と見ると

maple090428_001.jpg

この画面だけ。
可愛いけど、あの賑やかな公式HPが見られないのは淋しいね(笑)

そして延長の末パッチ終了。
(*´∇`)ノオツカレサマ~☆.。.:*

どれどれ・・・
ふむふむ・・・
おおぉ、ワクワク・・・

えっ・・・?

maple090428_024.jpg


今回のパッチで一番話題となるのがこれかも知れません。
いつものようにSSを撮ってたのに、見直したら何も写ってない・・!と言うショックを引き起こします。
ハックシールド搭載によって、一部のスクリーンショット撮影ソフトが使用できないとのこと。
私が使ってるのも、メイプルのスクショではなくて外部ソフトだったのでこれは心配・・・。

ハックシールドとは、他ゲームで既に搭載されているセキュリティソフトで
不正ツールを使用禁止にするかわりに、外部機能も弾いてしまう可能性があるそうです。
うぅ、、不具合ないと良いなぁ(´・ω・`)

私がこれまでお気に入りで使っていたSS撮影ソフトはこれ。「KIOKU」
Image090429_095-2.jpg

※追記: KIOKUも撮れるそうです。オプション→「ラグナロク2対策モードで実行する」 にチェック
      私はXPなのですが、設定しても黒い画面しか撮れませんでした(´・ω・`;)


「WinShot」 も以前は使っていたんだけど
いかんせん微妙な時間差が気になって見つけたソフト。
たまーにバグってしまうんだけど、それでメイプルの裏の背景だけが撮れたりと
お気に入りの一品だったんです。

撮る時に カシャッ、カシャッ っと言ってくれる。それが撮影しましたの合図。

で、今回もこのソフトを立ち上げ
ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ カシャッ

maple090428_024-2.jpg

これが今回追加されたハックシールドプロ。可愛いじゃないか。。

ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ カシャッ

maple090428_026.jpg

セキュリティーがどんどん厳しくなるのね(´・ω・`)

ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ カシャッ

maple090428_027.jpg

おぉ、、音が鳴ってるってことは使えてるやん~♪
良かった良かった。
(画面はまったく確認せず・・・)

ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ カシャッ

ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ カシャッ

ρ゙(・ω・*) ぽちっ♪ カシャッ

・・・

この後は撮れてるもんだと思って撮り続けていた私(笑)

後で見てびっくり。



その後はどうやってもスクリーンショットをできず。
プリントスクリーンでクリップボードに保存しては画像編集ソフトに貼り付けて保存、の繰り替えし。
しかも手動。

maple090428_024-3.jpg

これも手動で編集ソフトに貼り付けて保存(笑)

色んなことがあったんです。
真っ黒な画面しか撮れていない間に。。

エリケンさんにまさかあんな風に騙されるなんて・・・!なことも
あったんです(´;ω;`)♪

サヨナラ、私の思い出ヾ(* ̄▽ ̄*)Bye☆


+++

その後、エリケンさんと暗闇様のご協力により無事SSが撮影できるようになりました。
実際まだメイプル内でプレイしながらは使っていないので、
使い心地がどうとかは言えないのですが、撮影できないよりは。ね!

メイプル自体にもJPEGで撮影できる機能が備わってるんですが
やっぱりブロガーとしてはキレイな画像で残したいわけです。
しかも、メイプルのSS機能はここ何年も使っていないので、使う気になれないし。

SSが撮れないかもー・・・、と思った瞬間
ショックの大きさと、モチベーションダウンがひどすぎました(笑)
昔からブログのためにメイプルしてるっ!みたいなところがあったんですけど
SSの存在って大きすぎます。昔のSS全部消してしまった時もあったし。

ハックシールドの搭載目的はSSを撮らせないためではなく
何かのセキュリティー強化をしたことで、SS機能が影響を受けてしまったんでしょうけど
メイプルって本当にブロガーが多いゲームだと思うんです。
みんな楽しみにしてるよね。書くのも読むのも。
それが失われないソフトが存在してて本当に良かったなと思います。

Capture STAFF - Light -
version 0.28 CAPTST28.ZIP (for Windows95/98/98SE/ME/NT/2000/XP)


作者に感謝を。

メイプルでの使い方は別にまとめようと思ってます。
これ以上記事長くするのも・・ね(;´Д`A ```

「クリップボード監視を有効にする」 にチェックを入れれば
「PrintScreen」 ボタンでとりあえず撮れます。他のボタンでの撮り方は分かりませんでした。
他はファイル設定や保存設定などなど。

maple090428_037.jpg

世界中でインフルエンザが心配なこの大型連休。
私たちが休んでる間に、緊迫しながら頑張ってくれているたくさんの方々がいらっしゃいます。
きっと、連休返上だよね。休めない。

私たちは、私たちに出来ることをして、自分の身を守っていきましょうね。
人手不足なのに、こういう医療的なことに関しては専門家しか携われません。

海外旅行を楽しみにしてたけど中止にした人もたくさんいると思います。
今はみんなが協力して、出来るだけ被害を小さくすることが
この連休中に頑張ってくれている人たちにとって、私たちの周りの人たちにとっても
とても大事なことなんだろうなと思います。

また連休後元気に頑張れるように、
今出来る範囲で楽しんで行きましょうね。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/323-84127e8c
