--.--.--

2009.05.05
前回の記事で文字化けがあったとご報告したように
メイプルのパッチVer.1.61以降、多くの方が様々な影響を受けているようです。
ハックシールド自体によるものなのか、他のソフトとの互換性なのか
その辺に詳しくないので何も言えないところが申し訳ないのですが
ブロガーとして、出来ることはしたいと思っています。


今回この記事を書かせていただくのは
私自身はID停止に関しては身近で被害に遭っている方がいないのもあり
噂程度で知っている情報として受け止めていたのですが
他サバの友達の非常に親しい方がID停止でキャラを失ってしまったと連絡を受け
人事ではなく、私にも出来ることがあれば・・・!と思ってのことです。

その友達は不正ではないと証明して
キャラを取り戻したい!と、頑張ろうとしています。
そのために、なぜ落ちたのか、なぜ不正対象になったのかの
条件が知りたいとのことでした。


ID停止に関しては、多くがホーンテイル関連のこともあり
ブログを見てくれている方のほとんどは遠い話だと思います。
私も、ホンテ戦には参加していないので、状況が良く分かりません。

なので、「情報を集めて提供する」 が私に出来る唯一のことだと思いました。


他の方のブログでも情報を集めている方、情報を発信している方など
頑張ってらっしゃる方がいますので、読まれた方も知っている情報があれば
ご協力を宜しくお願いします。



Ver,1,61以降の冤罪BAN(ID使用停止)に関する情報提供のお願い

ホーンテイル戦中に不正落ち、そのままアカウント使用停止になる状況が起きていることは
噂で聞いたことがある人もたくさんいるかと思います。

幸いにして私の周りではログイン出来なくなった人の噂は聞いていないのですが
実際に、お友達が被害に遭われた方などは、理由・条件探しなどに頑張っておられます。

ネクソンさまが、外部ツールを認めていない状況もあるので
どこまでが不正として扱われるのか分かりませんが
(明確に示されていないのでどの範囲で認めていないのかは不明です)

落ちやすい理由のひとつとして、
ハックシールドがキーボード監視をしていることから
JTKの自動連射機能の回数を30に設定するなどが要因かも知れないと考えられています。
「通常ありえない」 ことが起こった時などはその対象になる可能性があるとのことです。

JTKなどが、不正アイテムとして認識されるようであれば
スキルが多いメイプルにおいて、多くの方がプレイに支障が出ること必死です。
とは言え、ネクソンさまがダメと言えば、それを守ってプレイするしかないのでしょうが
遊びやすさを助けてもらっている、とも言えるツールの使用禁止は
ネクソンさまにとっても痛いところだと思います。


最近では噂が交錯していて
あれもダメ、これもダメ、と何をして良いのか不安なメイプル事情があります。
多くはボス戦。ホンテ、ジャクム、ベルガモット、、、などと聞いていますが
実際のところはどうなのか分かりません。

Vistaプレイヤーの戦士のラッシュが危ないと聞いていたけど
DK、斬り、弓などなど・・、他職でもBANに遭われた方がいるようですし
さらにはVistaだけではなく、XPプレイヤーでもBANになった方がいるそうです。


さくらサバでは
危ないからとホンテ開催を自粛する傾向が見られるので
新たな被害が生まれていないからか、騒ぎも小さいような気がします。

ぽぷら、ぷらむ、なつめ でそのような状況があるようです。
他のサバでもあるのかも知れませんが、情報を見つけられませんでした。



今、BAN(ID使用停止)に遭われた方の条件を集め
ネクソンさまへの情報提供と冤罪BANの証明、
さらには新たな被害を出さない条件出しを頑張っている方がいます。

ハックシールドで弾かれてしまった方々を
他の不正と区別できる仕組みがあるのかは分かりませんが
出来ることはして、ID停止になられた方を助けるお手伝いをしたいと思っています。

それが、メイプルが安心して遊べるゲームになることに
つながると思いますので。


*参考 ID停止に関する情報ブログ
ぷらむ : 大人のめいぷる 「ホンテ不正落ちの件について」
ぽぷら : みょんな日々 「ホンテ冤罪BAN 現状のまとめ」


サバは関係なく、どこでも起こり得る現象なのだと思います。
条件が揃ったとき、何かが引っかかるんでしょうね・・・。

ID停止になった方のプレイ条件など分かる方がいましたら
私のブログ、または上記2つのブログへコメントください。
関係者の方へ確実に情報をお渡しします。


5/7(木)よりネクソン社員の方々が仕事復帰されるようなので
それで問題なく使用出来れば良いのですが。。



<5/6追記>
ボス戦だけかと思われていたBANが通常の狩りでも起こっているようです。
2倍時間(20:00-21:00)の間ですが、8倍バグを使用したものではなさそうです。
場所はさくらサバ。

連絡手段を持っていなくてID停止に遭われた方がいましたらこちらに情報提供をお願いします。
「不正をしていない」 からと
IDが再び使用できるようになるとは今までの例からは何とも言えないようですが。。
なるべく情報を多く集め、共通点を見つけて、
こういう方は復帰をお願いしますと言える情報を提示したいと思います。
ID停止になった方々が再び活動できますように。

*追加 ID停止に関する情報ブログ
ぽぷら : 悪魔な聖魔の日記 「4月28日のメンテ以降に起きた冤罪BANの件で情報をください」



<5/9追記>
ID使用停止になっていた方のID停止解除が行われているようです。
全員なのかは不明なところですが、動きがあったのは非常に良い状況だと思います。
下記ブログにてこれまでの情報をまとめていただいていますので、
参考にしていただき被害が増えないことを願っています。

◆ ID停止に関する情報をまとめたブログ
ぽぷら : みょんさん 「ホンテ冤罪BAN 現状のまとめ」 ※最新:5/9 追記
ぽぷら : 新茶さん 「4/28のメンテ以降に起きた冤罪BANの件で情報をください」 ※最新:5/9 追記
もみじ : EVEさん 「【情報募集】Ver1.61 ホーンテイルBAN問題」 ※最新:5/9 new
ぷらむ : あおくぼさん 「ホンテ不正落ちの件について」 ※最新:5/3

◆ 当ブログ関連記事
5/3 「パッチVer.1.61 ハックシールドの影」
5/7 「不具合対応への期待」
5/9 「パッチ、不具合、ネクソン社とプレイヤーの対応」
5/15 パッチVer.1.61以降のID停止情報まとめ
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/329-d8cb3868
