--.--.--

2009.05.03
2009年の大型長期連休に合わせて用意された今回のパッチVer.1.61。
ハックシールドの搭載によってSSが撮れない、不正行為とみなされて強制終了&ID停止等
色んな問題が話題となってますが、
パッチ自体は非常に魅力的なものだと思います。
ワールドモンスターレイド、勲章、ヒナ・・・
子供たちがワクワク楽しめるものがいっぱいです。

ハックシールドをこのタイミングにぶつける必要があったのか
それだけが惜しかったですね。本当に。
終日ドロップ2倍、1時間サクありで経験値4倍などがあればプレイヤーの人数は莫大になるのは
想像できたでしょうに、、少しセキュリティソフトによる影響を軽視しすぎてしまったのかな。

数日前まで実施されていたテストサーバーで見つけられなかったバグやエラー。
まさかホンテ中に通常プレイをしていてID停止になるとは思ってもみなかったんでしょうね~・・・。
SSの撮影が出来なくなるのは認識してもらっていて、
なおかつ、外部プログラムの使用を許可するような表現をされているところに
JTKやSS撮影ソフトの使用は問題視されていないのかな、と安心することも出来たわけですけど
ID停止になってしまった要因解析を頑張ってもらって誠意ある対応をしてもらいたいですね。

キャラの所有権はネクソンさまにあるとしても
プレイヤーたちがそこに費やしてきた金額が発生している以上、
何かしらの形で責任をとってもらう、ことは可能だと思うんですよね。

オンラインゲームが子供たちの遊ぶものであったり、
大人たちが公に遊んでますー!みたいに発言しにくいところがあったりで
法的な処置が取られにくかった世界だけど
消費者が何万円、何万時間とかけてる人も少なくない事業なので
せめて消費者が安心して遊べるゲームであって欲しいです。


<只今のネクソンさまの対応>
maple090502_527.jpg

連休に入られてるようなので何の反応もなさそうです。
大きなパッチをして連休を用意している対応にもびっくりですが(・∀・;)
ハックシールドに引っかかる作業があった=ID停止、に自動にしているのかな・・・?
だとしたら、とりあえず弾いておいて、正式にID使用停止を判断するのは連休後?

セキュリティーに絶対的信頼を置いた形で搭載しての今回の状況。
連休の楽しみを潰されてしまった方は本当に残念ですよね。。

ネクソンさまが提供するメイプルも、その他のオンラインゲームも
本当に良いゲームだと思ってます。
メイプル以前に私が好きだったゲームもネクソン提供でしたし。
営業停止などにはなって欲しくない企業です。
なので、消費者であるプレイヤーたちとトラブルが生じない対応をお願いしたいと思ってます。



【休業中】 カレンダーどおり
 ①NEXON課金メールサポート窓口
 ②NEXON ID停止受付窓口
 ③NEXON個人情報保護対策窓口

 ⇒休業期間中に、上記の3つのサポート窓口にお送りいただいたメールへの
  返信は5/6(水)以降となります。  
  また、いずれの窓口も連休明けは混雑が予想され、通常よりも
  メール返信にお時間をいただく可能性がございます。
  予めご了承くださいますようお願いいたします。
  なお、ゴールデンウィーク中も、NEXONポイントサイトのご利用(チャージ・内訳確認等)
  や、各コンテンツでの、ポイントを利用した各サービスの購入などの各種サービスは
  通常どおりご利用いただけます。

【営業中】 通常どおり
 上記①~③以外のメールサポート窓口
 (各ゲームタイトル、メダルゲーム、アイピ、ワカル?!)


ハックシールドは、ユーザーを不正から守る不正防止ソリューションシステムで
韓国・日本で数多くのオンラインゲームに導入実績があり定評を得ているシステムらしい(?)ので
今後のネクソンさまの対応に期待したいところです。
搭載初期には思わぬバグが発生してると思いますので
せめて、そのバグの内容が吟味できるものであればと願うばかり。

他のゲームでは何年も前からハックシールドが搭載されていて
数々の問題に対応してきています。
きっと、ネクソンさまもそれを分かった上で搭載していると思いますので・・・。

あと、プレイヤー側のPCの性質に問題がある場合には
こちらを改善する必要があるのかも知れません。
どのようになるかは分かりませんが、、
VistaPCの対応をしないでいるネクソンさまには期待薄いのでしょうか。。(;´・ω・`)んー

<参考>
ハックシールドプロ公式HP
RFOnlineでのハックシールド不具合Q&A



バグを利用してのID停止になった方もいるようですけど
キャラは大切なので軽率な判断で後悔なさらないようにしてくださいね。
ネクソンさまが禁止している行為を行った場合は、キャラが戻らない可能性が非常に高いです。

今回の件に関しては
プレイヤーたちに責任があると示せない以上
復帰の対応をお願いしたいと思って記事にさせていただきました。
ネクソンさまが良い対応をしてくれることを願っています。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/325-e8c60bb6
