--.--.--

2009.05.07
引き続きブログにて情報収集を行っています。
[情報提供のお願い] Ver.1.61以降のID停止について


休明け、皆さま体調いかがお過ごしでしょうか。
今日は東京で朝から大きなトラブルがあり、被害に遭われた方は大変でしたね;

JR横須賀線車両故障

6時50分から9時半頃まで、車内には6000人もの人が
アナウンスもなしに閉じ込められていたようです。

いつまで待てば良いのか、何が起こっているのか
満員電車の中で連休明けの仕事始めと言う大事な日に
焦りもあり、不安もあり、憤りもあり。

それでも 諦めるしかない、仕方がない と
どこへぶつけたら良いのか分からない気持ちを抑えて状況を受け入れる人たち。


そこに、示された責任範囲に適合する内容がない以上
何が起こっても受け入れるしかない状況もこの社会にはあります。



IT社会になり、日本も世界も非常に便利になりました。
通信速度は以前と比べ物にならないほど発達し
産業も、経済も、新しい時代を迎えました。

しかしながら、その便利さの裏には
見えない不具合がところどころにひしめき合っています。

どこが悪いのか、何が原因なのか
作った人にもすぐには見つけることができない。
そういうものが多いそうです。


以前、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の方から
温室効果ガス観測技術衛星(いぶき)の開発時の話を聞く機会があったのですが
トラブルが起きないように技術を駆使しても、半導体におけるトラブルは防ぎにくかったようです。
少しの変更によって予測していなかった多大な変化が起きる。
そこに非常に苦労されたとおっしゃっていました。




本日、5月7日(木)。連休明け初日です。
メイプルの公式HPにおけるネクソンさまの不具合への対応を気にされた方も多いと思いますが・・・
予想通りと言いますか、残念ながら何の反応もなかったようです。

maple090507_000-2.jpg


何年か前に、ネクソンジャパンの会社概要を見たとき
そのときは社員8名とあったんです。
まさか・・!と思っていたけど、それだけの少人数で対応していたことになります。

あれから数年。
社名もネクソンジャパンから、今は株式会社ネクソンと変更し(09年4月より)
日本の社員数はどこで確認できるのか分からなくなっていました。
社員数、有期契約の方を含め163名。(09年3月末時点)

メイプルストーリー、アラド戦記、マビノギ、・・・
数多くのゲームを提供する大きな会社になっています。


なので、すぐに対応や対策できないことは理解できるんです。
ただ、「不具合について調査します。」 の一言が欲しい。

もちろん、対策までお願いしたいのですが
待つ希望があるのか、ないのかは
被害者にとって非常に大きな違いです。

今回のJRの事件を見ても
ネクソンさまだけに言えることではないのですが
会社が責任を取る必要性のない、または低いものに対しては、
その対応への優先度も低いのかも知れません。


これまでにも、私は冤罪BANにあった友達がいました。
その人のID使用停止になったキャラは再び使用できることはありませんでした。

メイプルだけではないかも知れませんが
冤罪だからと言って、罪ではない=キャラが再び使用できる ことが
残念ながらネクソンさまから約束されてはいませんし
法的にも何もすることが出来ない状況があります。

何を持って不正と言われているのか不明であり
非常に理不尽なのですが、
戻らないのを諦めてしまう方も少なくないのが事実です。

外部ツールを何も使用していない
キレイさっぱりメイプルだけを正しく起動してましたー!と言える人がいるかと言えば
難しいのも、やり取りを不明確にしている要因のひとつでもあります。
ネクソンさまから何を禁止するか、を明確に示されていないため
こればかりは、こちらが不利なのかも知れません。


その人は友達に支えられながら1からキャラを作り直して遊んでいますが
その当時の本人も、また周りの人たちも
どこへこの気持ちをぶつけて良いのか分からず
非常に無念な想いを引きずりました。




しかしながら、ここでネクソンさまの悪口を言っていても状況が良くなるわけではないので
今はネクソンさまの対応へ期待し、今回ID停止になった方の要因調査と
不正の判断をしていただいて、IDの再使用を認めていただきたい。
これを願うしかないです。

