--.--.--

2009.05.06
引き続きブログにて情報収集を行っています。
[情報提供のお願い] Ver.1.61以降のID停止について

ネクソンさまは明日よりカレンダー通り営業再開なので
これまで集めた情報から、ID停止に遭われた方が復帰出来ることを祈っています。
今までも不具合報告をした方がいらっしゃいますので
せめて、状況認識とその方々に対する告知(調査します、とか)の
対応をしていただけることを切に願っています。




さてさて、文字化けした記事 を書き直しますよー!
残さなくても良いんだけど、他の人が同じような過ちを犯さないようにと・・・。
私も良い勉強になりました。今後は気を付けたいと思います(´・ω・`)ノ

ハックシールドめぇえええー!
次回は許さないぞ☆ ウリウリ♪(*  ̄  ̄)c))>_<)イテテ…


私はブログには、その時感じた想い を入れたり、時代の変化による思い出 を語ったりと
忘れたくないこと、伝えたいことを心を込めて書いているので(大げさ?(笑))
記事自体に想い入れがすごくあるんです。消えるのショック(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

みんなそうだと思いますけど、時間をかけて作ったものが消えるのは
すごく空しい気持ちになりますよね。あの努力した時間はドコへ行ったんだー!と。
とは言え、失ってしまったものは元には戻らないので
作り直すしかないわけです。

でも、作り直しても2度と同じものは出来ない。不思議なものですよね。
人と言うのは完全なるコピーが出来ないからこそ、良いのかも知れません。
次作るものは前回よりもさらに良いものを。
そう思って気を奮わせて頑張れることもありますもんね。

ブログと言うのは数分・数時間のものですが
HPであったり、大きな作品であったり、人との関係であったり
何時間、何日、何年もかけて作り上げたものが失われた時のショックは相当なものです。
ショックの大きさに比例して、作り直す気力も低くなりがちですが
きっと、その作ったものに自分だけではなく、周りの方も影響を受けさせてもらってると思うので
自分のために、そして誰かがそれによって嬉しかったり楽しかったり頑張れたりと
作るものを待ってる人たちがいることにエネルギーをもらいながら頑張っていきましょうね。

人生、生きてると
頑張ってるところへ水を注されるようなこともありますが
諦めたらそこで終わりですから。
頑張っていきまっしょ☆

あ、そうそう。
水を注す側に悪気がなければ良いんですけど
頑張るってのはかなーり労力と精神力がいるので、フッと切れたら終わりですしね。
あんまり人が頑張ってるのを壊さないであげてくださいね。


では・・((φ(・・*)




パッチVer.1.61 2009年4月28日(火)
Image090429_095.jpg

大型連休に合わせて実装された大型パッチVer.1.61。
4次実装やホーンテイルやピンクビーンなどの大型ー!ってほどの目玉はないけど
期間限定で嬉しいイベントや、日本の連休に合わせ日本オリジナルの称号なども実装されています。

そうそう、日本は先進国の中で 「祝日」 が多いらしいです。
その背景には日本人が休みの使い方が下手だからとか・・!?ともテレビで聞いたりはしましたが
日頃頑張っちゃってる人にとって息抜きできる祝日は大切だと思います。

私も今日から仕事なんですが、5月分の有休を今日に当てて連休に(*´ω`*)ウレシー
私の会社は祝日って仕事日なんですよね。完全週休二日制。
なのでもう3連休さえお盆までお預け・・!ってすぐじゃないか.....ヾ( 〃∇〃)ツ

年間の働いてる日を計算すると意外に多くないんです。
その中で仕事をこなして行く。それはそれで難しいこともあるけど
息抜きも大事だし、メリハリ大事!ね☆

国によって文化が違うので、韓国メイプルと日本メイプルの違いなんかも
文化によって仕様の違いが出てるんでしょうね。
日本には日本の良さがあるので、
ネクソンジャパンさまにはもうちょい日本人らしい対応を望みたいところですが(笑)
他の企業なんて法律に縛られてめっちゃやりにくいことが多いのに、
どうしてこう自由でいられるのか不思議・・・。
お役所さまはお役所仕事と言って、ダメだと決めたらテコでも動きませんからね。。