対応が遅くても待ちます。ただ、頑張ってるところを見せて欲しい。
メイプルプレイヤーが、ネクソンに期待できる会社の姿勢を見せて欲しい。
本当にそう思います。

結果として、ハックシールドで対象とされたキャラの不正要因がつかめなかったとしても
そこに誠意ある対応を見せていただきたい、と切に願うばかりなのです。


メイプルは良いゲームだと思います。
そして、ネクソンも良い会社だと思っています。

私は、メイプルがサービス開始される前に、
ネクソンが提供していたオンラインゲームで遊んでいました。
その当時はネクソンの提供だと知らずに遊んでいたわけですけど
キャラの趣向とゲームの内容が
私の好みに非常にマッチしていて、とても楽しい時間を与えてくれるものでした。
また、その時からコミュニケーション機能が非常に高いゲームでした。


オンラインゲームは
ゲーム自体の面白さに、人と人とのつながりが加わり
さらに、盛り上がりを見せるもの。

回線だけで、出会わなかったであろう人たちと交流を持ち
自分の世界や視野を広げてくれます。

子供から大人まで遊ぶその世界は
子供心も、大人らしい考えも、すべてを混ぜて善し悪しが見れる世界。
ゲームに人が関与することで、リアリティ溢れる世界を体感できる。


ネクソン社のコミュニケーション機能は本当に最先端だと思います。
非常に分かりやすい、使いやすい。子供にも、女の子にも受け入れられやすい。
そして、パソコンに使い慣れていない人にも理解しやすい。

そんな優しさを持っているゲームなんですよ。
そんなゲームを提供しているネクソンの存在は私にとって嬉しいものであり
今後も、どんな世界を見せてくれるのか期待できるんです。


だからこそ、コミュニケーションで深くなった人とのつながり。
キャラクターはただのキャラではなく、そこに関わった人すべての想いを込めた存在。

お金をかければ同じような存在で戻ってくることもできる。
だけど、そうじゃない。

それだけじゃないんです。



ネクソンさまには、本当の意味でのコミュニケーション、
人とのつながりが大切にできるゲームを提供していただける会社であって欲しい。

私はそれを願い、今回被害に遭われた方のID復帰を切望しています。




被害に遭われた方へ

ネクソンさまに必ず被害を届けてください。
ご自分のIDと、被害状況を詳細にネクソンに知らせてください。
そして、IDの復帰をお願いしてください。

目的は、状況を把握していただくこと
こういう被害に遭った人がいるのだと理解していただき、調査していただくこと。


時間はかかるかも知れませんが
ネクソンさまの反応は、相変わらずの定型メールかも知れませんが

それでも、その時間で対応していただけると信じて頑張って行きましょうね。



ブログを見ていただいている方へ

ID停止は2倍時間のラグも要因ですが
その時間外にも起こっています。
Vistaだけではなく、XPでも。戦士だけではなく、他職でも。

特にホーンテイル戦は気をつけてください。
冤罪だからとID停止になったものは戻ってくる保証はありません。

同じような被害者が増えないことが、被害に遭われた方の願いでもありますので
どうか、気をつけた行動を取っていただけることを願っています。




こちらで引き続き情報を集めています。
[情報提供のお願い] Ver.1.61以降のID停止について

*参考 ID停止に関する情報ブログ
ぷらむ : 大人のめいぷる 「ホンテ不正落ちの件について」
ぽぷら : みょんな日々 「ホンテ冤罪BAN 現状のまとめ」
ぽぷら : 悪魔な聖魔の日記 「4月28日のメンテ以降に起きた冤罪BANの件で情報をください」

*被害者のブログ ※ 情報提供していただいた方のみ載せています。
さくら : 揺月さん
ぽぷら : ジョセ賦さん


安心して遊べるメイプルが戻って来ますように。
関連記事

お気軽にコメントをどうぞ^^

← 非公開はこちらをρ゙(・ω・*)ぽちっとな♪

TrackBackURL
→http://sakurasmile.blog60.fc2.com/tb.php/331-a125112b