Ver.1.61はハックシールドが同時に搭載されてるので
SSが撮れない、ID停止がある、外部ツールが使用できない等の
不具合な部分が気になるパッチではありますが、
こどもの日!らしい祝日用のイベントなど盛りだくさんで楽しい嬉しいパッチだと思います。

maple090504_018.jpg

【パッチVer.1.61】
1.ファミリーシステムの追加
  ※ 常設
2.経験値・ドロップ率2倍キャンペーン(サクチケ・ザクチケありでさらに2倍)
  ※ 期間限定 09.4.29(水)0:00 ~ 09.5.6(水)24:00

3.ジパング救世主伝説、日本オリジナル称号の追加
  ※ 常設
4.ヒナの贈り物
  ※ 期間限定 09.4.29(水) ~ 09.5.27(水)メンテ前

5.ワールドボスモンスターレイド
  ※ 期間限定 09.4.29(水) ~ 09.5.27(水)メンテ前

6.AhnLab HackShield for Online Game(通称”ハックシールド”)の導入
  ※ 常設、今後不具合により変更対応あり?
7.SDT時間変更 16:30~17:30、 20:00~21:00




1.ファミリーシステムの追加

◇ファミリーシステム
自分のキャラよりレベルが低いキャラ(Lv差20以内)をジュニア(子供)にすることができ、
自分はエルダー(親)になるという、キャラ同士をつなぐファミリーシステム。
ジュニアの人も同様な条件でLv差20以内のキャラをジュニアにでき、自分はエルダーになれます。
そのときには、自分にとってのエルダーに自分のジュニアたちも所属することになります。

◇何が良いの??
自分のジュニアの経験値が増えることによって、エルダーは 「名声度」 の数値が増加します。
名声度を消費することで、時間制限で経験値やドロップを1.5倍や2倍にすることが出来たり
自分のマップにファミリーを呼び寄せたり逆に自分が行ったりすることも出来るようです。
今後もシステムを充実させて行くと色んなことが出来るようになるのかな・・・?
ファミリー対抗なクエストが出来たりする?かも知れません。

自分が頑張って経験値を上げても名声度は増えないみたいです。
親子の関係で、どのくらい世話したか、ジュニアが育ったか、がこのシステムのキーみたいで
ネクソンさまとしては、隣の芝生の色も分からないようなキャラ同士の関係を
少しでもつなげてみんなで楽しく遊びましょう☆と言ったところなのかな。

NPCの冒険家風のおじさん(アールさん)がリスオルビスにいて
ジュニアを作ったり名声度を貯めるクエストもありますので
ぜひお友達と遊びながらやってみてください。

◇ファミリー家計図
maple090504_027.jpg

経験値とか利益目的じゃなくてもファミリーを作って家計図を見るのもなかなか楽しいものです。
最近は家計図のある家なんてあまりないでしょうけど、私はこういうの好きですね。
私の親戚は血が濃くて、入り組みすぎてて作れなかったんですけど(笑)

これは、チビケンさん(青色)から見たファミリー家計図です。
1人に対し、ジュニアは2人しか持てない ようで、
この辺が今後Pでジュニアを増やせるスロットを発売する気かー!?と思わせる節がありますが(笑)
ログインしている人は緑色、ログオフしてる人は灰色になってます。
また、ファミリーがログインすると、~様がログインしました!と出る のですが
チャット機能がないので、つながっていない人と挨拶できません・・・(笑)

私が狩りを頑張って経験値を増やすとベティーネさんの名声度が上がるわけなんですが
私はクエばかりしていて、どんなに狩っても%が増えないのでまったく貢献できていません(・∀・;)
感覚的には、名声度の増加は経験値というより、%なのかなぁ~?どうだろう。

私の家計図を開くと↓のように見えます。

maple090504_028.jpg

自分の直系しか見れないようで、従兄弟(エリケンさんの息子・娘)は見えません。
私にはジュニアがこの時点でいないのですが、いつの間にかファミリーが15人に・・・!
月夜の蒼リーダーのジュニアたちが全員ファミリーになるみたい?ですね。

エルダー(自分)からはジュニアを誘うことは可能ですが
ジュニアからはエルダーを選択することは出来ないようになってます。
ただし、ファミリーから抜けるのはエルダー・ジュニア側どちらからも自由みたいなので
(家計図の相手の名前をダブルクリックで別れますか?と聞かれます)
一応人間関係もありますし、トラブルにならないよう
気軽に抜けさせてもらう、抜けてもらえる相手と組むのが良いかな~と思います。
新しく友達になったとか、良く一緒に狩るようになった人と組みたいこともありますもんね。
自由に組みなおし自由なお友達と遊びながらやる程度がオススメかなぁ~。
召喚機能とか使えば、突発的なボス戦などにひょいっと呼ぶことが出来るし便利かなとも思います。

レベルを抜かしたらダメとか色々言われてるようですけど
抜かしてやるー!くらいな勢いがあっても良いんじゃないかと思いますよ(笑)

変に気にしすぎず、せっかくのシステムなんですから
楽しく遊んで行きたいですね。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ぅんぅん


2.経験値・ドロップ率2倍キャンペーン(サクチケ・ザクチケありでさらに2倍)

大型連休で恒例となった2倍サービスデー。
これも今日で終わりですね。

ミニマップが実装されてから初めての2倍サービスデーになったので
以前より狩場確保に朝から!とか交代でっ!!とか気を張ることもなく良さそうな雰囲気です。
その時間だけ頑張って、後は好きな狩場でとかみんなと楽しくーとか心に余裕が出来てそうな感じ。
何より、せっかくの休日ですから、他に出かけたいところがあるときにも
夜だけちょっと狩りするかーってのも出来そうです。

初めて2倍デーがあったときは
確か武器庫の確保が大変だった・・・!(笑)
何年前だっけ?

守って守って守り抜いた記憶があります。
自分だけの狩場じゃなかったから余計に神経すり減らしてました。
懐かしい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あれから狩場も増えたし、1時間だけにそんなに頑張らなくても良いかと
みんな慣れてきた感もあるし?で、だいぶ殺伐とした空気が減ったような気がしてます。
昔は狩場で少しでも動いていないようなものなら

放置ですか 狩らせていただきますね

とか、言われるならまだましで
いないものと見なして狩り始める人とか普通でしたからね。いわゆる横取り?(笑)

その辺も、まだマガティアあたりでは健在なんでしょうね。
あそこは人が集中するのはしょうがない狩場です。
トラブルが嫌なら避けるか、力負けしないか、ソロでは狩らないか、かな?

私としては、トラブルに付き合ったり
狩場をウロウロとしてるくらいなら、過疎狩場のお気に入りを見つけておいて
そこで狩ってた方が2倍のありがたみは十分あると思ってます。
せっかくのイベントなので、楽しく遊べる方法を持っておきたいものですよね。


私はサクチケを持っていないのもあり、夕飯時間がだいたいかぶるので
2倍時間にちょこっとINできそうなときには倉庫ちゃんで遊んでます。

2倍サービスデーの初心者島やばいです(*´д`*)

maple090503_145.jpg

初心者島のメイプルアイランドはいつの間にか初心者にすごく優しい仕様になっていて
経験値が通常のビクトリアアイランドより多いんです。
すぐにレベルが上がってしまう・・・!

メイプルキノコは通常18 なんですけど、それが 初心者島では52(53?)
それが2倍時間には105にもなってるんです。
さらにサービス時間にサクチケを持ってる人は210?になり、なんと約11倍・・・!(;´Д`A ```

名前は初心者島仕様で 「T.メイプルキノコ」
「T.スタンプ」 も2倍で100。すごい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今は1次転職の時にAPを振り直せることもあり、
レベルが上がればSTRにすべて振ることができるから狩りが楽なのも嬉しい点。
以前の魔は頑張って将来のために初めからINTを振り続けていたから
何レベルになっても、キノコには1しか与えられなかったりで狩れないものと考えてました。
初心者島ではいつまでもデンデンを狩るのが当たり前になってましたからね(笑)


メイプルを遊んでいて今は今のメイプルがありますし
昔が良かったというのはないけれども

ただ、昔からのオンラインゲームの変化みたいなのを感じながら遊ぶのも
また面白いなーと思っています。

今後もまだまだプレイヤーたちによって変化をもたらして行くんでしょうね。
遊びやすいように、遊んでもらいやすいように、と。

それが良いか悪いかは別にして、変化を楽しめれば良いのですが
どうしても問題だと思うところは声に出して伝えて行けば
対応してもらえることもあると思いますので

良いゲームになるよう、みんなで作って行けたら良いですよね。



文字化けした記事では
メイプルのこういうところが良いゲームだと思うって連呼した気がするけど
何書いたか忘れてしまいました(笑)

忘れるからこそ、思ったことを記事に残していけるブログの存在をありがたいと思ってます。



とりあえずここまで☆
続きは次回...((((*・ω・)ノ
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/330-fa6b6fb4
